103〜106日目

けーちゃん

 

 

9月3日(木) 内灘町〜あわら市
103日目
「カレーは飲み物、とは言い張れない梶です。」
いや、無理っしょ。笑
けんけんのオススメがありすぎてwランチはしごをすることに。

 

デブの思考だと、カレーは飲み物・スープ的な扱いですが、その次元には達していません。
彼らはトンカツが乗ってたとしても、コーンスープのクルトンぐらいの気持ちなのでしょうか。。。

 

 

・4時半起床。
7時出発ー!
ランチまではまだ時間がある。
金沢駅。

 

 

金沢駅

 

 

金沢駅

 

 

オシャレだな、金沢。

 

 
写真撮影したら
仙台から来た3人組と仲良くなって、農家のお話を少し。

 

農協に売ると、安く買い叩かれ、でも自分たちでは販路を持っていない。
子どもたちに美味しい新米を、安く食べさせてあげたいのに。。。と。

6次産業(1次:生産・2次:加工・3次:流通販売)を同じ地域内でやって成功してる地域があるのも、事実。
果物の栽培→ジャムの製造→販売的な。
自治体としての保護?
農業の営業力?

 

いいものを作れば売れる、というわけではないことはたしか。
でも、それを変えていかないといけないんよねー。

 

まぁ考えるのに、材料が少なすぎるw

最後に、農家の人に話しかければ色々教えてくれるし、新鮮な野菜も食べさせてもらえるかもよーって。

銀行員時代、1日100軒訪問して鍛えた営業力を出して行こうかな。
うん、気分が乗ってきたら、ね。

 

 

 

まだ時間があるので、セブンのカフェスペースでブログ更新。
ローソンよりセブンの方がWi-Fi安定してるんよね。

 

 

 

さらには金沢城公園・兼六園周辺をぶらぶら。

 

 

 

金沢城公園 兼六園 金沢城公園 金沢城公園

 

 

 

「和」

ですな。
1日中いられるわ。
観光客多くてうるさいのがあれだけど。

 

 

 

11時。
さぁチャンピオンカレー。

 

(デブの思考だと)

カレーは飲み物。今日はコーンスープ。
トンカツはクルトン。
キャベツはパセリ。

 

 

 

チャンピオンカレー

 
ゴーゴーカレーに引けを取らない味!
金沢のカレーチェーンのレベルの高さ。
そして、なかなかのお腹の重さ。笑

 
2軒目
B級グルメ、ハントンライスが食べられるグリルオーツカ!!

 

 

はまさかの臨時休業w
まじかwww

 
チャンピオンカレーの近くに

 

ハントンライス

 

って
看板あったから、そこにすっか。

 

オムライスの上に魚のフライを乗せるっぽい。
店によっては食材とかも変わるみたいだが。

 

 

 

ハントンライス

 

 

 

まずは玉子。
ふわとろっ。
美味。
玉子の優しさが溢れ出てる。
そしてフライ。
美味。
金沢の魚介類の美味しさハンパないなー。
北海道以上じゃないのかなー?個人的には。
一緒に食べてみよう。
ん?

え?

 

想像してたのと、違うw
なんか、ごちゃごちゃしてて、あんま美味しくないwww

 

単品で食べた方が好きだわ。笑

 

 

 

だいぶお腹いっぱい。
でも、「デザートは別腹。」てことでメロンパンアイス。
普通に都内でも食べれるっぽいけどw

 

 

 

IMG_2173 IMG_2171
うん、美味しいな。
温かくて、冷たい。
そして、アイスの溶けるスピードも以上。
食べ方のレクチャー欲しかったな。笑

 
満足したところで
福井に向けて移動ー!

 

 

金沢、けっこう好きかも。
食べ物美味しいし、見所もいっぱいあるし、街の雰囲気も落ち着いてて。
また今度ゆっくり来よーっと。

 

 

福井県に入った瞬間、やられました。
スコール。。。
今日は雨に当たらんかなーって思ったが
30秒で止んで、5分後にまた1分ぐらい降って
また。。。
の繰り返し。
どんだけ雨降るん?笑
ていうか、サイクル早すぎw

PDCAサイクルだったら最強よ、このスピード。

 
これだけ晴れないとか、日本海側怖いわ。
それともあれか。
天気読めるようになってきたとか調子乗ってたから、怒ったんかな??

