107〜117日目

菅ちゃん・タカ

 

 

9月7日(月) 京都〜高島
107日目

 
「泣きそうになった梶です。」

 
ていうか、泣いてたかも。笑
さて、今日も写真撮ろうかなーって思って、一眼持ったら、これ。

 

 

レンズカバー事件

 
なにがなんだかわからない状況で、
とりあえずそっとケースにしまいました。。。

 

 
・7時起床。
でも、ぐだぐだして9時出発ー!

けーちゃん、本当にありがとう。

 
とりあえず京都駅まで行って
ローソンのカフェスペースで朝ご飯食べながら更新と。

最近、コンビニで更新すること多いなー。

2時間近く居座って申し訳ない。笑

 

 

 

ランチは海斗さんから紹介してもらった魔法にかかったロバ。
オーナーが面白い人だから会ってみなー
って。

 
北野天満宮の近くだったので、先に観光しよ。
さて、写真をと。

 

 

ん?
亀裂??

 

おかしいな。
ん?
ん???

ぬぁーーーーー!!!

わ、われとる。

 

 

レンズカバー事件

 

 
まーじか。

 

え。

 

まじ。。。

 

どーしよ。。。

 

 

カバーだけか?
それともレンズごと??

 

 

昨日けーちゃんと写真撮った後に何が起こった。。。

 

 

カバーを外そうとしても
衝撃の影響なのか、全く外れん。。。
でも、見た感じ、レンズは無事そうだったので、とりあえずカバーは買いました。

 

明日力づくで開けてチェックしてみます。。。
お願いします。。。

 

 

さて。
意気消沈した状態で魔法にかかったロバへ。

 

日替わり店長のお店らしく、今日はフレンチとのこと。

 

 

魔法に掛かったロバ

 

 

残念ながらオーナー不在で、海斗さんが言ってた人とは会えませんでした。。。

 
でも、今日の店長が面白い人で、京都のことやらこれからのルートのことを丁寧に教えてもらったりしました。
他にも同じく日替わり店長で居合わせた方とかからも、色々な情報をいただきました。
ありがとうございます。

 

オーナーには会えなかったけど、やっぱ面白い人の周りには面白い人が集まるんやね。
海斗さんありがとうございました。

 

 

ちなみに
気仙沼のともしびプロジェクトとも繋がってるんだと。
繋がるところは繋がってるんやなー。うん。

 

 

 

ブレーキパッドとレンズカバーを買って、再び琵琶湖へ。
戻ってきましたよー。

 

途中、コンビニで休憩してたら
ママチャリで日本一周したことある人が話しかけてくれて
Twitterで繋がりました。
うん、面白い!

 
もうちょいTwitterも活用して行くかー。
あ、
@naoki1083なので、興味ある人は検索していただければ。

 

 

このブログ、FBよりかは頻度は高いので生存確認には便利かと。笑

 

 
*動いている人は繋がる。
結局、そーなんよね。
お互い動いていればどこかで接点が生まれる。
その接点は他の人から与えてもらう場合もあるだろうし。
でも、視野を広く、フットワークを軽くしてないと、それに対応できない。
その柔軟性は常に持っておかないと。

 

 

 

走行距離:80km(累計6784km)
費用:コンビニ760円、スーパー660円、昼飯1200円、ビッグカメラ3960円、イオンサイクル580円(累計273544円)

 

 
9月8日(火) 高島〜舞鶴
108日目

 

 

「焦るとミスる梶です。」

 
うん。
気持ちに余裕を持たないとダメ。
昨日買ったレンズカバー、遮光用でめっちゃ暗いんよ。笑

晴れた日はいいけど、それ以外のとき笑

夜は撮れないだろうな。。。
透明のを買い直すか考え中。

 

 

・4時半起床。
撤退準備して、明るくなり始めたらレンズカバーと格闘!

 

「ふんぬらばー!!」

 

「にゃろー!!」

 
はい、ぱっかーん!

