61日目〜64日目

帯広

 

7月23日(木) 帯広

61日目

 

 

「十勝晴れを経験していない梶です。」

 

10年に1回ぐらいという蝦夷梅雨、さらには帯広滞在3日雨。。。

北海道ではなかなか天気に恵まれませんなー。

まぁその分、人に恵まれてるってことで。

 

 

 

・7時半起床、8時20分出発ー!

 

 

今日も雨っぽい。

しかし、大嶋さん家に自転車置いてあるから、徒歩散策。

 

 

公園のベンチに座ったら、雨。

2日連続w

 

屋根あるとこに避難。

雨が止むまで待とう。

 

チクタク。

チクタク。

 

。。。

 

 

3時間経過。笑

 

12時半頃、ようやく公園を抜け出せました。笑

まぁこんな日もあるさー。

 

 

てことで

駅構内でブログ更新して

大嶋さんと合流!

 

とん田!

 

 

14時半に着いても、まだ5〜6人並んでる。。。

これは、期待大!!

 

ほれ!!

 

 

とん田豚丼

 

 

ほう。。。

 

うん、

美味しい。

 

は、美味しいんだが。。。

 

白糠<とん田<豚はげ<摩周・新千歳空港(3年前)

の序列は変わらず。。。

 

 

まーじか!!

かなりショック。。。

 

 

でも、

摩周の時は70km走破したあとでお腹空いてたってこともあるしなー。笑

 

まぁこれもタイミング!

美味しいことには変わりない。

並ぶほどでもないし、感動もしないけど。笑

 

 

 

そのあとは、六花亭。

サクサクパイ。

 

 

六花亭

 

 

本当に美味しい。

結局帯広滞在3日連続六花亭。

 

ハマったら、トコトン追い求めるタイプです。はい。

 

 

六花亭で大嶋さんと別れて、

札内ガーデン温泉へ。

 

 

温泉最高。

仮眠室で寝て、拓実さん家へ。

 

拓実さんと、彼女さんと、キャンプリーダーの佐藤さんと宅飲み。

楽しかったー。

帯広、面白い人ばっか。笑

いい土地柄ですなー。

 

気に入りました。

また来たいな。

 

 

帯広

 

 

 

 

*日本人は失敗を嫌う文化。

銀行がまさにそうだけど、観光地のグルメも。失敗したくないから、ガイドブックに載ってるお店に行列。

もちろん、味がいいとか、話題性ってこともあるかもしれないけど、異常なくらい。

ネットやガイドブックに載ってるありきたりな情報より、現地の人とかに聞く情報、自分の勘で行った方が面白いと思うけど。

失敗しても、それをネタにすればいいだけのこと。

極端に失敗を恐れて挑戦しないのは、もったいない。

 

 

 

走行距離:10km(累計3792km)

費用:温泉570円、スーパー554円(累計142309円)

 

 

 

 

 

7月24日(金) 帯広〜富良野
62日目

 

 

「脱水症状になりかけた梶です。」

 

というか、なったのか?これは??

夏の峠はやばい。汗が止まらん。

誰や、梶の発汗スイッチ壊したの。

 

足とかは大丈夫でも、頭、身体がついてかん。

そんなときは少し休んで、あとは精神力でカバー!!

 

 

 

7時起床、8時出発ー!!

 

 

拓実さん、3日間本当にお世話になりました。

泣きそうになったけど、なんとか耐えました。

3km先まで。笑

 

考えると、思い出してきて泣くタイプなんよね。笑

そのときは泣かない為に、無心にする、ていう感じ。

 

 

11時半頃から狩勝峠へ。

緩い峠って聞いてたけど、本当に緩い!

 

ギアを解放したから漕いで登る。

押さずに登るー!!

 

 

ただ、時速10kmぐらいで漕ぐと、遅い。

風が来ないから、暑い。

汗びっちゃびちゃ。

 

 

てことをやってたら

峠の4合目あたりで寒気が。

さらには、汗が止まる。

 

 

ふむ。

脱水症状ってやつかな、これは。

頭がボーットしてきて漕げん。

 

 

とりあえず5分休憩。

うん、行ける。

というか、行くしかない!

