富士山

富士山

 

 

7月18−19日(日–月)

 

 

人生3回目の登山。

 

 

 

過去。

1回目:大学4年のときに高尾山(4年前)

 

2回目:社会人2年目のときに富士山(2年前)

 

 

そう。

 

2年ぶりの3回目の登山であり、

2度目の富士山。

 

 

 

なんでこんな展開になったかって??

 

 

 

旅の回覧板part2

 

 

 

こーたろーさんが

 

「オーストラリアにワーホリ行く前に富士山は登っときたいんだよねー。」

 

さらっと。

 

 

梶がノリ

 

「あー、富士山なら余裕っすよ。

自分1回登ったことあるし、誘ってもらえればいつでもー!」

 

 

。。。

 

 

5日後。

 

 

 

「富士山登ろうぜー!!」

 

 

 

。。。

 

 

 

(おぅ。

やっべ、まじかw

完全なるノリだったけど。。。)

 

 

 

3秒後

 

 

 

 

 

「登りましょうー!

明日の夜から弾丸で行きます?」

 

 

 

(ノリとはいえ、自分の発言には責任を持たんとね。

人生ノリと勢いだと思ってる人間なので、こんなんばっかw

行動派の人間て言われるけど、実はこーいうことなのです。笑

お誘いしてもらえるのもありがたいし、こーたろーさんと登って楽しくないわけないし!!)

 

 

 

まぁこんな流れで

2度目の富士登山決定

 

 

 

日程調整して

せっかくなので山小屋に泊まることに。

他の旅人とかも誘ったけど、残念ながら予定合わず。

 

 

 

同じグレートジャーニーを乗る、自転車日本一周パワー系の旅人2人。

 

自転車素人、性能より耐久性、スピードより耐久性。何より耐久性。

よーするに耐久性を重視する、チャリにおける不利な点を身体能力でカバーする種族のチャリダー。

 

 

 

装備品

 

 

 

 

 

 

・今回の装備

 

 

①60Lのザック(このサイズは他に見なかった。。。)

 

②青のつなぎ(誰もつなぎがいなかった。。。)

 

③ランシュー(けっこーいる。)

 

④サングラス

 

 

 

 

ザックの中身

 

 

①水4L

 

②おにぎり4個

 

③菓子パン4個、食パン1斤

 

③カップラーメン

 

④アルフォート、饅頭2個、かりんとう

 

⑤一眼レフ

 

⑥デジカメ

 

⑦着替え、重ね着用のダウンなど。

 

 

 

 

ですかね。

 

 

 

え、何?

 

 

水の量、通常は1〜1.5Lぐらいだと??
普通は荷物を軽くして、足りなければ上で買うと??

 

 

・日本一周中に水不足で死にかけたので、富士山もそう。

何が起こるかわからん。いざというときのために。

 

まぁこーたろーさんがバーナー持ってきてくれるってことでお湯沸かす用の水の確保の意味も。

 

 

 

そして頂上だと水500ml、500円とかやばい。

旅中なら、1日過ごせる金額。

 

 

2L×2本で140円だぞ。

下界のスーパーは。

頂上で売り子になるのもありやな、と。

 

 

 

 

・さらには食べ物多すぎると??

 

2年前に山小屋(まじライダーハウス)で食べた牛丼が マズすぎて 口に合わなくて。

漬物が唯一食べれたっていう。。。

(でも、最近は美味しいみたい。カレーとかは外れないみたい。牛丼は知らん。)

 

そんな食べ物に1000円払うなら、下で買って持ってったほうが。。。

 

 

という発想になるのが、旅人ですね。

いや、 旅人 積載量を気にしないチャリダーですね。

 

 

 

一昨年登った時は

60Lのザックを背負って友達の40Lのザックを前に、合計100Lで登ってたしなー。

基本的に体力余ってるんです。

 

トレーニングの一環なら60Lいっぱいにするのがいいしね。

 

 

 

 

ちなみに飲み物も食料も下山時に、ほぼほぼなくなりました。

余裕持ったはずなのに。。。

 

 

 

 


 

さてさて。

 

富士山

 

富士山

 

富士山

 

 

 

富士山

 

 

富士山

 

 

か「写真撮ります?」

 

 

こ「んー。並ぶんならいーや。」

 

 

 

てことで

並んで撮ってる人がいるところを横目で見ながらスルー。

 

 

(5分ぐらい並べば撮れたんですけどね。)

チャリダーはいつでも撮れるものより、そのタイミングでしか撮れないものに興味があるので。

とでも言っておきましょう。

 

 

 

 

てくてく。

 

 

 

 

富士山

 

富士山

 

 

 

 

キャンプ禁止なんやね。

 

 

 

 

 

 

富士山

 

 

さて、登山開始ー!!

