130日目〜132日目

与那国島

 

 

9月30日(水) 那覇〜石垣島
130日目

 

 

「夏バテしてる梶です。」
暑い、沖縄。
最低気温27℃、最高気温32℃。
そりゃバテるって。

 

 

 

・7時起床。

ブログの記事をPCに打ち込んで、荷物整理して自転車を置き、10時出発ー!
10時頃だと飲食店が開いてない。
んー。

 

めんどいから空港行くべ。

 
てことで
ゆいれーるに乗って。
置いてきたはいいけど、チャリがないと移動に不便だな。笑

 

 

今の切符ってICなんだねー。
知らんかった。
PASMOも沖縄には対応してぬみたいだし。。。

 

 

空港着いて、まったり癒され
ブログ更新して搭乗ー!!

 

 
飛行機快適すぎる。
チャリ旅やめたくなるわ。笑

 

 

 

石垣空港
石垣空港!!

 

 

着いたらお迎えが来ていたので、合流。
パイナップルとかを作ってる人らしい。
本来紹介してもらう予定だった人は留学生のホームステイがあって対応できないとのこと。
まじかwww

 

しかも迎えに来てくれた人は

今日のお昼頃に自分が来ることを知ったとか。笑
そして今日は宿に素泊まり。

 

「石垣島行くなら任せとけ。

手伝いとかはしてもらうけど、タダで豪華な旅をさせてやる!」

 

 

って旅する前に言われたから来たけどこれは。。。

 

ふむ。
どーなることやら、石垣島滞在。。。

 

 

 

さてさて、急いできたのには、理由が。

 

 

そー!
小笠原諸島で会った大道さん!!

 

「10月頭に福岡いるけど、どこらへんにいるー??」

 

 

て言われて

 

「いやぁその時期は沖縄にいる予定ですね。笑」

 

 

て言ったら

 

「9月30、10月1日までは石垣島いる予定だよー!」

 

 

ってw
まじかwww

 

 

てことは。。。

そーなんですよ。
ずっとこの日に照準を合わせて行動してました。

 
完璧なタイミング!
やっぱ会える人には会えるんよねー!
まぁ強引に持ってったんだけど。笑

 

 

大道さんと展望台で合流して

 

 

 

石垣島

 

 

 

夜ご飯。

さらには
昨日那覇で会ったりょーちゃんも合流して3人で。

 
写真撮ってないや。笑
でも、沖縄料理美味しかったー。

ゆいまーるでも
海ぶどうとか、ちょこちょこ食べてるから懐かしい感じも。

 
そして
タクシーで宿へ。
やばい。
旅人らしからぬ行動。。。

 
んー。
離島って動きづらいな。
滞在日数少なめにして本島に戻るかなー。

 

 

 
*うまく行き過ぎてると、どこかに落とし穴がある。
まぁ用心してもしきれない部分もあるし、頼りすぎてた面も。
さて、どーやって切り抜けていこうかなー。

 

 

 

 

走行距離:5km(累計8457km)
費用:宿:1300円、電車260円、コンビニ458円、飲み代2500円、タクシー1510円(累計365265円)

 

 

 

 
10月1日(木) 石垣島〜竹富島〜石垣島
131日目

 

 

 

「チャリ旅を辞めたくなった梶です。」
んー。

沖縄、離島。

旅人の来るところじゃなかったなー、まじで。笑
完全にバカンス。

 

でも、最高。。。

 

 
・7時起床。

 

8時に昨日お世話になった仲松さん家へ。

 

朝食を食べさせていただき、
さらには離島ターミナルまで送っていただきました。
本当にありがとうございます。

 
そして
大道さん、りょーちゃんと合流して竹富島へ。

 

 

石垣島 石垣島

 

 

フェリーで15分ほど。
ふむふむ。

牛車orレンタサイクルって感じやね。
そんなんレンタサイクルしか選択肢はないっしょ。
チャリダーとして。
牛車を選んでたら完全にチャリダーとして終わってたな。。。
危ない。

 

 

てことで
レンタサイクルで島内をぶらっと。

 

 

竹富島 竹富島

 
あー
離島感ハンパないな。
沖縄来たって感じする。

 

 

竹富島 竹富島 竹富島 竹富島 竹富島

 

 

 

なんじゃこれ。
水温もそんな高くなくて快適だし。
むぅ。
旅していることを忘れますな、本当に。

 

 

 

竹富島 竹富島 竹富島

 

 

 

桟橋からの眺めも最高。
さらには牛車。

 

 

竹富島

 

 

 

雰囲気バッチリ!
そして展望台!!

 

 

竹富島 竹富島

 

 

 
はそんな高くないので、町並みが少し見えて、かろうじて海が見える程度。笑

 

 

竹富島

 

 

せっかくなので広角を活かして撮ってみましょう。

 

 

竹富島

 
このタイプの自撮りもできるんやね。
へー。

 

 

レンタサイクル返却して、徒歩で港まで行ってまったり。

 

 

石垣島戻ってきたら
大道さんと別れてりょーちゃんの泊まってるゲストハウスへ。
しかし、今日は満室。。。
まーじか。
3軒あたってダメで、4軒目でよーやく。

 

まさか寝床探しだけではなく、宿探しでも疲れるとは。

 

 

んで
まったりして
17時半にりょーちゃんと合流して買い物。

 
ご飯食べてまったりしてたら
いつのまにか21時30分。
これから数日間一緒にいるのにw

 

 

まぁ楽しかったからよしとしよう。
明日与那国島行けますよーに。

 

 
*百聞は一見に如かず。
やっぱ聞いてるイメージと自分で実際見るのとでは違う。
自分で体験すると、スーって入ってくる。
自分にとっては実体験が何よりも大事。

 

 
走行距離:0km(累計8457km)
費用:フェリー1150円、レンタサイクル900円、昼飯950円、ゲストハウス1944円、スーパー947円(累計371156円)

 

 

 

 
10月2日(金) 石垣島〜与那国島
132日目

 
「迷走してる梶です。」

 
チャリダーなのか、旅人なのか、芸人なのか。。。

んー。
なにしてるんだろ、自分w

 
・7時起床、7時半出発ー!!