富良野まで!!

 

 

ハッ!

ふっ!!

 

6合目!!

 

 

休憩。

 

8合目。

 

気合い

 

頂上

 

脱力

 

 

狩勝峠

 

 

 

 

頑張ったから炭酸でも注入しようと思ったら、自販機なし。

しゃーなし。

 

 

 

下る、下る。

走りやすい道。

 

 

よさげなお店。

 

なんぷうてい

 

 

エゾシカカレー

 

 

エゾシカカツカレー。

ご当地グルメなんだと。

 

 

鹿肉にハマりつつある、今日この頃。

エネルギーチャージして富良野へ!

 

 

おー。

ラベンダー畑。

 

ラベンダー畑

 

ラベンダー畑

 

 

さらにいい景色。

 

 

 

富良野 富良野

 

 

そして

澤登さんからのご紹介で安藤さんに会いに。

 

 

着くなりシャワー、洗濯をさせてもらい、夜ご飯は。

なんと。

 

6軒はしご。笑

 

 

居酒屋で4品ほどつまんで

 

らむしゃぶやさんで肉3人前

 

フレンチでタマネギスープ

 

バー2軒

 

居酒屋でトンカツ定食ライス大盛り

 

うん。

限界だったけど、凄いよね、このラインナップ。

自分でも驚き。

 

 

 

*飲める人、食べれる人は好印象。

食べっぷりがいいと、おもてなす側も嬉しいし、食欲のある人はその欲が色んなことに結びつくんだと。

美味しいものを食べて、舌がその味を覚えたら、

美味しいものを食べる為に、本能的に稼ぐ!頑張る!

ていうようになってる。。。のかもしれないとか。

 

少しわかる気がする。笑

美味しいもの食べるとエネルギーが湧いてくるもん。

本能的に稼がないとダメって思ったから、銀行辞めたんかな?笑

ニート街道まっしぐらだが。。。

 

 

 

走行距離:127km(累計3919km)

費用:昼飯990円、コンビニ663円(累計143962円)

 

 

 

7月25日(土) 富良野〜旭川

63日目

 

 

「話題作りに走った梶です。」

 

今日行った

青い池、カフェ、ひまわりの3つとも紹介案件。

ネタに走ります。

 

というか、ネタの為だけに美瑛・旭川まで行ったw

まぁそっちの方が面白いですからね。

行動する基準は、面白いか、面白くないか。

シンプル。

 

 

 

7時半起床、8時半出発ー!

 

 

ファーム冨田

 

富良野

 

 

時期を間違えなければ、こうもきれいなのか。

朝ご飯にメロンパンと牛乳。

 

 

富良野

 

 

美味しいけど、観光地価格。笑

もちろん、セイコーマートでさらに焼きそば、ご飯、のエネルギーを補充。

 

 

よっしゃ!

美瑛までー!!

 

 

ほう。

なかなかの坂。

 

んー?

峠、か??

登ったるでー!!

 

 

お?

汗が止まらん。

 

 

はっ!!

気づいたときには、すでにとき遅し。

 

 

頭ふらふら。

脱水症状ー。

 

まぁ止まってればある程度は回復するってことがわかったので

止まる、押す、漕ぐ

を繰り返し。

 

 

青い池。

 

青い池 青い池

 

青い池

 

 

日によって、青さが違うとか。

 

んー。

これは、もしや外れ日?笑

よくわからんw

 

 

お腹空いたので、野菜カレー。

 

野菜カレー

 

 

野菜が食べれるありがたみ。

バランスよく、ね。

 

 

次は3日前に知り合った山本さんのご両親が経営されてる旭川のカフェ!

ほう。

登り700mぐらい、砂利道ダート。

 

えげつないw

汗びっちゃびちゃ。

 

でも、その代わりに、より美味しいコーヒー、食事を。

 

旭川

 

 

ただ、あの場所は説明できんな。笑

 

 

そして

昨日泊めていただいた安藤さんオススメのラーメン「ひまわり」へ。

 

ホルモンラーメンが有名なんだと。

さすが旭川。

ホルモンへの情熱。

 

塩ホルモン発祥の地らしいし。

 

 

ホルモンラーメン

 

 

うん!