 

 

 

 

富士山

 

 

 

 

 

30分後。

 

 

6合目到着。

(通常、50分かかるらしい)

 

 

 

 

 

富士山 富士山

 

 

 

こ「ちょい早すぎるね。高山病怖いから、ペース落としていこうかー。」

 

 

10分休憩してスタート。

 

 

 

 

 

6合目からは階段か、横のスロープ?っていう感じっすね。

 

 

富士山

 

富士山

 

 

1つ1つの段差があるので

足が長い人は階段、足が短

 

横のスロープ的な方で行くのが楽かと。

 

まぁそれでフラッと倒れて、脇に落ちたらドンマイ。

(おにぎりコロコローってな感じでどこまでも行きそう。。。)

 

 

 

 

相変わらず天気悪い。

 

 

 

富士山

 

 

 

あ、

この辺は砂利が多かったかも。

 

 

ランシューだと滑るんすよねー、ホント。

なかなか前に進まん。

(トレッキングシューズ買えって話っすね。)

 

 

まぁでも、その分鍛えられますからねー。

(何事も前向きに、ね。)

 

 

 

 

 

富士さん

 

 

お。

7合目?かな。

 

 

 

 

富士山

 

 

一瞬、晴れたー!!

山の天気は変わりやすいっていうしな。

 

 

 

 

 

こんな感じの岩場とかもあります。

 

 

 

せっかくなので手を使わず、足だけで登りましょー!

意外と行けます。

足長い人限定かも

 

 

多少困難な方が登ってる感出るしねー

自分ルール!

 

 

 

 

 

 

富士山

 

 

 

 

ちなみに

 

「ロープはつかまないでくださーい」

 

とかって言ってる人いたので、ご注意を。

 

 

ロープをつかんでいいのは、めった打ちされたボクサーだけです。

 

 

 

 

 

富士山

 

 

 

 

山小屋2つを越えて行ってー

 

 

 

富士山

 

 

 

 

富士山

 

 

 

鳥居を越えたらー

 

 

 

 

富士山

 

 

 

 

 

晴れてきます!!

この日限定

 

 

 

 

富士山

 

 

おー!

いい感じに晴れてきたー!!

 

 

 

 

富士山

 

 

 

ごめんなさい、デジカメの限界です。

(一眼出すのがめんどくさかった)

 

 

 

 

富士山

 

 

 

 

なーんて言ってたら

長蛇の列。

 

 

 

ここからは ラーメン 順番待ちです。

カップラーメンのお湯を求めて並んでいる、ていうわけではないみたいですね。

 

 

 

単純な渋滞です。

山で渋滞。

 

うむ。

 

 

 

 

富士山

 

 

富士山

 

 

晴れたー!

と思ったらまた

 

曇ってきて

 

 

富士山

 

 

 

 

晴れてきて

 

 

 

富士山

 

 

 

 

て、天気に遊ばれてたら

 

8合目。

 

 

 

 

富士山

 

 

 

 

登ってるとまた晴れてきて

道端にこんなものもあります。(なんなのかは知らん。)

知りたい人は調べてね。(そして教えてね。)

 

 

 

 

富士山

 

 

 

なーんて言ってたら

 

 

 

富士山

 

 

 

 

富士山

 

 

 

本日泊まる山小屋に到着。

 

休憩含めて約3時間半。

(通常5〜6時間かけて登るみたいっす。)

 

ちなみに一昨年は8時間かけて登った。

 

 

なんだこのタイムラグ。。。

 

 

 

(夜はこんな感じですね。)

富士山

 

 

富士山

 

 

 

 

日が出てるうちに山小屋着いたので

ちょっと休憩しますか。

 

 

ふぅ。

 

 

 

お。

山小屋で記念品もらいましたー!!

 

 

 

 

 

富士山

 

 

 

ほんの気持ち。

 

日本人は謙虚だかんなー、全く。

 

 

 

 

 

登山だし

エネルギー補給系?

 

まあでも

記念品だからありがちな文房具とかかなー?

 

 

んー。

 

ま、開けてしまおう!!

 

 

 

 

ずん。

 

 

 

富士山

 

 

 

ズズズズン。

 

 

 

富士山

 

 

 

 

 

ていやっ!!

 

 

 

 

富士山

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

用途いろいろ!

ワイドクリップ

 

 

 

 

。。。

 

 

あ、あ、あ、あ

ありがとうございまーす。

 

気持ちだけ受け取っておきま

 

 

こーいうの、割と好き。

期待させておいて、しっかり外してくるあたり。

 

 

いーね!

 

 

 

 

 

さてさて。

サンセットのお時間ですよ。

 

 

 

富士山

 

 

富士山

 

 

富士山

 

 

 

おやすみなさーい。

 

色んな人のいびきうるさい

寝るとき、自分の世界に入りたい人は

耳栓、アイマスクは必須ですね。

 

 

 


 

 

おはよーございまーす!!

