122〜124日目

吉野ケ里遺跡

 

 

9月22日(木) 長崎〜大村

122日目

 

 

「旅する前の自分を忘れかけてる梶です」

 

 

昨日の中原たちもそーだし、この前の菅ちゃん、タカ、せいさんの反応も。

今の自分にとっては普通なんだが。。。

 

て思って振り返ってみると。

 

 

旅出る前。

さわやか時代

 

ちょびヒゲ時代

 

ちょびヒゲ時代

 

 

なう。

 

吉野ケ里遺跡

 

 

 

うん。

爽やかさは家に置いてきたので。

旅から帰ったら、ワイルドさを捨てて爽やかさを取り戻しに行きますよーw

 

 

 

 

・6時起床。

 

外で寝袋だけで寝るのも気持ちいいなー。

虫がいるとやりたくはないが。。。

 

 

朝食もごちそうになり、8時出発ー!

せっかくならハウステンボスまで乗せてもらえばよかったとも。笑

 

 

なにからなにまでありがとうございました。

ただただ驚いて、

ただただ楽しくて、強烈な時間だったな、と。

 

 

後から考えると

自分がなかったなーっと。

圧倒的な個性を持つ3人に埋もれてた。

 

 

大学時代、タカ、晃、優也、健人、博紀たちと会ったときの感覚に似てる。

どんな人相手でも、自分を出せるようにならんとな。

 

 

 

 

長崎駅のタリーズ行こうとしたら、フードコートにあるやつで、電源なかった。。。

調べたら、スタバなら電源あるっぽい!

 

同じ建物内なので移動ー!!

へー。

本当にある。

 

 

普通のスタバって電源あったっけ??

他のとこでもあるなら最高やなー。

 

 

1回書いた記事が消えたりして、3時間ぐらい滞在。

まぁこの2日間はだいぶ濃かったからな。笑

 

 

 

そして

原爆資料館。

 

原爆資料館

 

 

 

広島とはまた違う感じ。

 

 

 

人と人がいると、争いが起こってしまうものなのか。

目には目を、歯には歯を?

過去から学び、よりよい未来を築き上げて行くのが今を生きる者の定め。

過去は変えられない、変えられるのは1秒先の未来から。

 

 

 

 

 

 

お昼を食べる気分でもなかったので、佐賀方面へ。

 

昨日応急処置したキャリアがまた壊れ始める。

ちょこちょこ調整しながら、15km先のナフコへピットイン!!

 

 

安心して下さい。

しっかり入ってます。

 

 

てことで無事、直りましたー!

よーやく普通に走れる。笑

最近、ハンデを抱えることが多いなー。

グレートジャーニー+荷物の重さっていうだけでもハンデなのにw

 

 

坂道をケツ振りながら走るのはやめよう。

それで負荷がかかってボルトが折れたっぽいし、

立ち漕ぎは上半身は安定させて、下半身だけ動かす走法やな。

コツはつかんだ。

 

 

 

諫早湾

 

 

 

 

明日は吉野ヶ里遺跡行くか。

んーどーしよ。

 

でも3年前に見てるんだよなー。。。

気分が乗ったら行くか。

 

 

 

 

 

*自分を出せないのは、自分に自信がないから。

よく見せようたって、結局自分にしかなれない。

自然体、ありのままの自分を受け止めてあげないと。

どんな判断・行動をしたとしても、それが「自分」なのだから。

過去に戻ったとしても同じことをするのが、「自分」。

自分を信じれないやつが他の人を信じれるわけがない。

もっと強く自分を持たなければ。

どんな状況でも、誰が相手でも、揺るぎない自分を。

 

 

 

 

 

走行距離:64km(累計8052km)

費用:コンビニ350円、スーパー654円、スタバ356円、入場料200円(累計309727円)

 

 

 

 

 

 

9月23日(水) 大村〜大川

123日目

 

 

 

「ネタのバリエーションが増えてきた梶です。」

 

 

 

古代ローマだけじゃなく、他にもアレンジできるように。

腕輪とかアクセサリー系もあれば、もっと面白くなりそー。笑

スポンサー募集!w

相方もw

 

 

 

 

・4時起床。、6時出発ー!

