小笠原諸島

南島

2日目

小笠原諸島父島に着いたら宿へ。

相部屋の人(65歳、51歳)と30分ぐらい談笑。そのまま51歳の人とお昼食べに行って、翌日も一緒に行動することに。

お昼はさわらのカツ丼を。

 

さわらのカツ煮
さわらのカツ煮

カツ丼ていうくくりだと今まで食べた中で一番美味しかったかも。

 

お昼食べたら別れて1人でまったり〜

海辺でまったり。

 

ビーチ

 

展望台でサンセットを見ようと歩いてたら

定年退職後の夫婦に「展望台まで乗ってくかい?」

 

「あ、散歩しながら行くので大丈夫ですよー。ありがとうございます。」

 

「いや、乗っていきたいでしょ?遠慮なさんなー。ほれほれ」

 

「あ、いんですかー?すいません、お願いしまーす!!」

 

てことで逆ヒッチハイクされました。笑

ほんで

早く着いちゃったから展望台で1時間ほどまったり〜。

 

夕焼け
夕焼け

 

そのまま町に戻って夕食。

ポキ丼

 

ポキ丼
ポキ丼

 

マグロの竜田揚げ

 

マグロの竜田揚げ
マグロの竜田揚げ

 

+阿久根をロックで。

おいしかったー!

港でまったりしてからペンションに戻ると

「待ってたよー!!」

はい、相部屋のお二方がテラスで飲んでました。笑 2次会開始!!

19時〜22時まで3時間ほど。健康的な時間帯。笑

就寝。

 

3日目

6時起床。町中散歩。11月のお祭りで相撲を取る土俵発見。笑

9時〜17時 南島上陸(1日100人しか入れない)、ホエールウォッチング。

 

南島
南島

 

南島
南島

 

南島
南島

 

 

クジラ
クジラ

南島めっちゃキレイだった〜。

クジラもめっちゃいた。笑 いすぎて写真500枚以上撮ってたw

 

帰って来て夕食。

カメレバー

 

カメレバー
カメレバー

 

かめ刺し

かめ刺し
かめ刺し

 

かめカレー

 

カメカレー
カメカレー

 

ウミガメ、意外と食べれた。が、好んで食べるほどでも、ないかな。笑

19時半〜 ナイトツアー。夜行性の動物を見たり、海岸から星空観察。小笠原の小港、コペペ海岸が日本で一番星が見える海岸なんだと。天然プラネタリウムー!!

まぁ1人で行くことはオススメしません、ね。笑

22時頃戻ったら、部屋で晩酌中。笑 2次会開始ー!! 0時まで飲んで就寝。

 

4日目

6時起床。旅っぽい写真撮りながらまったりして笑

 

小笠原諸島
小笠原諸島

 

9時〜 マンツーマンでトレッキング開始!

 

トレッキング
トレッキング

 

マンツーマンだったため、約1.5倍速でトレッキング。笑

ほぼ休憩なかったなwでも、小笠原の生態系、戦時中のこと、小笠原の歴史などなど色々なことを学びながら、有意義に。

 

小笠原諸島、ハートロック
ハートロックの上から

 

戻って夕食。

島寿司

島寿司
島寿司

 

かんぱちのあら煮

 

カンパチのあら煮
かんぱちのあら煮

 

 

島魚の天ぷら

 

島魚の天ぷら
島魚の天ぷら

 

これも、美味しかった。小笠原、美味ー!!

ペンション戻ると、「待ってたよ。」はいっ。笑2次会スタート!この日も0時まで〜。

 

5日目

6時起床。

8時〜小笠原諸島父島一周ラン開始!!

「一周14kmぐらいだから時間あるなら行ってくれば?」の一言に乗せられて。笑

 

ペンションのオーナーに「最終日の午前中に走って島内1周する人は20数年やってるけど見たことないなー笑」の一言にも反応してw

 

結果から言うと

色々間違えて19kmを3時間ちょっとで完走。遊歩道とか走れんw坂道きつすぎて走れんwよーするに、まともに走れるとこがほぼなかったw

 

まぁ無事に完走できたのでシャワー浴びて漬け丼食べてフェリーに乗って港を出港ー!!

 

漬け丼
漬け丼

 

 

出港にあたって太鼓部隊、飛び込み部隊!!これぞ、おもてなし、ですね。

 

 

出航
出航

 

出航
出航

 

出航
出航

 

出航
出航

 

 

帰りのフェリーは小笠原諸島で仲良くなった人たちとの飲み会的な感じで、楽しく25時間半過ごすことができました。笑

 

小笠原諸島。

世界遺産になったことは知っているけど、よくわからないとこって印象だった。行ってみて初めてわかること、魅力がいっぱい。本当に自然豊かだし、島民の人も温かいし、旅行者の人も温かい。

今度行く際は母島行ったり、シーカヤック乗ったり、スキューバダイビングしたり、今回出来なかったことをやる。4日間だけじゃ絶対物足りない。

本当に行ってよかった。この魅力は行った人にしか、わからないし伝わらないんだろうな。。。でも、簡単に行けるようなとこではないから。笑 それも魅力の一つなんですけどね。

 

次、行くときは一人旅じゃなくて誰かと一緒に行きたいな。。。


コメントを残す