141日〜143日目

黒さん

 

 

10月11日(日) 宮崎市〜西都市〜宮崎市

141日目

 

 

「青島でナンパされた梶です。」

 

 

ビルの屋上から声かけられました!

旅人に。笑

 

野宿するならうちの建物内にテント張っていーよ、と。

 

 

 

・4時半起床。

 

テント撤収してまったりしようとしたら、通り雨。

橋の下だから安心やー

 

とかって油断してたら、橋から流れて来る水によって浸水。笑

下に置いてた物が銀マットとボードだけでよかった。

 

早起きは三文の得のうちの1つ目ゲットー!

 

とかってふざけてる場合じゃなかったwww

 

 

 

雨が止んできた7時頃出発ー!

 

 

宮崎のスタバが開くのは8時〜らしい。

タリーズにいたっては、9時から。笑

 

 

マックで充電しながらPCに日記打ち込んで

9時半にスタバにスライド。

 

駐輪場のおっちゃんも昔日本一周したらしくて、話に花が咲いてしまいw

11時までスタバにいることに。

 

 

そして

銀行時代の取引先の紹介で西都市へ。

途中、お昼休憩。

 

 

チキン南蛮

 

 

美味し。

店内の回転率がスゴかった。

 

人気店なのか、

単に店が少ないからなのか、どちらかはわからんがw

 

 

13時頃到着。

 

すると、今日は急用で宮崎市内に行ってしまったとのこと。

ふむ。

 

 

今日行くとは数日前に紹介者には伝えはしたが、

伝わってるかどうかわからんしな。笑

アポなしに近い。

 

 

予定をお伺いすると、明日ならいるとのこと。

今日青島行って帰って来るのに往復100kmか。。。

 

 

まぁ

行ってみて来れそうなら来るってことで

 

「お伺いできるようならまた来ますねー」

 

とだけ残して青島へ。

 

 

 

宮崎県民、めっちゃ人懐っこいです。笑

信号待ちの3回に1回ぐらいのペースで話しかけられるw

 

 

市街地抜けたら

道路脇で手を振る女性が。

 

「日本一周してる人がいたら、毎回500円渡すようにしているの!」

 

 

と斬新な考え。

 

 

旅終わったらそーいうのも面白いかなーと思いつつ

ありがとうございます、本当に。

 

ゆっくり話す暇もなく、ササッと行かれてしまいました。

 

 

 

青島神社。

 

 

青島神社 青島神社 青島神社

 

 

行くまでの道がいいなー。

時を忘れていつまでもいれそう。

 

 

そろそろ寝床探しに行くか。

ってチャリに戻ると、ビルの上から

 

 

「旅人ですかー?」

 

 

との声が。

2、3言話したら

 

「そっち行くんでちょっと待っとってくださーい。」

 

と。

 

 

旅人で、宮崎の青島に旅人の里を作っている最中なんだと。

そして、野宿場所決めてないんだったら

うちの小屋にテント張ってもらって構わないですよー。電気水道ガスなしだけど。

 

とのこと。

 

 

安心してテント張れるだけでもありがたすぎます。

 

 

てことで

スーパーで買い物して、テント張らせていただいて

近くの温泉行って、まったり近見さんの帰宅を待つ。

 

 

ご飯食べ終えた21時頃、よーやく帰宅。

そこからは

 

「旅」「旅人」「旅人の郷」の構想について、語り。

すぐに行動に移せる人の強さ、旅人の可能性、人への感謝、恩返しの気持ち。。。

 

 

2時間ほど語り、お互いの寝床へ。

 

 

*戻る場所があるありがたさ。

しょーごがキャンプ中にみんなとSkypeさせてくれました。

そーやって気にかけてくれて、帰る場所を整えてくれてる。さらには輪を広げてくれてる。

本当にありがたいこと。

 

だからか、旅してても1人で旅してるっていう感じがしない。

常に誰かと繋がってる感じ。

ただ、それに甘えることなく残りの2ヶ月、1日1日を大切に。

 

 

 

 

走行距離:81km(累計8786km)

費用:スタバ302円、マック200円、コンビニ201円、スーパー276円、昼飯730円、温泉420円(累計422217円)

 

 

 

 

 

10月12日(月) 宮崎〜西都〜都城

142日目

 

 

「ネタのために110km走った梶です。」

 

しかも、ほぼほぼ戻る形でw

まぁ会える機会があるのなら、それを逃さないっていうのがモットーですので、今日はそれに従っただけ。

 

それにしても、いくつ山を越えたのだろうか。。。笑

 

 

 

・5時半起床。

近見さんはもう仕事に行かれてました。

朝早い。。。

 

本州に戻ってきてから、

朝の寒さが身に染みますな。。。

 

 

6時半出発ー!

まったり進んで、西都市リベンジ!