 

てるてる坊主でもチャリにぶら下げて走ろうかな。。。

 
*問題は小さいうちに、早めに対処。
汗疹問題。
お盆後から速乾性を重視して、綿のボクパンからポリ製のボクパンに替えたから、発生したと思われる。
ただ、同じように綿を買ってもボクパンだと乾きにくい。
てことでトランクスを購入。高校ぶりかも。
これで無事に解決しますよーに。
早めに対処して問題を先送りしない。

 
走行距離:93km(累計6482km)
費用:コンビニ400円、ハントンライス1130円、チャンピオンカレー590円、メロンパンアイス350円、しまむら760円、スーパー635円、道の駅142円(累計260404円)

 

 

 
9月4日(金) あわら市〜長浜市
104日目
「白から黒へ染まった梶です。」
そう。
ヒッチハイクで使ったホワイトボードから黒板へ。
看板作成して明日から取り付けます。

 

 

 

・4時起床。
まったりしてたら福井弁の、前歯のないおじいちゃんと仲良くなって
余ったおにぎり、おかず、すいかをいただきました。
ありがとうございます。

 

ただ、すいません。
訛りと息が抜けちゃう関係で、3割ぐらいしか会話、理解できませんでしたw

 
8時半出発ー!
けんけんオススメのソースカツ丼のお店の開店時間まで2時間半あまり。
公園に行って
洗濯してまったりタイム。

 

いつのまにか11時。
ふくしんへ。

 

 

福井県のB級グルメはソースカツ丼。
大盛りを頼むと、こんなん。

 

 

 

ソースカツ丼

 

 

み、見た目だけさ。
つ、強がってないもん。
ほら、器自体は、小さい。。。
ソースカツ丼、新潟のたれかつに近い感じっすね。
ソースなんだけど、コテコテしてなくて食べやすい。

量的にも余裕でした。
味の変化は欲しかったがw

 

 

福井県産のコシヒカリを使用って書いてあったんだが、米粒が小さかったんよ。

福井のお米はそれがスタンダードなんかな?
それとも、ソースカツ丼に合わせるように?
水分少なめでタイ米とかっぽい感じだったなーと。

 

それを考えると、今まで食べてきたお米、全部美味しかったなーと。
米どころ、さすがや。

 
せっかくなので、福井駅へ。

 

 

福井駅

 

 

 

なんだこれw

面白いな、福井県。笑
こーいうマイナーな県の、こーいう姿勢、好きです。笑
埼玉もなんかやってほしいなー笑
あらかじめ調べてから来ちゃうと
「あー、これね。」
てなるけど

 

調べないでなんとなーく来た時のサプライズ感。
それが旅の醍醐味ですね。
だから
ツーリングマップやネットで事前に色々調べるのはあんま好きじゃない。
ワクワク感が半減してしまうからねー。

 

 

 

国道目指してフラフラしてると、女子高生の集団が300人ぐらい横を通り過ぎる。

 

「頑張ってくださーい」

 

て声も聞こえたけど
大半は

「good job」

「nice fight」

 

等々。。。
日本人やで、わし。
サングラスしてたとはいえ、日本人やで、わし。。
フロント部分にボクパン、靴下を干しながら走行してたから、恥ずかしくてサングラスを外せなかったんやで、わし。。。
元気をもらったので一気に行きましょー!
敦賀!
いい景色やなー。

 

 

 

敦賀 敦賀

 
滋賀県!
琵琶湖!

