120・121日目

中原、ゆーり、やましゅん

 

 

 

9月20日(日) 松浦〜田平

120日目

 

 

 

「小学生に傷つけられている梶です。」

 

トイレから出ると

 

「なにあのヒゲの人ー。」

 

ていう不審者扱い。

アップダウンにより、汗だくの状態で道の駅に着くと

 

「うわ、なにあれー」

 

て5人ぐらいの集団に爆笑された後にディスられる始末。

おかしいなー。

 

登下校中、ランドセル背負ってる小学生は

 

「頑張ってー」

 

とかって応援してくれるんだが。。。

ランドセル下ろしてプライベートになると、こうも変わるものなのか。。。

 

 

 

・4時半起床、6時半出発ー!

 

 

今日は平戸をまったり楽しむ日。

 

朝、コンビニでまったりしてたら

 

仕事に向かう工事現場のおじさんに

 

「お、頑張ってんなー」

 

て言われて、

 

 

帰りがけに

 

「餞別や、とっときー」

 

て野口さんを。

 

ほぼ話してないにも関わらず、なんかもう、呆気にとられて。

1度お断りした後は、もうトラックに向う背中にただお礼を言うだけでした。

 

 

でも、

たぶんその人にとっては、それで充分だったんだろうなーっと。

 

名刺やなんかを渡したり、とかじゃなくて、

単純になにかを一生懸命やってる人を応援したい。

それだけのことだったんだろうなーと。

 

 

かっこいいなー。

職人さんとかって

そーいう男らしい一面を持ってる人が多いようなイメージ。

 

 

背中で語れるカッコイイ男にならなくては。

 

 

今度は平戸大橋のとこでまったり。

 

 

平戸大橋

 

 

やっぱ晴れるといいなー。

 

 

 

平戸市街地の方に向かってると

チャリダーが。

 

 

過去に日本一周したことあるらしくて

今日は平戸のあたりを回るのだそう。

 

 

平戸周辺の地図をいただきましたー。

ありがとうございます。

 

 

 

足湯・腕湯があったので、まったり浸かる。

 

こーいうとき、足が長いのって不利だよね。

膝まで浸かれないんだもん。。。

 

 

その分、時間かけさせてもらいますよーっと。

 

 

 

ちょろっと散策すると

島に渡るフェリーもあるみたい。

 

 

 

平戸

 

 

 

あとはオランダ関連のものがたくさん。

長崎はそーだもんな。

 

オランダ商館 オランダ商館

 

 

 

 

その先に。。。

待ってました!

 

 

温泉!!

 

 

は、定休日ー。

 

 

くっ。

もう1軒!

 

 

 

は。。。

13時〜。。。

 

 

あと2時間後。。。

 

 

この急な坂は登ってきたくない。。。

 

 

 

 

ちょいと奥行くと、ザビエルの記念碑が。

 

 

 

ザビエル記念碑

 

 

 

ネタ撮影やろうかと思ったけど

キリシタンにガチギレor抹殺されそうな気がしたのでやめました。。。

 

 

理性があってよかった。

 

 

 

町並みもいいなー。

 

 

 

 

平戸 平戸 平戸

 

 

 

11時頃だとランチやってるとこも限られてくる。

 

 

んー。

 

 

弁当屋さん。

入ってみるべ。

 

 

 

平戸

 

 

 

ほう。

このクオリティで380円。。。

 

 

平戸にてデフレを実感。

 

 

旅人にとってはデフレがありがたいですな。

ジンバブエ状態になったら、即旅やめますw

 

 

 

 

まったりしてたらdocomoショップ発見。

画面のヒビの修理ではなく、携帯保証使って別の機種なら、次の日に受け取れるんだと。

 

ただし8000円ぐらいかかるとのこと。

ふむふむ。

 

 

停滞するタイミングあったら考えんベ。

 

今はまだいーや。

 

 

 

 

そして

もう1つの温泉!

