88日目〜90日目(春日部〜秋田〜山形)

ゆいまーる

 

 

8月19日(水) 春日部〜秋田
88日目

 
「急に忙しくなる梶です。」

 
甲子園見て、まったりして早めに新宿行くベー

て思ってたけど
お昼に思い付く。

 

旅立ちメッセージのお返しを、今作っちゃえばいーんじゃん!
て。

 

1週間休んだから、リスタートの意味も込めて。
気持ちも高まるし。
そうとなれば、とっととやっちゃおー!!

 

 

 

・8時起床。
甲子園始まるまでぐだぐだ。

 

始まる直前で、上記の通り、思い付く。
正確には、思い出す、か。

 
北海道走ってるときに思い付いてて

ねぶた祭りのときに、だいたいのメッセージと写真は考えてて

あとはどのタイミングで作成して、アップするかを悩んでた。

 

 

ずっと待ってた。

そう。

ずっと待ってた。

そう。

 

待ちすぎて、忘れてた。笑

 

作るにあたって、色々な不安要素があったのもあるが。
ていうか
1度も動画を作ったことないしねw

 
でも、取りかかってみると、意外とイケそう!
やってみるべー!!

 

 
あ。
当初出る予定の16時。

 

もうちょいだから最後まで!

 
17時。

 

よし、完成!
アップロードするのみ!

長い。。。

 

 

18時アップ完了!(*この動画はFacebook上での公開のみです)

充電して、シャワー浴びて

18時半出発ー!!

 

 

すると
野田線の、

 

あ。

 

東武アーバンパークラインのw
電車内でざわめき。

 

え。
うそ。
俺、そんな犯罪者級の顔してないよな。。。

 
と思ったら
右の方に暴れてるものが。

目を凝らすと。。。

 
そう!
カナブン!!

 
うん、カナブン。笑

 

 

そいや、
昨日ヒッチハイクしてるときに襟元に毛虫落ちてきたけど

 

「まったくー」

 

て言いながら
葉っぱでそっと地面に置いたのを思い出す。。。

 

やっぱ自然人への道を進んでいる。
まぁちょっと今、首がかゆいんだがね。笑

身体は付いていってない。笑

 

 
20時過ぎにゆいまーるへ。
ちょうどいいタイミングだったみたいで
このラインナップ!!

 

 

 

ゆいまーる

 
まさかのマグロの兜焼きw

そして、お皿に乗らないw

ごちそうさまです!!

 
お土産に
かぼちゃ、プチトマト、おにぎり、とうきびまで。

戻ってきたら、また来まーす!

 
ちなみに
ゆいまーるの名刺に自分のHPのアドレスが載るとか載らないとか。笑

 

 

ほんで夜行バス。
大学んとき以来。

テント泊とかは余裕だけど
意外と車中泊とかって苦手なのかも。
まぁ動いてるし、他の人もいるからなんかなー?

 

 

*思い付いたら、とにかくやってみる!
優先順位はあるけど、なるべく早めに、熱のあるうちにやる。
冷静になって機動力が落ちると、やらないケースがほとんど。
やらない後悔より、やって失敗したとしても、そこから何か学べばいい。
それだけで、やった価値はある。

 

 

 

走行距離:0km(累計5134km)
費用:電車代772円、バス代9700円、ゆいまーる1000円(累計231102円)

 

 

 
8月20日(木) 秋田〜遊佐町(山形)
89日目

 
「得意技を出した梶です。」

 

そう!
梶の得意技!
はしご!!

 

高松行ったときに、うどん屋さん2軒はしごするんよねー。
だって、せっかく美味しい物・名物が2つ以上あるんだよ?

 

「どっちにしようかなー?」

 

て迷うんじゃなくて、両方行くでしょ!w
どん欲にw

食べ物に関しては、二兎を追ってもいいでしょ。笑

 

 

・6時20分に秋田のバスターミナルに到着。

そしたら、タイミングよくお迎えが。

 

ターミナルから歩いて行く気満々だったが、
駅に娘さんを送っていくついでだから
ってことで迎えに来ていただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

 
朝食はゆいまーるでもらったおにぎり!
梅干しなのに、酸っぱくなくて、甘くて美味いしい!

 

とかって思ったら、
おかずやお味噌汁まで。
さらに、抹茶も!

お茶の作法も少し学べるという貴重な体験までおまけ付き。

 

本当に至れり尽くせりで、申し訳ないです。
東北のおもてなしってスゴい。

 

自分だったらここまで出来ないもん。
感動します。

 

 

 

・8時半出発ー!

 

まったり、テキトーにフラフラして

 

 

11時に「あべや」で比内地鶏のきりたんぽ鍋と親子丼!!

 

昨日、ゆいまーるの店長に

 

「ちょっと値は張るけど、美味しいから食べてみ!」

 

て言われたので
そんなこと言われたら食べない訳には!!

