36日目〜41日目

立待岬

6月28日(日)大間〜函館
36日目

 
「よくわからん傷が増えている梶です。」

 

うん、温泉入るときとかめっちゃ染みて痛いんよ。
擦り傷とか虫さされなんかな?

あ、でも。
傷は男の勲章って言うしね。背中は無傷!
どんと来い!超常現象!!

 

 

・6時起床。
雨風はだいぶおさまったみたいだ。フェリーが動くかは7時頃に連絡来るって言ってたなー。
テントで待機。

 

7時半。
これは大丈夫だろ。ってことで撤収作業。

 

そしたら
隣の炊事場で同じように撤収作業してる人が。

 
声を掛けてみると
神戸から1ヶ月ちょっとで大間まで来たんだと!
たぶん同じ時期出発。笑
まぁ、まったりが梶の特徴でもありますから。

 
そして、なんと!!

 

年齢が68歳。。。

 
まーじか。
信じられん。
まぁたしかに
73歳でも現役バリバリで動いてる人いるしな。
うん、年齢なんぞ関係ないな。

 

小雨だったので、
本州最北端を再度撮り直し。笑

 

 

大間

 
まぐろの漬け丼。

 

マグロの漬け丼

 
お?
そして気になるものを。

 

 

大間

 
ほう。

大間のマグロではない。。。の。。。か。。。
そーいやぁ
昨日のも深井湾?だかなんだって書いてあったなー。
そーいうことかw

 

完全に時期間違えたーwww

 
たしかに美味しいとは思ったが、これぐらいのものなのかなーって思ったもん。笑(聞いたとたんに調子に乗るやつね←)

水戸の手前で会った日本一周青年は感動した
って言ってたけど、

 

うん。
美味しい。

 

ぐらいだったしな。

 

というか!

ゆいまーるで美味しいもの食べ過ぎてたせいもある。絶対。

沿岸線沿いでちょこちょこおいしい魚を食べてるはずなんだけど、ぶっちゃけゆいまーるを越えるものがまだない気がする。。。

 

 

まったりしてたら
フェリーに乗り遅れそうになる。
そーんなときこそ、トラブル発生。笑

 

荷物が外れ、直すのに大慌て。
慌ててたら、手元も、ね。
そんな状況を通りがかった親切なおじいちゃんに助けられて。

 

無事に間に合って、出航ー!

 
小笠原諸島に行った時と同じような部屋(スタンダードは)。船自体は小さいがね。
25時間半に比べたら1時間半なんて楽勝ー!!

 

 

着いたー!

 

函館ー
北海道ー
日本の北ー

 

やっぱ雨。。。

 

とりあえず
せいさんに教えてもらったライダーハウスに。

 

うん、
道なりは本当に関東とかと変わらん。
北海道来た感じは、しない。
ライダーハウス到着。
雨も降ってるし、せっかくなので今日はお世話になろう。

 

 

荷物を整理して上に行くと
函館の観光案内をたくさん。。。
これは。。。

 

明日グルメ旅をして、夜景を見るのが一番ってことになったので、連泊します。笑
1人で夜景を見る辛さも考えたが、そんなんネタにすればいいだけのこと。

 

神戸のポートタワー周辺を散歩した時と一緒やな。。。

 
相部屋の人が温泉に行くというので、一緒に。
同じ埼玉の飯能から来ているライダーさん(60歳代)。

 

話が盛り上がって、そのままご飯も一緒に行って
ビールおごって頂きました。
ありがとうございます。

 
ライダーハウス戻って9時半まで飲んで、10時就寝。健全。

 

本州は1日2000円目安だったが、
北海道は1日3000円目安にすっかなー。
熊とかの危険性があるから、なるべく建物内に、そしてグルメが。。。

 

 

*一人旅は単独行動もできるし、タイミングで出会った人と自由に動ける楽しさ。予定は未定だし、他の人の顔色をうかがう必要ないからね。旅先だけか、今後も続くかはわからんが、旅が面白くなるエッセンスの1つであることは間違いない。

 
走行距離:11km(累計1867km)
費用:昼飯1300円、フェリー3280円、ライダーハウス1500円、温泉・雑誌951円、夜ご飯600円(累計75869円)

 

 
6月29日(月)函館
37日目

 

「旅人のオーラが出てきた梶です。」

 

町を歩いてても、ちょっとずつ声を掛けられるようになってきました。
長くいるんだったらうちで働かないかーなど。
旅人同士も、なんとなくオーラでわかるみたい。

 

・5時半起床、6時半出発。

 

丼ものが500円で食べられるって聞いたので、朝市へ。
活気があってよいねー。

ていうか、ただのキャッチか。笑

 
はい、五色丼!

