194〜197(198)日目

日本橋

 

 

12月3日(木) 小田原〜秦野

194日目

 

 

 

「101日後に再会した梶です。」

 

 

93日目、そして194日目。

 

んー。

やっぱ会える人とは会えるもんなんですなー。

 

 

 

 

・5時半起床。

 

外は雨。

 

 

んー。

とりあえず夜明けまで待とう。

 

 

6時半。

 

 

 

撤退準備してると、雨は小降りに。

 

ほう。

行けそうやな。

 

 

 

てことで7時出発ー!

 

2km先のコメダまで。

 

 

 

 

さて、旅中最後のブログ更新しますか!!

 

て思ったけど

 

 

ん?

Wi-Fiない。。。

 

 

まじかw

そーいうコメダもあるんねー。。。

 

 

んー。

雨降ってるしなー。。。

 

 

 

とりあえず

まとめて打ち込みますか。

 

 

 

人も増えてきたことだし、集中しますか。

イヤホンを取り出そうとしたら

 

リュックの中が白い。。。

 

 

ん?

 

 

。。。

 

 

 

第一次歯磨き粉紛争勃発!!

 

 

 

左耳のイヤホンの穴の中が白く埋まっとる。。。

お、おぅ。これは。。。

 

 

 

うん。

やっばいな。。。

 

右耳だけで聞くか??

 

 

 

いや、待て。

他の被害は??

 

 

 

 

カメラの充電器も水没。。。

 

いや、粉没か。。。

電池乗せるとことコンセントに差すところが真っ白。

 

 

 

ほう。

これは使用不可。。。??

 

 

 

落ちつけ。

とりあえず拭いてみましょう。

 

 

 

大量のティッシュを消費。

コーヒーカップいっぱいに。

 

 

 

「こいつなにしてんの?歯磨き粉くさいし、は??」

 

とかって店員さんに思われてたんだろうなー。

すいません。。。

 

 

 

被害が酷かったのはこの2つ。

それ以外のティッシュ、ガム、歯ブラシ等々は被害なし。

 

 

 

いや、歯ブラシ!!

 

真っ先に被害受けてくださいよ。。。

 

 

というか

それがあなたの本業でしょ??

歯磨き粉をあなたの上に乗せて、口の中へって。。。

 

 

くっ。

サボられた。。。

 

 

 

。。。

 

 

なーんてことをしてたら、いつのまにか12時。

 

 

まじか笑

ふざけすぎた

 

 

旅中最後の更新はしておきたい。。。

 

 

雨も止んだし

近場のWi-Fiあるところで更新!

 

 

 

時刻は14時半。

いい時間帯。

 

 

そろそろ秦野に向かいますかー。

 

 

 

ふむ。

秦野って

山に囲まれてるのねー。。。

 

 

 

20kmぐらいだし

余裕だろー

 

て思ってたけど

まぁまぁキツイ。

 

 

よーやく街中って思ったら

街中の坂もえげつない。笑

完全に油断してました。。。

油断大敵。

 

 

 

関東平野の恩恵を受けて育った人間なので、

関東の土地はほぼ平たいものなのだとばかり。。。

 

関東だけでも広いですなー。

 

 

 

時間もあるので温泉へ。

 

ふぅ。

この時期の温泉はいいですなー。

 

 

 

夕方のいい時間帯。

駅に向かって、まこと合流。

 

 

山形で会って、神奈川で、101日後に。

んー。

惜しかった。

 

あと1日ズレてれば100日後だったんすね。笑

 

 

 

駅から歩いてお家まで。

 

あれ?

おかしい??

平坦。。。

 

 

んー。

同じ地域でもこうも違うものなのか。

面白いなー。

 

 

ただ

土地勘ないと辛いw

ナビだとショートカットの急坂しか案内されんしw

ナビもドSですな。。。

 

 

 

お家に着いて

 

「2度目ましてー」

 

 

お邪魔します。

 

洗濯もさせていただき、夜ご飯はおでん。

あったか。

美味しい。

 

 

やっぱ

家庭の味って、いいですなー。

 

旅出る前はいつも家で普通に食べてたけど

ありふれた日常が、本当は特別だったものって気づく。

離れてみて、失って、気づく。

 

当たり前のことなんて、1つもないんだって。

だからこそ、日々感謝することを忘れないように。

 

 

 

まこのお父さんは色々な地域に行ってたみたいで、たぶん俺より詳しいw

地域性もそーだし、現実的なことを色々と教えて頂きました。

 

ありがとうございます。

 

現実と理想のギャップ。

それを埋めてくのが楽しいんよね。

どんな手段でやろうかあれこれ考えて、実行して行く。

 

んー。

ワクワクする。

 

 

結局

0時半頃まで飲んで、就寝。。。

 

 

 

 

 

*自転車で日本一周なんて、普通の人はできない。

いや、自分も普通の人です。笑

 

自分の学生時代を知る人はわかってると思うけど、ただの真面目人間。

高校から9年間近くで見てた中原の

 

「最初の方は頑張ってたよねー。でも、それから自然体になってった。」

 

ていう言葉が表してるかと。

こうなれたらいいな、こうすればいーんじゃないか。

その思いで動いてきただけ。

それが今に繋がってる。

 

そもそも普通の人って??