 

2時前に起床。

準備して出発。

 

 

 

服装を

 

・タイツ2枚

 

・ロンT2枚

 

・つなぎ

 

・ダウン

 

・軍手(業務用)

 

・ネックウォーマー

 

 

にチェンジ。

 

 

 

 

外出ると、

 

あ、風冷たい。

ひゃっこい。

 

もう1枚ぐらい着た方がいーかな??

 

 

 

5分後。

 

 

 

汗だらだら。

 

ダウン、つなぎを開放的にして(チャックを外して)発汗機能を著しく衰えさせることに成功。

 

 

 

 

んなことしてたら

再び、渋滞。

 

頂上までの渋滞。

 

約2時間。

 

 

なので

一眼出して、遊びましょー。

 

 

 

 

いや、ブレッブレ。

三脚なしで立ちながらは無理っす。。。

 

 

富士山

 

 

 

 

まだマシなやつ。

 

黒い影は富士山の影らしいっす。

 

満月とかで月が明るくて晴れてないと見れないらしくて

ツアーガイドの人もめったに見れないんだとさ。

 

 

ラッキー。

 

 

 

 

 

 

富士山 富士山

 

 

 

まぁ下を向いててもしょーがない。

 

「上を向いてあーるこーおお。。。」

 

なんてしてると

 

流星!!

 

 

長いよ!

3秒ぐらい!!

 

 

を2回みました。

 

 

いやぁ

上を向いてるといいことありますなー。

へへへ。

 

 

 

他の人は気づかなかったみたいなので

やっぱ梶の視点はおかしい 視野は広いのかと。

 

 

まぁ、夜に富士山登ることがある人は意識してみてくださいなー。

 

 

 

 

そんなこんなで

 

富士山 富士山

 

 

 

登頂。

 

2時以降は常に渋滞だったし、余裕すぎて特に達成感なかったな、そーいえば。

 

 

位置取り。

 

富士山 富士山

 

 

いい感じのポジション。

 

 

富士山 富士山

 

 

 

人も増えてきましたねー。

 

 

 

富士山

 

 

 

御来光ー!!

 

 

 

 

富士山

 

 

富士山

 

富士山

 

 

 

いいっすね。

 

 

 

自然人も進化します。

 

 

自然人

 

 

 

から

 

 

 

自然人

 

 

 

富士山の頂上でつなぎは寒いです。

風強いです。

(何枚撮ってもらったかw)

 

 

 

 

 

なーんて

ネタ写真撮ってたら

 

 

 

「写真撮ってもらっていーですか?」

 

 

どうぞー。

 

 

 

構図を確認して、しっかり撮ります。

(撮ってもらう際は、一眼持ってる人に声かけるのがいいですよね。しっかり構図とか意識してくれるし)

 

 

 

次に

「今度は僕がひざまずくので、それで撮ってもらってもいいですか?」

 

 

 

か「(???)あ、はい。どーぞ(寒い。早く。)」

 

 

 

はい、

大丈夫ですよー。

 

 

。。。

 

 

なんてことでしょう。。。

 

ファインダー越しに見ている男性がひざまずき、指輪を女性に差し出しているではありませんか

 

 

えー

いわゆるプロポーズってやつですね。

 

 

 

 

まじかwww

青のつなぎ着てる変なやつにそんな大事な場面をwwwww

 

 

えー、

何かすいませんwww

そして

おめでとうございます!!!!!!!!

 

 

 

 

富士山

 

 

 

感動をありがとうございました。

 

なるほ。

プロポーズするときは富士山の頂上ね。

その手があったか。

 

今度、梶に富士山に誘われた方は覚悟して

彼女もいないのに

 

 

 

 

さてさて

こーたろーさんがお湯を沸かしてるので、もう少し遊びましょう。

 

 

 

 

富士山

 

富士山

 

 

 

 

 

風が強くてお湯が沸かなかったみたいなので笑

行きましょー!

 

 

 

 

 

富士山

 

 

 

お鉢巡り。

 

巡っちゃいます。

富士山の周囲を。

 

 

本当のトップまで。

 

 

富士山

 

富士山

 

富士山

 

 

 

富士山

 

 

富士山

 

 

 

 

1時間ぐらいかけて一周して

 

再びお湯を沸かそうとしたら

今度は砂嵐に襲われて断念。。。

 

 

 

富士山でお湯沸かすな!!