 

海鮮丼

 

大盛りで600円だったが、コスパよすぎますな。
下手に高いもの食べるより、全然いい。
高くても美味しくないものとか、いっぱいあるし。

 
ぶらぶら散歩してー
港近く行ったり

赤レンガ倉庫見たりして

 

赤レンガ倉庫

 

 

緑の島っていう
公園でまったりしてたら

おじさんに

 

「ここで寝泊まりしとるんかー?」

「いやw
さすがにw
キャンプ禁止って書いてあるし、
昨日はライダーハウスに泊まって、朝ご飯食べてまったりしてました。」

 

「どっからー?」

 

「埼玉からです。」

 

「まさか、歩いてじゃないべ?」

 

「まさかw自転車です」

 

「あ、自転車ねー。自転車。自転車!?
兄ちゃんやるねー!!」

 

的な感じで話してたら
いつのまにか1時間経過。笑

 

んで
「兄ちゃん、今日泊まるんならうちに来な!」

「ライダーハウスに泊まることになってるんですけど。。。」

「いーよ!とりあえず、うち来な!!」

 

 

。。。

てことで
お家に案内されて、
奥さんを紹介されて。

 
「よし、今日は俺が函館を案内したる!!」

 

て言われ。

 
ライダーハウスから荷物等を撤収して
函館観光スタート!!

 
ちなみに奥さんも
「せっかくだし、私も一緒に行っていい?」
てことで3人でー!!

町並みを見て

立待岬!

 

 

立待岬

 

 

立待岬
めっちゃいい景色。
癒されますな。
そしてお次は修道院。

 

修道院

 
ほうほう。
うむ。
よくわからん。笑

お昼は函館で有名?なラッキーピエロ!
ご当地バーガーNo.1

 

ラッキーピエロ

 

ボリューミーでしたね。
函館のグルメは安くて量が多いイメージ。
お昼食べたら
五稜郭。

 

五稜郭

 

自然豊かでいいとこ。
お堀が五角形になってる。らしい。
タワーから見てないから、本当かどうかはわからん。笑

緑に癒されただけで十分さ。
ちなみにこのご夫婦に梶は拾われました。

 

五稜郭

 
一旦家に戻って、まったりして、函館山。
ここがかの有名な。
たしかに、時の流れを忘れる。。。

 

函館山

 

函館山

 

 
マイカー規制で5時以降は頂上が駐車禁止みたいで、夜景はまた次の機会。
旅はタイミングが全てだし、しゃーなし。

1人で見るんじゃなくて、
彼女できたら連れて来いって言ってんだなー、全く。

 
ほいでジンギスカン。
もちろんビールはサッポロクラシック。
うん、いい夕飯や。
ごちそうさまでした。

 

明日出発しようと思ってたら、明日から3日間雨模様。
「天気がよくなるまでいなさい。特になにもできないけど。飯だけは食わせてやるから。」

 

のお言葉を。
ありがたすぎます。。。

 

 

*この旅で色々と面倒を見てくださる方には、ある程度の線引きはしつつも、甘えさせて頂きます。
ただ、しっかりと、現状出来る限りのお礼、ふるまいを。
そして、今回限りでなく、今後も続く関係になるように。
そうした配慮をすることによって、面倒を見てくださった方も、やってよかった。またそのような人がいたら、世話してもいいかな。
ていうような感情を持って頂き、
自分が逆の立場になったら、その人、または別の人でも面倒を見る。
その連鎖を増やしていければ、いい世の中になるだろうなー。

 
走行距離8km(累計1875km)
費用:朝ご飯600円、スーパー188円(累計76657円)

 

 
6月30日(火)函館
38日目
「半年で回れる気がしない梶です。」

 

もう7月。
北海道を1ヶ月と見ても、残り4ヶ月で青森から日本海側付近を。鹿児島から太平洋側、四国も含めて。。。
うん、無理やな。笑

どこかでバイトでもしながら越冬するか、一旦戻るか、雪の中進むか。
まぁ
そのときになったら考えましょ。
今考えてもどーせそのときには変わってるだろうし。笑

 
・6時半起床、9時半までまったりして出発。散歩ね。

でも、すぐに雨強くなってきたから、スタバに避難。

 

