エピソード0〜千葉〜

夕暮れ

5月24日〜日本一周スタート!!
てことなんだけど…

 

冷静に考えたら、自転車買い替えてからまともに乗ったことない。

1日で往復200km以上走ったことはあっても、泊まりのチャリ旅したことない。

うん、せっかくだし千葉あたり行っとこ。

てなことで

 

エピソード0〜千葉編〜

 

スタートから雨なのは嫌なので笑

午前中には雨が上がるってことでまったりしてたら12時半頃出発。

(おかしいな、本来は6時に起きて雨上がった瞬間に行くつもりだったのに…)

 

うん、荷物積んで走ると、重いね、やっぱ。

走り出せばある程度は大丈夫だが、初速とふらつきが怖い。

てなことで

走りやすそうなサイクリングロードへ逃げる!!

 

 

サイクリングロード
サイクリングロード

 

 

景色はあれだけど…

うん、走りやすい!

 

けど、やっぱ重い。MAX28kmしか出ん。笑

 

てか

この三郷とか吉川あたりのサイクリングロードって100km近くあるんねー。

知らなかったwめっちゃ長いwありがたいけどどんだけ土地余ってるんw

 

2〜3時間ぐらい

過保護すぎるサイクリングロードに守られ。

とうとう市川市へ突入。

 

車という存在が怖い…

けど道幅広いし、道路もキレイなので走りやすし。

 

道路標識見て

そーいえば木更津目指してるんだったて思い出したので

そのまま国道沿いに。

 

市街地の視聴率の高さハンパない。

山から降りて来た猿のごとく見られる。

いや、原始人か。

あ、古代ローマか。

 

 

途中

幕張メッセの看板見つけたけど

特に感動を覚えなさそうなので却下。

 

18時過ぎてからは

徐々に寝床探しながらの移動に。

 

お。

夕焼けキレイだなー。

お。

いいとこに歩道橋が。

 

夕暮れ

 

うん。

うっとり。まったり。のーんびり。

 

 

ん?

なんか競技場なるものが。

 

フクアリ

 

フクアリやね。

なんか、かっこいい。

コロッセオ風味。

 

まったりしてたら完全に日が暮れた。

 

うむ。

旅のまったりは最高。

 

 

なんてふざけてる場合じゃない。

あんま夜走りたくないんよねー。

 

 

まぁ幸い

市原周辺で寝床を見つけて9時頃に横たわる。

10時、11時。。。

寝れん。笑

 

身体が運動することを欲しているw

ランナーズハイ状態。

 

 

なんていうんだろ?

調べました。

 

 

サイクリングハイ。

 

 

うん…

そっか。

 

聞かなかったことにしよう。

 

 

ランナーズハイ!!

 

 

おそらく11時半頃寝て、そしたら0時にチャイムが鳴りました。笑

なんということでしょう。。。

 

千葉県民には0時にチャイムが鳴るのが当たり前なのか??

そのあと

拡声器で叫んでるのも聞こえたので、さっき大量にいた消防士の人たちがなんかやってるのかと。

 

さて、寝付こう。

。。。

 

無理だ。

身体が、欲している。

 

中途半端な状態で寝ようとしちゃダメなんね。

しゃーなし。

 

暗い中走りたくないとは言ったけど笑

午前1時半スタート。

 

 

おお。

身体は動く。

 

ん?

日本人の勤勉さが出るのぅ。

 

 

工場

 

 

工場も24時間年中無休なんかな?

コンビニエンス。

 

橋の上だけど、またもやまったり。

パンまで食べちゃう始末。

まぁ歩行者、自転車ともに全くいないから出来ること。

 

さてさて。

ひたすら進もう。

 

帰りは16号線乗れば八千代・柏を通って春日部まで戻れるから

行きとは別ルートで。

 

その16号線。

やられました。

 

 

この時間帯の16号線、トラックも4トンとかそれ以上の

風圧で飛ばされるんじゃないかクラスなので歩道・自転車専用レーンを走る。

 

ところが

ちょこちょこ脇道の別ルートにつまみ出され。

 

戻ろうとすると

毎回、心臓破りの坂。

京葉道路の関係なんすかね。

歩道橋も多数。

まぁ歩道橋の坂は全然影響ないぐらいのかわいいもんでしたが。

 

それまで

自転車では全くきつくなかったけど、この坂の多さでやられました。。。

 

 

八千代

4時半にランニングしてる夫婦。

他にも5時までにランナー3人ほどに遭遇。

自転車にも遭遇しなかったのに。

どーなってんの八千代?笑

 

ランナー大国、八千代

 

そして

八千代から柏にかけての国道の酷さ。

どうぞ。

 

 

国道16号

 

 

国道16号

そーなんよ。

横からの草花のプッシュ。

あとはゴールに決めるだけ。ごちっす。

 

 

これはまだましな方で

酷いのは両脇をガードレールに囲まれて

毛虫が乗った草花。

自転車押しても進まんし、勢いで毛虫を飛ばして緊急回避。笑

鞄に色んなものが乗って、色んな匂いがします。笑

 

そしてこの激闘の結果

両くるぶしと左腕から流血。笑

半袖ハーパンの自分が悪いっすね。

 

 

この周辺の高校生の会話で

「あ。その汚れ。さては国道通って来たな!」

「しょーがなかったんだよ!寝坊して。だって近道なんだもん。。。」

「今日、卒業アルバムの写真撮影だよー??」

「あ・・・。先生、一旦帰宅していいですか。それかコロコロを貸して頂けないでしょうか。」

 

 

的なことが行われてるでしょう。

 

夜明け前の八千代あたり

 

 

 

八千代

 

 

柏方面へ。

5時を過ぎてくると、人も増えてくる。

バス停前の行列が多かったりしたかなー。

晴れてきた。

 

 

柏

 

 

順調に、野田市、春日部へ。

県境はのどか。

 

野田

 

 

 

野田

 

9時半頃、無事帰宅。

距離的には約160kmぐらいだったみたいっすね。

 

うん、

初めてのチャリ旅にしてはよかったのかな。

 

千葉県民は自転車に対して凄い優しかった。

車で曲がろうとして頭出してるケースでも、こっちの存在に気づいてくれると、大半の人がバックしてくれて配慮を。

このようなすれ違うだけの関係でも気を遣えるあたり、素晴らしいですね。

 

食に関しては、見事に失敗。笑

ていうのも

河川敷沿いも、国道沿いも基本的にチェーン店とかしかない。笑

なるほど。

 

次回以降は

お腹が減り始めて来たら市街地へ向かってお店探しすることにしよう。

 

 

今回で色んなことがわかったので

修正できるとこは修正して24日のスタートに調整しましょ。


コメントを残す