164〜168日目

岡山

 

11月3日(火) 徳島〜高松
164日目

 

 

「火傷した梶です。」
いや、まじで熱かった。
熱すぎるよ、出来立てのたこ焼き。。。

火傷するリスクを負ってでも、熱々のうちの食べるものだよね、たこ焼きって。
・5時起床、6時半出発ー!

 

 

徳島

 

 

市街地に戻ってスタバへ。

 

 

すると
一昨日見かけた日本一周チャリダーのチャリが漫喫の駐輪場に。
やっぱ利用するもんなんだなーっと。

 
結局
北海道、沖縄以外ではまだゲストハウスとか漫喫とか泊まってないなーっと。笑
そりゃ野宿レベルが上がるわけだw
そんなこと思いながらスタバでブログ更新ー。

 

10時半出発!

 

 

鳴門方面へー。
渦潮ってどこで見れるんだろうなー
とかって
全く調べずに笑

鳴門市街地へ進む。

 
途中
たこ焼き屋さんの目の前で呼ぶ声が。

 

「日本一周!スゴいね!
たこ焼き食べてかない??」
とのお声を。

ありがとうございます!

 

 

 

ちなみに
たこ焼き屋さんの店員さんじゃなくて
注文したたこ焼きを受け取りにきたご夫婦。笑

 
そして渦潮情報ゲット。
こっから10kmぐらいのうづ乃家を目指して行けばいい。
と。

 

そしてスマホで何か調べてたぶん見れるよーって。
よし、ありがとうございます!

 

 

出来立てのたこ焼きに半泣きにされ、
舌にダメージを負って完食。
バラのような美しいものにトゲがあるように
美味しいものには火傷がつきものですよね、うん。

 

 

けっこー坂あるよー。

 

 

て言われたので、気合い入れて行きましょー!

 

 

ふぅ。
到着。
ん?
展望台いっぱいあるなー。笑

 

 

とりあえずそれっぽい渦の道たるところへ。

 

すると
係員さんが

 

「もう渦潮の時間が終わっちゃったので、こちらの博物館とのセット券で楽しんではいかがでしょうか??」

 

「。。。まじっすかw
もう行っても、見れないんすかー??」

 

 

 

鳴門

 

 

鳴門

 

 

わーぉ。
そーいうことなんすねw

 

現在13時30分。
うん、やらかしたーwww
まぁしゃーなし。
展望台でかりんとう食べながら

 

 

 

鳴門 鳴門
あっちが淡路島かー、ヒッチハイクで行ったなーw

とかってまったり。
高松へ向けてー!
てか
だいぶ寄り道したな。笑
国道戻ってきて、15時。
高松まで残り70km弱。
ま、行けるとこまで行ってみよー。

 

 

残り20kmぐらいの道の駅で日が落ちる。
しかし、野宿禁止。

 

 

とりあえず
まったりして寝床探しながら行こーかなー

 

て思ったら
トラックの運転手の人にホットレモンをいただいて、1時間話し込む。

 

もう日が暮れたら変わらんもんw

んでさらにうどんを食す。

 

 

香川 醤油うどん

 

 

 

醤油うどん美味!
こんなものがあったとは。。。
うどん業界に対しては無頓着だったかんなー。
醤油うどん知らんとか人生の0.05%ぐらい損してたな、まじで。
さて20時。

 

四国最後の夜だし、完璧なとこで野宿したいという謎の欲求がw

 

 

お、
あそこ行けるな。

 

 

いや、でもあんなとこでいーのか?
四国最後を??

 
とかって
謎のストイックさを発揮してw
結局寝床見つけたのは21時。。。

 
しかし、完璧な場所でした。
旅初日に続いて、2回目。
誰にも迷惑かけないし。

ただし、旅が終わるまでは公開しませーんw

 

 

 
*人それぞれ、旅のスタイルがある。
自分はわりと野宿派の人間で、旅に過酷さを求めたい。
そーじゃなきゃ旅してるっていう感じがしない。笑

けど宿に泊まる人、ゲストハウスに泊まって交流するのもありだし、人それぞれ。
車で回ってる人もいるけど、自分からしたらそんな楽で面白いのかなーってぐらいw

失業保険もらおうと思えば、この旅で使った分ぐらいはもらえる。
けど、得たいのはお金じゃないし、逆にお金の大切さを知りたいからこその、この追い詰められ方。笑
追い込まれたときに何が出来るのかが、自分でも楽しみ。
大宮のUP’sのマスターには1回どん底に落ちて、その後盛り返すような人生送るよー