 

今日はいらっしゃいました。

明日の準備をしていて

さらには午後から予定が入ってるとのご多忙の中、

近くの古墳資料館に連れてっていただき、お昼ご飯までごちそうに。

ありがとうございます。

 

 

西都市はうなぎが美味しいらしく、本当はそこに連れて行こうとしたけど

今日は予約でいっぱいだから、とのこと。

また、来ることがわかっていれば、午後の予定もキャンセルして1日掛けておもてなしをしたのに。。。とも。

 

いやいやいや。

そこまでしていただくのは、本当に申し訳なくて。

こーやってお話しさせて頂いてもらっただけでも、光栄なことで。

 

 

本当に住職さんて色々と勉強されていて、徳があって、学ぶことがたくさんありました。

その中でも

 

 

「(自分で)生きている」のではなく「(人によって)生かされている」

 

「当たり前のことなんて1つもなく、日常に感謝することを忘れない。

 

「少し無理して行ってみる。その先にいい出会いがあるかもしれない。そしてそれが実を結んだとき、次以降も進める要素の1つとなる。」

 

 

共感することばっかですな。

別に住職さんになりたいわけじゃなく、

でも、人の道ということをよく知っているというのは、たしか。

 

だからこそ

 

どうあるべきか、どうありたいか

 

のヒントをもらえることができてよかったです。

自分は、このまま進んでいけば、大丈夫。

 

 

最後に記念撮影して都城へー!

 

 

旭吉さん

 

 

 

旭吉さんに近道を教えてもらったので、20km近く短縮!

こーいうときの地元の人の道の強さ、

旭吉さんの言う「デジタル」と「アナログ」の使い分け、ですな。

 

 

あとはひたすら山越えするのみー!!

 

 

 

あれ?

こんな山だったっけ?笑

てぐらい登る、登る。

 

 

途中、鹿児島に戻るご夫婦からおはぎをいただいて

お腹+やる気チャージ!

ありがとうございます。

 

 

一気に都城までー!!

旭吉さんのおかげで夕方前に都城着くことができました。

 

 

そして

知り合いの仕事が終わるのを待つため、街をふらふら。

宮崎の人って、本当に人懐っこい。笑

 

 

このときも色んな人にお声掛けしてもらい

話せた人に対しては、名刺を。

高校生の子もいて、

卒業旅行で東京方面来るかもーって。

まさにペイフォワードの機会。

 

本当に来るならおもてなししたいなーっと。

 

 

 

暗くなってきたので

マックで充電難民に仲間入り。

 

 

21時すぎに連絡あって、待ち合わせ場所にー!

て思ったら、迷子。笑

 

 

結局迎えに来てもらいw

居酒屋へ!

 

 

黒さん

 

 

めっちゃ楽しかったー!!

埼玉いると思ってたら

いつのまにか宮崎にいて。笑

直前に連絡取れて、無事に会えました。

 

 

冷静に考えたら、

埼玉いるときはそこまで絡んだことなかったけど笑

まさかここまで波長が合うとは思わなかったwww

 

2時間爆笑してました。

 

 

さらには店でて

「宮崎で有名な辛麺屋さんあるけど、今日はいいよねー」

 

て振られたから

 

「え、

行かなくていいんですか??

自分で限界決めていいんですか??」

 

的なノリで。

 

そして

いつもは10辛を頼むらしいので

 

自分は「11辛で。」

 

すると黒さん

 

「12辛で。」

 

 

「自分は11辛で大丈夫です、ご飯を追加で。」

 

この戦いはMAXまで続きそうな気がしたので回避。

量という別の領域で勝負。

 

しかも黒さんはレディースサイズ。笑

 

よし、完食。

 

て思ったら

黒さん。

 

食べながら寝てるw

お疲れだったんですな。。。

 

1時まで付き合わせて申し訳ない。

てことで

30分ほど寝てもらってから、黒さん宅へ。

 

 

 

チャリ置き場まで階段があって、2人でチャリ持ち上げて階段を登るという。笑

50m歩いて反対側回ればいいだけなのにw

本当に2人そろってアホでしたwww

 

 

そして

笑いすぎで黒さんのアゴをおかしくしました。

次会うときにはアゴ外してもらうぐらいパワーアップしたいな。。。

 

 

 

 

*多忙であっても、会える人とはタイミングが合う。

旭吉さんとは午前。

都城までの移動時間を考えると、午後以降は厳しい。

そして今日の21時以降なら黒さんと会える。

 

そう、不思議と会える。

うまい具合にハマってくんよね。導かれるように。

自分はその流れに従うだけ。

 

 

 

 

走行距離:115km(累計8901km)

費用:スーパー447円、コンビニ191円、マック200円(累計423055円)

 

 

 

 

10月13日(火) 都城〜都農

143日目

 

 

 

「朝からスイッチの入った梶です。」

 

 

寝起きから。

もー、黒さんwww

 

 

 

・7時半起床、トイレに。

 

あれ。

レバーが固い?

