ヘルシンキ

ヘルシンキ

フィンランド・ヘルシンキ

10月24・25日

 

 

4年ぶりの海外。

銀行時代に1人旅で行ったラオス以来。

 

 

なぜフィンランドにしたかって…?

 

 

菅ちゃんに

「ウユニ塩湖で星の写真撮りに行ったし、次はオーロラでも撮りに行けば?」

 

って言ったら

 

 

「よし、撮りに行こう!!」

 

ていう流れ。

 

うん、特にそこまでの意味はない。笑

 

 

冷え性の自分がまつげ凍る中、オーロラを見る気はないので…

調べてみたら、北欧は秋頃が気候も安定していて、オーロラが見やすいのだと。

 

そして物価も他の北欧に比べて、安い。

直行便も飛んでるし、なんとなーくフィンランドにするべ。

 

 

てな感じで

チケット取りましたとさ、JALさんで、往復9万ちょい。

 

 




 

情報収集 


 

フィンランドでオーロラが見えるのはラップランド(北極圏)。

 

ラップランドでも観測ポイントとしてよく挙げられるのが

 

・ロヴァニエミ

・サールセリカ

・レヴィ

・イナリ

 

等。

 

 

ロヴァニエミは観光資源としてサンタ村もある。

 

 

 

ロヴァニエミにしよっか。

ヘルシンキから一番近いし。

 

 

てことで

ロヴァニエミに決定。

 

 

フィンランドにゆかりのある人いないかなーって思って当たってみると

 

①銀行時代の取引先の人がとある活動でフィンランドの交換留学の担当だったので(当時は何も知らない笑 普通に遊びに行った話の流れで言ったらまさかの繋がりw)

1年間クリッカに留学してた大学生(埼玉在住)と繋げてもらう。

 

ライター仲間がフィンランドのトゥルク在住。(http://suomi-isshoissho.com

 

③大学の友達の友達がフィンランドのユヴァスキュラの大学院で勉強してる。

 

④フィンランドを旅した人が数人。(直近では行く2週間前に行ってた人も。)

 

Fete(ゲストハウス)に来てたフィンランド人を繋げてもらう。

 

 

うむ。

北欧で7000km近く離れていながら、いい繋がり。

 

 

ちょこっと調べたら

国土の森林率が先進国の中ではトップの73%(参照:https://www.globalnote.jp/post-1716.html)。

morimoriネットワークと関わり始めて4年目になるので、気にならないわけない。

むしろ、オーロラ以上に興味が。笑

 

他にも教育、国際経済力、福祉で有名な国。

 

へー、

色々面白そう。

 

※正直、旅前からオーロラに対する興味は薄れて、文化に対する興味の方が強かったです。

 

 




 

ヘルシンキ


成田(10時30分)発→ヘルシンキ(14時50分)着。(時差の関係:フライト時間は10時間ぐらい)

 

ヘルシンキ

 

 

寒い。

※降り立った瞬間はタイパンツにビーサンの梶。

 

 

 

荷物を受け取って着替えて、今日の宿へ。

どーやって行こうか(ぼそっ)

 

 

Wi-Fi拾いーの、グーグルマップで調べーの。

電車は乗り換えあるのかー、めんどい。

バスで行きましょ。

 

 

フィンランド語、読めん。笑

路線図も停車駅が載ってなくてよくわからんばい…。

とりあえずチケット買って乗りましょ。

 

 

運転手に聞いたら

 

「止まるよー。電光掲示板でその文字見えたら降りて。」

 

 

10分経過…。

何回も停車してるけど、掲示板動かんね。笑

 

 

席を離れた菅原を見ると…

寝てる。笑

さすがの余裕やねー。

 

 

乗車時間は30〜40分ぐらい。

サッカー場が見えてから2、3個ぐらい進んだバス停。

 

 

この辺かなー。もう1個先かなー。

うん、ここ!!

降りるー!!

 

 

はい、ドンピシャ。

本能が呼び戻されてきた感覚。

そーなったら、うまくいかないわけがないですね〜

 

 

 

んでゲストハウス到着。

到着したけどドアが開かん。笑

 

日本人とフィンランド人の感覚が違うみたいで、PUSHのマークと実際に押すポイントが微妙に遠い笑

そっちだと思わなんだー。

 

 

よーやく到着。

とりあえず休憩。

 

スーパーで食料買って、食べて、

いざ、トラムに乗ってヘルシンキの街中へ。

 

 

ヘルシンキ

 

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

 

ヘルシンキ大聖堂を前に、菅原。

 

菅「ここで1時間半ぐらいハイパーラプス撮ってるねー。」

 

梶「おっけー。そしたら21時半にまたここで。」

 

 

梶散策。

 

 

ヘルシンキ
石畳いいね。

 

ヘルシンキ
トラム

 

ヘルシンキ
三脚持ってこなかったことを後悔…

 

ヘルシンキ
よく見る看板

 

ヘルシンキ
看板2

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ
紅葉。

 

ヘルシンキ
橋には鍵がいっぱい

 

ヘルシンキ
まじで寒いって、港。

 

ヘルシンキ
レンタサイクルもあるんやね。

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ
おしゃれな三輪車

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

 

 

的な。

 

現地時間22時30分頃、ゲストハウスに戻って、就寝。

 

 

 




 

2日目


朝ごはんを食べて

梶は散歩。

菅原は動画編集+パッキング。

 

 

てことで梶散策。

 

 

ヘルシンキ
やっぱ紅葉

 

 

ヘルシンキ
テーマパークらしきもの

 

ヘルシンキ
チャリが多い

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ
チャリ専用道路も

 

ヘルシンキ
チャリを止めるのも。

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

ヘルシンキ

 

 

 

お店閉まるのは早いけど、ショーウィンドウの電気は点いてて、どのお店もおしゃれ。

外からも、お店が開いてなくても、楽しめるように設計してあるみたい。

LEDでなく白熱電灯の灯りだから光が温かい。

街全体で景観に気を配ってるような。

 

 

チャリが多い。

基本、マウンテンバイクやロードバイクで、カゴのついてるチャリは少ない。

みんなリュックか、キャリアをつけてオルトリーブのバッグをつけてるパターン多し。

夜は工事用のビブスぐらいの明るさの物を着て走ったりする人が多い。

リアライトもちゃんと点灯してる(自転車の事故が多いんかな?)

 

 

3時間ぐらいしか外出れてないけどいい街や、ヘルシンキ。

てことで

ロヴァニエミへ行きましょ。

 

 

ヘルシンキ

 





コメントを残す