 

なら

あなたが普通の人っていう証拠はどこにあるんですか?笑

よーするに、思い込みですよね。

いかに自分を信じられるか。

それでどーにかなるって。

 

 

走行距離:28km(累計12312km)

費用:コメダ420円、ポテト165円、温泉650円、写真780円(累計526947円)

 

 

 

 

 

 

 

12月4日(金) 秦野〜経堂

195日目

 

 

「山登りの楽しさを味わった梶です。」

 

 

チャリだと峠かー。。。

 

てなるけど

歩いての登山だと、別物。

いい景色だし、ハマる理由がわかる気がする。

 

 

 

 

・6時半起床。

 

まこが7時に起きるって言ってたので

準備して行くと、いない。

まぁ予想通り。笑

 

 

お父さんとコーヒー飲んで

まったりして、朝食。

 

ご飯が美味しいこと。

朝食は活力の源、ですな。

 

 

ヨーグルトに伊東でお会いした砂塚さんからいただいたゆずの手作りジャムを。

 

ジャム

 

 

美味しい!!

 

あー、

幸せです。

 

 

 

家帰ったらジャム作ろう。

そーいえば

熊本の大造さん家でも、いちじくのジャムが美味しくてそんなこと思った気がするなー。

 

 

8時半頃、まりこさん起床。

おはよーございます。

夜勤明けでお疲れのところ、申し訳ないですね。。。

 

 

さて、今日どーしよっかー。

お昼過ぎに秦野を出発するから、そこまで時間があるわけじゃない。。。

 

 

まったりしてたら10時。笑

時間を気にせずにいられるのって、いーですよねー。

旅中は観光してもしなくてもどっちでもいーし。

 

 

 

そろそろ出よっか

 

なって、秦野散歩。

 

歩いてたら

 

弘法山行こー

 

てなって

ちょっとした登山。

 

 

 

ランニングスタイルの梶。

私服の佐々木さん。

 

 

梶「大丈夫ー?」

 

佐「戻るのめんどくさいからー」

 

はい、行きましょー笑

 

 

 

おー。

こーいう傾斜、チャリだったらやばい。。。

 

とかって

基準がおかしくなってる。笑

チャリダーの本能ですな。

 

 

 

250mぐらいの山だから、あっというまー!

 

て言いたいんだけど、ね。笑

私服でお疲れさまです。。。

 

 

 

展望台からは富士山も見えます。

んー。

 

いい景色や。

 

 

弘法山 弘法山

 

 

弘法山 弘法山 弘法山 弘法山

 

 

 

 

近くにあったお店へ。

 

 

弘法山

 

 

ログハウスでいい感じ。

料理も美味しかったです。

 

 

 

さて、下山ー。

 

 

弘法山

 

 

 

お家到着。

まりこさんお疲れさまでした。。。

 

そしてお世話になりました。

 

 

 

まこ

 

 

 

さて、時刻は15時。

秦野から経堂までは約50km。

 

 

 

また山越えて行くんかなー

 

て思ったら

アップダウンだけでしたね。

余裕。

 

 

 

伊勢原入ってすぐ、車の窓からみかんの差し入れ。

ありがとうございます。

 

 

まこのお母さんからもみかんの差し入れいただいたし

小田原でも。

神奈川県民の外出の際の必需品は

 

ハンカチ・ティッシュ・みかん。

 

 

この三大必需品が小学校のときから身に付いてるんかなー??

 

 

 

なーんて考えてたら

トラックの運転手さんからもガムの差し入れを。

 

ありがとうございます。

窓から2連続。

これは初めてやなー。

 

 

とかって思ってたけど

今日、ノンストップで走破したんだった。笑

コンビニも寄らないでいると、差し入れしてもらえるタイミングはそーなるよな。笑

 

 

 

世田谷区の細かい路地を抜けて行き、久しぶりのよーじさん!