 
与那国島行きのフェリーターミナルまでトコトコ散歩。

 

暑い。
もう10月だよ?世間は。

 

暑さ寒さも彼岸まで。
石垣島は取り残されてる。。。

 

 

 

8時前に着いて
無事に与那国島行きのチケット購入完了!

定員120人で、台風の影響で復旧関連の人たちが乗るから、旅客は乗れないかもよー

 

て言われたましたが、

2番目でした。笑
余裕。

 

全然急いだりする必要はなかったみたいですな。
数分後にりょーちゃんも来て、まったり。

 

 

9時頃に乗船すると、フェリーのキレイさ、設備に感動。

 

去年就航したフェリーらしくて、
通常のチケットで個室に備え付けのベッドとか、素晴らしすぎる。
まぁ先に取られていたので、和室でゴロン。

 
めっちゃ揺れる船って聞いてたので
りょーちゃんから酔い止めもらって対策!
あとはひたすら寝る。

 
4時間後。
。。。

 
たしかに
揺れたけど、思ったほどじゃなかった。
小笠原の方がキツかったなーっと。

 
横揺れが少なければ問題なーい。
強くなったな、自分。笑

 

 

 

ゲストハウスのおっちゃんに迎えにきてもらって、ゲストハウスまでー。
荷物置いて観光!
台風の影響で原付が壊れて、チャリ1台しかないとのこと。。。
まーじか。。。

 

 

俺が走って観光するしかないのか。。。

 

 

。。。

 

 

て思ったら

 

「軽自動車はあるけどね。」
。。。

 

 

 

神のお告げ。

 

まじかw

しかも1日1000円www

 

 

あざすw

てことで
島内一周ー!!

 

 

 

まずは
日本最西端。
ワープ!!

 

 

 

与那国島 与那国島

 

与那国島

 

与那国島
#残すは最南端
#安心してください履いてます
#もはやネタ切れ
#なんでこんなに身体張ってるのか自分でもわからない
#よーするにただのアホ

 

 

よし、任務完了!

 

 

与那国島、普通に馬がいます。

そこいらじゅうに。
馬好きな人にはたまらんだろうなー。

 

 

与那国島 与那国島

 
そして
Dr.コトー診療所のロケ地。

 

 

与那国島 与那国島 与那国島 与那国島 与那国島 与那国島

 

 

 
銀の龍の背に乗って〜

てBGMが流れてきますなー。
まぁ見たことないからよくわからんのだけどwww
まぁ雰囲気だけね。

 

 
この地区の台風被害が1番酷くて
去年オープンした食堂も全て吹き飛ばされたとか。
風速81mはハンパじゃないです。。。

電柱が折れてたり、風力発電の羽が折れてたり。。。
ただ、山を隔てた市街地はそこまで酷くなかったのだそう。
屋根が吹き飛ばされたりした家はあったみたいだが。。。

 

 

新聞に載ってた
骨組みしか残ってない家は、実は解体中の家で、元々屋根もなかったのだとか。

 

記者としてはインパクトのある写真が欲しく
住民としては被害が大きく見える方が支援物資も届きやすいからでは?

 

ていう意見を聞いた。

 

 

ちなみに、ずっと停電してたから、役場とも連絡がつかなかったんだとか。

 

今回の台風でのけが人数って
避難所に避難した人たちで、避難所の窓ガラスが割れて怪我した人なんだと。
特に台風での直接の被害ではないとか。

 
んー。
なるほど。
聞いた話と実体とはこうも乖離してるんか。

 

本質を見極める力、背景を見通さないといけないんよねー。

正直、日本最西端以外は何もない島。

最西端じゃなければ来ることのなかった島。

 

でも、ちょうど数日前に台風が来て
その後の訪問で得ている物がある。

これも何かのタイミング、巡り合わせなんだろうなーっと。

 

 
*物事の本質を見極める力の大切さ。
何が本当なのか嘘なのかわからない時代。
だからこそ、そこにある背景を見通し、見極めるだけの目を養わないと。

 

 

・物事の本質を見極めるには、自分本位ではなく、いかに相手のことを考えられるか、客観的立場に立てるか。
・特に意図してなかったけど、銀行員て経営者目線で考えなくちゃいけないんよね。
そこに働く社員じゃなくて、動かす経営者のサポートして。
だから自然と経営者的目線になってる自分がいることに気づいた。
・物事の後ろにある背景、気持ち、そーいったことを集めて、総合的に考えて分析する。
それが本質を見抜く力になる、はず。
だからこそ、相手の立場に立って考えること、想像力が重要。
・大学時代、模擬裁判などをやったりして、ロジックさえしっかりしてればどちらの立場にも立てる、裁判で勝つには相手の立場から、どう主張して来るか、を考えての反撃、とかっていう法律学科で学んだこと、身につけたこと、全てが繋がってる。

 

 

 

走行距離:0km(累計8457km)
費用:コンビニ287円、フェリー6750円、ゲストハウス2000円、レンタカー1350円(累計381543円)

 

 

 

 


コメントを残す