187〜189日目

わくたま食堂

 

11月26日(木) 静岡

187日目

 

 

「まったりdayかと思いきや、意外と忙しかった梶です。」

 

 

うむ。

最近まったりできてなかったから、よーやく!

 

て思ったら、今日も濃い日に。笑

まぁ充実してる証拠ですな。

 

 

 

 

・6時半起床。

 

シャワー・洗濯・朝食をいただいて、8時半出発ー!

 

 

健さんのお店、パンチャパティへ。

 

ブログ更新しようと思ったが、面白そうな本がいっぱい。

 

 

 

「都会からはじまる新しい生き方のデザイン」

 

が1番ピーンと来た。

 

ので

2時間で読破。

おもしろい。

 

新しい発見と再確認。

 

 

・多様性が重要

→互いを補い合う。

 

 

・プレイスメイキング

→市民の生活の質にフォーカス。

 

 

・ギフトエコノミー

→与え合いで成り立つ経済。

 

 

・自分の生き方を自分で編集。

 

 

 

と。

なーんか

頭の中でぼんやり思い描いてたことかも。

 

 

それが現実にあって、やっている人たちはいるんだなーって。

不思議な気分。

 

 

ま、そのうち落とし込めるでしょう。

 

 

 

お昼ご飯。

 

 

パンチャパティ

 

 

 

動物性の物を一切使わない、完全菜食主義の料理。

 

マクロビのお店って

薄味とかでそんな美味しいイメージなかったけど、健さんのお店は違った。

味がしっかりしてて、美味しい。

 

玄米も

そのままでも甘みがあって、美味しかったー。

 

 

 

ランチを食べに来てたお客さんとお話。

だいぶヒートアップしてたけど笑

 

 

何が真実なのかがわからない社会。

だから、真実を見極める力を養わないといけない。

 

ってことですな。

 

 

そのためにも

勉強し続けなければならない、と。

 

 

 

その後は

タリーズ行って、ブログ更新と。

気づいたら、夕方。

 

 

お店戻って

健さんの閉め作業終わったら、お家へ。

 

 

荷物整理して

夜ご飯もごちそうになり、8時半に大起から電話。

 

 

健さん、昨日、今日とお世話になりました。

視界が拓けてきました。

 

 

 

パルコ待ち合わせがパルシェに間違えて行くという凡ミス。笑

遅れてごめんなさい。笑

 

 

半年ぶりー!

いや、もっと?

まぁ、久しぶりー!!笑

 

 

そーいえば静岡にいたなーっと。

2年以上住んでるだけあって、色々詳しかったなー。

 

 

桜えびやら黒はんぺんやら静岡おでんとか。

けっこー静岡ならではのものが多いんやねー。

 

日本酒も美味しかったし、静岡のイメージ変わったなー。

 

 

ごちそうさまでした。

そして、お世話になりまーす!!

 

 

 

大起

 

 

 

 

 

部屋に寝袋持ってくの忘れたから、そのまま寝る。。。

 

 

寒さで起きる。

上を着る。

 

寝る。

下をはく。

 

さらに

上を着る。

 

を繰り返し朝を迎える。。。笑

 

 

 

 

*思考は現実化する。

こーいう類いの本出てるけど、読んだことないから中身はよくわからん。笑

 

けど

思っていればそれが自然と意識的から無意識になるし、道は切り拓かれて行くもの。

やらない、できない理由を見つけようとしなければ、いーんよね。

どうすればできるか、どうワクワクするかを考えるだけ。

 

そして

自分1人で悩まないこと。

人は1人で生きてるわけではないのだから。

 

 

 

 

走行距離:2km(累計11974km)

費用:昼飯1200円、タリーズ350円(累計515614円)

 

 

 

 

 

 

 

 

11月27日(金) 静岡〜富士宮

188日目

 

 

 

 

「奇跡を呼ぶ男、梶です。」

 

 

やっぱ持ってるかも。笑

河川敷野宿からの一発逆転。

 

本当にご縁に感謝です。。。

 

 

 

 

・7時起床、

 

7時半出発ー!

 

 

お世話になりました。

今度は東京でー!

 

 

 

寒い。

 

え。

風冷たいよ。

 

冬かい??

 

 

 

コンビニに避難!

 

まったりして温かくなったとこで出発ー。

 

 

 

9時過ぎて来ると少しはましになりますな。

というか

風が強すぎる。。。

 

 

 

登呂遺跡。

 

 

登呂遺跡 登呂遺跡 登呂遺跡

 

 

 

吉野ケ里遺跡と同じ、弥生時代でした。。。

 

もしかして

縄文時代の遺跡はないんかなー??

 

 

そーなると

第2回縄文人コンテストは開かれなさそうですな。笑

 

 

 

中には資料館があって

ボランティアガイドさんが色々と案内してくれます。

丁寧に説明していただきました。

 

ただ

他にも4〜5人ガイドさんがいて

だいぶ暇を持て余してました。笑

 

 

話し込んでたり、柱で懸垂やったり。。。

うん。笑

 

 

なんか残念な雰囲気だったので、早めに退散。笑

 

 

 

先へー。

風が強すぎて進まん。笑

 

 

自転車屋さんでブレーキシュー

100均でもお買い物。

 

 

アンダーアーマーの手袋なくしたかんな。。。

右手。

 

わしの右手ー!!