ってことですね。

カップラーメンも買ったのに、残念。

 

 

 

まぁ切り替えて

 

7時から下山開始ー。

 

 

 

登りが得意な人と下りが得意な人の両方がいるみたいです。

まぁ梶はオールラウンダーですがね。

 

 

最初の方は砂利なのでめっちゃ滑ります。

土もめっちゃ入ってきます。

 

 

個人的にはステップ踏みながら下るのが楽です。

(後の方でこーたろーさんの動画の最後の方に載ってます。本当のラストなのに、体力余ってて軽快なステップ踏むやつがw)

 

 

ランシューだと頑張っても滑っちゃうから、

ある程度滑らした上で、また次の足を出して体重乗っけて行った方が、膝も痛くならなくていいかと。

 

流れに逆らわないで、自然の流れに任せる下り方。
(基本形はシザースかけて体重移動する感じ。もしくはスピードスケート的な体重移動。)

 

 

 

滑らないようにって耐えちゃうと、余計に膝への負荷がかかっちゃうんよねー。

まぁ汚れたくなかったり、それでも僕は滑りに耐えたい。

 

ていう人がいれば、どうぞご自由に。

 

 

 

 

 

てくてく。

 

ザクザク。

 

 

てくてく。

 

ザクザク。

 

 

 

 

2人のペース異常。笑

そーいえば、登りでも抜かれなかったけど、下りのときも誰にも抜かれなかったわ。笑

 

 

 

お。

 

雲との境目。

国境ならぬ、iahugea。

 

ごめんなさい、思いつかなかった

 

 

富士山

 

 

 

 

雲の中に突入ー!!

 

筋斗雲ー!!

 

 

 

 

 

おお!!

ちょっと形違うけど、何か来た!!!

 

 

 

富士山

 

 

 

ん??

 

 

 

 

富士山

 

 

おおー!!

 

 

 

富士山

 

 

あーやって運んでくんですね、物資。

これも何かのご縁。

 

筋斗雲1号2号と名付けましょう。(安易)

 

 

 

 

 

さて、下っていきますかー。

 

 

 

そしたら

頂上でプロポーズしてたカップル!

いや、もう夫婦??

 

呼び名がわからん。笑

 

 

 

お二方はお鉢巡りせずに下ってたのに、追いついたー!!

 

 

 

10分ぐらい休憩して、追い上げます。

 

そしたら、なかなか追いつかない。

追いつかれないようにって、めっちゃペースあげてました。笑

 

 

でも、ラストのこの追い上げで(動画のラスト2分ぐらい)追いつき、抜くことに成功ー!!

勝ったー!!

 

 

 

 

(こーたろーさんが作ってくれた動画。

ありがとうございます!!

でも、36分はやりすぎですwww

所々青いやつがいるので、うざくない程度にご覧になってくださいなー。1.5倍速ぐらいがいいかも。

ステップは35分20秒ぐらいからっすね。)

 

 

 

 

 

 

 

富士山 富士山

 

 

 

戻ってきましたよー。

ただいまー。

 

 

 

 

カップルはアイスクリームを食べるとか。

チャリダー2人は?

 

「行きのとき軽くお土産見たし、バス乗ろうか。」

 

 

はい。

なんの未練もない笑

 

 

富士登山、終了。

お疲れっした。

 

 

 

 

 

着替えて、温泉。

んー、最高。

 

 

 

 

 

そして山梨来たら

ご飯食べる場所、ここよね。

 

 

 

富士山

 

 

 

食べる物も、もちろん。

 

 

 

 

 

富士山

 

 

富士山

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

富士登山2回目だったけど

今回は流れ星も見れたし、御来光も見れたし、プロポーズも見れたし笑、

盛りだくさんだったなー。

 

 

ノリで登ったけど最高に楽しかったー。

こーたろーさん誘っていただきありがとうございました^^

 

 

やっぱノリに任せて行動するって大事。

普段やらないこととかもできるし

それで楽しかったり、なにか得られれば、それがまた次への行動の活力に変わる。

 

 

ちなみに昨日チャリダーの友達から

来年も登ろうとのオファーあったので、おそらく。。。笑

 

 

 

そして1家に1台ならぬ

1富士登山に1梶はいかがですか??

 

100Lまでのザックなら持ちますし

うざいぐらいのテンションで盛り上げますよ?笑
(前回は、集中して登ってるから黙って!!と言われました。。。)

一眼で撮影します。

 

あー。

梶を呼ばない手はない、ですな??

 

 

 

 


 

 

 

ちなみに

ランシューで下ると、こーなります。

 

富士山

 

 

富士山

 

 

 

富士山

 

 

 

富士山

 

 

富士山

 

 

富士山

 

 

犬に噛まれたとかじゃないです。

ただ、富士山を下っただけです。

 

クッション性が一切なくなりますので、ご注意を。

足裏の感覚が裸足並みになります。

 

 

えー

トレッキングシューズを持っていないから

ランシュー愛好家のみなさん。

富士登山にランシュー、あまりオススメしません。

 

 

 

それでも私はランシューで登ります

 

 

 

 

[スポンサーリンク]

 

 





コメントを残す