 

 

嬉野・武雄という温泉街を通るも、朝早すぎてやっとらーん。

くっ。

 

 

吉野ヶ里遺跡行くのやめて温泉にしよーかなって思った瞬間、降りてきました。

遺跡でネタ写真撮れるじゃん。

 

 

 

てことで

3年前の記憶を頼りに、道中写真の構図をイメージ。

 

 

 

到着。

 

吉野ケ里遺跡

 

 

 

ん?

 

駐車場の埋まり具合が。。。

 

シルバーウィーク最終日。

なるほ。

そーいうことか。。。

 

 

まぁ来てしまった以上、任務を遂行するのみ!!

 

 

とりあえずチケット購入。

 

「パンフレットどうぞー」

 

「ありがとうございまーす。」

 

。。。

英語表記。

 

 

「すいません、残念ながら日本人ですw」

 

「あ、すいません、失礼しました」

 

 

。。。

小ネタげっと。

 

英語話せそうなオーラ出てたんだろうな。

 

 

 

てか

中入ってからも、めっちゃ人に見られた。

別に衣装着てるわけでもなかったのになー。

 

 

 

冷ややかな視線を感じたりもしたけど

耐えて、耐えて、撮りましたよ。

 

 

 

「縄文人コンテスト2015@吉野ケ里遺跡」

 

 

①起床

 

吉野ケ里遺跡

 

 

②蚕の仕事

 

 

吉野ケ里遺跡

 

 

③門番

 

 

 

 

吉野ケ里遺跡

 

 

 

④見張り役(敵襲確認)

 

吉野ケ里遺跡

 

 

 

#吉野ケ里遺跡は縄文人じゃなくて弥生人

#シルバーウィークの混み具合

#何人の質問に対する斜め上の返答

#オシャレな店に似つかわぬヒゲの男にショックを受け路頭に迷った男の行き着いた場所

#カメラマン欲しい

 

 

 

撮影に夢中で全く見学しなかったなー。笑

まぁ3年前来た時と変わってないからいーんだけどね。

 

 

ネタ写真の為だけに30km余分に走って、見学しないのに入園料もw

ホントばかだなって思う、自分でも。笑

 

まぁでも

せっかくブログ見てもらえるなら、楽しんでもらいたいですからね。

誰か1人でも笑ってくれれば、それだけでやった価値があるさー

1人で旅してるわけじゃないし。

 

 

 

 

撮影で疲れたあとは温泉でまったり。

 

している間に雨。

レインコートがないので、100均のカッパで対応。

フードをなんとかすれば全然使える。

ゴム入れるか、洗濯バサミで挟むかすれば大丈夫やな。

 

この気温だからちょうどいいってのもあるし、しばらくはこのまま対応しよーっと。

 

 

 

今日で旅出てから4ヶ月。

早いなー。

あっという間すぎる。

でも、かなり多くの物を得てる。

方向性は大丈夫。

 

あと2ヶ月半で旅も終わり。

 

 

 

 

*人って、見られてるって思うとこは見てなくて

見られてないってとこで、意外と見られてたりする。

長崎と佐賀の県境で

 

「北九州で君のこと見たよー」

 

ってことが。

1週間前の出来事だし、よく覚えてたなーっと。

まぁあえて着飾ったりする必要もなく、自然体でいいんだが。

見られてるっていう意識は持っといた方がいいかも。

 

 

 

 

走行距離:88km(累計8140km)

費用:道の駅140円、コンビニ399円、スーパー326円、入場料420円、温泉520円、昼飯600円(累計312132円)

 

 

 

 

 

9月24日(木) 大川〜熊本

124日目

 

 

 

「火事です。」

 

 

火事

 

 

 

野焼きの仕事のお手伝い場面。

実際には火事は起こってませんので、ご注意をw

 

 

 

・4時起床、雨が止むのを待って、7時出発ー!!

