125日目〜129日目

まいこさん

9月25日(金) 熊本市
125日目

 

 

「予定は未定がモットー、流れに身を任せた梶です。」

 

 

昨日の夜は中島さんが寝た後も、奥さんとゆっくりとお話を。

 

朝起きると8時半。

久しぶりにこんな寝たなーって。
むしろ焦ったわ。笑
やっぱ疲れが溜まってるし、安心できる場所だとつい気が緩んじゃう。

 

 

朝食にいちじくのジャムが。
甘くてめっちゃ美味しい!

 

なるほど。
果物をジャムにするっていう手もあるのかー。

煮込まないといけないから旅中は無理だけど
帰ったら一回作ってみようかなー。

 

 

 

お昼過ぎに中島さんに車で天草まで連れてってもらう予定。

それまでどーしよっかなー
って考えて、聞くと

スタバとか入ってるショッピングモールが2km先ぐらいにあるとのこと。

 

歩いて行くかーって思ったら

 

奥さんが送ってってあげるよーとのこと。
田舎だと歩くっていうより、送ってってもらうのが当たり前らしい。

 

わー、すいません。
お言葉に甘えさせていただきます。

 

と思ったら

送ってあげるって

そのまま置いて帰るんじゃなくて、一緒に来ることなのねw

 

「前で降ろしてもらえれば大丈夫ですよー」

 

て言おうとしたら、普通に駐車場入ってって

娘さんから電話来てお昼何食べようかー

て話になってたw

 

こっちの感覚と違いますな。笑

 

 

 

とりあえず自分はスタバでブログ更新して
12時半頃、2人と合流。
焼肉に連れてってもらうことに。

 

 

 

中落ちカルビ+カルビ+ロースという旅人にとってはありえないコース。

 

 

焼肉 焼肉

 

 

 

手元が震えて焦点がw

 

さらにはご飯おかわり自由。
幸せすぎます。
ありがとうございます、本当に。

 

 

娘さんは前職が自分の前職と似たような仕事だったから、話してて面白かったー。
完全に仕事できるタイプですね。
現職もヘッドハンティングで、だし。

 

そーいや自分も銀行員時代、
3〜4社そんな話が来たなーって思って聞いたら、少し内情も知ることができました。笑
ちなみにこのあとお孫さんからも情報収集。笑

 

 

 

お昼過ぎになったら中島さんから電話。
急用が入って、天草に行けなくなったとのこと。

 

 

おわー、まじかw
まぁしゃーなし。
またスケジュール組み直すべ。

 

 

家に戻る途中に宮本武蔵のお墓へ。

 

 

宮本武蔵 宮本武蔵

 

 

 

うん。
いい公園でした。

 

 

 

家に戻ったらまったり。

奥さんが仕事行ってすぐ中島さん帰ってきて

19時〜熊本ラーメンを食べに。

 

 

 

 

熊本ラーメン

 

 

 

うん、美味い!
なかなかラーメンなんて食べれんからなー。

帰りがけに娘さんのところに行ったら、お孫さんが1人釣れてw
家に来ることに。笑

 

 

んー。
今時の中学生ってスゴいな。笑
色々知ってるし、やばい。ついていけんw
感心しますなー。

 

 

明日は天草に行こう。
自転車でも、車でも。

 

 

 

*伝統文化だけじゃなくて、日々の生活スタイル、生活習慣、全てが地域によって違う。
違うからこそ、面白い。
それぞれに街の特徴があり、根付く人もいれば、去る人もいる。
他を見なければ、合うか合わないのかすら、わからない。

 

 

 

走行距離:0km(累計8216km)
費用:スタバ356円(累計314050円)

 

 

 

 

 

 

9月26日(土) 熊本市
126日目

 

 

「昼からビールを飲むという旅人らしからぬことをした梶です。」

 

 

しかもドライブ中の助手席。
至れり尽くせり。ありがとうございます、本当に。

 

 

・8時起床、9時出発ー!
天草方面に。

中島さん、孫のひかる君、カンボジアから遊びに来てるマイさんの4人で。

 

 

熊本城は遠くから。

 

 

 

熊本城

 

 

 

つまみに揚げ物をっていうことで、市場の唐揚げ屋さんに。

 

 

おろ?