美味い!!

 

けど

ラーメンじゃなくて、普通に塩ホルモンにご飯がいいかも。笑

ラーメンとしてはもったいない気がw

 

旭川のキャンプ場へ。

ライダーハウスでもよかったんだが、みんながほうれん坊でキャンプしてるっていうからさ。

対抗意識。笑

 

 

 

*ネタのために走る。(なるべく)

情報提供してくれた人の期待に応える。

そうすれば、その人も嬉しいよね。

自分の言葉で動いてくれる人がいるってことが。

さらに色んなとこ紹介したくなるし、そうするとその人自身の情報感度も高くなる。

自分は教えてもらって助かってるし、嬉しいし。

情報共有って、お互い得することばっか。

 

 

 

走行距離:102km(累計4021km)

費用:朝400円、コンビニ703円、昼飯500円、カフェ1000円(お布施制度)、ラーメン800円(累計147365円)

 

 

 

 

7月26日(日) 旭川〜札幌

64日目

 

 

「信号の多さに戸惑っている梶です。」

 

今までは信号なんてないとこがほとんどだったから、まじで焦る。

こんな多かったのか、都会の信号って。

到着時間が計算できなくなりつつある今日この頃。

 

 

 

5時半起床、7時半出発ー!

 

 

ほうれん坊でみんなキャンプやってたんよねー。

めっちゃ楽しそうだった。

うらやましい限り。

めっちゃ寂しい気分になるー笑

 

 

けど

そこを気遣って、連絡してくれるあたり、さすがです、しょーご。

感謝。

月1ぐらいで定期的に集まってくれないかなー。笑

 

 

朝は雨降ってたけど、弱くなるタイミングを見計らって出発。

北海道の天気が読めるようになってきた。

 

 

お昼頃、再びポツポツと。

少し強くなってきたけど、20〜30分ぐらいで止みそう。

コンビニで一雨通り過ぎるの待とう。

 

 

すると、1人の男性が。

 

 

「よかったら、これどうぞ」

 

差し入れ

 

 

 

いやいや、大丈夫です。

と1度はお断りしましたが、

 

「せっかく買ったから」

 

と。

ありがとうございます。

 

 

それから5分ぐらい話して

別れ際に名刺を渡して

 

「頑張ってください」

 

と。

 

早速食べてたら笑

また

 

「これ、よかったらどうぞ」

って

 

 

 

 

 

 

 

 

差し入れ

 

 

 

いやいやいやいやいやいや。

3度お断りしましたが、譲らなかったので、ありがたく頂戴致しました。

 

現金だと受け取らないと感じたから、

わざわざ店内に行ってクオカード買ってきてくれたんだろうね。

 

素晴らしすぎます、日本人。

 

 

 

それから

雨のタイミングを見計らって、

進んでは止まって、進んでは止まって、の繰り返し。

 

 

さらには信号地獄。

 

やっとのことで

19時半にゆうじろうさん家に到着。

 

着くなり、シャワー、洗濯を。

ありがとうございます。

 

 

そして夜ご飯!

焼肉!!

 

めっちゃ美味かった!!!!

焼きしゃぶってなんなん??

 

美味すぎワロタw

 

 

明日出発しようと思ってたけど

スープカレーの美味しいお店を紹介したい!

って

ことになったので、明日もお世話になります、あにき!!

 

 

 

*男が一度覚悟を持って決めたのなら、それを最後まで貫き通す。

そして、その行為や思いに対しては、受け取るのが「礼儀」になるんだよね。

その行為や思いをありがたく受け入れ、次に繋げる。

そーやって、世の中は回ってる。

そんなことで溢れる世の中になればいいな。

 

 

 

走行距離:140km(累計4161km)

費用:コンビニ519円、昼飯350円(累計148234円)

 

 

 

 

 

 


コメントを残す