72日目(青森)

ねぶた

 

 

 

8月3日(月) 青森

72日目

 

 

「誘いに弱い梶です。」

 

 

子供ねぶたが見れるのは、昨日と今日だけ。

1日ぐらいは外から見た方が楽しい。

そして、昨日と今日が子供ねぶたが唯一見れる、一番楽しい日。

 

そんなん言われたら

 

跳人→観覧人

 

になりますって。笑

 

 

 

・7時起床。

暑くて寝られん。。。

 

まったり、ぐだぐだして、11時出発ー!

 

 

青森駅周辺を散策。

青森市内、ある程度栄えてて、なんでもある。

久しぶりだわ、この物に困らない感覚。

戻ってきた感じがする。

 

 

13時半に小島さんから紹介受けた小山内さんと待ち合わせ。

近くのお店で1時間半、がっつりとお話を聞かせて頂きました。

 

 

軽くまとめると

 

 

 

 

・地域の人々を繋ぐ、NPO。

 

・関東や大都市以外はNPOの認知度が高いが、それ以外の地方ではそこまで認知が進んでなく、ボランティア団体だと思われてることも多々。

 

・地方の人は閉鎖的であることが多く、一気に距離を縮めるのではなく、少しずつ、少しずつ。

 

・限界集落と諦めてる人たちもいる。アクセスもよく、ポテンシャルも秘めているのに。そこをどーやって、前向きにするか。少しずつ仕掛けて行く。

 

・NPO→NPOさん→祭りの手伝いを協力してほしい(現段階)

 

・グローバリゼーションとは言っても、地域をないがしろにするのは違う。首都圏等、経済活動が活発な地域ではその見方が強いかもしれないが、青森は全国でも下から2番目程度。今ある資源をいかに有効活用していくのか。

 

・活動の一つして、子どもたちに「詩」を書かせることを。

森の画はTVとかで見たことあるけど、「詩」となると、自分の五感で体感しないと、わからない。詩を書けない。ただの情報なのか、それとも自分の感覚を表現できているのかが、一目瞭然。

青森の子でも、森に触れてない子がいっぱいいる。詩を書くために森に入り、森とは何なのか、を体験。

そして、森に入ると、子どもたちの顔が活き活きとする。

 

・ねぶたも変わった。

伝統にそぐわないってことで、排除されることも。ダースベーダーのねぶたを製作しても、伝統にそぐわないってことで、展示はされるが、運行はさせない。

以前は跳人の格好をしなくても、お祭りに参加できた。(というか、観覧の人も巻き込んで、飛び入り参加させて一緒に盛り上がるのが、当たり前だった時代)

また、子供ねぶたが排除されてた時代も。

 

そして、ねぶたの均一化。

繊細で、キレイすぎる。

昔はその地域の人たちでお金を集めて、自分たちで製作していたから、職人さんがいない地方は、のっぺらぼうみたいな顔に鼻が飛び出てるだけ、とか。でも、それはそれで味があっていい。

今はスポンサーが入って、数千万円の予算をかけて、総勢100人以上の職人さんたちで製作をしている。

ただ、

子供ねぶたの方は、今でも昔の形式で、町内会で寄付金を集めて製作している。

 

ねぶたの形にこだわるのではなく、ねぶたをやる意味に目を向けるのが大事、なのでは?

伝統を守るとはその意味を守ることであって、形式を守ることではない。新しいものを受け入れず、時代に合わせて行かぬものは淘汰されていく。

 

 

 

 

ていうような、貴重なお話を。

 

元々編集者の方で、ねぶたの雑誌にも20年ぐらい関わってた人みたいで、裏側の目線も聞けて面白かったし、なにより、色々と勉強になりました。

青森県内の狭い地域で活動していて、全国との繋がりもほぼほぼないっておっしゃってたので、このご縁は本当に貴重なものだったなーと。

 

 

 

・・・

ということで、今日は観覧!

 

観覧してみると、目線が全然違う。

 

 

まずはチャリダー儀式。

 

チャリダー儀式 チャリダー儀式

 

うん。

異様な光景。笑

 

 

そして

ライダーが通り過ぎると。

 

 

チャリダー

 

会場に移動。

 

そして

チャリダー専用駐輪場。

 

 

チャリダー

 

うむ。

異様な光景。笑

 

 

そして、ねぶた。

かなりの枚数撮ったけど、一部だけ。

 

 

 

IMG_1314

 

 

 

ねぶた

 

 

その他(一部)

 

ねぶた

 

ねぶた

 

 

ねぶた

 

 

ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

 

スポンサー(一部)

 

ねぶた

 

ねぶた

 

 

子供ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

ねぶた

 

 

そして、観覧すると。。。

意外と、跳ねてる人が少ない。

しかも、盛り上がってるとこも少ない。。。

 

まぁ楽器演奏したりとか、色々なパターンがあるんね、実は。笑

後方に水分があるのも知ったしw

ただ、ねぶたの裏だから、もらいに行けんw

 

そして、他のねぶたはちょこちょこ休憩入れているという事実。

旅人の体力おかしいってことかw

明日以降は負けん!!

 

跳人やってるだけだとわからんことがいっぱいだったな。笑

 

 

ほんで

ヤマト運輸が1番面白かったなー。

 

「らっせーらー」

 

じゃなくて、部分部分で

 

「くろねこさん、くろねこさん、クロネコヤマトの」

 

「宅急便!」

 

て。笑

 

 

30秒ぐらいからっすかね。

 

 

 

 

 

そんな感じでねぶた独自で色々工夫していったら面白いのになーって、小山内さんの話聞いて思いました。

やっぱ地域に根付く人の話を聞くって大事。

より深いものが見えてくる。

 

 

 

*地域のことを思い、行動している人がいる。

そういう人の話を聞いていると、胸が熱くなります。

環境ってテーマだったけど、徐々に地域づくりだったり、空間作り、古民家再生、廃校活用とかって話に興味を持ち始めてる今日この頃。

その中で環境を1つのツールとして扱うこともあり、この旅では幅広く受け止めて、そこからアプローチ方法を増やして行こう。

道は1つじゃない。今は見えなくとも、上向いたり、右向いたり、視点を変えることで何かしら見えてくるはず。

 

 

 

走行距離:20km(累計4633km)

費用:スーパー1181円(累計188564円)

 

 

 

 


コメントを残す