182〜184日目

田縣神社

 

 

11月21日(土) 山県〜名古屋

182日目

 

 

 

「ゴールを意識し始めてる梶です。」

 

 

まだ意識したくないー。

けど

出会った旅人が少しずつゴールしているという現実。

 

自分もあと2週間後には。。。

 

 

 

 

・6時半起床。

 

7時半に辰野さんに迎えに来てもらい、自転車が置いてある実家まで。

2日間ありがとうございました。

 

この経験をどのように繋げていくのか、今後の道で示して行きます。

 

 

 

準備して出発しようとしたら

辰野さんのお母さんが朝食を作ってくれていたので、ごちそうに。

温かくて、美味しかったです。

 

ご飯とおつゆしかないけどー

 

て言ってたにも関わらず、

 

あ。あれがある。

これも食べるかい?

 

とかって、次から次へとおかずが。笑

ごちそうさまでした。

 

 

おにぎりも持たせていただき、9時出発ー!

 

 

 

小牧方面にゆっくりと。

特に何も起こるわけでもなくw

 

 

 

途中

おにぎりを食べつつ、田縣神社へ。

 

沖縄の斎場御嶽でお会いした小牧市の久保区長のオススメ。

奇祭としても有名な田縣神社。

 

 

 

田縣神社

 

田縣神社

田縣神社

 

 

こーいうことです。

 

 

田縣神社

 

 

田縣神社 田縣神社

 

 

うむ。

 

観光地としてもわりと賑わってましたね。

ネタ作りにはいいかもー。

 

 

まったりしたら名古屋へ。

 

スタバでブログ更新。

隣の人がめっちゃうるさかったけど、まぁ負けたくないよね。

騒音を上回る集中力。

久しぶりにこんなに集中した気がする。笑

 

 

引き出してくれてありがとう。

中年の引き笑いのおじさん。。。

 

ただまぁ

保険の契約をスタバでするのはどーかと思うがね。。。

 

 

 

21時頃、塙。

半年ぶり。

 

 

だけど

そんな感覚もないなーっと。笑

話すとタイムラグが生じるけど。

 

 

てか

みんな色々と起こり過ぎw

俺のいない間に。。。

 

 

まぁそれだけ濃い交流が出来てたってことよねー。

うん。

 

 

うらやましいな、このやろーw

帰ったら色々やったる。

 

 

 

ただ

年齢的にも色々としがらみが生まれつつある状況なのは間違いないな。

そこのアプローチ方法、ケアをしっかりしていかんと

まずはそこでつまずきそう。笑

 

 

ま、

つまずいたら、また起き上がればいーだけか。

転んでもタダじゃ起き上がらないですよ、梶は。

 

 

。。。

 

 

勝手に言って

その言葉に結びつけて行く強引さ。笑

 

屁理屈ならお任せあれーw

流れは乗っかるだけじゃなくて、自分で作ってもいーからな。

 

 

 

塙

 

 

 

 

塙の扱いはこんなもんだろう。。。
テレビの人とめっちゃ似てる。笑

てか、本人かもな。。。

 

 

 

ごちそうさまでした。

お世話になりました。。。

 

 

 

*時は流れてる。

時は人を変える。

時は平等に与えられてる。

限られた時の中で、どう生きるのか、それを決めるのは自分。

時が解決してくれるものもあれば、自分で解決しなければいけないものも。

流れに身を任せる時と踏ん張る時。

判断を誤らないようにしないと。

 

 

 

 

走行距離:60km(累計11730km)

費用:コンビニ108円、スーパー390円、スタバ356円(累計508931円)

 

 

 

 

 

 

 

 

11月22日(日) 名古屋〜半田

183日目

 

 

 

「異空間に迷い込んだ梶です。」

 

 

着物4人、正装1人、ハーパン・ジャージの梶。

まさに異空間。。。

 

 

 

・7時起床、7時半出発ー!!

 

 

塙ありがとう。

お世話になりました。

 

また、埼玉戻ってきたらねー!!

 

 

 

さて、

知多半島に向けて進みますか。

 

 

いや、待て。

名古屋だし、モーニング。

 

 

名古屋

 

 

いい朝や。

 

 

まったりしたところで進みましょー。

 

 

 

噂に聞いてた、最強のファミマがありました。

1Fがファミマで2Fがイートインスペースになっているという!!

