ツリーハウス7月2・3日

ツリーハウス7月2・3日

 

 

7月2・3日(土・日)とツリーハウスに行ってきました。

 

 

 

約2年半前からお手伝いさせてもらってる
MORIMORIネットワークhttp://mori-mori.org

の埼玉県にある拠点。
いろんな人に紹介してる写真はこちらですね。(前川さん撮影)

 

 

 

日中

ツリーハウス

 

 

 

 

 

 

 

ツリーハウス

 

 

 

この製作のお手伝いから、MORIMORIネットワークとは関わらせていただいてます。

(銀行員時代に、エコプロダクツで当時出展してたNPO団体全部にアプローチして、一番興味が湧いた団体。)

 

 

2014年はこのツリーハウス作成。

 

 

 

2015年はピザ窯作成。(製作途中だったけど、5月から日本一周で抜ける)

 

 

 

 

ピザ窯

 

 

ピザ窯

 

 

 

 

 

今回はやよいさん(ラオスで会った世界一周した看護師さん)が神戸から来るので

1泊2日で自然と触れ合う、まったり企画を。

 

 

 

参加メンバーとして

 

やよいさん、ばばちゃん、さきさん、さおりん(日帰り)、まこ、みき、健太さん、つぶあん、梶の9人。

 

 

 

 

冷静に考えたら、全員社会人になってから会った人たちっすね。

日本一周中に会った人もいるし、3年ぐらい会ってない人も、1ヶ月前に初めて会った人も。

 

 

 

ちなみに日本一周経験者2人、世界一周経験者2人。

 

 

こーやって文章にしてみると不思議な感じ。笑

まぁそんな状況でも集まってくれたことに感謝。

 

 

 

 

 

最寄り駅から30分ほど歩いてデッキに到着。

 

 

セラピーランド

 

 

 

今日の作業としては

木材のヤスリがけ+新たなデッキの作成

 

 

(*後ろでエコピープルの人たちが鎌研ぎして、草刈りを)

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

デッキの作成については写真撮ってないです、すいませんw

間伐材やらで土台を組んで、ビス打ちしたりって感じですかね。

 

 

 

 

 

 

そうこうしてある程度作業したら、お昼食べて上のツリーハウスへ。

 

5分ぐらい登ってきます。

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

「自然界に入るには覚悟が必要じゃよ。」

 

と言わんばかりの倒木。

 

 

 

 

 

そーんなときはチェーンソーで切りましょう。

*刃が挟まらないように、補助できる場合は切り口を広げてあげるようにしましょーね。

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

そんなこんなで

とうちゃーく。

 

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

撮る

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

寝る

(5m先でチェーンソー使ってても起きない素晴らしい鈍感力をお持ち)

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

撮る

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

寝る

(スリルがある方が気持ち良く寝やすいと言わんばかりの。。。)

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

撮る

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

寝る

(どこ行っても寝られるよ、君たち。)

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

殴る

投げる

(めっちゃいい笑顔。いたずらっ子の顔)

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

泥のように眠る
捨てられ 自然との一体化)

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

下に降りていきましょう。

 

 

途中で自然エネルギーをいただきます。

 

 

 

ツリーハウス_8276

 

 

これが俗に言う

北海道と都会育ちの温度差っすね。

 

 

 

ツリーハウス_1277

 

 

 

 

そして

自然人へ。

 

 

 

自然人

 

 

 

各々のアイテムも見つけられます。

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

降りてくると、作成中のデッキの形が変わってる??

 

 

丸太3本ぐらいしかなかったのに

ツリーハウス行ってまったりしてる間にここまで!!!!

 

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

さすが佐伯さん。

30分で地形を変えられる機動力。

 

 

 

こんな寝床があるなら。。。

 

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

こーやって

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

こーして!!!

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日 ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

 

こーなりますよねー。

最高。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

左手にみかん持って、ミヤネ屋を見てるやよいさんがいるのは気のせいだろうか?

 

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 
完全に家でのオフモード。

喜界島出身は自然の中だと逆にそーなるのか、なるほ。

 

 

 

 

 

 

お。

こっちには

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

ほう。

無になってますね。

これは宿坊経験ある。

 

自然人を上回る自然との一体感。

 

 

 

 

 

 

さて、上のデッキに行きましょー!!

 

て思ったらあれ??

