16日目

はしけん

6月8日(月)

16日目

 

・7時起床、豚肉とタマネギを炒めて朝食。

はしけん、2泊もありがとうございました。。。

このご恩は必ず。

はしけん

 

 

楽天スタジアム。

 

楽天

 

定禅寺通を気持ちよく走って青葉城!!

 

は坂が急すぎて、朝から心折れたので、途中まで。笑

 

青葉城

 

 

 

ん?

あ、

いや、

これは青葉城。

 

そう、坂の上にあるのは幻覚や。

ほれ。

青葉城

 

まったくー。

 

 

・ユアスタ寄って

 

ユアスタ

 

(*埼玉県民は埼スタが基準のため、小さく感じる。)

 

・イオンサイクルで壊れたサングラスを買い替える。そしたら、トゥクリップのネジが一本外れてるのを見て

「てきとーなやつでよければ付けましょうか??」

 

神対応きたー!!

ありがとうございました。

 

 

てかね、

仙台市民って怖い。交通マナーが。

自転車の右側通行当たり前だし、青信号で普通に横断してるのに、車突っ込んでくるし。。。何回も舌打ちされて泣きそうになった。。。

自転車の規制が厳しくなった理由がわかった気がする。

 

 

・徐々にアップダウンが厳しくなってきた…。

よし、エネルギー補給!!

よさげなお店。

 

赤鬼そば

 

天ぷらそば

 

天ぷらそば

 

長ネギの香ばしさ、海苔の美味しさ!!

めっちゃうまかったー!!

 

店長に聞いてみると、海苔は松島産なんだと。

カキがおいしいのは、海苔が海をキレイにしてくれるから。広島は海温が暖かいから、特に海苔は必要ないらしくて、カキだけでも十分に育つみたい。松島は海温が低いから、海苔も育ちやすくて、それで海もきれいになるからカキも育てやすいんだと。そして、広島よりも松島の方がちょっと味が濃いんだと。笑

 

震災の影響で海苔業者とカキ業者がけっこうお店をたたんだみたい。海苔の乾燥機が3〜4千万円するんだと。金融機関の視点だと売上高やキャッシュフローとかって浮かんでくるけど、もはやそんなレベルじゃないよね。。。

 

それでも、頑張ってくれてる人がいたから、今日のごはんを食べれたんよね。

 

そのまま松島ー!!

松島

 

観光客多いな。

人ごみ、嫌い。スルー!!笑

 

 

・5時に小島さんに紹介して頂いた東日本大震災圏域創生NPOセンターへ。

避難所生活をしていた2人を中心に、子供向けの寺子屋を開放したり等、精力的な活動。

夜ご飯もごちそうになった上に、2時間も話をお伺いさせてもらいました。行動的で、素晴らしい考え方を持った人たち。次の世代になにを残してあげられるのか、ということを考えて、行動して、導いて行こうとしてる。

明日は一緒に古民家再生事業のお手伝いに参加させてもらいます。

 

 

*動いてる人は結局、繋がる。繋げてもらった人とまた別の人が繋がってたりと、意外なところで人って繋がっている。それを意識的にできるか、できないかの差。その差がいずれ大きな差になっていく。

 

 

走行距離:75km(累計959km)

費用:スーパー388円、チャリ用具3502円、昼飯850円、温泉830円(累計28319円)

 

 


コメントを残す