190〜193日目

修人

 

 

11月29日(日) 富士宮〜裾野
190日目

 
「連日完売中の梶です。」

 

 

えぇ。
今日もまた拾って頂きました。
コンビニの店員さんに。笑

 
・6時半起床。

 

8時出発ー!

 

 

 

るなさん

 
本当にお世話になりました。
タケフーとかも知ってて、スゴい親近感湧きました。

 

自分はハンカチとマスクしか持ってないけど
Tシャツやタオルまで持ってるとは、さすがです。
ていうか俺、主婦層と話合うんかなー?笑

 

 

アットホームダッドの影響受け過ぎですな、うむ。
中学ぐらいのときのやつだったよなー。。。笑

 

 

 
さて
富士宮からはずっと登り!

 

 

 

静岡

 

 

 

 

とは言っても
わりと緩めの傾斜なので、登りやすい。

 

 

ただ
昨日のサッカーの影響で筋肉痛。

 

 

んー。
この痛み、懐かしい。。。

そして
この痛みが心地いーんよね。
身体動かしてる!
て感じがするし。
サッカーていうか
スポーツやってた人はわかるはず、この快感が。笑
ま、これがわかるのはただの変態ですが。。。

 

 

 

 

さてさて
登って行くと白糸の滝。

 

 

 

白糸の滝

 

 

 

虹もかかってていいですなー。
癒されます。

 

 

エネルギー補給して
朝霧高原!

 

朝霧高原 朝霧高原 朝霧高原

 

 

 

 
ここで標高800mあるとか。
ほう。

 

 

意外と登ってきたなー。
あともうちょい!!

 
ん?
見たことある。

 

 

 

朝霧高原

 

 

 
お。

GWにパラグライダーやりに行ったとこですな!

 

 

 

パラグライダー

 

 

 

んー
懐かしい。。。

 
途中の道で
サイクリストの人がいて

 

 

ゆいに

 

「あんな風にして走るんだよねー」

 

 

とかって言われたのが懐かしい。笑
本当にそんなんで、その道を走っとるwww

 

自分でもビックリだわ。

 

 

 

 

それからはアップダウンの繰り返し。
富士五湖周辺をぐるーっと

ていう予定だったから

五湖もチラ見しようかと思ったが
139号線から少し離れてるみたい。
せっかく登ったのに湖行くのに下るし
止まったら登りで温まった身体も冷えてしまうからねー。

 

めんどくさ。

てなってスルー。

 

人穴やら風穴やら氷穴も。笑

 

というか
高原周辺で野宿するわけにはいかないのでw

 

 

日中で4℃とか
絶対氷点下行くもん。
耐えられん。。。

 
途中
またしても見たことある景色。

お。

 

 

 

セミナーハウス

 

 

 

懐かしのセミナーハウス。
ゼミ合宿。

 
模擬裁判もそーだけど
さきに潰されてから1ヶ月、日本酒飲めなくなったもんなー笑

 

 

 

さらには
4月に乗馬しに行ったのも河口湖。
懐かしい。

 

乗馬

 

 

 

 
そして
今日は富士山マラソン当日らしい。
4年前はまだ河口湖マラソンの名前だったけど、走ったもんなー。

 

 

フルマラソン

 

 

 

 

これこれ。
3時間38分とかだっけ。

このときが一番体力あったなー、たぶん。

 

 

 

。。。

 

意外と思い出多いな、この周辺。笑
てか、去年、富士山も登ってるし。

 

 

富士山

あり、もらいまーす。笑

 
走って下ってたら
ランシューの底が耐えきれなくて壊れたのも懐かしい。笑
自然の中だと体力2倍になることがわかったもんなー。

 

 
振り返ってみると色んなことやってますね。
へー。
道の駅でお昼食べて出発ー!

 

 

静岡

 

 

 
すると
コンビニで手を振る方が。

 

 

「看板見てね、お父さんがカンパしなきゃダメだ!」
て言ってねー。

 


おにぎり、サンドイッチ、さけるチーズの差し入れを。

 

ありがとうございます。
さけるチーズは試合前の中原を思い出す。笑
名刺を渡して話すと

 

「細かいのないから、これで飲み物でも買って!」

 

とさらに500円を。

 

 

いやいや大丈夫です。。。

 

と言っても聞かないので
ありがとうございます。(これが後に。。。)

 
さてさて
山中湖だけは国道の脇っちょに。

 

 

 

山中湖

 
しかし
くもってるのでなんとも言えん。
うん。。。

 

 

 

山中湖からさらに峠を越えたら
1000m一気に下るー!

