肩書き

武雄

この前、フリーランス仲間からのちょっとした相談。

 

 フ「自分の肩書き、迷ってます。ここ最近、ずっと考えてるんですけど…」

 (フリーランスの人とかの悩みですね、肩書きをどうするか。どう見せるか。)

   梶「ふむ。

え、デザイナーじゃなくて?笑」

 

  フ「いや、だってデザイナーっていっても、他にも色々とやってるから…」

 

  梶「グラフィックデザイン、コミュニティデザイン、イベントデザインとか…全部ひっくるめて、デザイナーやん。
まずはデザイナー、そして、そこから派生するものやろ。」

 

  フ「…!! ですね。」

 

  梶「自己紹介とかで、だいたいデザイナーって聞いたら、何のデザイナーですか?ってなるから、そこから掘り下げていけばいい。相手に質問させることが大切。興味を持ってもらうことが大切。」

 

  フ「!!!!はい、そーです!!」

 

  梶「普通に会ったら、どーせ掘り下げていくんだからさ。笑」

  てことで、納得してくれました。笑

2〜3週間ぐらい悩んでたらしい、

 無事に解決してよかったよかった。

(断食初日であんま頭働かなかったからなー笑)

 

 

 
 
 
 


 

 自分の場合にはカメラマン、が相手に伝える肩書きとしては1番多い。

次に多く言うことだと、銀行員→自転車日本一周→カメラマン。

 

   このワード言えばだいたい突っ込んでくれる。笑

まぁ1つ1つちゃんと説明するけど、今伝えたいものとして

 

   なんでカメラマン?

 

   生き方としては

 「自分の心に素直に生きて、他の誰かを輝かせるような生き方」、だけど、そのための手段として今1番なのがカメラマン。自分のスキルで1番求められてるのがカメラマン。メインで写真を撮るけど、それ以外でも文章を書いたり、紹介したり…とかで、その人の思いの表現をお手伝いさせてもらうことで、その生き方は実践してるけど、一言では表せないし、伝わりにくい。

 

   まずはカメラマン。

そこから落としていく。

 

   なぜカメラマンになったの?

日本一周するから、せっかくなら綺麗な写真を残したい。カメラ買おう。(日本一周する半年前ぐらい、当時、別にカメラマンになるつもりはなかった。)

→自転車日本一周

→日本一周から戻ってきて、あるときから月1ぐらいでカメラの仕事をもらうようになっていった。

→そこまで撮れるんなら、ちゃんとカメラマンとしてやったほうがいいよ。

→機材投資してもらって、カメラマンに。

 

  ちなみに名刺に書いてあるような

「どうも、自然人ですー!」

とは、言えない笑

 

   名刺渡した時には

「何? 自然人って?」

って突っ込まれた時だけ、答えるようにしてる。

 

 興味ない人に話したところで無駄ですから笑

 

 
  
 


 

  自己紹介の際に肩書きを伝えるとき、

 

   ・相手にどう印象を与えたいのか?

・相手に伝えることを放棄しない

 

   の2点を意識して、自己紹介している。

 

  自分の場合には人と会う機会は新規2〜3割、既存7〜8割ぐらいの割合。

新しい人に会い続けるからこそ、自己紹介のアップデートができる。

 

   あえて伝わりにくいように、突っ込まれるようにするのもありだし、

わかりやすいように肩書きを設定するのもあり。

 

 まぁ正解はないし、自分がどのように見せたいのか、自分次第ですよね。

  ただ、この人に対してはこっちの紹介、あの人に対してはまた別の紹介、的な感じで使い分けていけたら、より武器になるんじゃないかなって思う。コミュニケーション能力。

 

   肩書きを自分で考えて決めて、名乗れる。それって楽しいこと、よね。

言ったもん勝ちだし。

 
 
  
 
 


コメントを残す