 
んんー。
レンズは大丈夫そう。
よかったー。。。

 
破片とかをキレイに掃除して、昨日買ったカバーを。。。

え、
黒いw
まじかwww

 

 

レンズカバー事件

 

 
俺の日焼けに合わせなくていーんよ、カバーは。。。
やってしまった。。。

まぁ買ってしまった物はしょーがない。
とりあえず使ってみよっと。

 

 
一眼で一安心したので、ブレーキパッドの交換。
スポークが折れたりした関係で取り外しは出来るんだが、違うメーカーのだから、調整が難しい。

 

なんだかんだで30分近くかかってしまった。
そしたら雨も降り始め。。。

 

 
8時出発ー!
小浜市!
を完全にスルーして(雨降ってたし)

 

あ、うそ。
焼魚定食は食べました。

 

 

焼魚定食

 
美味しかったー!
うん、魚美味しいわ、北陸。

 

 

そのまま舞鶴までー!
滋賀から福井に入って、さらには京都。
1日で2県1府制覇。

 

西日本の密集具合。笑
舞鶴面白いとこいっぱいありそーなんだけど、いかんせん雨が強すぎる。。。

 

 

やっぱ
台風の影響なのか。
明日どーしよ。。。

 
予報だと昼過ぎから京都に来るとか。
台風過ぎてからの移動だとほぼ動けんし、午前だとしてもそもそもチャリ漕げるのかって話。

 

 

んー。
停滞もあるな。

台風はリスク高いって。

 

 
*一難去ってまた一難。
旅にトラブルはつきもの。
まぁまだ楽しめる余裕があるからいいが。
さて、どこまで追い込まれるのかなー。
そして、そのときの自分がどーなるのか。楽しみや。
不安は経験してないから不安のまま。
経験して乗り越えれば自信に、乗り越えられなければ反省し、また次への機会に活かす。

 

 

走行距離:90km(累計6874km)
費用:昼飯820円、コンビニ108円、スーパー483円(累計274955円)

 

 

 
9月9日(水) 舞鶴〜香美
109日目

 
「死にかけた梶です。」

 
109日目にして、本当に命の危険を感じた。
サッカーやっててよかった、って心から思えた瞬間。
生きててよかった、本当に。

 

 

・3時半起床。
朝市があるとこらしくて、
前のとこは4時から農家さんが来てたから、早めに起床。

 

ただここは7時前から準備し始めだったから、3時間見誤った。笑

 
マレーシア人と北海道のチャリダーは台風も関係なしに進むらしい。
正気か、こいつら。。。

 

て思ってたけど
様子を見てる感じ、走れそう。

 

 

あの2人が走ってるのに、自分が走れないとか、なんか負けてる気がする!!
よし、行こう!!

 
てことで10時出発!

 
なかなかの雨。
まぁ行くベー。
風も出てきたな。

 
お。
天橋立。
聞いたことはあるけど、日本三景やったんね。笑
まさか台風の日に来ることになるとは。。。

 

 

天橋立 天橋立 天橋立 天橋立

 

 
そーいや松島んときも天気よくなかったような。。。

 

天橋立は上から見たりするのがいいらしいね。
次来る時だな。
観光地だけど、意外と落ち着いてていいし。

 

 

お昼時。

 

 

カツから定食

 

ご飯、みそ汁、きゃべつおかわり自由。

 
たっぷりエネルギー充電しました!
さて、どーする。

 
30km?

50km?

80km?

 

 

行けるとこまで!!
50kmの時点の時間で決めよー!

 
充電した身体の集中力。

 

大雨で前がほぼ見えない状況だろうが
目・耳・第六感を最大限に働かせることによって、ある程度の状況把握。
あとは脚力、判断力、エネルギー補充のタイミング!

 

台風だろうと関係ない。
追い込まれれば追い込まれるほど、極限の集中力を見せるのが、梶。

 

 
5時半の時点で50km。
残り30km、7時〜7時半の間には着ける!

 

よし、進めー!!

 

て思ったら、おろ?
バイパス。。。

 
案の定、自転車通行不可。
迂回ルートを検索してみると、10kmの山道。

 

この時点で6時半前。
周囲は暗くなり始めてる。。。

 
行くしかないだろう〜(コブクロ・DOOR)

 

猪や鹿ともこんばんはしながら、登って行く。
まじ焦るw

熊だけは出て来ないでー
って思いながら、ひたすら登る!!

 
真っ暗になったとこでよーやく下り坂。
ほっとしたのも、つかの間。

 
角度えぐい。
路面が大量の水でスリッピーになってて

ブレーキが効かない。。。

 

ブレーキかけてても30km以上は出てる。
そんななか、車1台半分の車道で対向車来たら避けられん。。。

 

ていうか
そもそも、カーブを曲がりきれるかもわからんぐらい。

ライトが弱いし、雨で視界も5〜10m見えればいい方。
さてどーする。。。

 
押す?
残り5kmを?
熊が出て来るリスクもある。

 

なら乗って行くしかない!
左足をブレーキに!!