シャッターが閉まっとる??

 

時刻は10時30分。

 

 

営業時間を見ると、10時〜。

 

 

。。。

 

 

ほう。

隣のお店の人に聞いてみると

 

 

2分後、
よーやくシャッターが開きました。笑

 

 

この緩さ、これぞ田舎って感じですな。笑

 

 

 

その後は、天草までー!

 

 

「天草はいーよ!」

 

て色んな人に言われるので、期待大!!

 

 

五橋と言われる5つの橋が。
5つ目の橋を渡ると展望台。

 

 

 

天草 天草 天草

 

 

 

いい眺めや。
外洋に出ればイルカウォッチングもできるとのこと。

 

 

 

 

お昼ご飯を食べて、釣り!

 

 

刺身定食

 

 

 

私は昼寝担当。
30分後からは蚊退治士となりましたが。。。

 

7〜8匹釣れたところで、温泉に入り、帰宅。
のんびりしたいい1日でした。

 

 

 

天草

 

 

 

 

 

*チャリをひたすら漕ぐ日もあれば、こーやってまったりする日もある。
様々な過ごし方をするからこそ、面白い。
時間の使い方も一緒。
自分の時間、友達との時間、家族との時間、仕事の時間。
色んな時間の使い方があるからこそ、いい。
結婚したとしても、自分の時間、友達との時間も大切。
全ての時間の使い方ができてこそ、「自分」なのだから。

 

 

 

 

走行距離:0km(累計8216km)
費用:0円(累計314050円)

 

 

 

 

 

 

9月27日(日) 熊本〜阿久根
127日目

 

 

 

「捜索された梶です。」

 

 

 

コンビニで休憩してたら

 

「ここにいたのねー
あなたのこと探してここら辺の道1往復しちゃったわよー」

 

て言われて、差し入れをいただきました。
わざわざ探させてしまい、すいませんでしたw

ありがとうございます。

 

 

差し入れ

 

 

でも、1つだけ言いたいのは、
母親はタイ人じゃないですからね?笑
おもしろw

 

 

 

 

・7時起床、8時出発ー!!

 

おにぎり、餞別まで。
本当にお世話になりました。

 

帰りは大分の由布から阿蘇、熊本、久留米っていうルートにしてまた寄ろうかなー。
まぁそんとき考えるべ。

 

 

 

9時に待ち合わせ。

たまたま熊本に帰省してた、まいこさーん!

 

 

 

まいこさん

 

 

 

パンをごちそうになり、さらには差し入れまで。
ありがとうございます。

 

冷静に考えたら、1回しか会ったことなくて。笑
でも、菅ちゃん(中学の友達)のフィジー時代の友達で、中原(高校の友達)の同じ職場の先輩の奥さん
っていう意外と濃い、謎な繋がり。笑

まぁ世間は狭いってことですなー。

 

 

ここだけの話

「うちの旦那」
って言うごとに

あ、
結婚ていいなー

てキュンキュンしてました、実は。笑

 

 

元気もらったので
鹿児島市まで距離を稼ごう!

 

 

 

ひたすら走る。
夕方頃に水俣。

 

 

そして19時半頃に阿久根に。

 

10時からのスタートで150km近く行くんやねー。
2日休んだチャリダーの元気さハンパないわ。笑

 

明日鹿児島市行ってそのままフェリー乗れたら最高だなー。

 

 

 

 

*1つの経験から10も20もわかる天才ならこんなことやらないでいーのだろうけど
自分みたいな凡人は1つの経験から1つか2つぐらいのことしか学べんからな。
天才に勝つ為には数で対抗するしかない。
よーするに、ただの負けず嫌い。笑
でも、人として、男として負けられないときがいつか来るはず。
そのときまでに、準備しておかなければ。

 

 

 

走行距離:148km(累計8364km)
費用:100均216円、スーパー557円、コンビニ355円(累計315078円)

 

 

 

 

 

9月28日(月) 阿久根〜鹿児島
128日目

 

 

「早起きは三文の得となった梶です。」

 

 

 

・テント撤収して5分後にパトカー。(素通り、セーフw)
・今日発のフェリーに乗れる。
・船酔いする前に寝れる。

 

まじでパトカーは危なかったw
あやうく人生初の職質くらうとこでした。笑

 

 

 

・4時起床、6時出発ー!