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

気持ちよさそー。

 

 

全く起きる気配ない。

 

めんどくさい

こんな気持ちよさそうな顔を起こすのはかわいそうなので、

ほっといて行きますか。

 

 

 

 

 

車で10分ぐらい上がりまーす。

 

 

 

そして脇道を下っていくと

デッキがあり、その下に10年以上前に作ったツリーハウス。

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

登りましょー。

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

 

 

 

あら。

 

こんなところに

収納機能高い軟体動物

白衣の天使さんが。

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

んー。

 

風も出てきて、快適ー。

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

 

さて、やりましょう。

 

 

 

 

何を??

って。

 

 

 

 

決まってるでしょ!!

 

ブランコ。

一本ブランコ。

 

 

支えが一本の紐しかないので

 

 

体幹がしっかりしてる人は

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

ツリーハウス7月2・3日

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

しっかり着地、

そして顔まで決めます!w

(今日一楽しかったとか笑)

 

 

 

しかし

体幹がしっかりしてないと、ブランコに遊ばれて

 

 

 

 

あーなったり

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

こーなったり

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

そーなったり

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

ていうか

もはや乗る前からこんな顔になります。

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

 

 

 

しかし

自然人クラスになると

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

安定させるのはもちろん

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

自然とも一体化します。(奇跡の1枚)

 

 

 

 

 

 

満足したところで

上のデッキ戻り、小沢さんの邪魔 活躍を。

 

 

 

 

以前の草刈りで回路を切ってしまったので、その修復作業。

 

 

とても75歳とは思えないですね、本当に。

 

ね、ばばちゃ。。。ん。

 

 

既読スルー

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

さて

だいぶ遊んだので、下のデッキに戻って夕食にしましょー!

 

 

戻ると。。。

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

早くも天ぷらの用意が!!!

 

 

つぶあんも、いい匂いで自然と起きたみたいで。笑

 

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

天ぷらは佐伯さん家の畑で採れたての野菜を。

素材にこだわるなら、塩もこだわりたいと思ったので

 

 

梶がソラマチにある塩屋で

アンデスの岩塩、笹川流れの粗塩(新潟)、あおさ塩の3種類をピックアップ。

 

アンデスの岩塩はマラウイ料理用に。

 

 

やよいさんが、ジャガイモ、トマト、玉ねぎ、鶏肉があればマラウイ料理作れるというので、マラウイ料理も。
ツリーハウス7月2・3日

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

おぉ、後光が。。。

ここにも白衣の天使様が。

ありがたやありがたや。

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

 

そして

美味しい料理にはお酒も必要ですよね?

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

はいっ!!

 

 

よなよなエールからのサポンサー提供いただきましたー!!

ありがとー、さおりん!!!(それなのに、なぜ日帰りで。。。)

 

 

 

 

そして

天ぷらには日本酒でしょ。

 

 

 

てことで

銀行員時代の取引先の酒屋さんでオススメされた、
樽買いしてるという

 

「みのり」

 

を。

 

ちなみに笹川流れ(塩)は、

日本酒のおつまみにもなるお塩です。

 

 

飲みながら作るのも最高です。。。

 

 

 

 

そーそー

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

こーやって

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

作りながら

飲みながら

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

食べるのも最高っすよね。

本人曰くカッパと友達になれるとか

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

そんな感じで

各々が楽しみながら、美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲みながら、語り、夜の時間帯へ。

 

 

 

 

 

 

すると、梶の目には

一筋の光が。

 

 

 

「ホタル!!」

 

 

 

今、ホタルいましたよ!!

 

 

 

 

「この辺りには出ないって地元の人は言ってたけどなー。」

 

 

まじか、錯覚だったのかなー。。。

 

 

 

「まぁせっかくだし

ランタン消してみようか。そっちの方が楽しめるかも。」

 

 

 

この柔軟な対応、ありがたすぎます。

 

 

 

 

昼間寝たデッキの上で星空観測ー!

 

 

(参照:暗くなったと想像してください。妄想族ならできるはず。)

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

あー、

生きてるーーーーー。

なんなんですか、この心地よさ。

 

 

 

 

この雰囲気にあった選曲してくれるDJもいるし、ボイパもいるし。

 

 

 

まったりしてたら

一筋の光!!!