て言われた。笑
そーなのかもなw

何かを失くしたときに本当に大切なものが見えて来るはず。
今の世の中は色んなものがありふれてる。
もっとシンプルに生きてもいーのかなって。

この旅では「生きる」って何っていう「働く」よりも前段階の大前提もテーマとして、ね。

 

 

 

走行距離:105km(累計10611km)
費用:スタバ356円、100均540円、スーパー422円、コンビニ256円、うどん450円(累計463937円)

 

 

 

 

 

11月4日(水) 高松〜岡山
165日目

 

 

 

「四国フェリーのおもてなし具合に感動した梶です。」

 

 

いや、1時間のフェリーでシャワーどころか
テルマエお風呂まで付いてるってどーいうことよ。

誰も入って来なくて貸切だったわ、最高っす。
・5時半起床、6時半出発ー!!
栗林公園が6時半〜開園してたので、早速。

 

 

栗林公園
誰かさんが
徳島か愛媛にあるって言ってたけど
高松市内。。。

どっからどー見ても香川w
もはや地理感とかの問題じゃないってwww
まぁそんなことはどーでもいいので笑
入ってみると、けっこー広い。

 

 

栗林公園 栗林公園

 

うん。
なごみますな。

 

 

お。
池。
キレイ。

 

 

栗林公園
ここから写真のスイッチが入る!!笑

 

 

栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園

 
素晴らしい。
日本の美的センス。
うっとりしますなー。

 

 

ちなみに
地元の人の散歩コースにもなってます。
高松市民、ぜいたく!!
うらやまー。

 
ただし、ランニングは禁止だそうで。
まぁ庭園で走られたら困るわなw
芝生の上で太極拳とかはありみたい。笑
満足したところでうどん!

かき揚げうどん!!

 

 

かき揚げうどん
美味ー!

5分後にのれんを見つけて、はしご!!
きつねうどん!!

 

 

きつねうどん
油揚げ美味っ!!
。。。

さすがに朝から大2つはキツいな。笑
これ以上は無理ー
満足。

 

 

 

てなって
フェリーターミナル行って、9時半の出航!
四国脱出ー!!

 

 

やっぱ香川はうどんはしごして、やな。笑
せっかく来たのだからっていう貧乏性w

 

 

 

フェリー内にお風呂。
足を伸ばしても届かないぐらいの浴槽。
フェリーなので適度に揺れて、逆にそれが気持ちいいという。笑

そして窓を開けると外も見えるという、優雅な気分にも。

 

 

お風呂出て船内を見ると
電源+Wi-Fi+漫画があるという、おもてなしっぷり!

 
感服致しました。。。

小笠原とか鹿児島ー沖縄間の25時間のフェリーでこの装備なら最高なんだがなー。

まぁ逆に1時間だからここまでできるのか。
さて、岡山着。

 

 

 

岡山

 

 

 

市街地へ向かい
ねぶた祭りで会ったチャリダーのあきちゃんと合流ー!

 
ちょうど岡山で休憩中とのことで
12月から再会して沖縄で越冬するんだとか。

 

やっぱチャリダーと話すの楽しいなー。
6日間一緒にいたっていうのはねぶた以外になかったしなー。
でも、ねぶたんときは大人数だったからそんな話もできんかったしなー。

 
うん。

そして
えびめし

 

 

えびめし
コーヒー

 

 

倉式コーヒー
ごちそうさまでした。
ボリューミーでしたが、余裕っす。笑

 

 

あきちゃん

 

 

 

んで別れて
スタバで充電、まったりー。

 

 

19時半頃、岡山駅で松岡君と合流!

 

えー。
就活んときの飲み会で一緒に飲んで以来、
だいたい4年ぶり?
2回目の再会ー!笑

 

 

会いたいっていう熱烈なオファーが来たので。笑
そんなん、求められたら行くしかないでしょ!!

