133日目〜136日目

波照間島

 

 

10月3日(土) 与那国島〜石垣島

133日目

 

 

 

「弱体化している梶です。」

 

 

食って寝て、食って寝て、移動はフェリー、車、少し徒歩。

圧倒的に身体を使わん。笑

こんな生活はずっとは続けられん。。。

 

 

 

 

・7時起床、8時出発ー!

 

 

与那国島からのフェリーは9時出航。

 

いつもなら10時出航なんだが、台風の影響かなんかで荷積みがどうのこうのって話を聞いた。

ちなみに

ゲストハウスの人はいつもどおり10時出航だと思ってたらしい。笑

あやうく3日間島に軟禁されるとこでしたw

 

 

フェリー内はもちろん、寝ます。

けど

さすがに寝すぎて寝れなかったので、後半は甲板に出てまったり。

海風ベッタリですな。笑

一眼も外に出したくないw

 

 

フェリー フェリー

 

 

うそです、

ちょろっとね。

 

 

 

 

13時すぎには石垣港に到着。

お昼ご飯はあーさ定食。

 

 

あーさ定食

 

 

あおさは癒し。

落ち着きます。

 

 

 

宿に荷物を置いて、各々で行動。

自分はブログ更新、と。

 

 

ちょろっと写真整理もしてたら

いつのまにか18時。

再度りょーちゃんと合流して、スーパーに買い出しして、21時までまったりして、宿へ。

 

 

まったりした1日。

まったりしすぎてやばい。。。

 

 

 

 

 

*自分はメンタルは弱い。すぐにヘコむ。

けど、小さなことで幸せを感じれる。

すれ違う人とお互い、同じ方向に避けちゃって、結局通れなくて、へへへって

お互い笑い合ってコミュニケーション取れるのが、人と触れ合えるのが幸せ。

もしくは、道譲って会釈されたり、逆のパターンも。

日常にありふれた小さな幸せをたくさん感じれるからこそ、

ヘコんだときとかの、マイナス面の感情のリカバリーが早い。

自分のスイッチを知っているから。

 

 

 

走行距離0km(累計8457km)

費用:コンビニ378円、宿1000円、昼飯750円、スーパー995円(累計384666円)

 

 

 

 

 

 

10月4日(日) 石垣島〜波照間島

134日目

 

 

 

「端っこ族の梶です。」

 

 

そう!

端っこ族なら、日本の最東西南北を制する!

ついにそのときが来ましたー!!!

 

 

 

 

・6時半起床、7時半出発ー!!

 

 

コンビニで食糧買い足して、離島フェリーターミナルへ。

 

 

日曜だからか、人が多い。

波照間島行きも混んでるなー。

 

ふむ。

先に並んでおくか。

 

 

乗船するタイミングで後ろを確認すると、長蛇の列。

テーマパークなのか?波照間島は??

 

 

と疑問に思いつつ、船に乗り込む。

西表島を抜けると、えげつない揺れ方。。。

 

1時間だからって、なめてたわ。。。

時間じゃないのね、質だ質。

 

 

 

波照間島ー!

おー、

離島感。

 

 

波照間島 波照間島 波照間島

 

 

 

宿に荷物を預けてレンタサイクルで島内一周!

 

一周系男子は一周したくなるんです、ええ。

 

 

 

与那国島と比べたらそこまでのアップダウンもなく走りやすい。

そして、来ました。

 

 

波照間島

 

 

日本最南端!!

 

んー。

人多いな。笑

 

 

少し待って、

いざ出陣!!

 

 

2人いると心強いですね、本当に。

 

 

 

波照間島

 

 

 

4端制覇!!

 

 

 

日本最西端(与那国島)

 

与那国島

 

 

 

日本最東端(納沙布岬)

 

 

 

納沙布岬

 

 

日本最北端(宗谷岬)

 

 

宗谷岬

 

 

コンプリート。

 

 

端っこ族としての役目を無事に果たしました。

 

 

ぐるーっと外周して

街中でお昼ご飯。

 

休みの多い中で、やってました。

静かな街では、人の流れがあるところにご飯処ありってね。

旅スキル発動しました。

 

 

 

三枚肉

 

 

美味しいー!

