144日目〜147日目

由布

 

10月14日(水) 都農〜蒲江
144日目

 

 

「仙人と言われるようになってきた梶です。」

 

自然人から仙人へ。

いや、仙人から自然人、なのか?

 

とりあえず旅人の風貌からまた1つ進化したみたいです。笑

まぁ岩手で仙人峠越えてるから、仙人と言われてもおかしくはないか。。。

 

仙人峠

 

 

 

・6時起床、7時半出発ー!
道の駅日向でまったり。

 

 

2人の人に話しかけられたけど
2人ともなまりか、何言ってんのかよくわからず、話が噛み合んかったw
ちゃんと説明してるのに聞いてくれないという。笑

 

昨日の小学生と一緒だよー笑

 

 

ひたすら漕ぎます。
ファミマでブログ更新と。

2時間もすいませんでした。。。

 

 

ほどよいお腹の空き具合。
しかし、風景的にこの先は何もなさそう。。。

 

なので
引き返してお弁当。

 

 

弁当

 

 

 

この選択、正解でしたー
先は何もなーい峠。
20km先に道の駅。
50km先によーやくコンビニがある地域でした。笑

 

危機察知能力も増してきました。

 

道の駅でまったりして出発ー!

 

 

北浦

 

 

北浦

 

 

 

途中で
着物にランシューで歩く人が。

 

日本一周とのことだが
荷物は小物入れの中にペットボトル500mlが入ってるぐらい。。。

 

「へ?
そ、それで回ってるんすか??」

 

「サポートカーがいるので、荷物は全部預けてあります」

 

とのこと。

 

さ、さぽーとかー?笑

サポート付きとか芸能関係の人だったんかなー?

 

でも
荷物なしで、自分の身体だけで回るのはつまんなそー
てことで

詳しく話せずに

 

「頑張ってくださーい」

 

で終了。笑

そう。

興味ないことには関心を示さないのですw

 

 

チャリで回るか、荷物を持ってくれるサポート付きの徒歩
どっちで回りたいかって言われたら、後者です。

 

チャリダーなのに意外って言われるんだが

チャリよりも走る方が、走るよりも歩きの方が好きですので。
荷物ないなら好きなときに走れるしなー。

 

 

 

寝床到着。

 

特になんもなかったなー、今日。笑
ほぼ山の中走って終わる1日。
昨日とのギャップ。

 

まぁ
宮崎で色々ありすぎたかんなw
これが普通のチャリ旅や。

 

 

 

*会話が成立しない人が意外と多い。
一方的に話す人、聞いたことと見当違いのことを永遠と話し続ける人、色んな人がいる。
こんなにも普通の会話ができない人がいるとは思わなかったなー。
ちゃんとした会話が出来るってことも1つの武器になるんだなーっと。

 

 

 
走行距離:98km(累計9103km)
費用:スーパー726円、弁当550円、コンビニ208円(累計426165円)

 

 

 

 

 

10月15日(木) 蒲江〜別府
145日目

 

 
「埋められた梶です。」

 

砂浜に埋められたことはあるが、これは初体験。。。

 

 

12115700_873918976024496_6875559928387597622_n

 

 

 

・4時半起床、6時半出発ー!

 

 

佐伯市街地まで約30kmか。

山越え!

 

 

ふぅ。
よーやく15km。

 

すると工事中で待ち時間2分の信号。。。

長っ!!
しかーも、登り坂。

 

反対車線から車来る前に登りきれんのかな、これ。。。

 

 

3、2、1、0ー!!

 

 

車の最後尾から

 

「しゃー!!
登ったるでー!!」

 

 

ガガッ!!

 

 

!?

 

 

 

 

前に進まん。

タイヤがなにかに引っかかりーの。

 

 

脇に止めてチェック。

 

泥よけがずれて当たっとる。
泥よけをロープで固定して進もうとするも、進まない。

 

 

 

んー。

 

 

ぬぁ。

 

キャリア(荷物載せるとこ)のボルトが折れてることが判明!!

 

しかも
今回は長崎で折れた側と逆側のボルト。

 

ふむ。
荷物全部降ろして、ボルトの付け替えしーましょっと。

 

 

 

 

ん?
ハマらん。

 

よーく見てみると、穴のサイズが違うw

 

左側は3つあるんだが
右側のキャリアは1つしか止めるとこないんねー。

 

 

はて、どーする。

 

 

この前と同じように
一時的に固定する応急処置!