 

 

えー。
1000mの高地。
それだけでも寒いのに
チャリを漕がない+冷たい風。

 
30km/hが限界。
それ以上のスピードは凍ります。笑

 
運良く、道の駅。
さっき頂いたお金で温かい飲み物でも飲もう。

 

 

て思ったら
足湯。
ごしごし。

 

ん?

 

あ、しゆ。。。?

 
足湯ー!!

あざす。足湯!

 

よくわからんがリンゴも浮いとる!

 
あったかー。
最高。

 
そしたら

 

 

「日本一周の方ですよねー?」

 

 

て。

 

 

 

峠登ってる最中に見かけて
ここでも見たんだと。笑
特徴ある顔でよかったですw

 

(ちなみにここから下るときにも会いましたw)

 

 

 

そしたら
着信。
昨日お世話になったるなさんから。

 

 

同じく昨日話したじゅりさんの友達で裾野に住んでる人がいるから、泊めてもらえるか聞こうかー?

 

 

とのこと。

 

わー。

ありがとうございます。
よろしければ、ぜひ。

 

 

時刻は3時30分。
裾野まで30km弱。
ちょうどいい時間。
下りだから、あっというまに裾野まで。

 
余裕あるし
コンビニでコーヒー飲んで温まろうと思って、まずは連絡。

 

すると
仕事中でまだ連絡取れないとのこと。

 
んー。
時間も微妙だし
泊まれるかもわからんからなー。

 

 

とりあえず
野宿場所探して
見つかったら野宿。

 

 

それか

じゅりさんから連絡来れば、泊まれる
ていう流れに。

 

 

まぁそんなうまくいくことばっかなわけないしな。
しゃーなし。

 
コーヒー飲んで落ち着きましょ。
外でまったりしてると
店員さんが

 

 

「どこスタートですか?」

 

 

 

「東京です」

 
「どー回りですか?」

 

 

 

的な流れで

 
「今日はどこ泊まるんですか?」
「今から寝床探そうかと。
よさそうな場所知ってますかねー?笑」

 
「んー。
ここらへんは微妙ですかねー。」
てなり
頑張って下さい、と。
5km先ぐらいによさげなとこがありそう。
そろそろ行こうかなー。
て思ったら
先ほどの店員さん。
「もし野宿場所なかったら、家の庭広いんで、テント張って頂いても構わないですよー。」

 

 

て。

 

 

「え?
いーんですか??
ありがとうございます。」

 
「自分、バイト終わるのが22時頃になっちゃいますけど。」
(現在5時半。)

 

 

「全然大丈夫です。
よろしくお願いいたします。」

 
寝床が決まったので
るなさんとじゅりさんに連絡。
2人とも心配してくださってたみたいで
ご迷惑おかけいたしました。。。

 

 

22時までは時間あるので
5km先のコメダでブログ更新と。
500円のカンパがなければ
コンビニでコーヒー飲んでなかっただろうなー。
そして
コメダのコーヒーとを合わせれば、今日の飲み物代。

 

 

それがこのご縁に繋がる。
なんですかね、この流れ。
怖いぐらいの繋がり具合。。。

 
そして
バイト終わりを待って、お家へ。
すると
お家の中まで入れて頂いて
布団まで用意してくださいました。
さらにはお弁当まで。
本当にありがとうございます。

 

そしたら

 

「これからちょっと出るので」

 

 

とお出かけに。笑
「へ?笑」
「親も寝てるみたいなので、朝勝手に出て行って構わないですからー」

 

って。
。。。

 

 

いやいやw
まじかw
これはー。。。

 

 

大丈夫か?笑

 

不法侵入にならない。。。か?