 

最初はすり足的に。
徐々に踏むような形で、数mごとに。

 

途中、道の段差で足が折れそう。
ブレーキかけてる両手も。
慣れてきたと思ったら、子連れの猪!!
避けることはできたけど、ふらつく車体!!

左手には増水した川!!

 

左足から右足にスイッチ!!
体勢を立て直して再び。

 
今度は段差!
次は重心を下げてふらつきを防ぐ!!

最後は両足で!!

 
てな感じで
少なくとも3〜4回は落車しそうになりました。
てか、あそこまでの恐怖、どーせならコケて楽になりたかった。笑

 
ふぅ。
危うく死ぬとこだった、本当に。
脇には増水した川が流れてたし。

 

驚異の集中力、ボディバランスで山道を越えて、よーやく寝床に。

 
足が痛い。
アクアシューズが破れて、左足の親指からは流血騒ぎ。
まぁあれだけの衝撃だしな。

 

 

アクアシューズ事件 アクアシューズ事件

 
ここまでちゃんとアドレナリン出ててよかったー。
今になってめっちゃ痛いもん。
人間、集中すればなんとかなる。

 

しばらく無理するのはやめよう。。。

 

 
*台風も旅のエッセンスの1つに。
いかなる状況でも楽しめる、進むことができる、全天候型のチャリダー。
肉体的・精神的にも鍛えられるし、ネタにもなるし、いいことづくめ。
まぁ乗り越えられたら。。。の話だけど。

 

 

 

走行距離:120km(累計6994km)
費用:昼飯1274円、スーパー514円(累計276746円)

 

 

 
9月10日(木) 香美〜赤碕
110日目

 
「狙い通り計画を遂行した梶です。」

 
このために、昨日台風の中120kmも走ったんだから。
うん、アホすぎるよねw
自分でもそー思う。笑

 

 

 

・5時起床、7時半出発ー!

 

朝ご飯食べようと思ったが、近くにコンビニなし。
峠を越えて10km先の個人経営のお店へ。

 

 

消費期限切れのパン・おにぎりが見切り品として半額で。
最高っす!!

 
温めてもらったら、あっつい。
おにぎりふにゃふにゃだし、持ってるだけでやけどするぐらいw

やりすぎは、ダメ。

 

うん、昨日学んだことや。

 

 

 

そこからもほぼ峠。

景色はいいよー
と言われても、雨だからなー。

 

 

鳥取 鳥取

 

 

 

お昼頃、鳥取砂丘到着。

 

鳥取砂丘 鳥取砂丘 鳥取砂丘

 

人気のないとこまで歩いて
「砂丘の中心で快晴を祈る」

 

 

鳥取砂丘 鳥取砂丘 鳥取砂丘 鳥取砂丘

 

 

#日本で日本人
#雨乞いではなく快晴祈願
#このために昨日台風の中120km
#よーするにただのアホ

 
うん。
でも、3時間後からは晴れて来たし、次の日も快晴。

 

ちなみに大学4年のとき。

 

 

鳥取砂丘

 

 

たしかに、顔は濃くなったかも。。。

 

 

 

さて、先へ進めるべ。

んー
ミスった。
ご飯食べるタイミング、逃した。。。

 

14時になってもお店見つからなかったので、コンビニで。
悔しいなー。

 

観光地価格でも砂丘の前で食べておけばよかったかー。

 

 

 

9号線沿いはほぼ峠みたい。
海岸線沿い出ても強風の向かい風。
辛いなーw

 
至る所で看板見て、まさにサブリミナル効果。

 

20世紀梨

 

 

 

今日の夜ご飯と明日の朝ご飯にしよう。

 

 

鳥取はコナン作者の故郷らしい。
ちょうど閉まるタイミングだったー。
ちなみに空港名も「鳥取砂丘コナン空港」。
うん、見とけばよかったなー。

 

他にも米子鬼太郎空港もあるとか。。。
ちなみに福井空港は小学校の校舎と勘違いした。

 

 

福井空港

 

 

地方の空港ってすごいな。

 
明日は出雲まで。
まぁ夜までには着けばいいから、少しは気が楽。

 

 
*面白いと思ったことは実行する。
誰かが見てる、見てない関係なしに。
その積み重ねで有限実行するということを身に付ける、習慣化させる。
出来ない理由を考えるよりも、まずはやる方向に全力を注ぐ。

 

 

 

走行距離:105km(累計7099km)
費用:コンビニ836円、スーパー717円、100均432円、道の駅346円(累計279077円)

 

 

 
9月11日(金) 赤碕〜出雲
111日目

 
「久しぶりに靴を履いた梶です。」

 
ここ最近、雨ばっかでずっとアクアシューズだったんよ。
ランシューの安定感ハンパな。
これでビンティングペダルにしたら最強やな。
まぁやらんけどー。

 

 

 

・5時起床。、6時半出発ー!

