169〜171日目

奈良

 

 

11月8日(日) 神戸

169日目

 

 

 

「三大肉を制することができなかった梶です。」

 

 

米沢牛、松坂牛、神戸牛。。。

神戸牛を制することができなかった。。。

 

ぬぁー。

松阪牛は食べたる。。。

 

 

 

 

・8時起床。

 

ブログ更新したりまったりしてすごして

お昼ご飯。

 

 

駅周辺を30分近く歩いてお店探したけど

神戸牛のお店が一軒もない!!

 

まじかー。

かろうじて淡路牛があるぐらい。。。

 

 

しゃーなし。

ハラミ定食で我慢。

 

 

ハラミ定食

 

 

美味しいけど、やっぱ違う!

あぁ神戸牛ー!!

 

それにしても、米沢牛美味しかったなー。

飛騨牛がそれに次ぐ美味しさ。

 

 

まぁ他のをそんな食べたことないからだけどw

 

 

 

お家に戻って

残りのブログ更新して

まったりすごして夕方、三宮へ。

 

 

神戸・新神戸とか垂水では降りたことあるけど

三宮は初めて。

 

 

周辺をぶらぶらしてみると

雰囲気のいい公園も。

 

 

三宮 三宮

 

さらには

マラソン発祥の地

 

 

三宮

 

 

花時計

 

 

三宮

 

 

おそらく、マニアックなスポット。笑

でも、こーいうのがいーんよね。

 

 

 

駅前のタリーズでまったり。

20時になったので待ち合わせ場所に。

 

 

 

 

そしてお互い、初めましてー。笑

 

 

そー。

広島で友達と会って、FBでタグ付けしたら

その友達の友達が勘違いで神戸来たら連絡してー

 

てコメントしてきて笑

そしたら他にも共通の友達がいてw

 

会ったら面白そー

 

てことでお互いに一致して、会うというw

普通では考えられないご縁。笑

まぁ面白いよねwww

 

 

これも旅ならでは。

東京でまた3人で飲もーってなりましたとさ。笑

 

ビフカツ

 

 

りさ

 

 

 

 

*どこにご縁があるかわからない。

だからこそ、フットワークを軽く、いつでも動けるようにして、繋がるタイミングで繋がる。

神戸・大阪で会いたかった4人には会えんかったし。。。

それは今回のタイミングじゃなかったのだろうけど。。。

 

会いたい4人ではあるからまたリベンジしよーっと。

時間は自分で作るもの。

会いたければそのタイミングに合わせて時間作るわ。

 

 

 

 

走行距離:0km(累計10837km)

費用:スーパー216円、昼飯1080円、電車380円、夜飯1000円(累計472802円)

 

 

 

 

 

11月9日(月) 神戸〜京田辺

170日目

 

 

 

「危険地帯を軽やかにかわした梶です。」

 

 

 

大阪の中心街行ったらなにされるかわからんからなー。笑

さらには国道308号線も回避!

最大傾斜37%とか、たぶん押しても登れんもんw

 

調べといてよかった、本当に。笑

 

 

 

・7時起床

 

千坂さんを見送って、準備して

9時半出発ー!

 

 

3日間お世話になりました。

次なる旅人へペイフォワードします!

 

 

西宮神社。

 

西宮神社

 

西宮神社

 

 

年始の福男を決めるのはこの神社!

てことで

先取りでお試しに。。。

 

 

はやりませーん。

 

 

意外と人いたし

ふざけられる雰囲気ではなかったので。笑

 

 

西宮からは高槻へ向けてー!

 

 

 

んー。

関西地方の車間距離、ワールドクラスや。

 

他の地域より10〜20cmは近い。

少しの交通違反なら関係なしって感じ。

 

 

道なりに走ってたら

いきなり車突っ込んできたりとか、間接視野で捉えてなかったら3回は事故ってたでしょう。

 

止まるとこは止まって、行くとこは行く!

運転手の気持ち汲み取らないと簡単に事故るw

怖いわー。。。

 

 

やっとのことで高槻!

ともやさーん!!