出会いはラオスに行く時

ハノイのトランジットで、日本人が2人だけだったから。

 

現地で約束してたんだけど

その日は会えなくて終わった。。。

 

て思ったんだけど

次の日、街中でバッタリ会って、飲みに行くことに!

 

 

 

的な感じで

1日一緒に行動して、

帰国してからも飲み行ったり、キャンプやったりな関係。

 

 

 

今日はよーじさんの会社の忘年会あるから

 

来なよー!

 

て言われたので、スケジュール調整してきました!

19時半〜

1次会で

 

0時〜3時頃まで

2次会。

 

 

旅人には辛い時間帯。笑

めっちゃ眠かった。。。

 

 

ひたすら飲んで食べてたなーっと。

おやすみなさい。。。

 

 

 

 

*歩き出せば、見えて来る。

今日、まこの家を出る時は何も考えてなかった。

 

でも、家を出て外の景色を見れば

 

あれがある。これがある。

 

って。

閉じこもって考えても、見えて来ない。

 

けど

視線を上げて歩けば、必然的に見えて来る。

その中でピンときたものに進めばいい。

 

それで、いーんよね。

 

 

 

 

走行距離:56km(累計12368km)

費用:お昼972円(累計527919円)

 

 

 

 

12月5日(土) 経堂

196日目

 

 

「最後の野宿を捨てた梶です。」

 

 

旅、最後の夜。

野宿しようか迷ったが、都内で最後に捕まりたくない。。。

 

よーじさんの

「今日も泊まって行けばいーよー」

の誘惑に負けました。

ありがとうございます。。。

 

 

 

 

・10時起床。

 

テキーラとか飲んだけど、大丈夫そう(夜、タクシーに乗ってダメージに気づく。笑)

 

 

はー。

明日にはもう旅が終わってしまうのかー。。。

 

と。

感慨深い。

 

色々なことがあったなーっと。

頭の中整理しようかなーって思ったら、よーじさんも起床。

 

 

水飲んで

味噌汁飲んでまったりして、お昼はラーメン。

 

 

うん、美味い!

 

お家に戻ったら

旅猿を見ながらまったり。。。

 

 

平和や。

見たり、寝たり。。。

 

 

いつのまにか夕方。

ご飯行こうかー

 

 

てことで

下北までタクシー。

 

 

お願いしまーす!

ぶーん。

 

 

 

ん?

おっと。

 

ちょい気持ち悪いかも。笑

ぐは。

 

 

昨日のダメージがきてます。

えぇ。

 

よーじさんも来てるみたい。笑

 

 

でも

5日酔いまで耐えられることを

去年の年末年始で知ってるので、イケる。

余裕。

 

 

 

よーじさんの同級生も合流して

3人で2次会まで。

 

塩角煮がめっちゃ美味しかったー。

優しく包んでくれるお味です。

 

ごちそうさまでした。

 

 

0時半頃、帰宅。

旅、最後の夜。。。

 

 

は思い出に浸ることもなく、睡魔に負けて就寝。。。

 

 

 

 

*何年経っても、何十年経っても、変わらないものがある。

2人の関係もそう。

変わらないことに対する安心感。

ホッとします。

 

帰ってきた感じ。。。

 

 

 

走行距離:0km(累計12368km)

費用:0円(累計527919円)

 

 

 

 

 

12月6日(日) 経堂〜日本橋(〜新宿)

197日目

 

 

「旅を終えた梶です。」

 

 

197日目、スタート地点の日本橋に到着しました。

長いようで短い、あっというまだった197日。。。

 

 

 

 

・7時起床。

 

寝ようと思っても、寝れん。

 

あと数時間後に、旅が終わる。

旅中の思い出が走馬灯のように。。。

 

 

あー

終わっちゃうんだなーって。

 

 

 

そんなふうにしてたら8時半。

 

 

 

よし。

シャワー浴びて

準備して出発!

 

 

 

197日目

 

 

 

よーじさん

 

 

よーじさん、ありがとうございました!!

 

 

 

これで終わり、か。

 

早くゴールしたい

 

ていうより

 

終わってしまう

 

ていう感情の方が強い。

 

 

 

渋谷のスクランブル交差点を越えると、懐かしい道。

あー、

戻ってきたんだなーって。

 

 

あともう少しか。

 

ん?

車の数が多いなー。

 

なんだろ?

