チャリ帰省

東北

お盆時期に、埼玉から福島まで、チャリ帰省してみました。

距離にすると約250km。

 

 

お盆時期は東北新幹線の指定席が埋まってて、座れない。

車で行こうとすると、道路は渋滞してイライラする。

ならチャリで行けばいい。

チャリ帰省。

 

 

ずっと座れるし、渋滞もない。

チャリは快適やなー。

ちょっと時間かかるのと、汗かくのが問題点やけどね。

 

 

てことで、

行くぞ、東北。

 

 

東北

 

 

 

みたいな感じで投稿したら…

 

仙台の人から「待ってます。」

栗原(ほぼ岩手・山形・宮城の県境)の人からも「待ってるねー」って。

 

 

あれ?

福島のじいちゃん家行くだけの帰省のはずだったのに…??笑

まぁ

とりあえず、福島目指して行きましょー!

 

 

て100kmぐらい進んだら

去年、自転車日本一周してる時にテントを貸した(1年近く返ってこなかったw)近まっちゃんから突然の連絡。

 

「今、那須塩原にいるので(なんで?笑)よかったら差し入れさせてくださーい!!」

 

実家は山形で、東京に1人暮らししてるはずなのに、なんで?w

て思いきや、去年一周してる時にお世話になった人のとこにたまたま居たんだと。

すげータイミング。笑

 

 

東北

 

 

テントのお礼ってことで

差し入れ、ランチまでおごってくれたwww

ありがとうございましたー!!

 

 

さて

体力的にも精神的にも回復したので、チャチャッと福島入りしちゃいましょー!

 

 

東北

 

 

あと100kmー!!

 

 

はい、到着。

 

東北

 

 

ちなみにタイムは…ミスりました笑

1回だけ、休憩した後に再開するのを忘れて、221kmになってしまったw

たぶんここから1時間ぐらい足したものですね、おそらく。

 

 

東北

 

 

だいたい12時間ぐらいチャリ漕げば240kmぐらい進む、という結果。

チャリに乗ってる時の平均時速20km/h。

信号とかに引っかからなければ、どれぐらい行くんでしょうねー。

 

少し気になるけど
そればっかりは北海道行かないとわからないだろうからなw

信号のない地域は。

 

 

で、福島着いたら極楽湯入ってまったりして、飲み会に参加。

笑夢のまこさんたち、1回り上の人たちのパワーにやられました…笑

深夜からのカラオケの体力は残ってないっす。笑

 

 

2時間ぐらいお家で寝させてもらって、

移動して、じいちゃん家到着。

 

昼寝しながらまったり過ごして、お墓参りに飯舘村へ。

 

 

道の駅、までい館。

 

東北

 

 

中はこんな感じ。

 

 

東北

 

 

 

奥に建物立ててる。

 

 

 

 

トンネル開通して、仙台からも来やすくなったとのこと。

 

 

東北

 

 

 

 

道の駅の前に広がるひまわり畑。

 

 

東北

 

 

道路。

 

 

 

 

 

 

時は流れてる。

徐々に、人の気配がするようになってきた。

 

 

夜ご飯は笑夢。

 

楽しくて美味しい。

美味しくて楽しい。

 

写真でも伝わるよね…?笑

 

 

笑夢

 

 

笑夢

 

笑夢

 

笑夢

 

笑夢

 

これを笑顔と言わずになんていうのか…笑

 

 





 

翌日は6時起きで出発。

どこへって?

 

 

宮城県栗原市へ。

約140km。

 

 

 

 

なんで栗原市に行ったかって??

 

呼ばれたから笑

 

「宮城までおいでー」

 

って。

福島間の往復だけでいいかなって思ったけど、呼ばれちゃったから。

し、

行ったら面白いだろうなーって思っちゃったから。

 

ワクワクしたらやるしかないよね。

極め付けはこの一言。

 

 

 

「お茶のこさいさいだよね」

 

自分で限界を決めさせてくれませんwww

 

「いやー、厳しいかなー」

「無理かも…」

 

なんて、言わせてくれません笑

 

 

てなわけで、行きませうー!

 

 

途中、休憩してたら

水の差し入れもらって、近くにひまわり畑があるから、見ていった方がいいぞ、とのお声を。

 

 

てことで、ぶらっと

三本木のひまわり畑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よきひまわり畑でした。

ただ、なぜこんなにもひまわり畑と巡り会うんだ…笑

切にモデルさんが欲しい…。

 

 

 

さてさて

もう1漕ぎ。

 

 

東北

 

はい、到着ー!

 

お疲れさまでした&初めましてー。

シャワーありがとうございます。

いただきます。

 

お祭りの時期なので、ちょろっと散歩して盆踊り見て花火見て

ご馳走様でした。

 

就寝…。

 

 

 





 

むくり。

さて、今日中に埼玉帰らねば。

 

7時頃、出発ー!

 

 

ここさん

 

 

ビューン!!

 

ふぅ、

そろそろ休憩ー。

 

セブンで栄養補給しよ。

 

て思って買い物終わったら、ごっついチャリ…。

まさかー!!

 

て思ったら、そのまさか。

 

 

ゆーいちくん

 

 

2018年チャリダーのゆーいちくんに会いましたー!!

仙台のセブンで。笑

 

そのあと

ゆーいちくんをゲストに

9月5日に旅の回覧板Part21をやりましたー!(数日後にその記事もアップしますw)

 

出会いってすげえってなりました。笑

そして

やっぱ梶、持ってるわ、とも。笑

 

引き寄せちゃうんだよなー笑笑

 

 

さて、

福島に急ぎましょう。

 

 

て思ったら

めっちゃ豪雨。

雷まで。

夕立を避けながら進んでいったら、めっちゃ遅くなった…

 

 

東北

 

 

まぁでも、無事に福島のじーちゃん家に到着。

夜ご飯を一緒に食べて、

新幹線で輪行して帰宅。

 

以上、

突発的、自転車東北旅でした。笑

 

 

本当はじいちゃんと半日だけ過ごせればいいかなって思ってたけど

あんまり元気がない様子だったし、

その日の夜、いとこと色々話して、

翌朝出発するタイミングでは、じいちゃんが寝ぼけてるみたいだったから、

 

これはちゃんと挨拶しておきべきって思って、再度寄った。

 

過去にこの経験があったから。

 

原体験が人を強くする

 

 

夜は、元気なじいちゃんを見れたからよかった。

寄ってよかった。

 

長生きしてほしいなーって。

原発の影響で農業も出来なくなって、馴染みのない土地に引っ越して、ばあちゃんも亡くなって、車も乗れなくなって…

 

いろんなことが出来なくなっていく。

その中での生きる希望ってなんだろう…。

 

そんなことを考えさせられた。

 

会いに行くことはもちろんだけど、

それ以上に思ったことは結婚とかひ孫を見せてあげることだよなーって。

 

うん。

元々30歳前後ぐらいで結婚できればなーとは思ってたけど

それをよりハッキリ、ずっしりきた、東北滞在。

 

 

仕事の方もある程度、進む方向、形は見えてきたので

次はそっちの行動も意識していきましょうかね。

気づけば、もう28歳ですし。。。

 

 

時が流れるのは早い。

 

 

 





コメントを残す