2周目?

自然人

 

お久しぶりです。
もしくは、初めましての方も。

 

日本一周のまとめはこの記事を見ていただければ、少しはわかるかなと。

 

 

 

数字編 http://natural-naoki.com/2016/01/31/matome1/

 

 

ネタ写真編 http://natural-naoki.com/2016/02/01/neta/

 

 

出会い編 http://natural-naoki.com/2016/02/02/meet/

 

 

・写真編  http://natural-naoki.com/2016/02/11/picture/

 

 

 

日本一周ルート http://natural-naoki.com/wadachi/

(調子が悪くて全体の流れが見えないかも。拡大してけば見えます。。。)

 
今回からは振り返り編
というか
「日本一周中にお世話になった人に会いに行こう!」
シリーズを実行しているので、その内容を。

もはや2周目突入です。笑

 

 

 

part1
宮城県気仙沼市

 

 

日本一周中で1番長く滞在した場所ですね。
参照記事

 

 

http://natural-naoki.com/2015/06/12/18-19days/

 

http://natural-naoki.com/2015/06/13/20days/

 

http://natural-naoki.com/2015/06/14/21days/

 

http://natural-naoki.com/2015/06/15/22days/

 

http://natural-naoki.com/2015/06/16/23days/

 

http://natural-naoki.com/2015/06/23/24-30days/

 

 

 

ていうことで
ツリーハウス関係で元々知り合いだった佐伯さんのアパートに

ほぼ1人暮らし状態で滞在して
頃合いを見計らって出発しようとしたら

仕事の都合で1週間以上帰ってこないことになりw
日本一周中の誕生日にアパートではつまらなすぎると思って、国道の脇道で野宿と。

 
着いた初日〜2日目の午前中までは佐伯さんにお相手してもらい

 

午後以降は
小島さん(ツリーハウス)から繋げてもらった、しんこーさん(石巻)からの紹介で

 

誠さん(気仙沼に沈没中の日本一周チャリダー)に会って

色んなところに連れてってもらい

 

 

美伶、あやみさん、恵一さん、美里さん、本間さん、ほぼ日関係の皆さん、ハヤトさん、co-baにいた小野寺さん、ともしびプロジェクトの皆さん。。。

 

 

 

と知り合うと。

 

 

 

これだけでも濃いな。笑
炊飯鍋買ったりしたのも気仙沼です。笑

 

 

 

 

まぁやっぱ最初は1番長く滞在したところに報告しに行くのがいいよね!
ていうノリで

 

 

 

3月5、6日に行ってきましたー!

 

 

 

気仙沼の駅で自転車を借りて、街中は自転車移動。笑

 

佐伯さんオススメのカフェでランチ食べて温泉入ってまったり。

 

夜になったら
ピンポンで飲み会!!

 

誠さん(チャリダー、今後西日本へ)

恵一さん(ヒッチハイカー)

よーちゃん(チャリダー、現在西日本を攻めてる。)

美伶、あやみさん、千春ちゃん

 

 

 

という男は旅人集団、女の子は気仙沼の生え抜きの集まり。笑
ふむ。
気仙沼という場所がそーさせるのでしょうね。笑
ボーリングやったりして
co-baで語り

 

 

 

気仙沼

 

 

 

 

 

次の日は

恵一さんとよーちゃんが仙台まで
ピザ食べに行くと言うので

 

 

伸ちゃんの車にご一緒させてもらい
美味しいピザをいただき、

 

仙台から帰宅ー。

 

 

 

気仙沼のツリーハウスとかはまた今度見に行くべ。笑

ていう気仙沼滞在。

 

 

 

 

 

 

 

 

part2

山梨の小菅村ですね。

 

 

 

菅ちゃん

 

 

 

菅ちゃん(中学の友達)は
一周中、福岡まで会いに来てくれたんだけど(↑)、会いに行けなかったなーって思ったので
埼玉から山梨まで片道100kmを自転車で。

 

 

小菅村

 

 

 

 

まぁそれだけですかね。笑
ちょこちょこ会ってるし、小菅村よく行くし。笑

 

 

 

 

そして
part3

 

 

岩手県岩泉町

 

宮城県大崎市

 

山形県東根市

 

の3県訪問!