ん?
なぜかWi-Fi使えん。笑
しゃーなし。
打ち込み・写真の整理をして家へ。

 
出るときに
「お昼は食ってくるなよ!!うちで食わせてやるからな!!」

 

と言われたので。笑
ありがたいですな。

 
お昼はカレー焼きそば。
1人前食べると

「まだ足んないだろ?」

 

てことで
ご飯+明太子+みそ汁+中華サラダ+漬けもの。

 

うん。
たしかに、食べれるが、ちょっとおもてなし力発揮し過ぎよね。笑

2・3人前はいただきました。

ごちそうさまでした。

 
「昼寝していいからなー」

てことでシエスタ。

 

グラシアス。

カンボジアのホテルでも言われたな、グラシアス。スペイン語。

 

なんで中原は

「ありがとう」

て日本語だったんだろ。。。

 
本当にまったりday.

チャリ旅してるとは、まさか昨日会った人の家にいるとは、思えない感覚。
なんだろ?
類は友を呼ぶ?ていうか、会うべくして会った的な?

 

うん、ご厚意に甘えさせていただいてよかった。

 

 

*弱さを見せないのが強さじゃなくて、弱さを見せられるのが本当の強さ、なんよね。
自分の弱さを自覚して、それをさらけ出せる人は本当に強い。
弱さ・弱点はそれを強みとして持っている人に埋めてもらえばいい、助けてもらえばいい。
その弱さを自覚して、信頼して、相手に寄り添うことが出来る人は強い。依存ではなく、自立した同士の関係でね。

 

 

走行距離:3km(徒歩)(累計1878km)
費用:カフェ302円、スーパー100円(累計77059円)

 

 

7月1日(水)函館
39日目

 
「婚約者のお父さんを説得する必殺技を修得した梶です。」

 

私にお父様の背中を流させてください。
この一言で十分。な、はず。

 
・7時起床。
ていうか、起こされたw

 

「いつまで寝てんだコノヤロー!!
今日、恵山、大沼方面ぐるっと回って、温泉行くぞ!!
いいな?
早く起きて準備せいっ!!」

 

「・・・はい。笑」

 
てことで8時半出発。
恵山、濃霧過ぎて5m先も見えん。笑
タイミング、しゃーなし。笑
てことで
国定の大沼公園ー。

 

大沼公園

 
観光客の7割方は中国人。。。
噂のまりもっこり。

 

まりも

 

もはや懐かしい。。。

千の風になって、の生まれた場所らしい。

 

大沼公園

 
お昼は大沼で有名なあんかけ焼きそば。

 

あんかけ焼きそば

 
うん、たしかに美味しい。

そしてやっぱ、函館は量多いのう。
まぁ旅人にはありがたいがねー。
んで
ラムサール条約でも有名な湿地。

 

ラムサール条約

 
時期によっては白鳥も来るのだとか。
晴れてたらいいんだろうなー。
駒ヶ岳が見える道端。
晴れてたらいいんだろうなー。。

 

 

駒ヶ岳

 
そして露天風呂。
晴れてたらいいんだろうなー。。。

 
夜は函館名物、ハセガワストアーの焼鳥弁当。

 

ハセガワストアー

 

お。
美味しいね。

 

 

*生きる年数が長くなるほど、色々なものが習慣化され、視野が狭く、思考が凝り固まってしまう。
視野広く、柔軟な思考を。
そのためには、多様な価値観を許容し、認め合えるように、色々な人と会うって大切なんだなーと。
人が安心して交流できる、出入りできる環境作り。
うん。

 

 

走行距離:2km(徒歩)(累計1880km)
費用:0円(累計77059円)

 

 
7月2日(木)函館〜長万部
40日目

 

 

「北海道の天候に遊ばれた梶です。」

 

いや、まじで。
局地的すぎるって。

 
・6時起床。
お弁当も作って頂いて、8時出発ー!!

なでしこも見たかったが、勝つことを信じてたからな。
決勝は見る!!

 
赤松街道。
江戸時代に植えた松らしい。

現地の人はさも当たり前かのように言うが、すごいことだろ。笑
まばらだけど、けっこう続くんよねー。

 
ん?

 

写真??

ほ、ほら。
し、自然人だから。(写真を撮るも撮らないも、そのときの気分次第。。。)

 
。。。
うそです、はい。

こちらになります。

 

 

赤松街道

 

赤松街道

 
あ、
お、怒った??

 
す、すいませんでした。
本当に。

土下座でお許しを。。。

 
あ、
土下座ってやっぱ日本の伝統文化?
「ありがとう」より「ごめんなさい」ていう謝罪が有名な文化ってどーなん??