 

 

 

チャリロープ

 

 

 

 

慎重に、繊細に乗りこなすテクニック。
これぞ9000km走ってもパンクしない技術。

 

 

異音は発しながらも
無事に市街地までたどり着き、自転車屋さんで修理。

 

 

 

折れたボルトが少しだけ出っ張ってたから、

ペンチで回しながら引っこ抜く作業。
前回のは両サイドとも埋まってるため、救出不可。

 

 

 

ちゃんとした器具がそろってるとこで抜いてもらいなさーいとのこと。
なるほど。

 

 

119番呼べばいーんかな?

 
「ボルトが抜けないんです!」
って。

 

 

それか歯医者で
削りながら取ってもらう。
1ミリも傷つけないで取ってもらえそうw

 

 

まぁ
気が向いたら取りにいきまーす。笑
まだ動くしね。

 

 

ついでにタイヤも交換して出発!

 

 

佐伯

 

 

 

だいぶ時間ロスしたので
海岸線じゃなくて、10号線を通って大分まで。

 

 

 

わりと平坦な道だったから
予想より早く着きそう。

 

もしや別府まで?
行けちゃうやーつ??

 

 

うん。
行っちゃえー!!

 

 

てことで別府。

 

 

そう。
別府と言えば。

 

温泉!
おんせん県!

 

別府には100円とかで入れる温泉もありまする。

 

はい。

 

 

53日目
出所。

 

 

網走監獄

 

 

 

134日目
不法入国で捕まり。

 

 

波照間島

 

 

 

 

網走監獄

 

 

 

 

 

 

 
145日目
砂風呂の刑。

 

 

砂風呂

 

 

 

 

 

#自分で撮れないから構図はしゃーなし
#係員さん写真撮影で爆笑

 

 

砂風呂に初めて入ったけど
身体がポカポカする。

 

沖縄から戻ってきてから本州の寒さに耐えきれんかったけど、
これで体調よくなりそー!

 

 

 

20時過ぎてから寝床探すのは久しぶりやなー。
しかーし、野宿レーダーの精度は上がってるため、問題なし。

明日は由布へ。

 

 

 

 

*点と点が繋がり、線になる。
網走、波照間島、そして別府。
点と点が線に。
結びつける意識があれば、自然と繋がっていく。
まぁネタ写真ですけどw

 

 

 
走行距離:103km(累計9206km)
費用:コンビニ381円、スーパー676円、昼飯880円、温泉1030円、チャリ修理+タイヤ交換5000円(累計434132円)

 

 

 

 

 

10月16日(金) 別府〜由布
146日目

 

 
「温泉と言えば山、という事実を忘れていた梶です。」

 

 

そーよね。
温泉地帯って山よね。
別府〜由布も25km。
余裕じゃん!

とかって思ってたらこんな峠が待ってました。。。

 

 

IMG_3600

 

 

IMG_3602

 

 

 

・4時半起床。

 

 
砂風呂の影響か、寝汗をかいてる。

テントとともに寝袋も乾かしましょー。

 

 

しかし、
夜明け前でまだ夜露が。
むしろ濡れたw
やっちまったw

 

 

まぁ慌てることはない。
まったり待つべ。

 

 

別府

 

 

 

てまったりしてたら
テントにカラスからの落とし物。

 
んー。
寝袋じゃなくてよかった、本当にw

 

テントを洗って再度乾かす。。。

 

 

 

なんだかんだで8時半出発ー!

別府の町並みを横目に、坂を登る。

 

別府

 

 

別府

 

 

 

休み休み。
脱水症状にならないよう、汗をかかぬように抑えながら。

 

 

。。。

 

 

全然進まんw
さすがに遅すぎたので、汗を垂らしながら走るー!

 

 

 

制限速度30kmのエリアはさすがにやばい。

 
立ち漕ぎでブレると事故るレベルw

傾斜もだし、道幅の狭さもえげつない。

 

押しながらなら、安全だし、汗も引くので、一石二鳥。

 

30km区間を越えて40km、50kmってなってくと
走りやすくなり、景色もよく。

 

 

 

由布

 

 

 

 

 

 

すると
由布岳。

 

 

由布

 

 
標高780m。

 

 

 

IMG_3602

 

 

 

こんな登ってきたんかw
知床峠より高いのか。

 
うん、頑張ったな。

 

下ると由布の街が一望できる展望台。

 

 

由布

 

 

由布

 

 

 

 

んー。
気持ちいい。
まったりー。

 

 

さて、
温泉にでも行きますか。
金鱗湖の近くに200円で入れる温泉があるとか聞いたので
とりあえず金鱗湖へ!

 

 

金鱗湖

 

 

 

え、
なにこの人の多さw

 

観光客ばっか!