 

 

 

 

前川さん(ツリーハウス関係、プロカメラマン)から4月16、17日に岩泉にいるから、もし来れるなら。

 

て言われてたから、岩泉には行こうかなーて思ったら

 

 

小島さんが
3県訪問のツアーを組んでいたのでw

 

それはもう、断る必要はないなとwww

人生、ノリと勢いですから。

 

流れが来たらとりあえず乗ってみましょー。

 

 

 

 

岩手県岩泉町の参照記事は

 

 

 

http://natural-naoki.com/2015/06/23/24-30days/

 

・http://natural-naoki.com/2015/06/24/31days/
小島さんからの紹介で
町議会議員の坂本さんにお世話になり、日本三大鍾乳洞の龍泉洞見たり、少年野球の大会のサポートを2日間したり、ツリーハウス泊まったり、ちょろちょろと。
かんじさん(野球)、テレ朝系列の人、保美さん、リセさん、坂本さんご家族、田原さん、林太郎さん、純木家具の皆さん。。。

 

 

今回は前川さんの車に乗せてもらい、15日の朝に前乗り。

 

 

新たに
町議会議員の小松さん

FM岩手の青木さん

日本一周中に仲良くなったミドリ(北日本一周チャリダー、現在はオーストラリアでワーホリ中)の友達の大三さん

坂本さんの親戚が繋がりました。

 

 

タイミング合えば
地域おこし協力隊の人たち、青年海外協力隊でケニアに行ってた人とか、洞窟好きで新潟から岩泉に引っ越してきた人とかに会えたんだが。。。
また次の機会に。

 

 

 

 

岩泉で感じたことを。

 

 

・地方で動いてる人たちはいる。
議員さんだったり、上の人たちが動いていると面白い。

 

 

・柔軟な思考を持つことの大切さ。
凝り固まった思考だと、何も変わらない。
変わることに痛みは伴うかもしれない。
けど、このままだと変わらずに衰退するだけ。
先延ばししても、何も変わらない。

前に進む勇気を。

 

 

・地方で拠点を持つ人たちを、そのネットワークを結びつけたら、絶対面白い。

今後は、それをやっていきたい。

 

 

・坂本さんは岩泉の若い人たちに会わせたかったみたい。
梶のエネルギーを感じて、岩泉に来た時の気持ちを思い出して欲しかったんだと。
同じ環境にいることでの慣れ、マンネリ化。
その起爆剤に、と。

 

ルーティンの中でも、勝手に違いを生み出していきますからね、梶は。笑

変わらないことは、楽かもしれない。
けど、その分、面白さには欠ける。
せっかくなら、面白く、楽しく、ワクワクしたいよねー

 

 

・色んな人から
旅中、エネルギーをもらった
て言われた。

でも、自分もそーだったし、お互い様。
与え合うことで、より高まっていく。
奪い合うのではなく、与え合う。
そーいった時代の流れ、よね。

 

 

・人の話を引き出す能力。
身内の人には話さないけど、外から来た人には話すことも。

 

 

・その地域のことなら、「その人」に聞け!
ていう人がいる。
というか、いないといけない。
ハブとして、個々のものをまとめて、繋ぐ力の必要性。

 

 

・若いって1つの才能。
それだけでいろいろなことを、やらせてもらえる。
可能性に賭けてもらえる。
だからこそ、やれるときにやらないとね。
後になったらできなくなることもあるし。

 

行動するなら早めに。
軌道修正すればいいだけのこと。

 

 

 

・全部を論理的に組み立てる必要はない。
感覚や本能があってもいいよね。
感覚的、本能的に動いたものを振り返ることでロジックに落とし込めばいいだけだし。

 

やりたいことも、別に今の時点で見えてなくてもいい。
というか、動きながら見えてくればいい。
どーせ、やれば見えてくるもの。

自分の中で答えを見出せないなら、周りに見出してもらえばいい。
ヒントはもらえるはず。
それに、人生に答えを求めなくてもいいんじゃないかな。
生きていられれば。
幸せだと感じていられれば。

 

現代人は何かに追われてる。
必死すぎてる気がする。
息苦しい。

 

周りがこーだから、こーならないとって。
視野が狭い。
その環境はそーかもしれないけど、隣を見てみれば?
もっと違う世界は広がってる。

 

日本だけでもそれを感じられるんだから。
世界に出れば、余計に。
つまらない争い、常識、枠に捉われる必要はないんよね。

 

 

・4月で、まだ木は枯れているけど、その代わりに川が綺麗に見える。
雪深い岩泉でこの景色が見えるのは2ヶ月だけ。
時期的には、木が緑で生い茂ってる方が多い。

そしてこの時期があるからこそ、緑が芽吹く時期がある。
逆に緑が生い茂ってしまうと、この綺麗な川は見えにくくなってしまう。
見方を変えると、面白いなー。

 

 

・やっぱ家族や親戚っていいなー。
ほっこりする。

東北の血が半分流れてるから、その影響は大きいんだろうな。
落ち着けるなら、早めに落ち着きたいものだ。。。

 

 

 

 

 

日曜日の午後、
岩手県岩泉町から宮城県大崎市に移動。

 

石巻市でお世話になったしんこーさん、太田さん(小島さん紹介)が古民家再生をしている場所が大崎市なので。
去年の6月に来たときとの変わり映えがもう!!