そう、

今や150円の価値しかない右手ですよ。。。

 

 

まぁ

この寒さで素手は無理。

150円のぬくもりを求めます。

 

 

 

さて

お昼ご飯。

 

 

静岡

 

 

大盛りはごはんではなく、揚げ物らしい。笑

静岡はそーなのか??

 

 

 

さて、進めましょう。

 

お、富士山。

 

富士山

 

 

いやー

なんか帰ってきた感じするなー。

 

 

 

走ってると3人組のサイクリスト。

記念写真撮って、勇気づけられましたー!

 

 

 

さて富士市。

昨日健さんから、富士宮だったら紹介できる人いるかも。

 

と言われてるので、今日はずっと連絡待ち。

しかし時刻は3時半。

 

 

そろそろ時間的にもキツいし、野宿場所探そー

 

て思って、まずは食糧調達。

すると

近くに河川敷。

 

 

ここでいーかなーって思ったら

1km先に道の駅の看板。

 

 

んー。

まぁ行くだけ行ってみるか。

 

 

 

て行くと

4階建ての建物で、展望台もあるらしい。

しかも隣は高速のSA。

てことは24時間空いてる。

 

ここでもありやなー。

 

ま、とりあえず展望台行ってから考えよう。

 

 

 

 

すると

 

「もしかして日本一周されてる方ですか?」

 

 

「あ、はい。そーですけど。」

 

 

「健さんと繋がっている??」

 

 

「はい!」(もしかして、健さんからの紹介先の人??)

 

 

「これからかえるさんのとこに行くんですかー??」

 

 

「え?

えーっと。野宿しようと思ってて。。。」

 

 

「あれ?

まだ連絡来てないんですか??」

 

 

「はい、全く。。。」

 

 

「ちょっと待ってください。

確認してみますね。」

 

 

・・・

 

 

無事に繋がって、今日泊めて頂けることに。

時刻は16時30分。

 

富士宮まで10kmちょっと。

日は暮れるけど、行きまーす!!

 

 

 

富士山

 

 

 

 

ちなみに

話しかけていただいた人は、黒松さん。

かえるさん(健さんからの紹介先)から泊めることが可能かを聞かれてたけど

 

その後のメールで宿はもう決まったので大丈夫

 

との連絡が入ってて

 

そんな人がいるんだなーって思ったのだそう。

 

 

そして

自分が自転車漕いでる姿も目撃して

さらには道の駅でも目撃したから、

 

もしかして

 

って思って話しかけてくれたのだそう。

本当にありがとうございます!

 

黒松さんに話しかけられなかったら、普通に野宿してました。

奇跡。

 

 

買い物とかせずに

このタイミングで来なければ、こーなってない。

 

偶然

 

というか

 

もはや運命??

 

 

 

然るべきタイミングで然るべき人に会えてる旅。

 

 

 

 

17時半頃、到着して

18時頃合流。

 

 

子どもたちと、近所の人もご一緒に夜ご飯。

野菜がおいしい、本当に。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

明日

わくたま子ども食堂なるものが近くであるので

行ってみてから富士山周辺向かいまーす。

 

 

 

 

*繋がるところは繋がる。

今回のように、経由してでも。

もしくは名刺渡したら連絡くれて、そこからってことも。

 

もはや自分の理解の範囲を越えてる力が働いてるとしか思えん。

本当に。

 

だから自分はその流れに身を任せます。

少しでも引っかかりそうなら動いて、繋がれるように。

 

 

 

 

走行距離:62km(累計12036km)

費用:自転車810円、コンビニ200円、昼飯450円、スーパー354円(累計517428円)

 

 

 

 

 

 

11月28日(土) 富士宮

189日目

 

 

 

「流れるがままに生きる梶です。」

 

 

 

そう。

それこそが自然人。

 

ということで

富士山周回しようとしてたのに、ほぼ進んでないw

 

でも、そーいう流れがあったので、ここは乗っておく場面と判断。

 

 

 

 

・8時起床。

 

寒い。

 

え。

 

。。。

 

寒い。

 

いや、待て。

 

 

うん。

やっぱ寒い。。。

 

 

 

9時まで寝袋でぬくぬく。

家の中でテント張って寝るとか初めての経験。

 

 

 

マスクが濡れてたからよだれ垂らしたんかなー

って思ったら、凍ってた。笑

 

そりゃ寒いわけだ。

テントも結露してるし。。。

 

 

 

日向は暖かかったのでぬくぬくの続きのまったり。

 

9時半からブレーキシューの交換と準備して10時半出発!

