179〜181日目

山県

 

 

11月18日(水) 名古屋

179日目

 

 

 

「温泉の本気を感じた梶です。」

 

 

なばなの里、本気や。

素晴らしい温泉。

 

 

 

・6時起床、7時出発ー!

 

タカと一緒に家を出て、コメダへ。

 

コメダ

 

 

1週間分のブログ更新は時間かかるなー。

とかって思いながら、ひたすら打ってたら

 

11時半頃タカから連絡。

 

仕事終わらせて家帰ってきたよーって。

 

 

早っ。笑

仕事してる人より遅いとかどんだけw

負けた。。。

 

 

12時に家戻って、お昼ご飯。

 

 

名古屋

 

こーいう喫茶店のご飯はおいしいんよねー。

本当、ホッとするわ。

 

 

 

さて、午後はどーするか。

雨。

 

 

。。。

 

 

なばなの里にはいい温泉がある、と。

法律学科と言えば温泉。

 

 

2年前の男気旅行プレイバック

 

初日

http://ameblo.jp/naoki1083/entry-11743209596.html

 

2日目

http://ameblo.jp/naoki1083/entry-11743799439.html#main

 

 

 

こーいうとき過去のブログあると便利。笑

まぁバカなことやってますなw

 

それ以前の伊豆、水上、広島。

全て温泉がキーワードですな。

 

日にち覚えてないので載せられない。笑

 

 

 

 

 

てなことで

三重県へー!!

 

長島温泉!

 

 

 

ん?

ゲートが閉まってる??

 

 

開場は15時半〜

 

。。。

 

 

現在13時半。

 

2時間もあるw

新井www

 

 

しかもこれが2回目のやらかしだとか。笑

もー。笑

 

 

隣接してるアウトレットで

お互い自由に2時間散策ー。

 

 

 

いいのいっぱいあるなー。

購買意欲が。。。

旅中じゃなければな。。。

アウトレットは誘惑しかないですなw

 

 

 

お待ちかねの温泉!

 

なんだこれ。

この広さ、露天風呂の多さ、そしてこの風景。。。

 

本気。

温泉に対してここまで向き合ってるところだとは。

想像のはるか上を行きました、長島温泉。

 

 

やっぱ温泉はいーな。

ゆっくり、じっくり話せるし。

 

 

そして湯上がりはコーヒー牛乳。

もちろん男気。

 

 

ふっ。

余裕っす。

新井の勝負弱さ。笑

 

草津旅行を思い出すー。(上記)

神がかり的な面白さだったもんなー。

 

 

 

 

帰宅してご飯。

今日は3人で。

 

 

 

タカ

 

 

 

やっぱお酒飲める人はいいですなー。

ていうか

タカめっちゃ弱くなってる。笑

 

 

食べれなくて飲めないとか、もう。。。

いやー

でも、楽しかったなー。

 

 

2日間本当にありがとう!

最高でした、名古屋。

 

 

しかしそろそろ節約せんとなー。

あと3〜4万ぐらいだぞ、たぶんw

 

 

 

 

*どんな道を進もうとも、お互いの関係が変わらない、ありがたさ。

お互いに尊重し合い、認め合い、高め合える関係。

それがあるからここまで来れた。

そして、この先も、まだまだ。。。

法律学科のメンバーはみんな、それぞれの道を。

だからこそ、自分の道を、自分しか進めぬ道を切り拓いてくしかない。

 

 

 

走行距離:0km(累計11608km)

費用:コメダ400円、昼飯800円、温泉1500円、男気460円、電車480円、夜飯5200円(累計506701円)

 

 

 

 

 

 

11月19日(木) 名古屋〜山県

180日目

 

 

 

「おにぎりを禁じられた梶です。」

 

 

ごはん。。。

でも、そーいう運命なんよね。

 

「お前は食パンだけ食べてればいーんだよ」

 

って

神様に言われてる。。。

きっと。

 

 

 

・6時起床

 

7時出発ー!

 

 

タカ、2日間ありがと!

次は年始に。

 

 

餞別でおにぎりと食パン、いろはす2ℓを買ってもらいました。

ごちそうさまです!!

 

 

袋をハンドルに引っ掛けて

駐車場のあるコンビニまで行こーって思ったら

さすが市街地。

なかなかない。

 

 

ま、そのうちあるべー

 

 

とかって進んでたら

右折して来る車が突っ込んできて、急ブレーキ。

 

止まって回避できたのはよかったけど

その衝撃で袋に穴が空き、いろはすとおにぎりが道路へ。

 

 

車に踏まれて見るも無惨な姿に。。。

残ったのは食パンだけ。

 

 

「お前は食パンだけ食べてればいーんだよ!」

 

食パンマンを目指せってことなんですね、神様。。。

 

 

そして、タカごめん。

せっかく買ってもらったのに。。。

 

でも、食パンは美味しくいただきました。

ありがとう。

 

いつものよりふっくらしてて美味しかったよ。

例え焼かなくても。。。

 

 

もう袋をハンドルにかけた状態では走らん。

決めた。

 

 

 

 

落ち着いたところで

進んで信号待ちしてると

 

 

「日本一周しとるんかー?」

 

 

と話しかけられ、2〜3分話すと

 

「カンパや!

