148・149日目

晃

 

 

10月18日(日) 日田〜久留米
148日目

 

 

「人間観察を楽しんだ梶です。」

 

 

やっぱ人ってみんな違ってるから面白い。
定期的にやろーかなw

 

 

 

・6時半起床。

 

娘さんのさきちゃんの小学校行く準備を少し見守り、二度寝。

 

8時起床。
やっぱ布団で寝るのって気持ちいいです。
職質される心配もないですしw

 
朝食をごちそうになり
さらにはおにぎり、バナナ、みかんまで。
ありがとうございます。
本当にお世話になりました。

 

 

 

9時出発ー!

 

え。
荷物重っ。

 

よくこんなんで旅してるな。
一昨日までの自分、スゴいわ。。。

 
1kmぐらい走ったら元気の駅ってとこで
足湯を発見。
時間あるしまったりしよー。

 
足湯から見える範囲にチャリを置いてみる。

 
すると
通行人がチラチラ、ジロジロ、パシャパシャ。

 

 

そんな珍しいものか??
て思ったけど

うん、珍しいな、たしかにw
25年間生きてきて
チャリ旅する前にそーいう人を見たことなかったし。笑
素通りする人、感心する人、本人を探そうとする人、観てて面白いです。笑
結局30分以上足湯に浸ってました。
温まったとこで再出発ー!
今日はのんびーり、進む。

 
おにぎり、バナナ、みかんを食べながら。
食っては進み、食っては進む好循環。
デブの思考だけど、しっかり動く。
それが体型キープのコツですな。
基礎代謝も普通の人の約2倍まで上げましたから。
夏はその分キツいけどw

 
休憩スペースがあるローソンでブログ更新と。
まだ時間があるので
オフハウスで防寒着とマウンテンパーカー、その他便利グッズ探し。

 
よさげなものを1着ゲット。
生地は薄いけど、ないよりかはマシ。
なにより864円だし。

 

 

 

暗くなってきたとこで寝床まで。

 
「治安悪いから追いはぎに会わないように気をつけてねー!」

 

て脅されたので、警戒して寝ます。

 

と思ったら
30分で2回パトカー通過。笑

こ、怖いな。。。

 

 

 

*変な余裕が生まれてきてしまったので、そろそろ1回自分を追い込んでみよう。
自分で自分の限界を決めてしまう。
だからこそ、自分の中の常識を打ち破る為に定期的に追い込んで壁を越えないと。
そうしないと視野も広がらないし、決められた枠の中で収まろうとしてしまう。
成長するだけじゃなく、伸びしろも伸ばさないとね。
ただ成長するだけだと、いつかは限界が来てしまう

 

 
走行距離:42km(累計9340km)
費用:スーパー666円、コンビニ191円、ハードオフ864円(累計437741円)

 

 

 

 

10月19日(月) 久留米〜天神

149日目

 

 

「寒すぎて自然とブラジル体操をしていた梶です。」

 

サッカー部とかがよくやるあれね。

いや、まじで寒いって。

朝4時とか。

 

身体温めないとー

って思ったら、懐かしのブラジル体操。

 

意外と覚えてるもんですな。

朝の日課になりそー。

 

 

 

・4時起床。

 

寒さに耐えきれず

5時半〜ブラジル体操&ランニング。

 

 

6時半出発ー!!

 

久留米の中心街まで。

マックあったら充電しよー

 

 

て思ってたら、中心街に到着。笑

ミスったw

 

 

調べて2km先のマックへ。

注文したら

お席でお待ちくださいとのこと。

 

 

はーい。

 

 

5分経過。

 

 

10分経過。。

 

 

15分経過。。。

 

 

 

あれ?