 

 

 

「ホタルー!!」

 

 

 

いました。

梶の心の中だけではなく、現実にいましたー。

 

 

 

よかった、みんなで見れて。

そのあとも2、3匹ひっそりと現れては、また消えていく。

 

 

 

まったりタイム。

 

 

 

お腹が空いてきたので残飯処理+焼きそばタイム(6人前)

 

相変わらず佐伯さん準備よすぎますw

 

 

 

 

そしてここから

日本酒4合瓶×3本追加(佐伯さん・前川さん)

 

 

なんでも出てくる四次元ポケットをお持ちなのでしょうか?笑

次から次へと、引き出し多すぎますw

 

 

 

 

 

お腹も満たされたら、

寝る人は寝て、語る人は語る。。。

 

 

 

 

時計を見なかったら、いつのまにか2時すぎ。

 

今夜が山田。

 

良い子はそろそろ寝ましょーか。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

 

おはよーございます。

 

 

各々、起きたい時間に起きて

 

まったり各々の時間を過ごす。。。

 

 

(つぶあん、見送りできなくてごめん。。。)

 

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

女の子たちが楽しみながら水で涼んでるとき、

健太さんは倒木と戦い

梶は火との戦い。

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

 

そんな中

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

佐伯様降臨。

なんという神々しさ。

 

 

もはや同じ人間とは思えない。。。

 

 

 

 

 

 

 

下僕はせっせと働きます。

 

 

息の吹き込み指導。

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

最後は腹筋を使った押し出し作業もできるようになりました。

よく頑張りましたー。

 

 

 

 

 

2時間以上窯を温めたら

準備に取りかかりましょー!!

 

 

 

 

今回、佐伯さんの

佐伯神の息子さんが、生地・ソースを手作りして持参してくださるというこだわりっぷり。

 

 

 

さらには

まこがピザ屋で4年間バイトしてたという

ピザアーティストの1面を披露。

 

 

 

何等分に切るかによって具材の置き方を工夫するとか

ふむ、勉強になりますなー。

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

あれ?

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

またきゅうり食べてる?笑

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

ピザ。

 

ピザー!!!

 

ピッッツツァア!!!!

 

 

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

*ここから先は

写真を撮ることなく食に集中したため 写真はありません。

 

 

 

 

満足。

まったりタイム。

 

 

 

そして

片付けをして

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日 ツリーハウス7月2・3日

 

 

 

スイカタイム。

 

 

んー、夏。

 

 

 

 

 

そして解散ー。

あー楽しかったー!!

 

 

 

。。。

 

 

あ、集合写真。。。

 

 

 

うん、

残ったメンバーで撮りましょー。

 

 

 

ツリーハウス7月2・3日

 

 

なんか、孫たちとの写真みたい。笑

 

そーなんよね、

小島さんと4回り(48歳)違うことにこの前気づいたし。

 

 

 

 

 

 

いやーでも、

本当にここにいる人たちは年齢なんて関係ないってことを教えてくれる。

 

 

 

いくつになってもやりたいことはできるし、

楽しむこともできる。

遊び心を忘れずに生きていれば。

 

 

 

そして

いろんな人たちがいることによって

できることが増えて行くんよね。

 

 

個性に個性が加わって大きな力になる。

楽しさも掛け算されていく。

 

 

 

 

 

銀行員時代にその存在を知った。

将来、年収1千万もらったとしても、上司たちみたいな生き方はしたくないと思った。

もっと他の生き方があるだろうって。

 

 

そんなときに

こーやって自分の思うように、生きたいように、生きている素晴らしい人たちに出会った。

 

そしたらもうそっちの方向に進むしかないよね。

 

 

 

進んでいけば

おのずと道標は出てくる。

 

 

 

いろんな人がいるからこそ

こーやってできることが増えて、

楽しさが伝染して、どんどん面白くなっていく。

 

 

人と人が繋がるってそーいうこと。

 

そーやって個人個人が楽しみながら、お互いを認め合ってやっていくのが、本来の社会のあるべき姿なんだろうなーって。

 

一人で自転車で日本一周するよりも、

みんなでこーやって作り上げていく方が好きなんですよね、自分。

 

 

だって、みんなで笑いあいたいもん。

そしてその笑顔が自分の糧となって、また前へ進める。

 

 

 

 

[スポンサーリンク]

 

 

 




コメントを残す