 
晴れてるっていーな。
日本海側ってこんなキレイだったんかー。

 

 

米子 米子

 

 

米子。
たしか3年前にも来たなー。

 

米子駅

 

懐かしい。

 

長崎→佐賀→福岡→山口→島根→鳥取→兵庫→岡山を一人旅して
広島で法律学科のみんなと現地合流したもんな。笑

刺身定食の美味しさを味わい、松江!

 

 

刺身定食

 

 
松江城の雰囲気いいねー。
落ち着く。

 

 

松江城 松江城

 

松江城 松江城

 

修学旅行の高校生なんかな?
全員一眼持ってたんよw
どーいうこと??

 

私立だよな。。。?
授業なのか??

 

んー。
スゴい高校だ。。。

 

 

 

9号線を行かずに431号線を南下。
宍道湖を左手に進む!

 

 

宍道湖 宍道湖 宍道湖

 

 

琵琶湖でやらかしたからなー。
しかし、宍道湖はチャリを止めるスポットがほぼないという。笑

 

くっ。
またしてもやられた。。。

 

 
そして出雲ー!
今日は出雲大社には行かず、小島さんの紹介で志賀さんのお家へ。
途中、12%の傾斜があってやばかった。。。

 

お遍路だとこーいうのがざらにあるとか聞いたが。。。
まぁそのときはそのとき考えるべ。

 

 
志賀さんはMORIMORIネットワークの島根支部として色々と動いてるみたい。
道の駅ならぬ森の駅ということで、これから活動が大きく動いていくみたい。

 

お家も120年経っている古民家。
でも、あと100年ぐらいは大丈夫なんだとか。
古民家すげーw

 
その志賀さんの紹介で
明日は1つ上の養蜂場で地域おこし協力隊の面白さんに会ってきまーす!!

 

 

 

*古い町並みを見れるのも、今だけ。
イオンだったり、徐々に開発が進んできている。
今しか見れないものがある。
そして、それを見てどう感じるか。
個性をなくした、大衆化した町並みは、便利だけどつまらない。。。

 

 
走行距離:112km(累計7211km)
費用:コンビニ358円、昼飯734円、スーパー284円(累計280637円)

 

 

 

9月12日(土) 出雲〜美郷
112日目

 
「田舎道は怖いと思った梶です。」

 
3本の道のうちで一番緩い道ってとこを選んだんよ。
それでも、傾斜10%。。。
昨日は12%。。。
1番キツい道行ったらどーなってたんや。。。

 

 

・7時起床。
8時前から志賀さんと散歩。

 
山道というか、獣道を歩くこと15分。
絶景。

 

 

出雲 出雲

 

 
ここでまったり過ごすのも気持ち良さそうやなー。

 

 
9時半出発。
出雲大社までの道、えぐいって本当。

10%、12%は当たり前。
やっとのことで出雲大社。

 

 

3年前に来た時もそーだった!
大遷宮期間中でした。笑

 
平成20年〜28年。
長い。笑

 

 

出雲大社 出雲大社

 

 

 

なんか、日本の伝統的な神社の遷宮は図面ごと継承するらしい。
そーすることによって
後世へ技術等を引継ぐのだそう。
これは琵琶湖で会った千坂さんから聞いた情報。
ちなみにモンゴルは
遊牧民族ってこともあるし、歴史がわかるものをほぼ残さない、重宝しない文化らしい。
これはキャンプ場のオーナーの小島さんの繋がりでモンゴルに青年海外協力隊として行ってた人の講演会に菅ちゃんと行った時の話。

 

国によっても、こんなに違う。
自分だけで色々なことに興味を持つには限界があるけど、他の人から話を聞いて、興味を増やせばいい。

 

 

お昼はいい感じの雰囲気のお店で。
ご飯おかわり自由、ありがたいのう。

 

生姜焼き定食

 

 

 

 

そして、志賀さんの紹介で美郷町までー!
ほぼアップ、アップ、アップ。笑

 

今日の道中、平らな道の方が少ない。笑
無事着いて、地域おこし協力隊の面白さんと合流!