 

 

さらにはあきちゃんとあきちゃんの友達も合流して、焼き鳥屋さんへ。
美味しい。
楽しい。

 
そして、少しだけさなも合流ー!
さなとは沖縄のボランティアで会ったんだけど。
なんと!

 

松岡君と
小、中、そして会社まで一緒らしいwww
なんだこれw

世間狭すぎるぞwww

 

まさか
沖縄と東京で会った岡山県民が繋がってたとは。。。
岡山もなんかあるなー。笑
面白っ。。。

 

 

岡山

 
さなと松岡君とは駅で別れて
あきちゃんと友達と〆のラーメン。
もー、
岡山県民のおもてなし具合がスゴい。

 

ありがとうございました。
岡山県民大好き。

 

 

そして、お得意の野宿。笑
これはこれで面白いw
場所探しといてよかったー笑
心配性なので基本的にリスクヘッジしております。笑

 

 

 

 

あきちゃんのブログ

http://profile.ameba.jp/a1235a1235/

お暇があればぜひ!

その存在を知ったのがさっきなのでこれから読みまーすw

 

 

 

てか、懐かしのアメブロですよ。

高2から社会人まで、2183回更新したアメブロ。

その存在すら忘れてたw

 

更新し続けたから

大学一番最初の友達、優也に会えたし(指定校推薦の時期に優也からメッセージ来て、一緒に受験しに行った。笑)

ダニエルさんともアメブロからだったなーと。

 

せっかくなので載せておきますか。

2183日分なんて誰も読まないでしょうwww

 

 

http://ameblo.jp/naoki1083/entry-12037050226.html#main

 

 

 

 

*行動することの大切さ。
いくら思いを持ち続けても、頭の中だけで留めていては何も起こらない。
少しでも行動すれば、1はわかる。
そしたら、次へ次へってなっていく。
決断して行動して行くことが、徐々に前へ進む推進力に変わっていく。

そして何かを得る為には何かを犠牲にしなければならない。
ただ、その中でも時間に対する意識が薄い気がする。
働くことに対しての時間。
時間を犠牲にしてるっていう意識がない。

常に何かを選択するときには何かを捨てている。
それを意識するだけでも、行動は変わってくるはず。

 

 

 

 

走行距離:50km(累計10661km)
費用:うどん430円、うどん370円、フェリー1050円、スタバ356円、見学料410円(累計466553円)

 

 

 

 

11月5日(木) 岡山〜相生

166日目

 

 

「尾道に続く第2のスポットに行った梶です。」

 

 

 

岡山城

 

そう、ここ。

この川辺から岡山城を見上げて考えるのも好きなんよねー。

 

これで3回目かな。

尾道の5回と比べたら、まだまだ。

 

 

 

 

・4時起床、5時半出発ー!

 

 

スーパーでご飯食べて

マックで充電。

 

マックで食べればいーのに?

って思うでしょう。

 

すいません、自分マック苦手なんです。笑

2つ以上食べると気持ち悪くなってくるので、コーヒーと1個が限界です。。。

 

全然食べた気にもならんし、エネルギーにもならんからねー。

でも、充電設備は最高っす。

たまーに、お世話になります!笑

これからもお願いしまーすw

 

 

 

公園で洗濯して

思考スポットその2、岡山城が見える川辺へ。

 

岡山城 岡山城

 

 

 

そーいえばここもなんとなーく歩いてたらたどり着いた場所だな。

本当、何も考えずにテキトーに歩いてたら、ここに着いて

スッて考えるモードに入れた。

 

 

尾道とはまた違う感じのことについて考えられる場所。

尾道は振り返り、そして次の道についての思考。

 

岡山は自分主体ではなく、トータル的に考える場所。

尾道・岡山は3月までにまた来そうだな。

てか、来るな。

 

 

 

まったりしたら

写真の現像してあきちゃんに写真+お遍路情報を。

 

すると、おにぎりとお肉の差し入れ!

わーぉ。

ありがとー!!

 

 

行ってきまーす!!

いつかどこかで(Mr.bicycleで髪切ったチャリダー同士)

 

 

 

 

よっしゃ2号線ー!

