寝過ごしからの。

峠

(美味しい焼肉・日本酒を飲んだ後に電車寝過ごして2時間かけて歩いて帰った時に思ったことをつらつらと。笑)

 

先日、お互いに納得した上で
12月末で2社のうちの1社、辞めることになりました。

 

これで
パラレルキャリアを始めるきっかけとなった2社(片方は9月末退社)から離れることに。

 


 

2015年3月末で丸2年働いた銀行を辞めて
2015年5月~12月で自転車日本一周して
約半年間の燃え尽き症候群のニート期間を経て

2016年7月から始めたパラレルキャリア。

 

「やりたいことをやる」

 

というよりは
ある程度動きやすい状態にして、
自分の幅を広げる、色んな選択肢を持つために選んだ働き方。

 

 

「旅前にHP作って
日本一周中もずっとブログ更新してたし
web関係のことはある程度できるよね?」

 

 

「国や大企業に太い人脈のあるベンチャーだけど、動ける人材が少ない。銀行を辞めてまで(安定を捨ててまで)自転車で日本一周した人のエネルギーを欲している」

 

 

たった2年、銀行にいただけ。
7ヶ月かけて自転車で日本一周しただけ。

 

それでも、こーやって自分を求めてくれる人がいた。
スキルを持った人ではなく、スキルがない自分に賭けてくれる人がいた。

 

 

正直な話、一生をかけてまでやりたいことがあるわけではない。

(こうなったらいいかな、これがあればいいかも、ぐらい)

 

だから、本気でやりたいことがある人がうらやましい。

でも、やりたいことがなくても、生きていかなくてはならない。

 

 

なら、与えてもらったことを精一杯やる。
目の前のことを、自分に求められてることを全力でやる。

 

それが、先に繋がっていくはず。

 

だから1年先、3年先、5年先なんてわからない。
わからないし、想像できる未来ほど寂しいものはないと思う。

 


 

今を楽しみながら、生きること。
それこそが今を生きている人がやるべきこと。

 

将来のために我慢する。
その将来は本当に訪れるのだろうか?

今から老後のことを考えたとして、
そのまま世の中が何も変わることなく訪れられる老後なのだろうか?
本当に数十年先まで生きてられる保証はあるのだろうか?
今の勤め先がずっと変わることなくあるのだろうか?

 

 

もちろん、色んな選択肢があって、色んな回答の人がいる。
それが人それぞれの価値観だし、その人の人生。

 

ただ、この世界は変化がつきもの。
安定という名の幻想にしがみつき、変化に対応できないものは淘汰されていく。

 

それなら、変化することを楽しみながら生きていく。
価値観の変化=成長として。
そう捉えて生きていく方が面白いよね。

 

 

(まだ酔いながら書いてた文章なので笑

これから編集して、後日パラレルキャリア通信の記事にしますかね。)

http://parallel-career.info

 

 

 





コメントを残す