とっときー」

 

て野口さんを。

 

 

ありがとうございます。

名古屋も温かい人がいます。

車の運転は荒いかもしれないけど。。。

 

 

 

ほっこりした気持ちで岐阜方面へ。

 

名古屋から岐阜ってけっこー近いんやね。

そして岐阜の人ってすごい気さくに話しかけてくれる!

宮崎よりも人懐っこいかも。

 

 

どのルートにしよーかなって

地図見ながら悩んでても、話しかけて道教えてくれたりするし

信号待ちで話しかけてくれるのもけっこーあったなー。

 

 

 

お昼ご飯はいつも通り、勘で。

 

岐阜

 

 

地元の食堂みたいな感じのとこ。

お客さん同士が顔なじみで話してたりとか、いい雰囲気ー。

 

 

チャリ旅してるって言ったら

色々と話しかけてもらって頑張りんしゃい!

 

っておやつにうなぎパイもいただきました。

ありがとうございます。

 

 

岐阜 岐阜

 

 

さてさて岐阜城へ。

 

 

なかなか看板出て来ないなー。

とかって思いながら進めると

岐阜公園なるものが。

 

 

ヒントはもらえるだろーと行ってみると

ロープウェイ。

 

ふむ。

 

上を見ると、山。

 

 

岐阜公園

 

そして、城。

 

岐阜公園

 

 

見えますかね?

ほぼセンターにある白く見えるものがお城です。笑

 

これぞ超広角の威力。

遠すぎますw

 

 

 

 

なるほ。

岐阜城は山の上なんか。。。

 

 

建てるの大変だったろうなー。

登るのも大変やなー

 

て思って下から眺めて終わり。

下僕の身分ですから。

都に行くなど、もってのほか。

 

 

 

進んで山県市。

 

小島さんから紹介して頂いた辰野さん。

 

元々東京でコピーライターをやっていて

8月に地元の岐阜に戻ってきたのだそう。

お世話になります。。。

 

 

 

山県市をちょっと案内していただくと、北海道の富良野みたいな雰囲気。

いいとこや。

 

 

山県 山県

 

 

そして

「連柿」。

 

 

連柿

 

 

 

山県の伊自良地区独特の干し柿。

 

時間が遅かったからこんな感じだけど

もう少し早ければもっともっとキレイだそう。

 

 

去年は200人のカメラマンが来たり、

8年前にはJRのポスターにもなったとか。

 

 

そして

山県市の集落支援員の横山さん。

熱くて、面白い人。

オーラが溢れ出てる。

 

 

元々、伊自良村の出身だそう。

市町村合併で伊自良村という地名はなくなってしまったのだとか。

でも

 

「伊自良大実」

 

という柿の名前で伊自良は残っている。

その伝統を残すように、色々なことを生み出し、繋げている人。

 

印象に残った言葉として

 

 

・自営・官、人によってそれぞれの血がある。

 

・父ではなく、祖父の流れ。(ルーツについて)

 

・地元の人ではなく、外から来た人が言うからこその影響力。

 

・外からの刺激が不可欠。

 

・プレイヤー、メッセンジャー、プロデューサー、色々なことをやる。

 

・属性で繋がるのではなく、個で繋がる。(銀行員時代に意識してたこと。銀行を辞めても関係が終わらないように。)

 

・地方で個々で動いてる人はいる。そして、地域と地域が今、少しずつ繋がり始めている。

 

・子どもたちが放課後に安心して来れる場所を。笑い声が聞こえる場所を。

 

・時代の流れで、生き方の見直しをしている人たちが多くなっている。

 

 

 

的なことかなー。

 

 

動き方については、まさにって感じ。

1人で色々なポジションをやる。

 

うん。

スッて入ってきた。

具体的なことはなにも見えて来ないけどw

 

 

 

元々、旅をしてたってことで感覚が近かった気がする。

でも、明確なビジョンを持ち、着実に前へ前へと進んでいる。

 

違いすぎますなw

ただ、ヒントはもらえた。

 

 

ようやく、カメラのレンズのキャップが開けられた状態。

次はどこを向き、焦点を合わせ、微調整していくか。

 

 

。。。

 

まだまだwww

 

まぁまだ、選択肢を広げている段階なので、ね。

んー。

ただ、そんな甘いことも言ってられんな。

 

 

 

25歳だから、とか

まだ若いんだから、とか関係ない。

 

やらない、できない理由に年齢なんて関係ない。

経験がないなら行動力でカバー。

経験値がある人を巻き込む。

方法は色々ある。

 

 