 

な、流れない。。。!?

え、

まさか断水??

 

 

シャワー浴びようと思ったのに。。。

 

 

あれ?

水は出る。

シャワーも温かい。

 

 

ん?

とりあえず黒さん起きる前にシャワー浴びて

 

8時頃になったのでドライヤーで髪を乾かすとともに黒さんを起こす。

 

 

そして

トイレ事件を話すと

 

「最近、調子よかったのになー。

チェーン引っ掛ければ直るよー」

 

と。

まさかの日常茶飯事www

 

面白すぎます。笑

自分以上に日常生活がサバイバル。

 

 

そして

素人にはやはり無理で、お願いすると5秒で終わり。

さすがっす。

 

まぁ小さい方でよかったー。笑

 

 

 

しかし、一難去ってまた一難。

 

携帯がない、と黒さん。

 

記憶を辿ると

辛麺のトイレに忘れたとのこと。

 

まさかのトイレ繋がりw

やっぱ持ってます、黒さんwww

 

 

本当にお世話になりました。

四国回ってるときに来てほしいなー。

ネタの宝庫だもん。

 

 

 

・9時出発で都城の小学校へ。

 

やっぱアップダウンあるって、これ。

黒さん曰く

国道10号より269号の方がアップダウンも少なく、拓けてるのだとか。

 

ふっ。

もっと早く言ってくださいwww

 

 

11時前に着いたら

校長先生と教頭先生がお出迎え。

 

いやいや、そんな大したことでは。。。

 

 

 

校長室で軽く話して

20分ぐらい時間あるから、自由に使ってー、と。

 

質問に答えるだけかと思いきや、まさかのw

まぁ伝えるポイントだけは抑えて、あとは流れにーっていう感じ。

 

 

 

有水小学校 有水小学校 有水小学校

 

 

 

 

4年生だったんだが、めっちゃ元気いい。

素直でいい子たちでした、本当に。

1つ話したら次から次へと子どもたちが話し始めてw

全く話進まんかったし、伝えたいことなかなか伝えられなかったけどwww

 

 

でも、

子どもたちの中で

自転車で日本一周してる人がいる

色んな人生の選択肢がある

ていうことを知っただけでも、視野が広がって何か影響を与えられてたらいいなーっと。

 

 

昨日は旭吉さんに与えてもらい、

得た物を今日は子どもたちに還元。

そーやって回ってくんよね。

 

というか、伝えていかないと。

 

全てのことを1人で経験するのは無理。

だからこそ、人の話を聞き、2人分、3人分。。。

て生きているような感覚を持つこと、経験値を蓄積させてくことで広げる。

 

上の人からだけじゃなくて、下の人からでも学べるし

いい人だけじゃなく、悪い人からでも反面教師として、学ぶことはできる。

それを意識するか、しないかだけ。

 

 

 

とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

繋げて頂いたせいさん。

招いてくださった川崎先生。

 

 

またこーいう機会を与えてもらえるのなか、積極的にやっていこう。

人前に立つのが苦手とか、話下手とか、関係ない。

想いがあれば伝わる。

 

そのための準備はしないといけないが。

 

 

 

有水小学校

 

 

 

給食をたべさせてもらい、出発ー!!

 

みんなから元気をもらったので、余裕ー。

 

 

ただ、給食1人前ではエネルギー不足。

ということで

再び来ましたー。

 

 

都城 チキン南蛮

 

 

今日はチキン南蛮。

 

美味しー。

 

 

この前はかき揚げ丼。

今日はおにぎり2つを持たせていただきました。笑

本当にありがとうございます。

 

 

 

宮崎市内に入って、行けるとこまでー!!

 

都農町で日没。

ストップ。

 

 

楽しくて実りのある1日でした。

明日には大分かな。

宮崎充実してたなー。。。

 

 

 

 

*知った者は、それを伝える義務がある。

大悟さんに言われた言葉。(1回しか会ったことないけど、これは覚えてる)

この経験を通して知ったこと、わかったことはそれを伝える義務がある、と。

ブログでは書いてるけど、1部だし、

それはデジタル。

アナログ面でのアプローチも考えていかないと。

その際には、ある程度まとめていかないとな。。。

 

 

 

走行距離:104km(累計9005km)

費用:スーパー643円、コンビニ183円、昼飯800円(累計424681円)

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 


2 thoughts on “141日〜143日目

  • こんにちは。

    早速、アップしていただいてるようで
    ありがとうございます。
    知り合いのHさんに連絡したら、
    いつ西都入りするのかわからなかったので
    私に連絡しなかったとの事・・・
    わかっていれば・・・でした。

    良い旅を続けてください。

    • こんにちは!

      先日はありがとうございました。

      そういうことだったんですね。
      でも、無事に会えたのでよかったです。

      ありがとうございます!
      自分らしい旅を続けます!!

natural-naoki へ返信する コメントをキャンセル