 

はガタガタの測道を行かされー

途中から本線へ。

 

 

(あきちゃんは全部走ったって言ってたけど

だいぶチャリ禁止の看板出てたぞ?笑

標識は守りましょーw)

 

路肩狭いし、バスにクラクション鳴らされるわで怖い怖い。

やっぱ四国って走りやすかったなーと。

 

 

 

岡山

 

 

 

途中で2号線飽きたので

市道を通って250号線へ。

 

 

道路的にはあんま変わらん。笑

そして

安定の日没後も走るという。笑

 

 

 

まぁ

早く着きすぎてもテント張れんからねー。

遅いくらいがちょうどいい。

 

 

暗さでよくわかんなかったけど

いつのまにか峠も越えてたしな、うん。

 

 

岡山を抜けて兵庫入り。

中国地方も終わって、関西方面へ。

終わりが見えてきたなー。。。

 

 

 

せっかくなので

今回は行ってない岡山の写真も。

 

 

 

後楽園

後楽園 後楽園

 

 

倉敷

 

倉敷 倉敷

 

 

うらじゃ

 

うらじゃ

 

 

かめっち食堂

 

かめっち食堂

 

 

 

 

宮間選手

宮間さん

 

 

福元選手

 

福元さん

 

 

 

 

*自分らしく、自分の心に素直に、そして誰かを輝かせられる人になれるような生き方を。

その思いや何かを実現する為に必要なのはお金じゃない、「人」。

若いうちの貯金(機会損失をしてまでの貯金)なら、そこまで意味ないし、もったいない。

その経験は今だからこそできる。活かせる。今しか出来ない。

若い時から安定してどーするの??

もうそれで満足??

定年まで働いて、ビジョン通りに生きればいい??

 

安定した職(今や安定という名の幻想だと思うけど)に就いて、内部でのつまらない争いを繰り広げる。

そんな視野の狭い生き方はしたくない。

むしろ今の時期は色んな選択肢、可能性を広げる時期。

1度社会人を経験したからこそ、再構築できる。

どのようなビジョン、プロセスを持ってアプローチして行けばいいのか。

あとはPDCAサイクルの繰り返し。

 

 

 

走行距離:81km(累計10742km)

費用:100均216円、スーパー984円、マック200円、写真1140円、コンビニ91円(累計469184円)

 

 

 

 

 

11月6日(金) 相生〜神戸

167日目

 

 

 

「チャリダーの肩身の狭さを再認識した梶です。」

 

 

いやー、狭い狭い。

電車で人が来たから、スペース空けようとちょっと端に寄ったら

入ってきた人がデブで身動き取れなくなった状態。

狭いというか、むしろ押し潰されるぐらいw

 

 

 

 

・5時半起床

 

 

相生

 

 

 

昨日の夜、仲よくなったチャリダーとかと話してまったりしてから

8時出発ー!

 

 

2号線は今日も走りにくいです。

路肩狭いし、車多いし、歩道走ると左側通行してるのに反対側から右側通行のチャリに舌打ちされるし、もう。。。

辛い。

 

 

 

姫路城。

姫路城

 

 

3回目ぐらいかな。

人も多いので、入り口だけでスルー。

修学旅行生とか多かったなーと。

 

 

 

疲れたので休憩。

 

定食

 

 

エネルギー充電!

 

 

 

西明石駅周辺を通るー。

去年、無人島行く為に東京〜姫路間をヒッチハイクして、降ろしてもらった場所。

懐かしい。

 

 

 

そして

明石大橋!!

 

 

明石大橋

 

 

姫路に早く着きすぎちゃうからって

なんとなくで淡路島行くときに渡ったなーっと。笑

 

 

 

そして淡路島では

 

「温泉」

 

て書いてヒッチ開始3台目という瞬殺で乗せてもらったなーとかw

 

 

朝早くてやってなくて

まったりしてから2km先の温泉行くまでヒッチしたら200m先で

 

「東南アジアの人が困ってるって思って。」

 

て言われる始末。笑

 

 

ネタ作りの旅だったなーホントw

 

 

ヒッチハイク

 

 

 

神戸もたぶん3〜4回目ぐらい。

洋食屋さんが美味しいイメージ。

 

神戸駅か新神戸駅で降りて

少し歩いた路地裏の喫茶店のオムライスの味が忘れられんのよねー。

今まで食べたオムライスで1番美味しかった。

 

オムライス

 

お店の場所も名前も覚えてないという。笑

誰か知らんかなー??