て思うとイチョウ並木。

 

 

イチョウ

 

 

うん。

キレイ。

 

て思ったが、

人ごみ。。。

 

さすが東京。

チャリではここまでが限界でした。。。

 

 

 

すると

「お、日本一周!頑張ってるねー!!」

 

 

「いやー、もうゴールなんですよー。日本橋がゴールで。」

 

「あともう少し!!おめでとう!お祝いだ!!」

 

野口さんを。

 

 

ありがとうございます。

最後しっかりゴールしてきます。

 

 

 

気づくと、皇居周辺に。

 

大学んとき、よく皇居ランしてたなーって。

 

ん?

となると、近いし、久しぶりに行くか!

 

 

法政

 

 

 

まさかの正門が工事中で封鎖。笑

外濠で。

 

 

55年館・58年館の建て替えがあるんねー。

知らんかった。

 

 

 

大学の時はセブンの前で野宿してる野宿部がクレイジーだと思ってたけど笑

チャリ旅すると、意外と普通だったんだなーってw

視野の狭い、ただの真面目な大学生だったこと。

 

 

 

ちょっとまったりして

法律学科の思い出の地。笑

 

 

千年の宴

 

 

1年の時から

語る時はここでしたね、千年の宴。笑

 

名古屋行ったときにタカがまた来たいって言ってたなー。

なので先取り。

 

 

 

さて、日本橋へ向けて。

 

 

皇居を左折して

大手町を通り抜けて

左折すれば、日本橋。

 

 

あともう少し。。。

 

 

終わる。

 

日本橋、到着。

 

日本橋

 

日本橋

 

日本橋

 

 

到着に合わせて

プロカメラマンの前川さんが来てくれました。

ありがとうございます。

 

出発時も到着時も。

うん、贅沢すぎます。

 

 

そして

来ると言ってたのに見当たらない方が1名。

電話してみると

 

「ごめん、忘れてたw」

 

。。。

さすがですw

 

 

前川さんとご飯食べて

あー、終わったんだなーって。

 

 

んー。

特に達成感とかやりきった感が、ない。

 

「終わった」

 

 

その一言に尽きる。

 

 

中原到着。

 

日本橋

 

 

 

9月に長崎で再会したとはいえ、その後も色々ありすぎた。

 

 

前川さんとお別れしてカフェへ。

本当にありがとうございました。

 

 

 

カフェ行こうと歩いてたら

 

 

「お!日本一周!!どこから??」

 

梶「えー、たった今、ゴールしましたー!!」

 

 

「え。

ゴールしちゃったの??

ゴールしちゃったんだー。。。」

 

 

あきらかにトーンダウン。

 

 

「そっかー。

途中だったら、色々とやってあげたかったんだけどねー。

そっかー。ゴールしちゃったかー。。。」

 

 

と言って

立ち去って行きました。笑

 

 

人の興味ってそんなもんです。笑

やってるときは応援してくれるけど

終わった途端に何事もなかったかのように、虫けらのように扱われる。。。

 

極端すぎるw

 

 

 

「おめでとうやお疲れさま」の一言もないままスッて。。。

うん、

面白い人だったなー笑

 

日本一周直後のニートには興味ないみたいです。笑

 

 

 

カフェに到着。

 

んー。

終わった。

脱力感。

 

 

 

自転車を漕ぐ。

その動作が日常からなくなる。

 

 

そっかー。

フワフワした感じ。

 

 

近場にいたまなてぃも合流。

 

 

おー

なんか、懐かしい。

徐々に戻ってきたーって感じ。

 

 

日本橋 日本橋

 

 

 

抽象的なことを聞かれても、全く出てこないw

全然頭ん中整理できてないー。。。

 

 

この整理にはどれぐらいの時間がかかることだろうか。。。

あっというまに時間は過ぎて

新宿に移動する時間に。

 

 

わざわざありがとうございました。

 

日本橋

 

 

 

さて。

ゴール後のチャリ。

何も変わらんw

 

 

ただ

看板が日本一周達成。

に変わっただけ。

 

 

 

すると

大手町で日本一周したことある人に話しかけられるw

スゴい確率。

 

はー。

引き寄せるんかなー。

 

 

 

新宿行くまでに事故ったらシャレにならんので、慎重に。

 

そして

早めに着いた方と合流してゆいまーる!!

 

いやー久しぶり。

 

 

大学・元同期・フットサル・無人島・星降る・パラグライダー・小笠原諸島・ラオス。。。

冷静に考えると、色んなコミュニティw

 

わざわざありがとうございます。。。

 

さらにはサプライズで精さん!!

