6〜9日目

トチギ環境未来基地

5月29日(金)益子町〜日立
6日目

・トチギ環境未来基地にて朝食も頂いてから、出発。

 

 

トチギ環境未来基地
日本縦断、2年かけて自転車で世界を回ったじゅんじゅんさんに会いに「爽菜農園」へ。

 

爽菜農園
・めっちゃいい人だったー!貴重なお話を聞かせてもらっただけでなく、お昼ご飯まで…。本当にありがとうございました!!

 

 

そば

 

 

・繋げてくれたきっぽんさんに感謝。

 

・「リアス式海岸」:チャリダーによると、峠よりも辛い。峠のように長くはないが、アップダウンがひたすら続くこと。
用語としては、色んな意味で使えそう。
・サッカーの試合で長友の動きを、「リアス式海岸ですねー」とかって松木さんが解説したり、
・「人生、リアス式海岸なり」とか。
・「あいつマジリアス式海岸じゃねー?笑」
的な。うむ。

 

・農園で話しながらお手伝いしてたら、農園のオーナーさんから、お礼にって卵まで頂きました。ありがたすぎますね。。。

そしてその卵、めっちゃうまい。卵は冷蔵しなければ、常温で3ヶ月ぐらい持つらしい。一回冷蔵しちゃうと、もう冷蔵にしないとダメになるだとか…。

 

 

卵

 

 

・いざ水戸方面へ!日立まで行ければいーな。

 

お。雨。。。

しゃーない。

トゥルトゥトゥットゥトゥー!!
ゴミ袋!!

 

っしゃ。
あれ??
ん??
はっ!!!

 

や、やってしまった。

 

持って来たゴミ袋、20L。。。
入る訳ないやん。
アホwww

 

 

コンビニとかスーパーまで我慢しよう。
っしゃー!!

5km経過。

 

10km経過。。

 

15km経過。。。

 

 

田舎のクオリティ。笑
1時間以上かけてコンビニ見つけました。

そして
ココストア見つけて70Lのゴミ袋を購入!
と思ったら、レジ脇に揚げパンが!!

「いっただきまーす!」

 

揚げパン

 

んで
荷物にゴミ袋かぶせようとしたら、雨が止む。
まぁ。あるあるよね。。。
せっかく買ったんに。。。

 

まぁ走りやすいし、結果オーライってことで積み直して行こうとしたら

 

「もしかして、一周してます??やっぱり!!僕もしたことあるんですよ!!」

と青年。

「なんでもいいんで、おごります!おごらせてください!!」

 

前に一周したときに色んな人にやってもらったから、自分が逆の立場になったら、お返ししてるんだと。海沿いはチャリダーが結構いるけど、山側だとそんないないらしい。

・その心を持ち続けてるのは素晴らしいよね。泣きそうになった。ちなみに同い年。笑

 

・製薬会社に勤めてるらしくて、常備薬を4つもくれました。本当にありがとうございました。

 

 

常備薬
元気をもらったので、そのままの勢いでー!!

 

 

お、
なんだ?
リヤカー引いて着物着ている2人組?
怪しいぞ、いや、うん。怪しすぎるぞwww

 

ちょっとお話聞いてみると
鹿児島から北海道までの婚前旅行をしとるんだと。

 

「あ、なるほど!!」

 

。。。
いや、なるほどって違うw
明らかにおかしいw

 

ハネムーンとかってもっと華やかなものじゃないのw
婚前旅行だからか?笑
色々よくわからんけど、面白かったから一応。

 

 

婚前旅行
めっちゃ色んなこと気になったけど、先を急ぐため、お別れ。
あ、名刺もらったからあとで見よう。

 

・水戸〜日立って行きたかったけど、日立手前で台風並みの雨風により、常陽銀行前で立ち往生。

雨が弱くなってきたとこで寝床探しー!!

 

 

食堂

 

 

してたら、こんなん見つけた。
うん、入るよね。

 

カツ丼

 

 

めっちゃうまい。
こーいう食堂よいよね。好き。

 

んで9時30分到着。
海岸沿いは風強い、波音うるさい。
また適応能力上がるー!!笑

 

*旅の最中は甘えさせてもらって、逆の立場になったときに返せばいい(恩送り)
社会もそう。余裕がある人が余裕のない人に手を差し伸べてあげればいいんよね。

・走行距離:105km(累計489km)

・費用:コンビニ400円、食堂680円(累計4900円)

 
5月30日(土) 日立〜いわき
7日目

・4時起床。
・4時45分〜サーフィン元日本チャンピオンであり、現在、綾戸智恵と年一回コンサートをやるおっちゃんと30分以上話し込む。

「周辺の漁獲量が落ちている。水の量が減っていて、森の影響、水田の影響、3者(漁業関係・農業関係・林業関係)を交えて話し合わなければ、意味がない。個々で問題解決しようとしてもダメ。」

なるほど。

 

 

・6時15分出発。10時30分福島入ったー!!