ご飯おかわり自由だし、最高ですなー。

 

 

 

レンタサイクル返却して

ビーチでまったり。

 

 

波照間島

 

 

 

時が経つのは早いですな。

夕方頃戻ってご飯食べて。

 

同じ宿の人と仲良くなって、ビールをおごってもらい。(ありがとうございました。最高です、オリオン。)

星空観測ツアー!!

 

 

ゆいまーるのちえこさんに

波照間島は日本で唯一南十字星が観測できるとこだから、絶対1泊はするべき!!

 

 

て言われてたので。

 

 

 

星の数ハンパない。

そして、人の数も。笑

 

 

バスは補助席出すし、展望台もカメラはいいポジション取れず、安全な場所に。

人多すぎて

風景とか写せなくて、星の単体に。。。

 

 

波照間島 波照間島

 

 

んー。

 

まぁでも

流れ星は5、6コ見れたので、よしとしよう。

 

 

ちなみに

南十字星は12月〜6月しか見えないみたいなので、あしからず。

 

 

普通の日で流れ星が見えるんだから

12月のふたご座流星群のときはどんなことになるのやら。。。

 

 

今年の星降るも楽しみになってきたー!

 

 

 

 

宿戻ったら、寝転がって、星空観測。

キレイやなー。

 

 

 

 

*街灯などの明るい場所にいると、星の光は弱いから、見えない。月があっても、月の明かりに負けて見えにくい。

月(=強い個性)は星(=他の弱い個性)を潰してしまうもの、なのかなー。

1人の強い個性で引っ張るのではなく、1人は弱くとも、個性を集めた集団こそが強いんだろうなー。

それが、自分の中の理想なんだろうなーっと。

星空の下で、ふと思う。

 

 

 

走行距離:10km(累計8467km)

費用:コンビニ934円、フェリー5380円、宿1800円、レンタサイクル600円、昼飯900円、ツアー900円(累計395180円)

 

 

 

 

10月5日(月) 波照間島〜石垣島

135日目

 

 

 

「どこの生まれや?日本?遡ってみぃ?どっかの血が混ざっとるで。顔つき見てわかるが、真っ当な人生歩んできてなかろうなー。」

 

とディスられまくった梶です。

 

えー、この会話。

雑貨屋さんに入って5秒後の会話ですw

えぐってくるぜ、波照間人www

 

 

 

・7時起床、9時出発ー!

 

 

荷物置いて、とりあえずビーチへ。

やっぱキレイ。

 

 

波照間島

 

 

 

お昼過ぎまでのんびりして

用事済ませて、お昼ご飯。

 

 

 

三枚肉

 

 

ボリューミーで美味しかったー。

 

 

まったりして

りょーちゃんオススメのかき氷屋さん。

 

黒糖。

 

波照間島

 

 

糖分大事。

 

 

そして雑貨屋さん。

 

入ってすぐにディスられw

でも、

宮古、与那国島は首里からの島流しにあった人が多いとか、面白い話が聞けました。

 

 

距離感近すぎて面白かったなー。笑

 

 

 

港でまったりして、フェリーへ。

揺れたんだけど、半分寝ぼけてたからよくわからんw

 

 

 

石垣島戻って、宿に荷物を置いて

仲松さんから車を預かり、スーパー行ってまったりして就寝。

 

石垣島の夜も今日でおしまい。

そろそろチャリダーに戻る準備をせんと。

 

 

 

 

*普通の人生ってなんだろう?

人生における成功や失敗って、他人が決めることじゃなくて、その人にしかわからないものだし、その人なりの人生がある。

だから、どんな人生を送ったとしても、そこに個性は出てくるはず。

人の人生って、くくれないものだよね。

 

 

 

走行距離:0km(累計8467km)

費用:宿1000円、昼飯700円、カフェ400円、スーパー814円(累計398094円)

 

 

 

 

 

 

10月6日(火) 石垣島〜那覇

136日目

 

 

 

「よーやく、本来紹介してもらえるはずだった人と会えた梶です。」

 

 

1週間かかりましたね。笑

しかも石垣島離れる4時間前w

まぁ無事に会えたのでよしとしましょう。

石垣島よかったー。

 

 

 

・8時起床、9時出発ー!