もしや忘れられてる?笑

 

 

ファーストフードって何分以内なんだろうなー

 

っと

疑問に思いながらも待つ。

まぁ充電したいだけで、急いでるわけでもないし、

朝はパン一斤食べててお腹減ってるわけもないので、まったーり待つ。

 

 

 

30分後。

 

 

チーフっぽい人が気づいてくれて、30秒で出してくれましたw

これぞファーストフード!!w

 

しかもハッシュドポテトのおまけ付き。

ありがとうございます。笑

 

 

 

配慮の出来る人はそーいう対応しますからねー。

マックとかスタバは教育がしっかりされてるって聞いたことあるし。

狙い通り。笑

 

 

旅人にとってはすぐ出されるよりも、そちらの方がありがたい笑

まぁないならないで、ネタにすればいいだけのことだし。

 

こんな顔濃いのに、存在感は薄かった。。。

的な感じで。笑

 

どんなことでもネタにして笑い飛ばせばいい。

 

 

 

そして銀行員時代の取引先の社長の紹介先へ。

 

お昼前に着いたら、1時間ぐらい話して

久留米ラーメンをごちそうになり、少し市内観光まで。

 

お忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

久留米って面白い。

 

 

・ブリヂストン創業地で、工場周辺は会社が街の為に道路を整備し、様々な施設まで。

 

・大きい病院が3つもあり、日本の政令指定都市で1番医師が多い街。

 

・教育機関もしっかりしてるため、若者も多い。

 

・美術館も2つあり、コンセプトをしっかり持って作品を集めた美術館は、海外からの評価も高い、とのこと。

 

 

ふむふむ。

 

さらには

 

 

自営でなにかをやるなら、それは公共の1つ。

街作りの一角を担ってる。

1つ1つの集合体が街。

私欲のためだけに好き勝手にやってはダメ。

 

ブリヂストンのように街を発展させる、デザインする

 

ていう視点。

初めて考えました。

まだまだ視野が狭いですなー。

 

 

そーなると

地方でやるならその地方の進むべき方向性を知る必要がある。

さらにはパイプ作り。

 

 

なるほ。

ちょっとずつ見えてきました。

色んなものが繋がってきた。

 

 

 

久留米駅

 

久留米駅

 

 

 

 

 

ブリヂストン郵便局

 

 

 

ブリヂストン

 

 

 

 

ブリヂストン通り

 

 

 

 

 

 

 

ブリヂストン

 

 

 

 

福岡までー!

 

 

途中

 

 

ベストアメニティスタジアム ベストアメニティスタジアム ベストアメニティスタジアム

 

 

サガン鳥栖の本拠地。

 

 

 

。。。

J1のスタジアム全部回るとかやってもよかったかもな。笑

 

いまさらw

ただ

旅中に1回はJリーグの試合を観たいなー。

うまく被らんかなー。

 

 

 

さらには太宰府天満宮。

 

 

 

攻撃的なスタバ。

太宰府天満宮

 

 

 

太宰府天満宮 太宰府天満宮

 

太宰府天満宮 太宰府天満宮 太宰府天満宮

 

 

チラッと見学して天神ー。

 

 

 

10月から福岡に転勤になった晃のマンションに侵入。

管理人さんに見つかったのでチャリは外に放置。

チャリはめっちゃパクられるらしいので、パクられた時点でチャリ旅は終了ですw

 

 

晃が仕事終わるまで待って

晃の先輩と一緒に3人で飲み。

 

 

いやー楽しかった。

楽しかったし、先に繋がりそうな面白い話も。

 

 

1回会社員として働くのもありやなー。

ふむふむ。

可能性はどんどん広がっていく。

 

学び、刺激がありまくった有意義な1日。

 

 

 

 

晃

 

 

 

 

*1つのことに集中するのはいいことだけど、それだけに固執してしまうと、視野が狭くなる。

フラットな状態で受け入れる体制を持っていれば、柔軟に、自然と視野が広がって来る。

試行錯誤して、新鮮さを取り入れることを忘れないようにしないと。

 

 

 

 

走行距離:63km(累計9403km)

費用:コンビニ91円、マック200円(累計438032円)

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 

 


コメントを残す