 

まぁ

モーニング食べたばっかだったから行かなかったけど

これから先見つけたら休憩地点やな。

 

てか、

もはやコンビニの領域越えとるwww

 

 

 

なんとなーく進んでたら

半田市に。

 

 

 

15時待ち合わせに変更になったので

 

 

フラフラと。

 

 

すると

赤れんが倉庫

 

 

半田 半田

 

 

 

半田マルシェもやってて、賑わってましたね。

ちなみに

横浜の赤れんがが委員会を仕切ってて、各地の赤れんがを評価しとるんだと。

なるほ。

 

函館とか他にもちょこちょこあったもんなー。

 

 

 

 

さて、ランチ。

 

半田

 

 

どて丼

 

 

 

どて丼。

 

名古屋来てからハマってます、どて煮。

めっちゃ美味い!!

これが〆で出てきたら最高。。。

 

 

戻ったら

もつ煮食べられんかもな。笑

 

 

そしたら

外のチャリを見つけたらしく、店員さんからみかんの差し入れを。

ありがとうございます。

 

 

 

この旅中

みかん食べまくってるから顔も黄色く、

そして薄くなってきた気がするなー、

うん。

 

 

 

 

半田市内を散策してると、いい雰囲気。

 

半田 半田

 

 

ミツカンの本社もあります。

 

 

ミツカン

 

 

少し時間もあるので、

差し入れで遊んだりまったり。

 

 

半田

 

背景はミツカン本社で。

 

 

 

 

 

時間になったので行ってみると

広いお家。

 

緊張。。。

 

 

案内されたのは、茶室。

 

 

。。。

 

 

ほ、ほう。。。

 

 

その空間には

着物4人、スーツの正装1人。

 

タイツにハーパン、ジャージの梶。

 

 

 

まーじか。笑

 

んー。

 

むぅ。。。

 

 

 

でも、どーしようもないしな。

諦めも肝心。

 

 

行くしかない。

 

 

 

梶「初めましてー。」

 

 

強行突破。笑

 

 

意外とすんなり受け入れて頂きました。

しかし、お次は抹茶。

 

 

。。。

 

 

作法とかよくわからん。笑

 

 

「うちの流派は自由で。。。」

 

 

と言われたので

くるくる回してそれっぽくやろうとしたけど

 

無理はしないでおこうっていう判断に至り笑

普通にいただきます。

 

 

 

こーいうとき知ってたらスマートでカッコいいんだろうなー。

まぁキャラじゃないのでやめておきましょうw

 

 

 

話す内容が深すぎてついていけないことも多数。。。

 

 

 

・「捨てる勇気」

 

銀行員という安定を捨てて旅をするということを評価してもらえたみたいだけど

FBに書いたとおり、安定を求めて銀行員になったわけではないからなーっと。

 

自分の中では銀行員でいるよりも

この旅をした方がリスクヘッジになると思って行動してるだけだしなー。

うむ。

 

 

 

気に入られたのか、

女子美大に通ってる孫の写真持ってくればよかったわー

との一言も。

 

 

親より上の世代にはウケるみたい。

しかーし、本人や同世代には全くハマらん。。。

 

小学生の時は中学生になったらモテるよー。

中学生の時は高校生になったらモテるよー。

高校生の時は大学生になったら。。。

大学生の時は社会人に。。。

社会人の時は30代。。。

 

 

。。。

 

 

無限ループですな。笑

 

あぁ。。。

 

 

 

ま、そんなことは置いておいて

筒井さん、まさかの大学の先輩でした。

先輩っていうか

大、大大先輩ですな。

 

 

んー。

やっぱ繋がるものは繋がるもんなんだろうなー。

 

 

 

色々なことをやってるみたいだけど

詳しく聞いたのは今の道州制、47都道府県を廃止して17州制を提案している方。

 

 

 

地形によって再編する方法で

日本一周し終えようとする自分としても

ピンと来る区分け。

 

他にも

各専門家からもお墨付きをいただいてるのだそう。

ただ実現にあたっては様々なしがらみが。。。

 

という。

 

 

でも、話聞いててめっちゃ面白かった。

ワクワクしたもん。

 

 

17州制を広める為にまた日本一周するなら、資金援助してくれるみたいw

何年、何十年かかることかw

 

 

 

 

夜ご飯はすき焼き。

居酒屋とかで食べるより、お家で食べるご飯の方が幸せですなー。

しみじみ。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

お風呂にも入らせて頂き、気づいたら21時には就寝。

 