 

さらに、志賀さんに会うと面白いよーって言われた
たくやさん家へ。
望月さん家族と住んでて、泊めてもらうことに。

 

 

ありがとうございます!
田舎暮らしをしている面白い人たち。
繋がれてよかったー。

 

 
*自分で興味を持つことには限界がある。
他の人から話を聞くことで、視野を広げる。
いつもだったらスルーするようなことも、
友達から聞く、というフィルターを通せば身近に感じ、興味を持てる。

 

 

走行距離:75km(累計7286km)
費用:スーパー642円、昼飯800円(累計282079円)

 

 

 

 

9月13日(日) 美郷〜浜田
113日目

 
「台湾人に
え、日本人!?
て言われた梶です。」

 

「Face?」

 

て聞いたら、うん、と。笑
さらには
チャリダーの日本人には

 

「Hello!」

 


話しかけられる始末w
だ、か、ら!
日本人ですってー。

 

もー、
おいしいネタありがとうございます。

 

 

 

 

・6時半起床。
まったりして、朝ご飯も食べさせてもらい、10時出発ー!

 
たくやさん家族、望月さん家族ありがとうございました!
ちなみに
面白さんからは採りたての蜂蜜を、たくやさんからは八味唐辛子をいただきました。

 

八味唐辛子 はちみつ

 

 

八味はサンプルをもらったので
これから回る先で興味がありそうな先に営業してきますw
お世話になったし、いいものだからねー。

 

やっぱ
いいものは紹介したくなるんよね。
今後営業してほしい物があれば、ぜひ。笑
特に報酬とかもないし、やるかやらないかは気分次第ってことでw

 

 
石見銀山!
世界一地味な世界遺産らしい。笑

 

車は途中までしか入れないらしくて、
徒歩か自転車で見学。
まぁチャリでしょー。

 
1番奥にある坑道、
龍源寺間へ。

 

 

龍源寺間

 
「うん、なるほどねー。」

 

てなるよ、て言われたけど。

 

「うん、なるほど。」

 

てなりましたw
本当に。笑

 
ガイドさんいないとよくわからんからねw
その後は町並みを。
いい景観。

 

 

石見銀山 石見銀山 石見銀山 石見銀山

 

 
ただ、チャリで回るのはあんまオススメしないかな。
チャリだと景色の移り変わりが早いから、あんまじっくり見れんかも。

 

休憩所もちょこちょこあるみたいだし、歩きの方が。
そして、ガイドさん付きの方が。笑

 

 

 

さて、福岡方面へ!

の前にお昼ご飯。
ごはんおかわり自由あざす。

 

ハンバーグ定食

 

 

お会計のとき、店員さんが間違えて千円多く渡してきたんよ。
さて、どーする??

 

ま、普通に返しますわなー。
ご飯食べてお金ももらえるって訳わからんですから。

 

まぁ中にはそのままもらうって人もいるよーですが。
うちの親が2回そーやって返してるのを見てたし、それが当たり前かつ越えちゃ行けないラインだと思ってる。

 

それに、銀行だと勘定が合わないと大変なことになる。
お店でも一緒でしょ?
その苦労をわかっていて、そんなことできないってー。

 

 

 

さぁ漕ぐか、ひたすら。

 

17時の時点で山越えするかの選択。
というか、
山越えっていっても、山口まで100km以上。

 

そんなん選択肢1つしかないよねw
はい、今日はここまでー。

 

 

そしたら、台湾人の夫婦が。
メッセージ書いたら台湾のキーホルダーをもらいました!
ありがとうございます。

 

台湾人

 

 

さらには夜ご飯まで。
多く作ったから食べなーって。
いい人すぎる。

 

さらにチャリダーがもう1人。
その人は輪には加わらず。
まぁチャリダーそれぞれのスタンスがありますからね。
自分は出会いを大切にしたい方なので。

 

 

 

*自分の中でしっかり境界線を持っておく。
そうしないと、どこまでもズルズルいってしまうし、常に流されてしまう。
流されることが悪い訳じゃなく、流される中でも自分を失わずにいられるか、守るべきとこは守らんとね。

 

 

走行距離:86km(累計7372km)
費用:スーパー528円、昼飯1058円、見学料410円(累計284075円)

 

 

 