 

パトカー事件をやり過ごして
サンライズもキレイとの噂があったので、様子見。

 

なるほ。
山から昇るから、まだまだ先やな。。。

 

 

よし、進めるかー。

 

 

お。
そーいうことだよ!

 

 

セブンイレブン

 

 

 

よーやくまともなセブンがあったー。

 

 

 

 

鹿児島市内に入ると
急に目が痛い。服も汚れてる。。。

 

桜島の影響ですな。
火山灰が。

 

 

 

そしてフェリーターミナルに着くと

 

「条件付き運航」

 

との情報が。

 

亀徳・和泊・与論・本部」と記載。

 

 

ん?
那覇まで行かんてこと??

 

て思ったら、
この4島は行ってみないと着けるかわからないよーってことで

 

 

那覇は通常通りとのこと。

あーびっくりした。

 

 

 

 

18時発のフェリーで那覇へ!!
那覇には19時に着くんよねー。
明日の。笑

 

そう、25時間航海。
小笠原諸島と一緒や。

 

 

てことは。。。
99%船酔いするでしょう。。。

 

 

小笠原諸島んときは25時間中21時間船酔いし続けたかんな。笑
この前の時のように、マナーの悪い韓国人グループがいないことを祈る。。。

 

 

 

*130日目を目前に、最南の沖縄へ。
本当に色んな人に支えてもらって旅できてる。
人の優しさが心に染み渡る。
色んな人を紹介してもらってるけど、
そーやって紹介してもらえるのも、この旅をしているから。
この旅が終わったらそんな簡単にはいかないんだろうなー。
だからこそ、紹介してもらえる人にはできる限り会って、今後も繋がっていけるように。
仲の良さ、相性は住んでいる場所によって決まる訳ではないから。

 

 

 

走行距離:84km(累計8448km)
費用:コンビニ649円、昼飯850円、フェリー31160円、夜ごはん500円(累計348237円)

 

 

 

 

9月29日(火) 鹿児島〜那覇
129日目

 

 

 

「うまくいきすぎて怖い梶です。」

 

 

鹿児島発のフェリーに当日に乗れたことから始まり、

 

石垣島までのフェリーがないと知って、焦る。
落ち着いて調べると、那覇〜石垣島は特割で25000円が9000円になるとのこと。
費用を抑えることに成功。

 

さらに次の日までの宿+自転車を預かってもらえる場所探し。
は、ゆいまーるのちえこさんの紹介で居酒屋さんの座敷に寝かせてもらい、自転車も預かってもらえることに。

 

なんでこんなにうまくいってるのか、自分でもよくわからない。
ご縁に感謝します。

 

 

 

 

 

前日の9月28日、16時に自転車の受付を済ませて船内へ。
自転車だと早く乗船できるっていうのはいいよね。

 

 

シャワーを浴びると、人がちらほら。
隣は2人組のライダーさんで気さくな方達。
一安心。

 

ライダーの方と話してると、22歳の日本一周ライダーも話に加わる。
チャリとの機動力の差を思い知らされますなー。笑

 

 

近くにいた沖縄から出張で来てた絵描きさんから

 

「俺、ビール飲まんから、あげるよー」

 

て2本いただきました。
ありがとうございます。

 

 

果たして、船酔いとの戦いがある中で、飲めるような状況なのか。。。

 

 

 

 

 

・6時出航ー!