 

 

は14時〜。。。

 

 

あと1時間半。笑

 

 

アップダウンあって嫌なので、近くのお土産屋さんのベンチでまったり。

昼寝を挟みながら。笑

 

 

はい、温泉ー。

平戸の海を眺めながらの露天風呂。

 

 

うむ。

最高。

 

 

ちなみに平戸の温泉って

源泉を運んでるらしい。

 

何回も往復して。笑

だから定休日とかあったんかー。

なるほ。

 

 

 

 

そして

ホテルのロビーはWi-Fiがあるとのことなので、

聞いたら電源もご自由にどうぞーって。

 

 

おわ、優しすぎる。

 

お言葉に甘えさせていただき、2時間ぐらい滞在してブログ更新と。

あとは寝床に行くだけ。

 

 

て着いたら

小学生にディスられw

 

ヘコむが、佐世保から来た人と話して元気が出て

 

 

また、免許取りたての親子とも話したら、コーヒーもらい

 

さらには福岡から来た人と話してたら、地元の人も輪に加わってきて、はたまたコーヒーを。

 

 

1時間半ぐらいずっと入れ替わりで。

まさに梶の大安売り状態。

 

 

まったりする時間増やすと

こんなにも人と触れ合えるのかー。

 

もしくは長崎だから?

んー。

 

でも、いいな、このパターンも。

 

 

 

 

 

*人のいいとこは真似する。

どんな人からでも学ぶことはできる。

いい部分は真似すればいいし、悪い部分は反面教師にすればいい。

人と会うってことは常に勉強できる、最高の機会。

色んな人がいるからこそ、面白くて楽しい。

 

 

 

走行距離:38km(累計7872km)

費用:コンビニ466円、スーパー244円、昼飯380円、温泉600円(累計306839円)

 

 

 

 

 

9月21日(月) 田平〜長崎

121日目

 

 

 

「船泊した梶です。」

 

 

 

まさかのw

デッキの上で寝袋敷いて。笑

 

チャリ旅でフェリー以外の船に乗る機会があるとはw

 

 

 

 

・4時半起床、6時出発ー!

 

最近、普通に漕いでるつもりなんだけど

いつのまにか峠越えてたりするんよね。笑

 

関東平野の恩恵を受けてぬくぬくと育ってきたのを忘れます。

日本は山林ばっかだということを改めて。

 

 

 

朝9時に佐世保着いたら、お店がやってない。笑

佐世保バーガー。

 

 

 

佐世保バーガー

 

 

 

3年前に食べたからいーや。笑

てことでスルーw

 

 

 

チャリ漕いでたら

道端から女の子が出てきて

 

 

「すいません!

私、来月?来年?から日本一周するんです!名刺とか持ってたりします??」

 

 

ていう展開。

 

「あ、はいどーぞ。」

 

て言って名刺渡したら

 

「ありがとうございます!すいません、急いでいるんで。」

 

 

てコンビニに消えて行きました。。。

あっという間すぎてよくわからなかってけど、面白い。笑

日本一周してるチャリダーの女の子も佐世保だし、佐世保は日本一周したい子で溢れとるんかなーw

 

 

 

 

 

せっかくなので

ハウステンボス!

 

 

 

ハウステンボス

 

 

 

来たはいいけど、なにするとこ?笑

ヨーロッパ気分を味わって、ホテルに泊まるとこ??

 

 

だと思ったので

入り口付近だけにしときました。

 

 

完全に浮いてたしねw

 

 

 

 

長崎方面に向かってると

ツール・ド・ちゃんぽんが。

 

 

 

ツール・ド・ちゃんぽん ツール・ド・ちゃんぽん ツール・ド・ちゃんぽん ツール・ド・ちゃんぽん

 

 

 

 

通行止めとかにしてないから、普通に走れるんよね。

 

 

重量約40kgのグレートジャーニー(タイヤはマウンテン仕様)が坂道で

ビンティングペダルのロードバイクを抜く爽快感ハンパないw

 

 

そして

抜いた後に

「頑張ってくださーい!」

 

て最高の笑顔で。

 

 

いやーふざけたw

 

チャリダーなめんなよってwww

 

チャリダーの意地見せたりました!!

 

 

ちなみにこのとき70km走破。

長崎市まであと40km。

大会はMAX81km。

余裕過ぎる。。。

 

 

 

とかって思って進んでたら

 

 

後輪が

 

「ガガッ!」

 

 

 

へ?

 

 

ん??

 

 

動かん。

 

 

どーいうこと??