9月14日(月) 浜田〜山口
114日目

 
「マウンテンパーカーをパクられた梶です。」

 
まじかー。
防寒着持ってないって言ってたもんな、あのチャリダー。
新聞紙をお腹に入れて冷やさないようにしてるって。。。

 

まぁ警戒してなかった自分が悪いっすね。
やべー、
雨の日どーしよ。。。

 

 

 

・5時起床。
朝食も台湾人のおすそわけを。
本当にありがとうございます。

 

 

チャリダーは今日も輪には加わらずに、荷物整理とのこと。
このときだったんだろうなー。
まぁ振り返ってもしょーがない。

 

 

 

・7時出発ー!
山口との県境まではなかなかのアップダウン。

 

途中、道の駅でワンコインランチ食べてエネルギーチャージしたら、いつのまにか山口県!

 

そこからはわりと平坦な道ー。
のんびり、いい感じ。

 
山口駅の近くに温泉街。
ちょうど工事現場のおじさんに話しかけられたから、情報収集。

 

最初に入ろうとした温泉が1600円でひるんだけど
390円のとこありました。笑

こーいうときはネットよりも地元のネットワークが強いよねー。
うまく使わんと。

 

 
まったり、癒され。
20km行ったとこで今日はストップ。

 
温泉入っても135km走れるんだなーっと。
1日150kmぐらいは普通に行けるわ。

 
グレートジャーニーにしては頑張り過ぎw
てチャリダーに言われたが

 

チャリにスペックを求められないなら
自分のスペックを上げるしかないでしょ。

チャリの性能をよくして身体の負担を軽くするか
チャリの性能は変えずに、身体のスペックを鍛えるか。
あんまお金をかけられないので、後者なだけですw

 
明日130km走れば博多!!
行ける!!

 

 
*慣れって怖い。
キツいことは慣らせば、ある程度は大丈夫。
でも、いいことは慣れちゃえば、それが当たり前になって、その状況に関する感謝の気持ちも忘れてしまう。
キツいことは慣らし、いいことに対しては常にフラットでいないと。
当たり前のことなんか、1つもない。

 

 
走行距離:136km(累計7508km)
費用:コンビニ183円、スーパー657円、昼飯500円、温泉390円(累計285805円)

 

 

 

9月15日(火) 山口〜福岡
115日目

 
「台風の次のトラブルはギアトラブルだった梶です。」

 
さて、ここからスピード上げてくか!

て思った瞬間、変速レバーが

「ぶちっ!」

て。

 

 

変速レバー

 

 
70km通過、残り60km。。。
夕方までには到着するって言っちゃったな。
行くしかない!!

 

 

 
・5時起床、6時半出発ー!
山口。
文字通り、山ばっかや。

 

朝からアップダウンとか本当にやめていただきたい。。。
50kmぐらい漕いでたら、関門海峡ー!

 

 

関門海峡

 

 

来たー!
福岡ー!!

 
写真撮ってたら、チャリダー好きの人に話しかけられて、写真撮影。
さらには九州の道の駅のマップと差し入れまで。
ありがとうございます。

 

 
話してたら、チャリダーがもう1人。
2人一緒に関門トンネルの回数券をいただき、福岡へ。

 

っしゃー!
福岡ー!!
九州ー!!!
て感じがせんよね。
この雰囲気だと。笑

 

 

関門トンネル

 

 
予定では
橋で、それを渡る前か、渡ったあとに境界線があると思ってたから
そこでネタ写真撮ろうと思ったが、そんな気分にもならん。笑

しゃーなし。

 

 

 

関門トンネル抜けて、
チャリダーと少し話して、帰ったら飲もー!

 

ってなって、とりあえずまったり。

 

 

お昼はラーメン。
やっぱ昔からやってるようなお店がいーんよね。
もちろん替え玉いきますさ。

 

 

博多ラーメン

 

 

 

エネルギーチャージ!
さて福岡まで向かいますか!!

 

 

少し走ると、

「ギア事件」

 

変換レバーが壊れて
24段変速が3段変速に。
しかも1番重いギア。

 

6段変速の5、6段しか使えないイメージですかね。

よーするに、今までの漕ぎ方だと普通に坂登れないw

スピード出さないと辛い。

膝壊れる。

 

ていう状況の中、気合いで走りました。

 

ほぼ立ち漕ぎ状態。

アベレージ25km/hは行ったはず。

 
人って集中するとスゴいね。
制御のネジが外れる。

 

無事、夕方に間に合いましたー!!