 

 

食べれるうちに食べておこうってことで
カレーとビール1本。
満足。

 

 

あとは寝るだけ。
てことで寝ると。。。

 

 

朝5時。

 

 

9時間かー。
だいぶ寝たな。
んーでもまだ行ける。

 

 

9時半。

 

港に停まってる。
ちょっくら様子見んベー。

 

 

おほー!
めっちゃいい!!
島、いいなー!!

 

 

 

沖永良部島 沖永良部島 沖永良部島

沖永良部島

 

 

 

さて、寝ますか。笑

だらだらして、夕方5時。

 

 

沖縄本島の北部にある本部港に到着。
のはずが、離岸流が強すぎて港に着けなく、那覇まで行くことに。

 

 

自分は元々那覇だからよかったけど
他のライダーさんたちは本部だったから、
那覇まで+2時間乗船。
そして那覇から本部まで移動って言ってたなー。。。

 

まぁ条件付き運航だから、しょーがないよね。

 

ちなみに沖縄出身の絵描きさん

自分と同じ名前だそう。

なにかの偶然かもしれないけど、なにかしらのご縁を感じたってことで

シールをいただきました。
ありがとうございます。

 

 

 

那覇

 

 

 

19時に那覇港到着。
外に出ると、スコール。
まじかw
手荒な歓迎www

 

 

どーすっかなーって
近場で雨宿りしてると、見たことある顔が。。。

 

 

ねぶたで一緒だったりょーちゃん!!
まさかすぎる再会!!

 

「LINEで来るの知って、待ってたんよねー」

 


待ち伏せされてました。笑

 

 

チャリダーが原チャを抜かし、ライダーに追いつくという奇跡w

そして
奇跡的にりょーちゃんも明日から石垣島に行くのだとかw

 

タイミング合えば波照間とかの離島も一緒に行けるかも!
おもしろ。
めっちゃテンション上がったー!!

 

 

 

そして
ゆいまーるのちえこさん紹介の居酒屋さんへ。

 

 

フーチャンプル ミミガー オクラのおひたし そーめんチャンプルー

 

 

 

美味しい。
出て来るもの全部美味しい。
お父さんもお母さんもめっちゃいい人だし、お繋ぎ頂きありがとうございます。

 
さらには座敷+自転車、お世話になります!
よろしくお願いします。

 

明日から石垣島へ。

 

 

*旅人は常識ある人がほとんど。
社会人を経験してから旅する人は特に。
常識がないと、うまく旅できないんだろうなーって。
ちなみに佐世保で声かけてくれた人、めっちゃ丁寧メールをもらいました。笑
ブログもやってるみたいなので、お暇な方は。

http://blog.livedoor.jp/nippon152729/archives/43998279.html

 
入り口は強引かもしれないけど、そこから惹き込んでいけるのは
常識を持っていて、人としての魅力があるってこと。

 

 

 

走行距離:4km(累計8452km)
費用:飲み2000円、飛行機9000円(累計359237円)

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 

 


4 thoughts on “125日目〜129日目

  • 大牟田のコンビニでコーヒーご一緒しました、おおかわです。
    無事に沖縄に着かれたようですね。
    写真を見ながら自分も旅気分を味わっております。
    九州再上陸(大牟田通過)の際には是非連絡お待ちしております。
    君の澄んだ眼差しが印象的で今後の旅の続きが気になっております。
    ブログ楽しみにしてます。

    • ご連絡ありがとうございます!!

      今のとこ
      大分の由布から熊本、久留米を経由して福岡に戻ろうと思ってるので、
      そのときはご連絡致します!

      ありがとうございます^^
      今後も、自分らしく旅を続けます。

  • 先日、日本一周が眼にとまり突然に少ない差入でごめんなさいね。
    もう石垣島に渡ったころでしょうかね?
    元気に事を成し遂げられるのを、陰ながら応援してます。
    バナナおばさんでした。

    • ご連絡ありがとうございます!!
      はい、石垣島にいます^^

      いやいや、バナナ、ソルティライチのおかげで阿久根まで行けました!
      本当にありがとうございました^^
      そして
      探させてすいませんでした。笑

      これからもよろしくお願いいたします^^

natural-naoki へ返信する コメントをキャンセル