最近いくら寝ても疲れが取れん。。。

 

 

 

 

 

*みんな、捨てる勇気は持っている。

人は毎日選択している。

ということは、毎日何かを捨ててるんよね。

当たり前のように。

捨ててることも意識しないぐらいに。

 

ただ、自分が安定というものを選んでないだけ。

というか、今のうちから安定しようとしたら、守りに入ったらそこで終わる。

 

そんな底辺で安定してどーする。

上を見ずに下ばっか見て安心する、そんな人間にはなりたくないなーっと。

もっと色々できるでしょ、たぶん。

 

 

 

 

 

走行距離:43km(累計11773km)

費用:スーパー220円、カフェ380円、自転車699円、昼飯780円(累計511010円)

 

 

 

 

 

11月23日(月) 半田〜西尾

184日目

 

 

 

「雨雲とのかけっこに勝った梶です。」

 

 

Yes!勝利!!

 

15時30分頃〜

ポツポツ来たけど、雲の流れを読みながら進めたら

本降りは避けることができ、寝床へ。

こーいうの、気持ちいい。

 

 

 

 

・6時起床。

 

朝食。

 

ご飯にお味噌汁だけでも幸せなのに、納豆に海苔に小鉢まで。。。

最高です。

 

 

筒井さんのお話を聞きながら、9時半までコーヒータイム。

贅沢すぎる時間ですね。

 

 

 

本出すとか全く考えてなかったけど

色んな人に言われるとなー。。。

 

すぐ調子に乗るタイプですw

でも、

ただ編集するだけじゃつまらんし、需要もないしな。

1つにテーマを絞ったりとかって感じにはなると思うが、全くイメージ湧かん。

 

お試しで軽く出せればいーのに。

電子書籍で軽く、とかできんのかなー??

ま、知ってそうな人に聞いてみよー。

 

 

 

10時前から半田の街を散策。

古民家もいっぱいあっていい町並みです。

 

 

それでも

以前と比べると半分ぐらいの数になってしまったんだと。

これからも減っていくんだろうか。。。

そしたら、それは残念やなー。

 

 

11時頃、お家へ戻り

今度は南知多のお蕎麦屋さんへ。

 

 

筒井さんの高校の友達が開いているお店。

でも

それだけじゃなくて、町議会議員さん、NPOの運営だったり、マルチで活躍している方。

移住支援もしていて、若者も就農しているのだそう。

 

 

南知多の出身で見所も色々と教えて頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

ただ

今日はあいにくの空模様。

写真が映えないのは残念すぎる。。。

 

 

 

内海。

 

 

内海

 

 

 

砂がサラサラなんです。

 

掴もうと思っても手のひらからスルスルっとこぼれ落ちていきます。

チャンスを掴みきれぬ男の本領発揮ですなー。

 

 

 

お家まで戻り

コーヒー飲んで出発!

 

 

大変お世話になりました。

こんな浮浪者を相手にしても丁重に接待して頂いて。

 

 

 

とは言っても

時刻は15時。

走る気になりません。笑

雨の予報もあるし。。。

 

 

 

なので

雨雲避けながらスルスルーっと寝床まで。

こんな短い距離の移動は久しぶりやな。

 

そして

野宿も久しぶり。

ちゃんと寝れるかなー。。。

疲れ取れるかなー。。。

 

 

 

 

*政治家の2世は政治センスがある。

そーなんよね。

血筋+英才教育。

優秀な人間が育つ環境は一般家庭より整ってる。

 

会社のコネ入社だとしても、同じような感じかと。

色々な経験をして優れてるケースが多いのかなーっと。

小さい頃からそんな環境にいたら、ねー。

羨ましい限りです。。。

 

でもまぁ

与えられなかったのなら、自分で取りに行けばいい。

単純なことですな。

 

 

 

走行距離:23km(累計11796km)

費用:スーパー499円(累計511509円)

 

 

 

 

日本一周ルート

 

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

なんかうまく表示されないみたいで。

ズームして追っていくと、一応辿れるので。。。

 

 

 

 

今のところ

12月6日(日)12時〜13時頃

日本橋にゴールする予定です。

 

もしお暇な方はそのあとランチでも行きましょー。

 

夜は18時〜21時で

新宿で飲み会やりまーす。

まだ空きがあるので、一緒に飲みたい方はご連絡いただければと。

 

 


コメントを残す