本当にどーなる。。。??
えーっと
んーっと。。。
考えても無駄か。
なるようになるっしょ。笑
おやすみなさい。。。

 

 

 

 

 

*見えない力が働いているかのよう。
ここ数日、富士山周辺の高原で野宿しようとしてたけど
それをことごとく阻むかのように、宿泊のお誘いが。
何かに守られているかのよう。
でも、それだけに頼ってはダメ。
まずは自分で、そこから先はそーいって流れに身を任せてもいい。

 

 

 
走行距離:105km(累計12154km)
費用:昼飯950円、コンビニ100円、コメダ420円(累計522638km)

 

 

 

 

 

 

 

11月30日(月) 裾野〜伊豆
191日目

 

 

 

「世界遺産の破壊力を思い知った梶です。」

 

 

 

韮山反射炉。
全く知らんかったけど、人。人。人。

 

これぞ世界遺産の破壊力。
外から見ただけだから、何なのかもわからん笑

 

 
・8時起床。
さて、どーする。

隣のベッドで寝るって言ってたけど
帰ってきてる様子ないぞ。笑

 
んー。
まぁもう少し様子見てみよう。

 

 

8時半頃。

お母さんにドアを開けられ、

 

 

「あ。すいません。」

 

 

で閉められる。。。

 

 

うん。
ちょうどいいタイミング。

 
すぐに準備して

 

「お世話になりました。」
と挨拶したら

店員さん、安田君も。

 

 

 

話を聞くと
四国や北海道を回ったことあるチャリダー。
なるほ。
だからそんなあっさり泊めて頂いたわけですね。

 

 

時間があれば日本一周もしたいとか。
ちなみにまだ20歳。

余裕でしょ。笑

20歳のときでそんな回ってるのもうらやましい。。。

 

 

 

お世話になりました。

 

 
・9時出発ー!

 

 

 

昨日の続きの下り坂。

身体が温まってない朝から漕がなくていいのは、最高です。
寒いけど。笑

 

 

今日は40kmぐらいなのでゆっくりと。
スーパー寄ったりファミマカフェでまったりしたり。

 

 

伊豆長岡駅まで来ると

世界遺産!
韮山反射炉!

 

 

の押しがスゴい。

 

 

へー
世界遺産あるんだー。

 
反射炉?
なんだろ??
そこまで興味そそられないけど笑
2km先だし行ってみよー。

 

 

 

ん?
観光バスがいっぱい。

人もいっぱい。

これは相当スゴいものなんだなー
とワクワク。

 

 

 

すると。

 

 

 

 

韮山反射炉

 

 

 

 

 

ほう。
これが反射炉。

 

 
ふむ。

そーか。

 
うん。

なるほど。。。

 
中には。。。

入らなくて、いーか。笑

 

 
人多いし
ゆっくり見られなさそうだし。。。

 
お腹も空いてきたので、お昼ご飯。

この先お店があるか微妙だったので
駅前まで戻って天ぷら定食。

 

 

 

天ぷら定食

 

 
うん、美味しい。

 
ちなみにお客さんの大半は中国人。
平日の14時頃だからかなー。

落ち着かん。

 
先へ進みますか。

伊豆って海のイメージだったけど、山も。

 

伊豆 伊豆 伊豆

 

 

まぁ

温泉

ってことはそーなりますよね。

 

 
市街地から離れると
いい感じの雰囲気。

 

 

 

 

 

伊豆 伊豆

 

 

 

 

 

脇道を数km登って行くと
小島さんから紹介して頂いた山口さんのギャラリー。

 

 

 

展覧会をやっているのだそう。
チャリをどこに置こうか迷っていると
山口さんが出てきてくれて

 

 

「中へどうぞー」

 

 

と。

 

 

中には7〜8人。
賑わってますなー。

 

 

 

ちなみに
その中の1人の方の息子さんが自転車が好きで、イタリア行ったり、大会とかでも優勝したりしているのだそう。
すご。
競技とかスゴいなー。
自分はまったり進むのが好きだかんな笑
競技には向かん。。。

 

 

 

 

作品を見させてもらいながら、まったり。
芸術的すぎて自分にはよくわからないです、すいません。。。

 

 

落ち着いてきたら
お茶飲んだり、お風呂に入らさせてもらって、お家へ。

 
こたつ。

 

文明の力、こたつ。

 

おお、こたつ。

 
こたつとの
この冬初めての出会い。

 