 

大半は外国人。
由布のイメージ違ったわ。
もっと人が少なくて落ち着いてるイメージだと思ってた。。。

(写真には人を映したくなかったのでこの構図でw)

 

 

 

気を取り直して温泉。
200円で入れる温泉。

 

ドアを開けたらそこには温泉。
浴槽のまわりに脱衣ボックスがある感じ。

 

昔ながらですなー。

(よく知らんけどw)

 

 

 

最初は1人で貸切状態だったけど
徐々に人が増えていく。

「こんにちはー」

て言いながら入ってくる。

 

昔ながらですなー。

(よく知らんけどw)

 

 

 

群馬から来た人とも仲良くなれたし、温泉も気持ちよかった。
せっかくなので駅前まで行ってみたけど
特に何もなし。

 

オシャレな感じだが
今欲してるものと違うー。

 

てことで寝床へ。

 

 

 

寒い。
標高の問題?
季節?
ずっとこの寒さが続いてくと耐えらんないなー。
早く帰りたくなって来る。笑

 

 

 

*この旅で日本全国の観光名所を見たいわけじゃない。
その地域にいる人たちや旅人、色んな人たちと話し、ふれあいたい。
観光ならいつでもできる。
また来ればいいだけのこと。
今しかできない形の旅を。

 

 

 

走行距離:36km(累計9242km)
費用:スーパー568円、昼飯860円、温泉200円、道の駅260円(累計436020円)

 

 

 

 

10月17日(土) 由布〜日田 

147日目

 

 

「一時的にチャリダーからサイクリストになった梶です。」

 

 

 

荷物を1つだけにして、約50kmを爆走。

 

めっちゃ楽!

坂道もこんな楽でいーの?

どこまでも登ってくよ??

 

てぐらい。

 

なんでこんな荷物持って旅してるんだろーなって思ってしまった。笑

 

 

 

・4時起床。

 

寒い。

昨日同様、寒い。

 

ライダーさん情報によると

九州で1番寒いのは阿蘇。

次に寒いのが、日田〜由布にかけて

 

とかって言ってた。

 

5℃ぐらい違うらしい。

よかったー。

 

あと2ヶ月近くあるのにこの寒さは耐えられんて。笑

毎日テルマエ入ってしまう。。。

 

 

 

9時頃までまったりして

緒方さん、若松さんと合流して森へ。

 

 

今日は森でイベントがあるらしいので、飛び入りで参加させてもらうことに。

 

 

 

由布

 

 

 

いい雰囲気ですな。

森の中にいるだけでも癒される。

 

 

 

ネイチャーゲームをしながら、森と親しむ。

ネイチャーゲームは、興味あったらご自身でお調べくださいませー。笑

 

 

もしくは

去年のエコプロにネイチャーゲーム協会の方がいたから、今年もいるかもー!

12月10、11日は自分も行く予定です(告知2度目。笑)

 

 

 

 

森を堪能した後はお昼ご飯。

 

おにぎりと猪汁。

 

 

猪汁

 

 

しっかり処理された猪肉は臭みがなくて、柔らかくて美味しいです。

お腹も満たされたところで、日田に向けて出発ー!

 

 

の前に。

 

緒方さんの車に荷物を入れさせてもらって

荷物1つで出発!!

 

 

チャリダーからサイクリストへ。

 

 

水分峠なるものも標高708mあったけど、荷物なければ余裕。

約50kmの行程もほぼノンストップ。

 

荷物だけでこんなにも違うものなのか。と改めて実感。笑

うん。荷物邪魔やなー。。。

 

 

 

お家に着いて、すき焼きを。

お肉がめっちゃ美味しい。

身体に染み渡る。。。

 

 

さらにはビール、ワインも。

 

あぁ。

生きてます。

生を実感。。。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

そして緒方さん家でまったり、

子供とじゃれあいつつ、疲れて就寝、と。

 

子供がかわいすぎる。。。

子供欲しくなる。。。笑

 

 

 

 

*目先の利益で考えず、長期的な視点で。

生活用の森と多様性の森。

余裕があるから2つにわけられるんだろうけど。。。

 

目先のことばかりに囚われると、後々損をすることにも。

長期的な視点で見れば、目先の損得に惑わされない。

 

銀行員でいるよりも、旅に出て選択肢を増やし、色々な可能性を拡げる

ていう目先のことは度外視した選択。

長期的に見れば、この経験に時間、お金、将来を投資するだけのことはある、はず。

 

 

 

 

走行距離:56km(累計9298km)

費用:0円(累計436020円)

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 


コメントを残す