福岡以来。

まさか来てくれるとは。。。

 

 

 

ゆいまーる

 

 

 

唯一撮った写真すね。笑

 

 

 

結局

3時頃まで飲んで、達也のお家にお泊まり。

ありがとう。

 

旅は終わっても、寝袋で寝るという。。。笑

 

 

 

 

*一歩ずつでも、前へ進むことを諦めなければ必ず辿り着く。

方向さえ誤らなければ。

道標はいくらでもある。

それに気づくか、気づかないか。

 

そしてあとは前へ踏み出す勇気、持続力。

それさえあれば、大丈夫。

 

 

 

走行距離:22km(累計12390km) 日本橋〜新宿10km(累計12400km)

費用:0円(累計527919円)

 

 

 

 

 

ゴール後

12月7日(月) 新宿〜大宮〜自宅

198日目

 

 

「旅の余韻に浸っている梶です。」

 

197日でゴール。

日本橋以降は遠足、というていで。

帰るまでが遠足、ですから。

 

 

 

・9時起床。

 

ふぅ。

終わったんよなーっと。

 

 

寝袋で寝てるけど

新宿にいるけど

まだチャリに荷物積んでるけど

 

終わったんだなーっと。

 

 

 

1日経っても、やりきった感は、ない。。。

 

 

 

達也が起きるのを待って

準備して10時半出発ー!!

 

 

お世話になりました。

 

 

都内は車も自転車慣れしてるから走りやすいですなー。

そして埼玉県へ。

 

あぁ埼玉。

戻ってきたー!!

 

 

 

て言っても

戸田なんて電車で通ったことしかないけどw

 

 

中山道。

懐かしい。

 

よく仕事で通った道。

感慨深いですな。。。

 

 

 

そして元職場!!

 

爆笑してる人も。笑

でも、

「お、戻って来たんかー」

 

ていう反応がたいてい。

そーなんです!

 

数日に1回更新してたので、

久しぶり感がないって言われましたwww

 

 

ブログ見てくれてた人はそんな感じだから

このギャップ、やるせない気持ちです。笑

 

 

でも、無職のこんなヒゲもじゃ不審者にお茶まで出していただき、ありがとうございました。

また次の道が決まったら、報告しに行きます。

 

 

 

 

そして

銀行員時代の行きつけのお店へ。

 

マスター!!

 

 

旅中

ハンバーグやナポリタンを食べるたびにUP’sのことを思い出してました。

 

食べたかった。。。

生姜焼

 

 

 

懐かしの味。

 

帰ってきたー!!

マスターの反応が一番よかったですw

 

そして2時間ぐらい離してくれないw

もー。

また今度ゆっくり来ます。

 

1回じゃ消化しきれないですって。笑

来週あたりにサッパリした姿で。

 

 

 

よし。

自宅に戻りますか。

 

 

慣れ親しんだ道を通って

徐々に徐々に、戻ってきた感じがして。

 

 

 

到着。

 

 

はー。

着いたー。

 

 

 

すると

幼なじみの珠里のお母さんにバッタリ。

 

「あー!

お帰り!!無事に帰ってきたんだねー!!

よかったー!!!」

 

て。

マスターに次ぐ反応の良さ。笑

 

 

ただいま。

戻ってきましたー!!

 

 

 

そして自宅。

 

 

んー。

帰ってきたー!!

変わってないー。

 

ただいまー!!

誰もいないけど。笑

 

 

 

終わった。

本当に終わった。

 

 

無事に旅を終えたことに対する安堵感。

安心したら疲労感。。。

 

バタッ。

 

 

・・・

 

 

帰宅したお母さんに起こされて

久しぶりの家族での食事。

 

あー

美味しい。

豪華なわけじゃなく、いつも通りの食事。

 

なんだけど

今日は特別な空間に。

 

 

 

お父さんとは食後もお風呂入るまで約1時間語り

お母さんとは食事の間、

兄ちゃんとは「ヒゲ長っ」の一言だけ。

 

 

まぁそんな家族です。笑

放任主義の家庭で、常に結果報告でしたから。。。

 

 

ただいま。

 

 

 

 

*日本一周しただけ。

そう、ただ日本一周しただけ。

 

ここから。

ここからが大事。

 

日本一周した経験、培ったものをこれからの人生に活かす。

自分の人生をデザインする。

 

よーやくスタート地点に立てた。

日本一周がゴールじゃない。

あくまでもスタート地点。

 

ホップ(銀行員)、ステップ(旅人)、ジャンプ(???)。

少しゆっくりして、考えて、方向性を見定めて、また歩き出して行きます。

 

ワクワクする未来を描きながら。

 

「自分の心に素直に生きて、誰かを輝かせられるような生き方を。」

 

 

自然人なおき

 

 

 

 

 

 

 

日本一周ルート

 

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

今後はまとめを少しずつ書いて行きます。


コメントを残す