 
。。。
はい、銀行員の得意技、論点ずらし。
そして相手をイライラさせるのも、DFだったから得意です。笑

 
こんなこと書くなんて、相当暇でしょ?笑
思考もどんどんバカになっていきます。。。

 

そんなこんなで大沼公園越えて

現地民の言う

「あとは勾配もないから、ひたすら真っ直ぐ行くだけよー!」

 

いや、全然。笑
普通にまぁまぁのアップダウンあるぞ。笑

 

現地民の言うことは当てにならない。Part3

 

1週間のうち8日雨の日がある
っていう言い伝えの八雲。
八雲入る手前にパラパラ降られたので、木陰に避難。
5分後に止んだので、進むと、またすぐ雨。
ドライブインに避難。

 

タイミングを見て進んだが、10分後に中華料理屋さんに避難。
土砂降り。。。

 

その後、松の木、郵便局前に避難したが、6回目。やられました。。。

 

20分間の夕立にあい、びしょ濡れ。。。
こういう大事なときに限って隠れるスペースがない、広大すぎる北海道。。。
メンタル。。。

 
7回目に当たりそうになったタイミングで長万部のライダーハウスに避難。
危なかった。
こんな状態でテント張る余裕はなかったです。。。

夜はあんかけ焼きそばにチャーハン。

 

あんかけ焼きそば

 

 

8時就寝。

 
*山の天気は読めん。
無理せず、止まることも大事。

 

 

走行距離:101km(累計1981km)
費用:ライダーハウス1000円、夜ご飯950円(累計79009円)

 

 

7月3日(金) 長万部〜泊
41日目
「熊とマムシに恐れながら縮こまって寝た梶です。」

 

とりあえずキャンプ場の場所だけ調べてたからさ、行ってみると。。。
熊出没危険!!マムシ注意!!

 

盃野営場

 

。。。て。

・4時起床、5時出発ー!

 
お。
陽が出るのが早いなー。
今日はいい天気になりそうな予感。(あくまでも、予感でした。。。)

 
長万部から日本海側に抜けるのに、峠あるようなこと言われたから
水6Lと食糧確保!
万全の準備!!

 

しかーし。

 

ん?
走りやすい道やなー。
まぁ多少の勾配はあるが。
8時過ぎ。。。
おろ?

もう日本海側出たw

てことで、準備した意味なしw

 

 

そんなタイミングでチャリダー2人発見。
近くのセイコーマートで休憩がてら話を聞くと

1人は京都出身の25歳で同い年!
北日本一周終わったらオーストラリアにワーホリに行くんだとか。

もう1人の方は山口の下関から!

 

 

チャリダー

 
やっぱ
北海道にはチャリダーもいっぱいいるんだなー。

 

 

そのあとはトンネル地獄。
連続で2700m、1000m、3500mとか。。。

 

1つが長いし、越えてもまたw
トンネルは本当に怖いんだから、そんな連続にしないで。。。

 

でも、
トンネルじゃなかったら、峠を越えることになるんだろうなー。。。
そう考えれば、トンネル、あざす!
お世話になります。

 
そうこうしてるうちに岩内町に。
雑誌持ってればタダで入れる温泉があったので、時間もあるし行ってみよー!

 
海岸線から5kmも離れとるんか。。。
うん、急勾配。。。
汗だくになりながらも、到着。
あ、最高。
これはわざわざ寄り道したかいがあるわ。
素晴らしいね、温泉。
今後も近いとこは行こーっと。

 

 

お昼は食堂でシーフードカレー。

 

シーフードカレー

 

 

カキとかたくさん。
さすが北海道。笑

 

どれくらい進むか迷ったけど
どんより曇ってるし、神威岬行っても微妙だったから、今日は泊村の盃野営場でテント泊。

 

着いて気になったが、
熊出没危険とマムシ注意。。。

 
でも、
村として許可してるってことは、たぶん大丈夫な、はず。
大人しくしていれば。。。

 

てことで
自炊しようと思ったが、大人しく休むことにしよう。
無事に明日の朝を迎えられますように。。。

 

 

*チャリダーとして回る為には、情報収集能力が命。
まじで今回みたいなとこに自ら飛び込んで行くのは危険。避けられるものは避けて、しっかりリスクヘッジせんと。無謀な旅をしてるわけじゃないんだし。

 

 

走行距離90km(累計2071km)
費用:コンビニ768円、昼飯900円(累計80677円)

 

 


コメントを残す