 

住居としては住めるようになってるし
あとはこれから色々なことをやっていくためのってことですな。

 

 

 

 

http://natural-naoki.com/2015/06/09/16days/

 

 

古民家の記事↓

http://natural-naoki.com/2015/06/09/17days/

 

http://natural-naoki.com/2015/06/12/18-19days/

 

 

 

 

 

子ども王国。
どーなってくかなー。
ワクワク。

 

 

 

三本木

 

 

 

手伝えることは手伝います。
今回は
松田さん(プロカメラマン)、石井さん(イタリアの幼児教育を研究)、佐々木さんと新たなご縁を。

 

 

 

・未知数の可能性。
だからこそ、賭ける。

 

 

・基礎を築いている。
君なら大丈夫、突き進めばいい。
40までに築くものがある。

自分の中で見えてきたものをやればいい。

 

 

・振り返ることの大切さ。
何度もやれば、体系化してくる。
削ぎ落とされていき、シンプルに。

 

・帰る場所があることのありがたさ。

・みんなでご飯を食べれることのありがたさ。

・心から笑えることのありがたさ。

・生きてるって素晴らしい。

 

・人は(自分で)生きているのではなく、(人によって、自然によって)生かされてる。

・旅で得たものを取捨選択して根幹を作っていく時期。

 

・日本一周中に感じてたものが少しずつ見えてきた。
形になるのは、まだまだ先。
今はない職種で、全国での動き方、になるんだろうなー。

 

 

 

大崎市三本木ベースに1泊して、午前中は作業を手伝い、お昼に山形県東根市に向けて移動。
山形県東根市は小島さんの紹介で、東根で色々と面白いことをしてる東出さん。

・参照記事。

 

 

 

http://natural-naoki.com/2015/08/21/88-90days/

 

 

http://natural-naoki.com/2015/08/28/91-96days/

 

 

 

 

ウルフパトロールとか、一眼使える状況じゃないので、写真はほぼないよね。笑
まぁ写真じゃ伝わらないだろうから、行ってください。ご自身で体験してください。笑

 

 

今回は空き家活用の物件を見学して、ご飯食べて寝て帰っただけ、です。

 

 

 

 

・頭で考えるのではなく、本能で感じる、落ちてくる。

 

・身体の使い方、恥骨を意識。

 

・全ての元となることへの意識。流れを意識する。

 

・目標は上を定める。突き抜ける意識。

 

 

・時代は変わってる。
気づいてる人たちが増えてきてる。

 

・人の発するオーラ

 

・元々、山形は面白い人たちが多かった。
でも、最近尖ってる人たちが少なくなってきて、つまらなくなってきてる。

 

・武闘家の人でも身体の動かし方を頭で理解していないと、人に説明できない。
人体の構造を理解する必要がある。

 

・まずはやってみないとわからない。
教科書見ても、上達しない。
最初から形を作るのではなく、動きながら形を作っていく。

 

・今の子供は小さい頃から世界のトップを体験出来る、恵まれた環境。

 

 

 

。。。

 

 

色々な地域で色々な人に話を聞くと

本当に色々な話が聞ける。

 

その中でも、自分の中で響いたものが残っていく。

 

 

たくさんのものを得て、蓄積されていく。

むしろ、得られすぎた。笑

 

それを削ぎ落としていく段階。

シンプルにしてく時期。

 

 

決して無駄な時間なんてない。

その時間があるから、今の自分がいる。

 

その過去があるから、今の自分がいて

今の自分だからこそ、先を生きる自分がいるはず。

 

過去に戻ったとしても、結局同じ選択をするのが自分なのだから。

自分を尊重して生きないとね。

 

 

 

 

自分の心に素直に生きて、誰かを輝かせられるように。

 

 

 

 

 

[スポンサーリンク]





コメントを残す