 
ぬくぬく。
温まる。。。

幸せや。

 

 

 
そして
夜ご飯は鍋。

 

 

野菜の美味しさが際立ちます。
温まる。。。

 
これが
冬の過ごし方、ですよね。

 

1000mの高原でチャリ漕ぎながら
寒い寒い言うのは、違う。笑

 

 

1週間後の生活が見えました。。。笑
ぐだぐだ生活。。。

 
21時頃
旦那さんもご帰宅されて、一緒に焼酎を。

 

 
小島さんと同じように
年齢を感じさせない、溢れるパワー。

 

80歳っていったら
じいちゃんと3つしか変わらんもんなー。

 

まぁうちのじいちゃんも83歳の動き方ではないが。笑

参考になる生き方をしている人が回りに多くて恵まれてます、本当に。

 

 

 
*身体のリズムを整えるのに、自然との触れ合いは大切。
6日連続お家で泊めさせてもらった時は、どこか体調が優れなかったけど
1日野宿しただけで治った。

猫や犬は体調が悪いと、地面に伏せてなるべく全身で自然を感じることで、体調の回復に努めるのだそう。

自然との調和。
自然治癒。

自分の場合、大学4年の12月に滝行やってから一気に自然との距離が縮まり、より自然のエネルギーを感じやすくなった。
自然との距離を近づけたいなら、自ら近づいていけばいいだけのこと。

 

 

 

 

走行距離:41km(累計12195km)
費用:コンビニ113円、スーパー94円、昼飯880円(累計523725円)

 

 

 

 

 

 

 

12月1日(火) 伊豆〜伊東
192日目

 

 

 

「偶然と言うだけでは済まない体験をした梶です。」

 

 

 

お昼過ぎに、公園で写真撮ってたんよ。
そろそろ移動しようかなー

て思ったタイミングで

 

 

「なおき!」

 

 

と呼ぶ声。

 

修人!

 

えー。
記憶がないとき?ぐらいからの付き合い。笑

 

まさかすぎるw
静岡で、
そしてお互いチャリで会うとは。。。

 

 
・7時起床
「野にふして
得しは鹿の目
風の耳」

 

との句を山口さんから。
外にいる時間が長いことによって
動物の本能、感覚が呼び戻されてきてると。

 

ふむ。
ありがとうございます。

 

 

 

9時半に出発しようとしたけど

 

「出発する?

それとも

お茶飲んでく??」

 

 

 

静岡

 
誘惑に勝てるわけもなく笑

 
ブータンの写真を見せてもらったりしてたら
いつのまにか11時。

 

 
さすがにそろそろ行かんと。

お世話になりました。

 

 
小島さんからは

 

冷川峠を越えて行く

 

って言われたけど
ナビだともっと近いルートがあるらしい。
冷川峠で調べようとしたら

 

「心霊現象」

 

とかって検索ワードに引っかかってきたので
そんなん通りたくないよ、と。

 

怖い怖い。。。
避けられるんなら避けまーす!!笑

 

 

てことで
12号線から112号線、111号線へのルートで進むことに。

 

 

11時スタートだから
お腹がすくのも早い。

 

雰囲気のあるお店で。

 

 

 

IMG_4846 IMG_4844 IMG_4840

 

 

 

うどん

 

 
うどん食べるの久しぶりやなー。
うん、美味しい。

 
まぁ
エネルギーにはならんけど笑

 

 

 

 

さてさて
登って行きますかー。
緩やかな登りだが、道幅が狭い。

曲がりも鋭い。

路面も悪い。。。

 

山道。

 

 

 

まぁ
登るしかないので進みますよー。

 

 

 

よーやく111号線。

下るー下るー。

 
すると
公園。

 
ちょっと休憩ー。
いい感じや。

 

 

静岡

 

 

 

 
お、10月桜も。
単焦点で撮ろうかなー

 

 

 

 

 

 

て思ってレンズ替えようとしてたら

 

 

「なおき!!」

 
と呼ぶ声。
ん?笑

まさかー??

 

 

修人!!