 

 

荷物を下ろしてチェックすると

キャリア(荷物を積むところ)のボルトが折れてました。。。

 

 

 

やべ。

 

 

どーしよ。

 

 

後輪動かんと押すこともできん。。。

 

んー。

 

よし。

 

 

結束バンドでキャリアをある程度固定して

長崎まで残り30km、走ることに!

 

 

1km走ると、もうズレてきて、泥よけがタイヤに当たってブレーキがかかる状態。

 

 

直してもまたすぐなってしまう状況。

 

 

あーもう!

めんどくさい!!

 

 

 

てことで

気合いで走る。

 

 

 

13km走る!!

 

 

とコメリが。

 

とりあえず

応急処置を済ませて走る状態に!!

 

 

そのまま長崎市まで!!

 

 

間に合ったー!

 

 

 

出島で

中原、ゆーり、やましゅんと合流!!

 

 

 

中原・やましゅん

 

 

 

生存確認。

いやー、懐かしい。

 

 

軽く話して出島方面に。

横断歩道渡ろうとしたタイミングでうしろから

 

「トイレットペーパーいるかー??」

 

との声が。笑

 

 

3人組のおじさんで、ハウステンボスから長崎まで船で来てるとのこと。

出島まで5分ぐらい話したら

 

 

「今日泊めてやるよー」

 

 

とのことw

 

 

「まじすかwあざすw」

 

 

てことで

 

みんなとご飯食べたら合流することに。笑

 

 

 

 

夜はデブエットコース!

(らしい。旅人にとっては余裕。むしろ足りないぐらいw)

 

 

4人でちゃんぽん×2、皿うどん×2、チャーハン、餃子、かに玉、ご飯。

 

 

 

ちゃんぽん

 

 

 

美味しかったー。

そして楽しかった。

 

長崎来てよかったー!

本当にありがとう!!

ごちそうさまでした。

 

 

中原、ゆーり、やましゅん

 

 

 

 

そして、おじさんに電話して船へ。

すげー、なんだこれw

 

 

 

長崎 長崎 長崎

 

 

 

 

普段はハウステンボスに泊めてあるとか。

世界が違いすぎてわからんw

 

 

けど1人は自分の大先輩でした。笑

 

まさかの法大出身w

なんだこの繋がりw

 

 

8時〜3、4時間、勉強になるお話を。

途中、別の船の人も来て、日本で3隻しかない船も見せてもらったりしましたw

 

 

なんですか、この世界は?笑

もうよくわかんない。

 

 

 

けど

本当にコンビニから出てぱっと見、話しかけて真面目なやつだったから呼んだって言われました。

 

 

 

んー

ありがたすぎます、本当に。

 

 

普通にそのまま中原とかと過ごそうと思ってたけど

このチャンスは活かすべきって思って、行ってよかった。本当に。

視野が広がりすぎたw

 

 

みんなには申し訳なかったけど。。。

 

 

 

 

2人は神奈川と東京に住んでるとのことなので

帰ったらまた会えたらなーっと。

 

もう1人の人は沖縄にマンションも持ってるとのことなのでw

タイミング合えばとw

 

 

うん。

本当もうよくわかんないwww

 

 

 

船の上で寝袋で寝るの、気持ちいいなー。

 

 

 

 

 

*会えるチャンスがあるなら行く!

機会損失が一番もったいない。

行けば、何かしら得られる。

そして、それがまた次に繋がるケースも。

迷って行かないぐらいなら、行って失敗、反省すればいい。

それで次の機会にそれを活かせばいいだけのこと。

 

 

 

走行距離:116km(累計7988km)

費用:コンビニ368円、スーパー360円、昼飯600円(累計308167円)

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/


2 thoughts on “120・121日目

  • はじめまして!

    佐世保でいきなり話しかけ、コンビニに消えた女です!
    その節は本当に失礼しました。。

    ブログの写真もとてもきれいで、楽しく読ませていただきました(*´ー`)

    私も最近、日本一周用のブログを立ち上げたのですが、
    梶様のブログを、記事の中で紹介させていただいてもよろしいでしょうか??
    よろしくお願い致します!

    • その節はどーも。笑

      わー!
      ありがとうございます。

      ぜひぜひよろしくお願い致します^^

コメントを残す