半年

 

10月26日。

今日で畑始めて半年が経ったみたい。

5月に1ヶ月経ったときに書いたブログ。

 

 

Coltivate

 

めっっっっっちゃ懐かしい。。。。。

菊芋、空芯菜がかわいい。

まさかこんなに巨大化することになるとは。。。

 

 

とかってことはしっかり記録しないとダメですね。

せめて1ヶ月ごとには。。。

猛省。

 

 


 

 

Coltivateを始めるときに3つの決め事をしました。

こういったメンバーに来てほしいって。

 

・失敗から学べる人(畑初めてなので絶対失敗しますw)

・変化に柔軟に対応できる人

・多様性を受け入れ、否定しない人

 

半年経って残ったメンバーを見ると、まさにそんな人たちが残ってくれてますね。

 

 

 

実は昨日、一昨日と味亭さんのイベントに出店してました。

 

10月。

畑の収穫物はほぼなしw

 

あ、さつまいもがあった。

さつまいも売ればいっかー。

 

 

ぐらいで軽く思ってたら(梶だけ)、

みんなそれぞれ、さつまいもチップス、芋ようかん、さつまいもスープを作ろうってことになりました。

(梶はビアラオと普段から作ってる酵素シロップを用意するだけw サボってごめんなさいwww)

 

 

しかも各々が料理を作るだけに留まらず、

 

冬瓜でColtivateのロゴを作ってくれたり

 

Coltivate

 

 

Coltivateのハンコを作ってくれたり

 

Coltivate

 

 

ガーランドを作ってくれたり。。。

 

 

Coltivate

 

 

 

クオリティ高いwww

なんなんでしょう、この方達はw

おもてなし精神が強すぎますね。。。

 

 

こーやって、各々が自分の持ってるものを出していってお互いに高め合える、与え合える存在。

やっぱ最高な人たちだなって実感した2日間でした。

 

 


 

 

半年で100人以上の来園者がいてColtivateの活動が認知されてきたり(梶のせいで春日部初上陸の人が大半w)、

地域との繋がりが生まれつつあり、

またプラットフォームとしての機能も発揮しつつある、この半年だったかな、と。

 

 

正直、半年前からは想像できないぐらいColtivateの可能性は広がり続けてるし、今後の展開も楽しみでしかないですね。

 

ただ、反省するところとしては春日部周辺のメンバーさんがまだ少なくて、人手が足りなかったりすること、野菜等が収穫できる状態なのに時間足りなくて収穫できずに腐らしてしまったり、ビニールハウス等の設備もまだ整えきれないとこだったり、隣の土地は開拓仕切れてないとこ、かな。

 

この辺の部分に関しては着実に、少しずつやっていかないと。

 

 


 

 

10月26日の畑の様子。

 

 

 

 

そう、いろんなものを育ててます。

300坪ぐらいの広さに拡大したので、木にならないものであれば、大抵は植えられます、育てられます。

 

何を植えるかも大切だけど、畑も人もどのように育ってほしいか、どのように育てたいか、が大切なのかなって。

 

畑やってて思うのは、野菜は勝手に育つんだよね。

人が育ててる、ではなくて、人は野菜が育つ力をサポートしてあげる、ぐらいがちょうどいい距離感なのかな、と。

 

だから育てるっていう言葉は違うのかなっていう気になってくる。

 

 

よくある質問で

①収穫物は取り合ったりしないの?

 

相手のことを思って行動できるメンバーさんたちなんです。顔が見える人たち。今日この後誰々が来るみたいなんで、自分はこれぐらいにしておきますね。

ということだったり、

これ、もらいものなのでみんなでわけましょうー!

だったり、

相手のことを考えて行動できる人たちなんですね。与え合うことができる人たちなのです。なのでそういう質問をすること自体、的外れです、残念でしたー。

 

 

②コスパ

いつ来てもいいし、いつ収穫してもいい。なので来れば来るほど、コスパは高くなっていく。だから通い続けられれば。。。

みたいな人もいるけど、そもそも収穫物ありきな人、コスパだけを考える人はお断りなのです。

みんなで育ててみたい人、子供に土いじりをさせたい人、失敗から学べる人、成長過程、体験、ストーリーに重きを置いた人たちと一緒にやっていきたいのです。

 

結果だけを気にする人はそもそも対象外です、残念でしたー。

 

 

 


 

 

まだ半年なのか、もう半年なのか。

出来てることと、出来てないこと、これからやっていくこと、反省しつつ、未来を見据えて、素敵なメンバーたちと一緒に今を着実に歩いていこう。

自分たちが楽しいことを追求していく。

それがまた素敵な人たちとの出会いに繋がり、一緒に共創していき、未来に繋がっていくから。

 

 

妄想としては来年ぐらいには拠点を持ちたいなっと。

誰か使ってない古民家とかないかな(ぼそっ)


コメントを残す