 

 

え、すご。

何これ笑

 

 

 

 

修人

 

 

今日誕生日だから、静岡に旅行に来てたのだそう。笑
いや、まじで。

 

2番目に長い付き合いの修人にこの旅中に会うとは。笑
面白いなー。

 

 

 

 

さて、先へ進みますか。

 

 

んー。
アップダウンがスゴいぞ。
冗談なしに、角度がえげつない。。。

 
押して歩こうとしても
時速2km/hぐらいの坂も。笑
ちなみにこの先は行き止まりwww

くっそ。やられた。。。

 

 

 

伊豆高原で標高320mとか標識あったから、400m以上は登ってたのかー。(500m以上だったみたいね。)
いつのまに。。。

 

 

てか、
ナビの住所まで行けん。笑
道ないぞこのやろーwww

 

 

郵便ポストに郵便物を出しにきた方に聞いてみると
別荘地帯はどーやら住所調べても出て来ないみたいです。
なるほ。
上流階級は違うな。

個人情報がバレても
多少はブレーキがかかるようになっとるんかー。。。笑
その後も少しだけ話して
名刺渡して、今日お世話になる予定の星野さんに電話。

 

「すいません、道に迷って。。。」
近くまで迎えに来ていただき、お家へ。

 

 

そこから
2kmぐらいだったんだけど
坂が手加減してくれない。
容赦ない。。。
まぁ本気の相手には本気でぶつかるのが礼儀ですが。
まさか立ち漕ぎでも登れん坂だとは。。。

 

やっとのことで到着。

 

すると

「この急坂登るのは根性あるなー」

 

と一言。

いやいや、
全部登りきれなかったので、まだまだです。。。
お邪魔しまーす。
「まずはお風呂かな?」

 

「1番左が温泉、真ん中がお湯、右が水」
との説明。
へー。

 

温泉。

 

 

お、温泉!?笑

 

 

 

旅中によく見かけた
温泉付きのお家!!

 

 

さすが別荘。。。
異次元の世界。。。

 

 

あぁ温泉。

 

 

毎日温泉入れるとか素晴らしすぎるけど
ありがたみがなくなりそうやなー。笑
そう考えると
たまにでいーや。笑

 

 

早めに
17時〜食事。
鍋ー。
美味しい。
温まるー。
お酒も
焼酎に自家製の梅酒にお湯割りという、冬にピッタリの。

 

 

んー。
素晴らしい。
すると

 

「食べてばっかいないで、もっと飲みなさい!」

 

って笑
はい、
食べるモードから飲むモードへの切り替え。

 

 

しかし、生活リズムの問題もあって
19時には眠くなります。笑
おやすみなさい。。。

 

 
*男なら自分で道を切り拓いていけ。
そして、人が付いて来る人間になれ。
日本全国に種を蒔いたのだから、それをしっかりと育てなさい、と。

そう。
今までは旅前から思い描いていたイメージ通り。
ここからのデザイン。
それが一番大事。
だからこそ慎重に、でも守りに入らずに

 

 

 

 
走行距離:25km(累計12220km)
費用:昼飯770円(累計524495km)

 

 

 

 

 

 

 
12月2日(水) 伊東〜小田原
193日目

 

 

 

「最後まで静岡にご縁があった梶です。」

 

 

 

昨日
伊豆高原の郵便ポストでお会いした方と、道中に偶然の再会。

 

そして
お茶の一杯でも差し上げなかったのを帰ってから後悔したので、
今日こそはお昼ご飯をごちそうさせてください

 

とのこと。
ありがとうございます。
ご縁に感謝。

 

 

 
・7時起床。
ご飯特盛、鮭、餃子、鍋、サラダ。

朝から容赦なしです。笑

しかしまぁ
期待に応えるのが旅人。

 
デブの発想でよかった。
食べれるときに食べる!