 

 

なんだかんだで1年半ぶりぐらいっぽい。

そして

よく考えたらちゃんと話したことないわw

 

 

でも、レンタルスペース借りて交流会する

ていう「まったり会」のヒントとなる「チャンプレイス」をやってた人。

 

 

ともやさんの場合は

自分で料理作ってたけど、「まったり会」は全員参加型。

皆で作った方が面白いし、各々が何かをやるっていうね。

 

普通の飲み会よりBBQの方が仲良くなれる。

色々な役割があるから

自分に合った仕事を見つけるし、そこから性格もわかったりするしねー。

だから自分が何かやるなら、体験型のイベントがいーんよね。

 

 

 

ともやさん、色々と変わってる部分もあったけど

根本的なものは変わってなかった。

安心した。

 

変えていい部分と変えちゃいけない部分がある。

そして

その部分が変わらないからこそ、誰かを勇気づけることもでき

迷った時の道しるべとなることもできる。

 

 

なんか、この旅中で一番の不安に襲われてたけど

ともやさんと会うことができて安心できた。

このタイミングで会えたことに意味がある。

恐れることなんてない。

 

自分の道を一歩ずつ進めばいいだけのこと。

うん。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

大阪

 

お腹空きすぎて、パスタの写真撮るの忘れたw

 

ともやさん

 

 

大阪

 

 

ちなみにマウンテンパーカー、パクられてから100均のカッパで対応してます。

うん。

身の丈に合った服装ですね。笑

いつ不審者で通報されるかハラハラドキドキ。。。

 

 

 

 

ともやさんと別れたら

24号線を目指すー。

 

 

一旦京都入って、また大阪へ。

 

基本的に地図見ないで標識見て行動するから

2回迷子に。笑

 

細かい道は嫌い。

大通りでわかりやすい道じゃないと行けんのよねー。笑

ナビ使えよって話なんだけど、めんどくさい。笑

野生の勘に頼ってしまう。。。

 

 

迷って焦ってるときに

8年前に日本縦断した人に遭遇。

いやー

話しかけてもらえるだけでも元気でます!

 

ありがとうございますー。

 

 

 

そして

流れ着いたテニスコートの脇でおやすみなさい。

と思ってたら

朝起きたらゲートボール場でしたとさ。。。

 

 

 

 

*変わらない部分が自分の軸、核となる部分。

それを意識できている人はシンプルで強い。

下手な細工などいらない。

それに従ってまっすぐ生きられる人は強い。

 

ただ、もがくことは悪いことじゃない。

諦めなければ、いつかは見えて来るもの。

諦めて、妥協して

 

「現実を見ろ」

 

と言うのは簡単。

でも、その瞬間に今まで積み重ねてきたものが壊れていく。

だからこそ、もがき続ける。

苦しくても、先が見えるまでは。

 

 

 

 

走行距離:81km(累計10918km)

費用:スーパー501円、コンビニ183円(累計473486円)

 

 

 

 

 

11月10日(火) 京田辺〜紀ノ川

171日目

 

 

 

「肝心なところを外す梶です。」

 

 

いやー、流れは完璧だった。

しかし、最後に決められなかった。。。

 

そこが勝負弱さなのかな。

温泉入りたかったよー!!

 

 

 

 

・4時起床。

 

やっぱゲートボール場。

お年寄りの行動時間が読めないので、とっとと撤収。

 

 

ただ、街灯がないから、夜明けまで待つ。

6時になってもまだ暗い。

 

 

こんな遅くなったん??

神戸で3泊させてもらった間に。。。

 

 

明るくなってきたけど

走る気分じゃなかったので、昨日暗くて書けなかった日記を。

 

 

7時出発ー!

 

 

奈良まで20kmぐらい。

近いなー。

 

 

奈良と言えば。

 

鹿

 

 

鹿。

 

単焦点で撮ろうとしたけど

動いて無理っす。笑

 

まぁ鹿なんて色んな地域で見てるしなー笑

特にめずらしいわけでもない。

 

 

 

そして

修学旅行の記念撮影の定番。

 

 

五重塔

 

奈良

 

 

10年前の記憶が蘇ってきます。

 

 

え、

10年前。。。

 

もうそんな経ったのかー。。。

まさか10年後にこんなことしてると思わなかったなw

 

普通に公務員になって市役所にでも勤めてる予定だったのにwww

 

 

 

なんか日本一周系の人はけっこう撮ってるから

初めて県庁を撮ってみる。笑

 

奈良

 