 

 

子ども食堂までは6km。

ま、余裕っしょー

 

 

とかって油断してたら

漕いだら登れない急坂の石畳の道。笑

 

んー。

これをずっとは、無理。笑

 

 

てなって

車のルートで検索しなおして、距離も8kmに。

 

 

 

まぁ普通の道だから大丈夫だろー

 

て思ったら、まぁ峠。

 

うん。

県道とか細かい道の峠って角度えぐいんですよね、はい。

 

 

 

まぁ

登りきって、下りー!

 

 

 

てなったら

ブレーキがおかしい。

前ブレーキが効かん。

 

へ??

 

 

後ろもほぼかからんし。。。

 

 

 

えーっと。

 

 

 

下り坂の角度がどんどん鋭くなってくなー。

 

 

んー。

台風の時より酷いぞ、これ。

 

 

あー。

時速50km/h越えてきた。

 

 

こんなん足ブレーキで止まれるレベルじゃない。。。

 

 

 

コケるか、ぶつけるか。

交通量もそれなりだし

どーしよ。。。

 

 

 

死の危険を感じ始めたとき

先の方の傾斜が徐々に緩くなっていくのを確認。

 

 

あそこまで行けば。

 

 

てことで

チャリ・身体の安定だけに集中して

そこからは止めることに必死。

 

 

 

なんとか止まることに成功すると、足がぷるぷるしてる。

 

本気でビビってました。

その後も5分ぐらい足が言うこときかなかった。。。

 

 

 

ふぅ。

 

 

街中なら大丈夫かなー

 

て思ったけど、あんま平らな道がない。。。

そしてほぼ下り坂。

 

 

なので

自転車押して子ども食堂の場所まで。

 

昨日お会いした

みえさんとかのんちゃん。

2人の顔を見てホッとしましたー。

 

 

よかった、生きてるって。

 

 

 

わくたま食堂

 

 

 

 

 

今日はカレー。

 

 

わくたま食堂

 

お。

焦点ミスったな。笑

 

 

 

かのんちゃんが料理の説明してくれます。

ありがとー!

 

いい子や。

んで

テーブルに混ぜてもらって、食事。

 

 

美味しー。

大人数で食べるご飯はいいですな。

子どもも元気だし。

 

 

 

食後は

色んな人と話したり、酵素ジュースの作り方を教えてもらったり。

その流れの中で

 

今日泊まる場所なかったら、家来ていーよ。

 

てるなさんが。

 

 

まだお昼過ぎだけど

ブレーキの修理もあるし、その時間も読めないので。。。

よろしくお願いします。

 

ていうことでお世話になることに。

ありがとうございます。

 

 

 

ちなみに

次男さんもチャリ旅したいのだそう。

14歳で。

スゴいなー。

 

そして

お父さんはサッカーをやっているとかで

ちょうど今日の夜19時〜あるとのことで

混ぜてもらうことにw

 

 

 

なんか色々繋がるなー

 

とかって思ってたら

親近感ある人の名前が「珠里」で幼なじみと同じ名前だったw

よくわからんがスゴい気がする。笑

 

繋がるところは繋がるー。

 

 

 

 

ブレーキが壊れたのも

泊まっていきなさい

 

ってことだったんだなーっと。

この流れに逆らうと悪い予感がしたし。

直感は大事。

 

 

 

残ってた人と写真を撮って(*許可は得てます)

 

 

 

わくたま食堂

 

 

 

浅間神社を見て

 

 

浅間神社

 

 

 

「明日は回るからなー!

お手柔らかにお願い致します。。。」

 

 

て挨拶し、自転車屋さんへ。

 

 

ブレーキワイヤーが切れてたのと

部品の破損、ブレーキ自体の消耗というかなりのダメージ。笑

 

 

まぁ12000km越えてますからなー。

 

本来はブレーキ全体を替えないと

 

ていう

感じだったんだが

うまく工夫して直してもらいました。

ありがとうございます!

 

 

富士宮なら

「シィクリスタ・ヴィエントへ。」

 

 

それから

今日泊めて頂くことになった

るなさん家の近くに行ったら、窓から呼ぶ声。

 

 

油断してました。笑

 

 

お邪魔しまーす!

お部屋でまったりさせてもらい。カレーを食べてからサッカーへ。

 

 

ボール触るのも半年ぶり。

そして

今はサッカーやる筋肉じゃないから、動けん。笑

 

スパイクも26cmで大きくて、あんま蹴れん。笑

 

 

 

まぁでも

与えられた環境でやりきるだけ!

楽しかったー。

 

 

まさか2時間半もぶっ続けでゲームやるとは思わなかったが。笑

ありがとうございました。

 

この旅中にサッカーができるとは。

 

 

 

帰宅後、お風呂、夜ご飯、さらには洗濯まで。

至れり尽くせり。

本当にありがとうございます。

 

 

家に帰ってきたような温かさでした。

 

 

 

 

 

*空気を読むことの大切さ。

その場の空気、流れ。

それを読み、流れに乗るか、乗らないかの判断。

 

どれが正解ってことはないけど、自分らしい判断で、勢いを得られるように。

自分でその流れを作り出せればいーんだけどね。

 

 

 

 

走行距離:13km(累計12049km)

費用:昼飯500円、自転車3240円(累計521168円)

 

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 


コメントを残す