いわきの街中は物静かな雰囲気。海岸線沿いでは防波堤の建設、防風林の植林等の整備。

 

市内でご飯食べようと思ったら、こんな看板が。

 

いわき唐揚げ

 

まじか。そんな大きく出る?

 

食べてみようじゃないか!!

中に入ると、和菓子がいっぱい。。。

 

んー。

どーやら、食堂とかじゃなくて、和菓子屋さんみたいで。笑

その一つで唐揚げとかも置いてあるみたい。。。

 

まぁ、でもせっかく入ったので

 

 

唐揚げ

 

ついでに焼きそばも

 

 

焼きそば

 

 

サービスで揚げまんじゅうも。

 

揚げまんじゅう

 

うん、めっちゃ美味しかった!

たしかに、納得の味!!

 
・15時過ぎに到着して、ぎりぎりトチギ環境未来基地の皆と合流。10分ぐらいで郡山に向けて出発!!

 

 

・17時〜山越え70kmは無理だから、行けるとこまでー!

 

て思ったら

5km先でガタン、ゴゴゴ。。

 

ん?
ぬぅう。。。

 

か、鞄が。
壊れとる。。。

 

さ、さぁどーする。
旅の醍醐味、トラブル発生!!

 

 

結論。
リュックサックにして体力でカバー。

重っ。

 

行けるとこまで行く!!

 

20kmぐらいのとこで限界きたので
周辺を探してみると、地域の施設らしきものが。

 

管理人さんとかはいなかったけど
体育館を使ってる人がいたので野宿してもいいか聞くと、たぶん大丈夫との回答が来たので、すぐさまテント張って爆睡。

 

 

*毎日道具のチェックは怠らないようにしよう。
そして、予備的な備えも。

 

 

走行距離:107km(累計596km)

費用:コンビニ907円、お昼606円(累計6413円)

 

 

 

5月31日(日) いわき〜福島市
8日目

 

・4時起床。
・6時15分出発。峠、辛。

・途中でようやくコンビニを発見して休憩してたら、昨日体育館で声を掛けた人と再会!!
こーいうの、旅の醍醐味!

 

・11時に峠越え!!(1つめ)
・わけわからん道をナビが示し始めたので、国道まで出て安全に。なかなかのアップダウン。。。
・16時に紹介されたお店に!

 

「close」

 

。。。
まじかw
タイミングー。笑

 

しゃーないので
そのままじいちゃん家へ。

 

・坂がえげつない。。。
・お家でまったりー。湯船って素晴らしい。お布団て最高。家があるって贅沢すぎる。

*一度会った人と再会すると、めっちゃ距離縮まる!1回会うのと2回会うのじゃ、全然違う

 

 
6月1日(月)
9日目

 

・6時起床
・朝のお味噌汁のうまさ。まったり〜。じいちゃんがどっか行ったので、家で待機。
・昼飯を買って来てたみたいなので、食べてから昨日のリベンジ。笑

 

「笑夢カレー」へ!!

 

笑夢カレー

 

 

笑夢カレー

 
まさかの同い年。笑
面白くて、温かくて、最高な人たち!!
カレーもうまいし、近場にあったら、確実に常連になるよね。ごちそうさまでした。

 

そして、繋げてくれたせいさんに感謝。

 

 

・「チャンネルスクウェア」が面白いよー!
って言われたので、行ってみる。

 

チャンネルスクウェア

 

 

ほう。
ツリーハウスクリエイターの小林崇さんがおしゃれな建築を。。。

 

チャンネルスクウェア
使わなくなったボードも、これまたオシャレに。

 

 

チャンネルスクウェア

 
この漫画家さんの豪華さ。

 

チャンネルスクウェア
子供が無料で遊べるインドアスペースなんだと。面白い。めっちゃいいとこ。

 

チャンネルスクウェア

 

チャンネルスクウェア
・時間がなくなっちゃったので、軽く買い物して帰宅ー!
明日温泉行って、明後日居酒屋行って、明々後日じいちゃん病院に送って墓参りして、4日後おばさんと会って、土曜の朝出発ー!!

 

まったりやな。

 

 

*福島では色んな活動をしてる人たちがいて、その頑張っている人たちを支える、支えようとしている土壌がある。

 

走行距離:30km(累計715km)

費用:昼ご飯900円、チャリ用具1203円(累計9773円)
 
 
 





コメントを残す