てことでどーん!!

 

 

 

比内地鶏きりたんぽ鍋

 

 
美味!!
え?
比内地鶏美味!!

 

プルップルや!

 

親子丼もめっちゃ美味い!!
幸せや。

 

 
そして
秋田と言えば、稲庭うどん。

 
「秋田行ったのに、稲庭うどんを食べないとは何者じゃ!」

 

とかってうどん大好きなしょーごに怒られそうな気がして笑

 

さらには
おもてなしを受けた方にも薦められた「無限堂」へ。

 

 

1軒目と2軒目が600mしか離れてないのでw
食後のデザート感覚でうどんを。

 

 

 

稲庭うどん

 

 
ツルッツルやね!
香川の讃岐っぽいコシのあるうどんを想像してたから、驚き!
でも、食べやすくて美味しかったなー。

 
エネルギー補給完了!
さぁ
チャリ旅再開!!

 
とりあえず今日は行けるとこまで。
そしたら、意外と走れる走れる。
アップダウンもそこまで激しくないし、日本海側走りやすい!

 

ただ
後半ちょっと疲れて来たので、100kmぐらいでストップ。

本州で12時スタートでも
100kmとか行けるんだなー。

 

明日も100km越えで、内陸に。
てことで
疲れを残さない為に、温泉!

 

体力回復ー。

 
休憩所が24時間開放されてる道の駅があったので
今日はテントを張らずに就寝。

 

、する前に日記書いてたら

隣のご夫婦に余ったからってウナギの差し入れを。

ごちそうさまです。
20分ぐらい話して、名刺を渡したら、旅の応援をしてくださいました。

 

こういう繋がりも大切にしていきたいな。
繋がる人とは繋がるし、切れる人とは切れる。
努力次第で変えられるとこだけ、引き寄せられるように。
ダメならダメで、しょーがない。

 
明日は天気が悪くなるみたいだし、
テント乾かさなくてもいいから、夜明けとともに出発しよう。

 
*経験するなら、早いうちに。
20歳と60歳が同じ経験をしたとしても、今後の人生により大きく変化をもたらすのは20歳の方。
だからこそ、若いときに色々な経験をした方がワイドに、そしてディープな人間になれるはず。
一直線で行くより、回り道した方が面白いよ。人間味もあるし。

 

 

 

走行距離:108km(累計5242km)
費用:あべや2700円、無限堂680円、温泉400円、コンビニ610円(累計235492円)

 

 

 

8月21日(金) 遊佐町〜東根
90日目

 
「勘違い野郎の梶です。」

 
お昼ご飯食べてる時、後ろのグループが訛りっぽい感じで話してたんよ。

 

「え?
全然聞き取れんw
津軽弁並みの方言じゃん!w」

 

て思って
耳を澄ますこと30秒。。。
うん。
普通に韓国語でした。笑

地元の作業員的な服を着てたから、まさかの展開。笑
早とちりー!

 

 
・5時起床、5時半出発ー!

 

この前、なか卯で朝定食の存在を知って、吉野家へ。
微妙なラインナップ。笑
コンビニで追加の栄養補給。

 
最上川、庄内平野。
だだっ広い平野に川!

 

ていう勝手なイメージしてたから、ちょっと違った。。。
から、写真は撮らず。笑

 

風力発電もあるぐらい強風だったし。
稚内に匹敵するぐらい。

 

 

強風すぎて前に進まなかったので
「風よりも雨の方がましだー!」

 

とかって口に出したら、ラスト10km雨でした。笑
願いって天に届くものなのですね。笑
特に希望してないものに限ってw

 
雨は雨で対策とかしないといけないから嫌だけど、
コンビニで準備してたら

昔同じように旅してた人に話しかけられて、コーヒーをいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

そーいえば、北海道の美唄市でも

コンビニで雨対策してたら差し入れいただいたりして。。。

雨の日に走ると

なにか起こるケースが多い。

 

 

チャリダーだった人って
同じ立場の人に会うと、そーしたくなるんかな?
むぅ。

ヒッチハイクと同じ要領か。

 
そんなこんなで東根に着いたら連絡して
迎えに来ていただきました。

フクロウや狼を飼っていて、森の王国を作ろうとしている人、と小島さんからの紹介。

 

車内で経歴を聞いただけでぶっ飛んでるw
めっちゃ面白い!

 

日曜ぐらいまでお世話になる予定です。
ワクワク。

 

 
*自分には全てを計画通りに実行できるような、計画力も実行力もない。
なら、どーする?

旅は予測不能な出来事の連続。
旅で対応力を磨くことで、計画通りに行かなくても、その状況に柔軟に対応できる能力を身に付ける。
これも旅に出た理由の1つ

 

 

 

走行距離:113km(累計5355km)
費用:吉野家290円、昼飯650円、コンビニ323円(累計236755円)

 

 

 

 


コメントを残す