もう1回行ってみたいー。。。

 

 

 

そして

琵琶湖の寝床で仲良くなった千坂さんと合流!

お家に連れてってもらい、お風呂、食事を。

すき焼きパーティー!!

 

めっちゃ美味しくて、楽しかった。

量がおかしかったけどw

おもてなし精神の塊です、ホントw

 

 

そして

それに応えなければならないのが、旅人。

まじで限界でした。笑

 

 

ごちそうさまでした。

やっぱ家族っていーですな。。。

 

 

 

 

 

*ただ真面目に生きるだけでは、ダメ。

大学2年の時まで、ただバカ正直に、真面目に生きてればいいと思ってた。

でも、違うんよね。

全てのことを真っ正面から受け止めようとしても、力を力で対抗しようとしても、ダメ。

柔らかさ、柔軟性を持たないとダメ。

自分の中では、ユーモアさが必要かと。

 

力を正面からではなく、斜めから受けて力を別の方向に受け流すイメージ。

柔らかく包むこともできるし、そーいったことが必要なんだなーって。

 

ツリーハウスで関わった人たちは年齢なんて関係ない、年を感じさせない元気さ。

その人たちに共通するのが、柔軟性、ユーモア。

すぐには身に付くものではないけれど、意識して行かなければ。

 

タカの「真面目なだけでは終わらない」。

いさの「マイナスなことを言っても全てユーモアで返して来る」

えりの「生命力と体力とユーモア、尊敬するー」

 

とかってのが繋がりましたね。

 

 

 

 

走行距離:95km(累計10837km)

費用:コンビニ160円、スーパー182円、昼飯600円(累計470126円)

 

 

 

 

 

 

11月7日(土) 神戸

168日目

 

 

 

「廃人になった梶です。」

 

 

今日何したのー??

寝て起きて、テレビ見て、飲み行って、終わり。

完全に旅人ではない。。。

 

 

 

10時起床。

いや、寝れるときに寝ておこう。。。

 

13時起床。

 

寝過ぎ。笑

でも、まだ眠い。。。

 

疲れが溜まっとるんやなー。

 

 

まぁでも、起きよう。

すると

14時〜レッズ戦が。

 

 

今年初めて観た気がする。

ベンチメンバーで知らない選手とかいたしw

 

 

サッカー観てるとやりたくなってきますなー。

とかって思ってたら、千坂さんが帰宅。

おつかれさまでした。

 

 

 

そして

旅中によく聞く

 

「火野正平」のチャリ旅の番組を観させてもらうことに!

 

 

ほう。

これが本物かー。

ローカル感ハンパない。笑

でも、味があっていいですなー。

 

 

輪行して旅するのも面白そう。

この旅が終わったらもうこんなことはしないだろう。笑

 

やるなら輪行で回るって感じかなー。

もうこの荷物は嫌。笑

 

 

 

夕方になったら

千坂さんと一緒にチャリ旅をしていた仲間の小久保さんと3人で飲み会。

40年前のチャリ旅の話とか面白かったなー。

 

 

あとはNI(ネイチャーインテリジェンス)を提唱してるのだそう。

青森のNPOで話聞いた時と一緒だったなーと。

やっぱ個々で動いてる人たちはいる。

それが繋がればもっと面白いことになるだろうなー。

 

論文もらったので、時間あるときに読んでみよーっと。

 

 

 

 

*日本人は100点満点で100点を目指そうとするが、外国人はその上の150点、200点を目指そうとする。

トコトン面白さを追求して行く。枠にとらわれない。

そして、それに対して企業側のバックアップ体制が整っている。

未知のことへ挑戦することに対しての寛容さ、逃げることへのバッシングっていう文化が根付いてるんだろうなーっと。

守りに入ったら、負けってことですな。

 

残金とか戻ってからの生活費のこと考えたら一気に普通の思考に陥ったもん。笑

少なくとも、この旅中はその思考はやめよう。。。

 

 

 

 

走行距離:0km(累計10837km)

費用:0円(累計470126円)

 

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 


コメントを残す