118日目〜119日目

浜野浦棚田

 

 

9月18日(金) 福岡〜松浦

118日目

 

 

「棚田にハマりつつある梶です。」

 

 

千坂さんに教えてもらった玄海町の浜野浦棚田。

 

 

 

浜野浦棚田

 

 

水が張ってない状況でもキレイだったー。

これが水張って、夕日。。。

想像しただけでもキレイ。。。

 

浜野浦棚田

 

 

 

 

・4時半起床、6時出発ー!

 

 

雨降りそうな天気。

ブログの更新+充電したいなー

ってことでタリーズを探しながら走る。

 

なさそうな雰囲気で、雨がポツポツと。

とりあえず充電できるとこにー

 

てことで

カフェテリアスペースあるファミマに避難。

入った瞬間、土砂降り。

セーフ。。。

 

 

 

しかもここのファミマはWi-Fi完備。

電源もあるし、最強。

 

 

軽くご飯食べて、せっせと。

ちょこちょこPCに打ち込んでたんだけど、それでも時間がかかる。

 

文章+写真もアップしないといけんからね。

気づいたら3時間作業してました。笑

 

 

スマホの充電も1%→100%へ。

うん。

スタッフさんがごゆっくりー

 

て言ってくれたから。笑

2時間ぐらい雨続いてたし、なにもかもちょうどよかったー。

 

 

 

 

外でて交差点見ると

北海道、ねぶた祭りで一緒だったたかちゃん。

石見銀山でも会ったが、まさかここでもw

 

原チャと同じペースで移動してるのか、俺。笑

 

 

ちょろっと話してたら

地元の人に話しかけられて、30分ぐらい立ち話。

 

 

「バブルの前は意見を持つ人が重宝されたけど、バブルで意見を持たない、従順な人が重宝される世の中に変わったらしい。考えなくても売れる、経済が伸びる時代だったとのこと。」

 

 

へー、面白い。

そーいえばこの世代の人の話って初めて聞いたかも。

 

 

 

 

お昼は鳥めし、唐揚げ、鳥スープのトリプル。

 

鳥飯

 

 

 

コーヒーもセルフでありがたや。

 

 

海岸線ー。

めっちゃいい。

最高。

 

 

 

玄海町 玄海町 玄海町

 

 

唐津城とかあったけど

工事してる様子あったので、スルー。

 

 

204号線が途中で通行止めになってたので、半島内を突っ切ってひたすら漕ぐ!!

 

すると

浜野浦棚田ー!!

 

浜野浦棚田

 

 

やっぱいいなー、棚田。

湿原に、棚田。

この旅で興味を持ち始めてるもの。笑

 

 

寝床探ししてたら、いつのまにか長崎県に。

佐賀県あっという間やな。笑

まぁ明日また佐賀県に戻って、それから長崎入るけど。

 

 

 

 

*歴史は繰り返される。

バブル前は個性のある人が重宝され、バブル後は個性のない従順な人が重宝される社会。

そしてまた個性のある人が求められる時代へ。

過去から学び、未来へ繋げる為に行動していければ、どれだけいいことか。

なんのために歴史を学ぶのだろう。

なんで年配の方を大事にするのか。

歴史を継承するため、過去の過ちを繰り返さないため、なんじゃないのかな。

暗い歴史であっても、それを明かさなければ、また同じようなことが繰り返されるだけなんじゃないかな

 

 

 

走行距離:84km(累計7761km)

費用:100均216円、コンビニ423円、スーパー536円、道の駅165円、昼飯600円(累計303682円)

 

 

 

 

 

 

9月19日(土) 松浦〜伊万里〜松浦

119日目

 

 

「マグロの解体ショーに夢中になった梶です。」

 

 

いや、面白い。

普通に解体すれば2、3分で終わるのを、20〜30分近くかけて魅せるトーク力、さらにはマグロに関する豆知識。

情報はほぼ忘れたけど。笑 お見事でした。

即売で安いとは言っても、ブロックでの販売ですからね。。。

食べたかった。。。

 

 

 

 

・4時起床。

自販機の明かりを頼りにブレーキシューの交換。

5分で完了。

成長してるw

 

やっぱ

1度経験すると違いますなー。

 

 

 

さて、逆に困った。笑

10時のマグロの解体ショーまでどーしよ。

 

 

海見てボーッとしたり、爪切ったり、部分的にヒゲ整えたり。。。

そしたらいつのまにか9時50分。

時間が経つのは早いなー。

 

 

 

はい、始まりましたー!

 

 

マグロの解体ショー マグロの解体ショー

マグロの解体ショー

 

マグロの解体ショー マグロの解体ショー

 

 

 

今日のマグロは65kg。

鷹ら島の近くの湾で釣ったマグロ。

 

傷がなくてキレイ。

普通は釣って、上げてから電気ショックをやるらしいが

この湾では水中で電気ショックをやるらしい。

だから傷がつかないのだとか。

 

へー。

 

 

65kgのうち、5kgが内蔵とのこと。

早めに内蔵取り出して、血抜きをするのが鮮度を保つ方法ね。

小笠原諸島のウミガメとか、熊とか猪とか、だいたい動物系はそんな話を聞くなー。

 

 

そこから先はよくわからん。笑

一本ごと買わないと食べれない部分が多かったりとか

その部位の美味しい食べ方とか。

 

あとは新鮮なマグロだと1週間ぐらいは保つとか。

冷凍庫じゃなくて、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫に保存と。

なるほー。

 

 

 

さて、肝心のお味は。。。

 

となると、旅人なので、金銭的に食べられませんでした。。。

 

まぁいい経験だったし、しゃーなし。。。

 

 

 

ひたすら204号線を平戸方面へ。

 

 

半島のアップダウン。

リアスよりキツいって、これ。笑

 

いいご飯処も見つからず、チェーンのウエスト。

 

 

ウエスト

 

 

西日本にあんのかなー?

 

お腹には溜まるけど、美味しくないし、エネルギーにならん。。。

アイスで糖分補給して再出発ー!

 

 

平戸のあたりまで行こうと思ったけど、シルバーウィークで九州遊びに来る友達と合流できそーなので、手前でストップ。

1日分、ゆっくりと過ごさなくては。

 

平戸にまったりできるようなとこがあればいーが。。。

 

 

 

 

*旅人の脳からイベンターの脳へ。

全く違うことを考えるのって、新鮮で面白い。

脳が活性化する。

仕事とプライベートで違うことを考えるからいーんよね。

1つの見方しか出来なくなるのは、視野を狭めてしまうことになってしまうし。

まぁ切り替えがうまい人ならあんま関係ないかもしれないが。

 

 

 

 

走行距離:73km(累計7834km)

費用:スーパー294円、コンビニ203円、昼飯710円、道の駅260円(累計305149円)

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 


コメントを残す