食べたら動けばいいだけのこと。

 
1時代を築いた社長の言葉ってやっぱ重いんですよね、銀行員時代から思ってたけど。

本当に学ぶことばっか。

 

 

自分の荷物の多さを見て、実業家に向いてるとも。

んー。
それは言い過ぎですな。笑
ただまぁ
この旅を通して出会った人と、その後も繋がれるように、
どんな旅をしているかがわかるように
自分でHP作って、ブログ更新して、ご報告を。

それがお世話になった人への現状できる、恩返しの1つ。
さらには
日本の良さ、自然の素晴らしさを伝える為のカメラ。

真面目なだけでは終わらない、ユーモアを出すネタ写真。

 

荷物も減らそうと思えば減らせる。

 

けど
一目見て

そんな少ない荷物で日本一周できるんだー。
ていうのと

そんな重い荷物で坂登れるの?
でもやっぱ日本一周にはそれぐらいの荷物必要だよなー
だと
どっちが印象に残るか。
キャラの使い分けもあるけど
第一印象のウケ狙い。

銀行員時代の新規開拓で身に付けたものですな。

 

 

ある程度は考えて旅に出てます。
だって
元銀行員だもーん。

 

それを辞めるとなると
それなりの考え、見通しがないと、ただのバカ。
まぁただのバカで突っ走りたいけど
そんなキャラでもない。
なら
大枠の中で

考えてる部分とバカな部分、流される部分、予測不能な部分。
それをそのときの判断でバランスのいい割合にすればいいだけのこと。
バランス感覚は優れてるみたいなので。
とかって
甘いかもしれないけど、
まぁ多少は考えてます、はいー。笑

 

 

 

さて
雨も降るみたいなので
小田原辺りまで進みましょー。

 

 

急坂。

 

いや、まじで。
やめて。
道ガタガタだし。
全力でブレーキしても止まりきれん。。。

大きい道に出るまでに2〜3回途中で道途切れるし。笑
もー。。。

 

 

 

やっとのことで
大通りに出れたので、休憩。

 

すると
トラックの運転手さんに話しかけられ
「もう終わりだな!
おめでとう!!」
て言われたけど、違和感。

 

まだ終わってないかんなー。
その油断が命取りだし、まだ何が起こるかわからんぞ。

 

それに、このまま何もなく終わらせてたまるか、このやろー!笑

て思って進めてたら
道路脇で手を振る方。

 

 

あれ?

見たことある・・・?

 

 

あー!
昨日の!!

 

 

「昨日ね。
あれからお茶の一杯でも差し上げられなかったのを後悔してねー。
友達と夜ご飯食べてHP見たら、本当に頑張ってるみたいで。。。

て思ったら、走ってるのを見て!」

 

 

「今日のお昼のご予定は?
私にごちそうさせていただけますか??」

 
ていう展開に。
このまま旅が終わるはずありませんでした。笑

 
スゴいぞ、静岡。
最後の最後まで。。。

 

 

熱海市の網代にて。

 

 

 

静岡

 

 
美味しい。
ごちそうさまでした、砂塚さん。
手作りのジャムまで、
ありがとうございます。

ご縁に感謝。

 

 

 

砂塚さん

 

 

 
さて、進みますかー!

 

 

神奈川県!!
47都道府県目!!!

 
戻ってきた。。。
とかって思ってたら
温かいお茶と水の差し入れ。

 

ありがとうございます。

 

 

 

さらに進むと
みかんの差し入れも。
買ったばかりのをそのまま。。。

 

ありがとうございます。

 

甘い。
顔もちゃくちゃくと黄色くなっていってます。

おそらく。。。

 

 

 
そして
小田原ー!

 

 

小田原城

 

 

小田原城は改修中らしい。
時刻も16時半だし。

 
んー。
素通りー。

 

 

スーパーで買い物して
寝床確保。

 
もしかしたら最後の野宿になるかも??
とかって思ってたら
お弁当食べようとしたら、箸がない。。。

 
神奈川県民は旅人に対して厳しいのね。
お前みたいなやつは手で食ってろ!

てか。

 

マイ箸持ってるけど
洗うのめんどくさいので

 

店員さんが望むように。

いや、それを上回る口だけで食べてやりましたよーっだ。

 

 

うん。
人間、やろうと思えば何でもできるー、はず笑

 

 

 

 

*旅をしていると色んな人との接点を持つ。
その接点をくっつけるかどうかはお互いの気持ち次第。
来る者拒まず、去る者追わずで、これだけのご縁。

自ら動いていたらもっと多くのご縁があったことでしょう。
でも、多すぎても自分には処理できないので。
今だけでも余りあるほどですが。
出来る限り繋がっていけるように。

 

 

 

走行距離:64km(累計12284km)
費用:スーパー437円(累計524932円)

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 

 


コメントを残す