 

 

てか、
福岡の国道3号線、危ない。
車間距離近いし、幅寄せもされまくる。

 

とあるバスに幅寄せされた上に急ブレーキかけられたんよ。

そしたらもうあきらかにチャリが通れる幅がない状況。

 

んー
ぶつかるな、これ。

て、冷静に。

でも、集中してる状態、極限状態なので
瞬時に左足をガードレールにぶつけてストップ!!

 

セーフ。
事故らなくてよかったー。
そして、よくタンスの角に小指ぶつけて鍛えておいてよかったー。笑

 
それがあってからは、まぁ歩道走りますわな。
5分ぐらいは。
でも、歩行者が多いから、また車道走り始めてーってやってたら

 

車の窓からおにぎりを出してくれる人が!
「頑張ってくださーい!」

ておにぎり1つの予定が、食いつきがよかったのか、2つもらいましたw

 

すいませんw
ありがとうございます。
信号待ちのタイミング合ってよかったー。
次の信号待ちのタイミングで間に合ったので、名刺も渡せたし。

 

 

 

福岡着いたらせいさんと会って、まずは銭湯!
走ったあとは最高っすね。
そのあとはタイレストラン!
せいさんはお仕事とのことなので
4時間ぐらい放置w
でも、店員さん、オーナーさんが面白い人たちだったから、何の問題もなく楽しめましたー。
4年かけてチャリで世界一周した人もいて、
栃木で会ったじゅんじゅんさんも繋がってたりとか、面白いなー、本当。

 

 

0時ぐらいまでタイレストランいて
2軒目はバーへ。

 

4時ぐらいまでいたんですかね?
旅人の行動する時間じゃないw
むしろ起きる時間w

 
けど、めっちゃ楽しかったー。
美味しい物も、ご縁も繋げていただき、本当にありがとうございました。
ペイフォワードします。

 

 

タイレストラン 11051826_861142143968846_8041891869594546773_n

 

 

 

 

*覚悟を決めた人の強さ。
退路を断てば、1本道を進むしかなくなる。
そうしたとき、人間の底力、力強さを引き出すことが出来る。
まぁ常にやってたら死にそうだけど。笑
たまに、やるのがちょうどいい。

 

 
走行距離:136km(累計7644km)
費用:コンビニ254円、スーパー245円、昼飯530円、銭湯440円(累計287274円)

 

 

 
9月16日(水) 福岡
116日目

 

 

「朝、血の気が引いた梶です。」

 

 
9時起床。

 

お、電話。

 

「天神中央警察署ですけど。。。」

 

 

。。。

!?

 

ん?
け、警察??

 

 

え、
なんかしたっけ??

 

捕まるようなことは、してない、は、ず。

 

 
「落とし物が届いておりまして。。。」

 
「落とし物。。。
まさか、自転車!?」

 

 

「いえ、名刺入れが届いておりまして。。。」

 
あ、名刺入れ。。。
よ、よかったー。

 

ふぅ。
朝からめっちゃ緊張した。
最初、振り込め詐欺かと思ったわ。。。

 

明日取りに行きまーす。

 

 

 
・10時半出発ー!

 

ご飯を食べに天ぷら屋さんへ。
食券買ったはいいけど、あきらかに行列。

 

 

10分待ったけど
せいさんの飛行機のフライトに間に合わなそうなので、食べずに空港!
軽くご飯を食べて、せいさんを見送り!!

 

本当にありがとうございました。
山陰から爆走してきてよかった。

 

 
2時間ぐらい待って、登場、菅ちゃん。

 

16日に遊びに行くから
新幹線停まるとこに来てー

 

ていう指令を1週間ぐらい前にもらってました。
山陰はないので、山口まで出ないといけない。

 

んー
でも、せっかくなら福岡っしょ!
てことで

5日ぐらい前から照準を合わせてきたのです。

まぁ
1日計算ミスしてたからラスト2日で270km走るハメにはなったがw

 

そのおかげでせいさんにも会えたし、結果的によかったよかった。

 

 
ちなみに菅氏、
寝坊して飛行機乗り遅れてますw
11時着のフライトが14時着へ。

 

LCCの方が安いからって言ったけど、それは。。。
まぁ無事に着いてよかった。笑

 
とりあえず
天神向かって、さっきの天ぷら屋さんへ。
14時半でも並ぶという驚異の人気っぷり。

 

 

もちろん、ここから飲みますわな。
うん、昨日10時間飲み続けたとか関係ないわ。

 

 

天ぷら美味しかったー。
コスパやばい。
そりゃ並ぶわけだ。

 

 
埼玉戻ったら
せいさんを段々屋へ連れて行かないと。

 

 

さて、2軒目へと。
移動するタイミングでタカから連絡。

 

18時頃に博多に戻るとのこと。

。。。
よし、博多駅で合流しよー!!