渡るのすらめんどくさがる。笑

 

はい。

こだわらないところはこだわらない男です。笑

 

 

 

まぁ奈良はこれで完璧。

 

雨が降ったり止んだりの天気で

タイミングを見計らって行動しなきゃだから、そんな移動したくないんよねー。

 

10時過ぎたら観光客の人たちも動き始めたし。

 

 

 

てことで

24号線に沿って和歌山方面へー。

 

 

奈良

 

 

 

 

11時。

 

お昼どき。

 

 

もう少し走ったらまた雨が降りそう。

 

 

お、

よさそうな雰囲気。

 

どーしよっかなー。

 

 

んー。

 

通り過ぎたけど

やっぱ戻るー!

 

50m戻ってお店へ滑り込み!!

 

 

 

入った瞬間、水槽にスッポン。

うむ。

これは当たりやな。

 

 

定食に、先付け5種、ご飯おかわり自由、デザート、ドリンク付き。

 

全てが美味しく、満足でした。

 

 

チキン南蛮

奈良

 

 

チキン南蛮で火傷したのは初めてだったけどw

ジューシーすぎですw

タルタルソースが毎回ヒゲにつくし。笑

 

 

 

 

エネルギー充電したので、リスタート!

 

 

川に沿ってるから、そんなキツくないはず

とは言われたけど

 

さすがに軽い峠ぐらいはありましたねー。

まぁ軽かったんですが。。。

 

 

 

立ち漕ぎしてたら、足湯の文字が。

 

まじか!

足湯!!

しかも峠の頂上!!!

 

最高!!!!

 

 

て思ったのも

3秒だけ。

 

 

奈良

 

 

おいw

これは、本当にやっちゃダメなやつ。

 

どれだけのチャリダーがここで涙を流したことだろう。。。

 

 

足湯一揆起こすぞ。

 

 

 

いや、意味わからんな。。。

取り乱しました。

 

 

 

ふぅ。

峠を越えて走ってたら

 

街中で車の窓から差し入れ。

 

パンと栄養ドリンクを。

 

ありがとうございます。

 

四国でもそーだったけど

栄養ドリンクって常時持ってるものなのかな?笑

 

 

 

差し入れもらって

落ち着いたが

溢れ出る温泉欲。。。

 

 

すると

2km先に温泉。

 

5km先に寝床!!

 

 

きた!

完璧な流れ!!

 

 

まだ16時だったけど、この流れは逃さない!!

 

 

てことで

まずは寝床の偵察。

いい東屋があるではないか。

 

さらにはみかんも10個で100円。

さすが和歌山県。

業務スーパーでは、なっちゃんもオレンジしか売ってなかったしな。

 

 

そして

さっきの温泉を調べてみると。。。

 

 

入浴料1000円。

 

 

ん?

 

え??

 

は???

 

。。。

 

 

まーじか。

 

え。

この田舎具合で1000円???

 

 

んー。

さすがにそれはやりすぎ。。。

 

 

他にも銭湯とかも探したけど、周辺にはないみたい。。。

 

さすがに温泉で1000円は出せん。。。

しゃーなし。

 

明日入ろうーっと。

和歌山は温泉がいっぱいあるみたいだし。

 

 

 

最後の最後で詰めが甘かった。。。

そしたら

もっと先まで進めばよかったなー

 

とも思いながら、みかんを食べる。

美味っ。

 

こたつがあれば最高。。。

 

 

 

 

*「やるな!」って言われると、人はやりたくなる。もしくは反発したくなる。特に禁止系は。

関西地方では「ゴミを捨てるな!」

四国や九州では「ゴミと一緒にあなたの心も捨てますか?」とかって一工夫した、ユニークな表現。

福岡では「止まって、譲る、あなたの横顔イケメン」とかってのもあった気が。笑

 

なんか、いーよね。

単純に『やるな!』て言うんじゃなくて、少し表現を変えるだけで、こうも印象が変わる。

 

瞬間的に思い浮かんだ言葉、直接的じゃなくて、一工夫して伝えることってできんのかなー?

どう伝えれば相手に響くのか、日々勉強ですなー。

 

 

 

 

走行距離:96km(累計11014km)

費用:コンビニ281円、スーパー490円、昼飯800円、道の駅100円(累計475157円)

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 

 


コメントを残す