 

いつのまにか、本州もあとちょっと。
京都も近いなー。

 

 

寝床で神戸から来たサイクリストの千坂さんと仲良くなって2〜3時間話し込んでました。
めっちゃいい人。
話も面白いし。
神戸に行った時はサイクリスト集めて宴会開いたるでー!
とのこと。

 

神戸は岡安(中学)、やよいさん(ラオス)、明石?は梅澤さん(去年のヒッチハイクでお世話になった)がいるはず。
兵庫も忙しいな。笑

 
*徒歩、チャリ、車。
同じ道を通ったとしても、景色の見え方、感じ方は変わってくる。
それはスピードもあるし、そのときの感情も。
だから、何回その道を通っても同じ見え方はないんだろうなーとも。
そういったときの感情を楽しみ、旅のエッセンスに。
次に通った時はどんな見え方するんだろうっていう楽しみ方もできるしね。

 

 

 

 

走行距離:97km(累計6579km)
費用:コンビニ338円、100均756円、昼飯1100円(累計262598円)

 

 
9月5日(土) 長浜〜野洲
105日目
「話しかけてくれる人が一気に増えた梶です。」
これが看板効果、なのか。
信号待ちで話しかけられたり、
一緒に写真撮ってもらっていいですかー?

 

だったり。
んー。
もっと早くやればよかったかも。笑
まぁ気づいたときに始めれば決して遅くはないわけで。
気づいたときにやらなければ後悔に変わる。
うん、これからの出会いに期待。

 
・5時起床。

 

千坂さんからコーヒーをもらい、準備して7時半出発ー!
琵琶湖方面へ。

 

 

サイクリスト多っ。
琵琶湖はサイクリストの聖地なんですかね?

 

そんな中、大荷物を持ったやつが走行。
ちょっと不思議な光景。笑

 

 

 

 

 

琵琶湖 琵琶湖

 

 

いい景色続くなー

って思ったんだけど、気づく。
自分、時計回りで回ってるんですね。

 

右手を琵琶湖にして。
そう、写真を撮るのがめんどくさい。笑

 

 

そして
いいポジションのときに限って逆側に渡れなかったりする。
まぁしゃーなし。

 
すると、左手に大仏?が。
めんどいから、後ろから。
ほい。
自然人だから(写真を撮るか撮らないかはそのときの気分次第。自分の心に素直に、自然体に)

 

 

 

大仏

 

 

 

あ、はい。
うそです。
すいませんでした。

 

 

 

大仏

 

 

うん。
大仏って感じですね。
特になにも、ない。笑

彦根周辺に入ったらお腹の空き具合が限界値へ。
近江牛ー!!

 

 

 

あんまそれっぽいお店がないなーって思いながら
とりあえず彦根城方面へ。

 
お、精肉屋さん。
コロッケとミンチカツを。
メンチじゃなくてミンチ、らしい。

 

 

 

コロッケ

 
揚げたてサックサクのホッカホカ。
美味しい!
これは、やばい。ハマる。
精肉屋さん見つけるたびに入りそう。笑

 

 

ちょろっと進んだら
城下町の飲食店街っぽい雰囲気のとこに。
近江牛のお店がいっぱい!
なるほど。
そーいうお店を集めてるから、他のとこにあんまなかったんだなーっと。
その方が観光地価格にもできるしな。

 

ん?
カルテル?笑
独占禁止法?笑
さったホールが懐かしい。笑

 

 

 

そのお店の中で
営業がうまい店員さんに乗せられて入り、牛丼を注文。

 

 

 

近江牛

 

 

 

お肉やわらか。
でも、たれが多くて肉の味がよくわからん。笑
美味しいんだが、肉本来の味が。笑

 

牛丼は失敗だったなーw
次からは気をつけよう。

 

 

 

 

 

ボール紙

 

 

 

キャッチの人に教えてもらったんだが
これはボール紙で作られてて
来月か再来月には2000人ぐらいの人がこれを着て街中を歩く
というお祭りがあるらしいw
なんかシュールで面白そう。笑
ボール紙だから軽くて動きやすいのだとか。
ひこにゃんも同じ素材でできているから雨に弱いんだと。
「ん?
ひこにゃんのことよくわからんのだけど
そーいう設定で大丈夫なんかな?笑
子供の夢、壊してないかなー??」

 

 

 

彦根城へ。
行こうとしたけど

 

 

彦根城

 

 