 

 

てことで
博多駅の居酒屋!
そしてタカも合流!!

 

菅ちゃん 菅ちゃん・タカ

 
中学の友達と大学の友達の交流。
しかも
たまたま福岡に遊びに来てくれた菅ちゃんと
たまたま熊本に出張で来てたタカ。
なんだこれw
面白すぎるぞ、福岡。

 
菅ちゃんに昇吾、晃、優也を紹介しておいてよかったー。
謎の繋がりが、また。笑

 

そして
滞在時間6時間で埼玉に戻る予定だった菅氏。
色々とめんどくさくなり、1泊することにw

 

まじかw
神のノリwww

 

そしてチケットも再び買い直しw
キャンセル不可なので
朝と合わせて、結局1往復分のチケット代が無駄にw
LCCの意味www

 
まぁそれだけ使わせてしまったら、もうね。
とことん付き合いますよー。

 
てことでラーメン屋。
14時半から飲み食いしたけど
替え玉2玉は行くでしょ。

 
男気じゃんけん、梶勝利!

 

コンビニ。

男気じゃんけん、梶勝利!

 

やはりな。
負ける気がせんわ!!
それにしても
旅人からおごってもらうなんてw
貴重すぎるぞw
明日からは節約生活やなー。笑
でも
来てくれて最高に楽しかった。
ありがとう。

 

 

 

*タイミング合う人とは会えるし、繋がる。
これに尽きますな。
だからこそ、ご縁を大切に。
そして、誰かと誰かを、またさらに繋げられるよーに。

 

 

 

走行距離:0km(7644km)
費用:はなまるうどん430円、電車賃720円、ヨドバシカメラ3180円、飲み代3570円、男気じゃんけん3308円(累計298482円)

 

 

 
9月17日(木) 福岡
117日目

 
「ギアが直ったと思ったら、スマホが壊れた梶です。」

 
トラブル続きw
右上6分の1ぐらい使えん。
通知バーも使えなくなった。。。

 

まぁでも、なんとかなりそーなんで
とりあえずこのままいってみよーっと。

 

 

 
・7時起床、9時半出発ー!

 

菅ちゃんを博多駅まで送って
ダッシュで福岡空港まで行って見送り!!

 

 

5分前に着いてよかったw
うん。
最高に楽しかった。

 

手振ってて、寂しくて泣きそうになったわ。笑
でも、あと3ヶ月ぐらいで戻るから、待っとってー!!

 

 
次に自転車屋さん。
世界一周チャリダーの太郎さんに教えてもらったクロスカントリーへ。

 
すぐに対応してくれました!
ありがとうございます。

 

ちなみに
チェーンとギア、ペダルもそろそろ限界なんだとか。

まじか。
8000km近く走ってると色んなとこが壊れてくんやなーっと実感。

 

 

しかしまだパンクしてないのは、コース取りとかうまく乗ってるから、とのこと。

ほう。

まぁ
荷物のこととかでめっちゃ考えて走るからね。笑
なるべくチャリに負担かけないように走らんとなー。。。

 

 

次に警察署。
この風貌だと、視線が痛い。笑

 

本人確認も無事に済んで、名刺入れが戻ってきましたー!

 

 
その後は
天神を少し散歩。
古着屋でマウンテンパーカーを買おうとしたが、見つからん。

 

 

諦めて、雨が降らないことを祈り西へー。
30分後、土砂降り。

 

2時間近く足止めをくらい、今日の移動がめんどくさくなったから、寝床探しー。

地図見てたら、スマホ落として画面が。。。

 

まぁまだ7割方の機能は使えるので大丈夫でしょう。笑
たまに意味不明な操作しだすのでそのときはスマホの画面をパキってやれば復活しますw
スパルタwww

 

 
*一緒に楽しく過ごした後の、1人の寂しさ。
楽しかったからこそ、余計に。
楽しさを知るからこそ、寂しさを感じ、寂しさを感じるからこそ、楽しさを感じる。

 
走行距離:33km(累計7677km)
費用:チャリ2752円、コンビニ508円(累計301742円)

 

 

 


コメントを残す