 

 

今日は石垣島観光!

何で回るかって??

 

それはもちろん!!

 

 

軽自動車で。笑

 

仲松さんが貸してくれるって言うので

それはもう、甘えさせてもらいました。笑

 

 

チャリを石垣島まで持ってきてたら別だったけど、今回はしゃーなし。

 

 

まずは川平湾!

キレイやー。

 

 

 

川平湾 川平湾 川平湾

 

 

 

 

そして

石垣島最北端!!

 

 

石垣島 石垣島 石垣島

 

 

んー。

日本の4端より端っこっぽくていい。笑

 

 

市街地だけだと石垣島って微妙かも

て思ってたけど、市街地離れると全然違う。

これが石垣島かー。

最高やな。

 

 

ちなみに

近場でパラグライダーもできるそう。

羨ましい。。。

 

 

石垣島 石垣島

 

 

次来る時はリベンジしたる。。。

 

 

 

 

さらには展望台。

 

 

石垣島 石垣島 石垣島

 

 

三線引いてるお兄さんもいて、雰囲気完璧。

 

 

 

 

そして

紹介してもらうはずだった玉城さん家へ。

ニアミスで1時間の暇つぶし。。。

 

はりょーちゃんを空港に送ることにー。

戻ってきたらちょーどいいタイミング。

 

 

挨拶して

1〜2時間話したら、空港まで送ってもらうことに。

ありがとうございます。

 

 

 

時期考えれば

往復2万円以内で済む

ということを知ったので、今度来る時はお世話になります。

 

結局仲松さんともあんま話せなかったし。。。

 

 

面白かった話として

 

・台風は人に対しては有害かもしれないけど、

台風によって海面の温度が下げられるから、珊瑚とか海の環境にとってはいいこと。

去年は1回も台風が上陸しなかったから、海の温度が高くて珊瑚も苦しがってたみたい。

自然現象って、何かしらの意味があるんよね。

何一つ無駄なことはない。。。

 

 

・市街地にコンビニが乱立してるのは、コンビニを1つ作ると配送で工場も作らないといけなくて

少なくとも10店舗以上建てないと、うまく回らないため。

道を隔てて反対側とか都内並みで意味わからんかったけど、島内の人口密集率を考えるとそーなるのね。

 

 

ちなみに

タクシーの密集率も日本一らしい。

狭い市街地に300台のタクシーが配備されてるとか。

 

 

ここ10年で石垣島は変わったらしい。

 

 

 

 

那覇に着いたら、自転車を取りに。

そして、今夜もお世話になります。本当にありがとうございます。

 

 

ここ ここ ここ

 

 

 

座敷に新婚さんがいて、幸せのおすそ分けを。笑

旅先で色んな人に結婚、結婚て言われる気がするw

まぁでもね、落ち着きたい気持ちはあるけど、相手がいないんじゃどーしようもないwww

 

兵庫通るときに連絡しよーっと。

明日からチャリダーとして復帰できるか。。。

 

 

 

 

*偉い人、何かに長けてる人程、人格者であり、腰が低く、謙虚。

権力や地位で人を判断するのではなく、一人一人としっかり向き合うことが出来る人たち。

だからこそ、色んな人たちに好かれて、支えられて、何かに集中して取り組める環境があるのかと。

そこで自分の能力を磨き、発揮させると。

 

人として、どうあるべきか。どうありたいか。

で全ては決まる気がする。

心がけさえできれば、あとは行動に移すだけ。

 

 

 

走行距離:0km(累計8467km)

費用:電車260円、昼飯700円、ガソリン500円、飲み代2000円(累計401554円)

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 

 


コメントを残す