 

気分が上がらないので、コンビニへ。

そしたら

 

「日本一周してるのね!頑張って!これで何か買ってー」

 

て野口さんを。

 

「いやいや大丈夫です」

ってお断りしたら

 

 

自分が走ってるのを見て、渡そうと思ったらしい。

そしたらちょうどコンビニ寄ったからーってことだったらしい。

 

 

なんてタイミング。

まぁこれも何かのご縁。

 

ありがとうございます。

 

 

元気出てきた。

 

よし、進めるか。

て10kmほど走ったらセブンで手を振ってる人が。

 

減速すると

 

「よかったらコーヒーでもどうですかー??」

 

 

誘われたら断れない性格。

誘いに乗りましょー!

 

 

てことで

コーヒーをおごってもらい、10〜15分お話を。

 

旅のこと、旅して感じたこと、これからのこと。

介護施設の方らしくて、面白いかも。

って言ってもらえた。

 

 

まだ全然ただの思いつきだし、もっともっと詰めて行かないといけない部分は盛りだくさんだけど

まぁそれはこの先考えて行けばいいことだしね。

まずは旅中に選択肢を増やすこと。

時間ができたら備忘録として記録しておきますね。

 

 

 

んー。

テンション上がってきたぞ!

 

 

スーパーで水分補充。

すると

ランドナー(旅用の自転車)を持ってるおじさんと話して盛り上がる。

 

 

お腹も空いてきたので、お昼ご飯。

 

生姜焼き定食

 

 

肉厚でめっちゃ美味い!

美味しそうに食べてたら、冷しゃぶをサービスしてもらいましたw

 

濃い顔でよかったw

初めて濃い顔でよかったと思えた瞬間。

 

 

 

 

さらに走ってると

道端のトラックの人からもお声掛け。

 

「兄ちゃん、持って来なー!」

 

て採りたてのみかんをどっさり20個ぐらい。

 

 

サービス精神旺盛すぎますってw

さらに熊本マジックは続く。

 

 

 

島根で会った志賀さんの紹介で中島さんに会いに行った駐輪場で

 

「私も若くて男の子だったらやりたかったのよー

ごめんね、今、小銭しかないから。

これでジュースでも買って」

 

て500円を。

 

 

わー、

もう!

本当になんだ、この熊本マジック。

 

 

ありがとうございます。

て思ったら、2人目までは福岡県でした。笑

 

九州マジックに訂正しましょう。。。

 

 

 

 

そして

中島さんに会って、畑仕事を少し手伝い、温泉に連れてってもらい、食事、宿泊まで。

ビールにすき焼き、馬刺。

熊本、美味しくて最高。

 

 

 

 

*外からの力を受け止めることの大切さ。

地域や集団もそうだし、自分自身でも。

内々で固まる、縮こまるってことではなく、外からの刺激、エネルギーをもらう。

その調和をうまくすることで、より推進力が増す。

 

風(外からの力)が強いとき、どーする?

雨戸やら守りを固めてただ耐えるだけなのか、それとも風力発電とかして利用するのか、チャリなら追い風にして進むのか。

考え方は色々だけど、外からの力は受け入れ、利用すれば大きな力となる。

 

 

 

 

走行距離:76km(累計8216km)

費用:コンビニ350円、スーパー362円、昼飯850円(累計313694円)

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 

 


2 thoughts on “122〜124日目

  • どうも~、平戸で出会った「なんちゃってチャリダー」 もーにんぐちゃいるど です。
    無事に旅をすすめているようで何よりです。

    私は今日から仕事復帰です。

    平戸は、港の辺り以外はすべてアップダウンのある道で、3日いたらめっちゃ
    足が・・・。でも、景色はバツグンによかったです♪

    のぼって下って、まーた上って♪
    出会って、別れて、また出会って♪

    なんて歌を歌いながら走ってました。

    それでは引き続き、良い旅・よい出会いを!

    • こんにちはー!

      地図ありがとうございました^^

      そーですよね。笑
      平戸の傾斜はやばいって思いました。

      ありがとうございます^^

もーちゃ へ返信する コメントをキャンセル