足りないものはなにかで補える。

完璧な人はいない。

だからこそ、補い合うんよね。

 

 

 

インプットのしすぎでポワーっとした状態の中で、夜ご飯はお鍋。

今シーズン初めての鍋や。

温まるー。

美味しい。

 

幸せや。

 

 

でも、頭の中はごっちゃごちゃ。

処理しきれん。

 

 

無理して今日処理しようとしなくていい。

ふっと突然繋がることもある。

 

ていうお言葉と

 

電話で話して、

もう自分の中で答えは出てるも同然。

それを整理できてなかっただけ。

 

て言われて心がスっと軽くなりました。

 

 

フラフラになりながらも、色々な人に支えられてます。

ありがとうございます。

 

 

 

 

*欲しい情報は自分で取りに行く。

地方で個々に動いてるって話は少し聞いたことがあった。

でも、ネットで載ってる情報なんて、たかが知れてる。

実際に会って話してこそ、動いて得た、生きた情報こそが自分の血肉となる。

ネットだけでは、その人の話し方、オーラ、熱量、、、色々なものが抜け落ちてしまうからね。

 

 

 

 

走行距離:62km(累計11670km)

費用:コンビニ91円、昼飯690円(累計507482円)

 

 

 

 

 

11月20日(金) 山県

181日目

 

 

 

「岐阜にハマった梶です。」

 

 

 

岐阜、面白い!

しかも、色々なことが起こり始めている段階。

これからもっともっと面白くなってく!

 

本音を言うと、もっと滞在したかった。。。

また来る。。。

 

 

 

・9時起床

 

食パンをトースターで焼く。

 

美味っ。

感動。

 

 

なんでいつも焼かないでそのまま食べてるんだろう。。。

 

と落ち込む。笑

 

 

 

昨日のことをひらすら考える。。。

 

考えてたら、辰野さんのお迎えが来て、廃校レストランへ。

地元の食材を使った料理。

 

 

山県 山県

 

柿の天ぷらとか初めて食べました。

みずみずしくて美味しい。

 

いやぁ

美味しいなー。

 

 

 

お昼は

昨日の横山さんと同じ集落支援員の山口さんもご一緒に。

 

山県市の見所をたくさん教えて頂きました。

写真はその魅力を伝えるのに本当に便利なツールだなって。

 

 

 

さらには

地域おこし協力隊の中村さんのとこへ。

古民家を改装したゲストハウスを経営されてる方。

 

壁をぶち抜いてドアをはめて見晴らしをよくしたり

廃校になった学校の床板をもらってきてリノベーションしたり

色々なものを手作りで。

 

 

「歴史は作れない」

 

とのお言葉。

深い。。。

 

うーん。

その物には過去にどれだけの愛情がかかっていたんだろう。。。

そーやって考えて行くと傷1つですら、妄想が膨らんで、面白くなってくる。

 

 

 

日本一の伏流水。

 

山県 山県 山県 山県 山県

 

 

癒されます。

 

 

少し下っていくと、紅葉。

 

そして桜も。

 

 

山県 山県 山県 山県 山県 山県 山県

 

 

 

自然豊かないいとこ、山県。

 

 

 

ちょっとまったりして

トランジションタウン岐阜の会議へ。

 

 

初めて聞いたんだが

「石油などの化石燃料に依存した社会経済システム」

 

から

 

「自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム」

 

への移行、なんだとか。

 

 

イギリス発祥で、

日本でも各地で行われているのだとか。

 

 

岐阜はまだ今年の夏に立ち上がったばっかで手探りの状態。

でも、

その中でも繋がるものは繋がり、新たなものが生み出されている。

地域ごとの連携もあって、浜松や鎌倉とかとも繋がっているのだとか。

 

 

 

うーん。

めっちゃ面白い。

もしかしてどこかの団体、エコプロにも出て来るかなー??

出てきてくれたらいいなー。。。

 

 

 

埼玉でも小川町あたりが取り組んでるみたいだし

どっかしらの1回ぐらい顔だしてみよっと。

 

 

 

お家に着いたのが23時頃。

充実しまくりの2日間でした。

 

 

色々なところに連れて行っていただき、本当にありがとうございました。

インプットのしすぎで頭が爆発寸前。。。

 

いや、爆発してます。笑

 

 

 

 

 

*選択できる時代。

自分でどのような生き方、働き方をするのか選べる時代。

視野を広げれば、まさにそう。

ただ働いて、休みの日に遊んで楽しむ人生も、

やりがいを持って仕事だけに生きてプライベートを捨てる人生も、

仕事も遊びも楽しむ人生も、

全ては自分次第。

 

どの道を行くか決めたら、デザインしていくだけ。

どの道も先を歩んでいる人はいる。

先人に学んで、自分なりの道を突き進むのみ!!

 

 

 

 

走行距離:0km(累計11670km)

費用:スーパー95円、参加費500円(累計508077円)

 

 

 

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/


コメントを残す