なんかこの看板見て行く気なくなったので、スルー!
観光客多かったしね。

 
野洲へ向けて。
途中、近江八幡の雰囲気いいし、有名なパン屋もあるよー!
てミドリに言われたから、通ってみる。

 
何も調べずに大通りを来たら、いつのまにか野洲へ。笑

あれ?
看板見落とした?w
んー。
まあしゃーなし、やな。笑

 

 

野洲駅に着いて山形でお世話になった東出さんの知り合いのお家へ。
紹介とはいえ、初めて会って泊めてもらった人からの紹介。
普通に考えたら、おかしいw

 

でも、それが起こってる現実。
面白いなー。
何が起こるか、わからん。
久しぶりにゆっくり、くつろげました。。。

 
*紹介、の強さ。
銀行員時代もそーだったけど、新規開拓よりも「この人からの紹介」ってなると=その人への信頼度がどれだけのものか、になる。
信頼度が高ければなんでもOKだし、低ければ、、、うん。
そして紹介してもらうには、自分もその人に信頼してもらわないといけない。
紹介してもらった人に対しても、その紹介してくれた人への信頼を落としてはいけない。
考えれば、いくらでも難しくなっちゃうけど、シンプルに。
自分らしく振る舞えば、問題ない。
だってそれが自分だし、その自分のキャラクターだからこそ、紹介してくれたってことになるし。
何も悩む必要なんかない、自分らしくあれ。

 

 

 

走行距離:87km(累計6666km)
費用:コンビニ394円、昼飯1188円、精肉屋184円(累計264364円)

 

 

 

 

9月6日(日) 野洲〜京都
106日目
「危うくもう1泊するとこだった梶です。」
「雨やし、美味しいもん食べさせたるから、もう1泊してもいーんやで?」
て、
けーちゃんとの約束がなければ確実にもう1泊してましたね。笑
いい人すぎる。

 
・7時起床。
布団だとたっぷり寝れます。本当に。
朝ご飯食べてゆっくり準備してたら
コーヒータイム。

さらには近所の人も来て
コーヒータイム延長。
差し入れで
ゆでたまご4個、梅昆布と、野洲蕎麦、御守りをいただきました。
ありがとうございます。

 

 

ちなみにこっちだと
ゆで卵を蒸し卵って言うらしい。
板東英二も蒸し卵って言うんかな。。。笑

 
なんだかんだで11時半出発ー!
お世話になりました。

 

「今度来る時は蛍の時期にバイクで彼女連れて来んしゃいねー」

 

って。

ん?

二輪の免許合宿行って彼女も作れと?笑
それなら一石二鳥だと??笑

 

 

野洲から京都って近いんだねー。
こっちの距離感がわからん。
ただまぁ京都の坂、きついな。
車もちょっと怖い。
3時頃けーちゃんと合流!
5月のパラグライダー以来!
チャリ置いたら昼から飲み。

 

 

 

けーちゃん

 

 

最高っすね。
オシャレで美味しいお店を3軒はしご。

 

けーちゃんのおもてなし力ハンパない。。。
京都に来て8ヶ月とは思えん。
見習わないとなー。
ごちそうさまでした。

 

 
*人に対して行った行為は、その人からは返ってこない。回り回って、他の人から返って来る、とのお言葉。
そーなんよね、たぶん。
だから、その人に対してなにかやってあげたら、そこで自分の中では完結。その先は別に求めない。
でも、そーしたことを継続してやっていけば、いつかそのお返しがくるはず。
それがこの旅で返ってきてるのかなー、とも。
余裕のあるときに色々とやっておけば、辛くなったときにそのお返しが来ると思ってる。
まぁ来なかったら、まだまだ人に対して何も出来てないってことよね。
そこは反省して改めなければ。

この旅は人に甘えさせてもらい、旅が終わったら、少しずつ返して行く。
持ちつ持たれつ、世界は回ってる。

まぁただの理想主義かもしれんけど、そーやって生きた方が楽しいもん。
理想と現実のギャップはあるが、それをいかに埋めるか。理想に近づけるかが面白いんじゃん。

 
走行距離:38km(累計6704km)
費用:コンビニ190円、飲み代1830円(累計266384円)

 

 

 

日本一周ルート

 

 

 

 

 

 


コメントを残す