185・186日目

静岡

 

 

11月24日(火) 西尾〜浜松

185日目

 

 

 

「中途半端は嫌いな梶です。」

 

 

歩道に飛び出してる伸び放題の草たち。

避けようとしても、確実に当たる。

ならば突っ込んでしまえ。

 

の結果。

 

静岡 静岡

 

 

 

地味に半分ぐらい刺さってて痛い。

そしてこのパンツははきたくない。。。

絶対トラップある。

 

 

男なら

ぶつかると思ったら覚悟決めて飛び込んだ方がいいよね。

 

 

 

 

・5時起床。

 

撤退の準備してたら

2人組のおじさんにコーヒーとみかん15個いただきました。

 

変態という褒め言葉まで。笑

 

ありがとうございます。

 

 

 

7時出発ー!

 

 

1号線沿いは自転車が通れないエリアが多くて

色んな道路に回されます。。。

めんどくさい。

 

 

けど

その分、色んな景色見れるからいーんよねー

 

 

 

静岡

 

 

静岡

 

 

 

とか思って

1車線で路肩狭いから

歩道走れば、上記の草トラップ。

 

 

 

静岡 静岡

 

 

 

まんまと引っかかります。

誘いには弱いですからね。。。

 

 

 

強行突破は気持ちいいけど

その分のダメージも。笑

 

このパンツはいてたら

もうはくパンツなくなったんだなーって悟ってください。笑

絶対チクチクするもん。。。

 

 

 

 

走ってると

弁天島なるところへ。

 

 

 

静岡

 

静岡

 

 

いいロケーション。

 

 

近くにコンビニしかなかったので

買ってお昼ご飯。

 

 

 

そして気づく。

海岸線。

 

 

風強し。

吹っ飛ばされるw

 

 

お昼ご飯は耐えながら食べたが

まったりする余裕はなし。笑

 

 

 

とりあえず進みましょー。

 

 

 

 

そしたら

道路脇で手を振る方が。

 

 

少し話すと

 

お茶とマックのクーポンの差し入れを。

 

ありがとうございます。

 

名所も少し教えて頂きましたが、結局行けなくて申し訳ないです。。。

 

 

 

スタバに行ってブログ更新と。

名古屋に続き

店内は騒がしいご様子。笑

 

 

都会になってくとそーなるんかなー?

ま、その分、集中力を高めればいいだけなので、もーまんたい。

 

 

 

いい感じの時間になったので

スーパーで買い物して、紹介してもらったジミーハウスへ!

 

 

 

 

先週の金曜日にTT岐阜で庄司さんにお会いして

火曜ならTT浜松の交流会あるから行くよー!

 

て言われたので

1日ズラしての浜松入り。

 

 

 

色んな人たちがいて面白い。

 

ずっと埼玉にいたら、知らない世界がそこにはありました。

本では読んだたことある、話には聞いたことある、

でも、それを生で体感するのとは訳が違う。

 

 

そして

力さんと話してて

 

 

・地方で動いてる人たちはいる。

しかも自分(梶)と同世代ぐらいの人たちが。

 

 

だから

「自分(力さん)みたいなその上の世代が

下の世代(梶たち)が動けるように、動きやすいように働きかける、サポートしていかなくてはいけない。」

 

てことが一番響きました。

 

 

 

銀行員時代、宮永さんにも同じようなこと言われたなー。

 

「上の俺らが数字はやるから、お前らは好き勝手やれって。チャレンジしてみろって。

プロセスは間違ってない。フォローはしっかりするって。」

 

 

心強すぎますね。

宮永さんにめちゃくちゃ勉強させてもらったもんなー、本当。

あ、今は代理ですね。

失礼しました。

 

 

 

この旅で関わってくれた

自分と関わってくれた人はまさにその思いを持っている。

 

だからこそ

何もない、もがいている自分にそーやって手を差し伸べてくれる。

そのもがいた先に辿り着くであろう世界を信じて。

 

 

でも、

そーやって世界は回ってる。

余裕のある人から余裕のない人へ。

川が上流から下流へ流れて行くように。

 

そして

また自分も還元して行くことで回っていく。

 

 

 

 

*ご縁を大切にすればするほど、ご縁に恵まれていく。

よくわからんけど、そーなってる。絶対。

 

皮肉か、運がいーねー

 

って言われたことあるけど

それはご縁を大切にしてるからだと思ってる。

 

それで引き寄せるんかな?

ないがしろにしてたら、ここまで繋がってない、絶対。

 

結局、繋がるところは繋がるんよね。

流れに逆らわない、フットワーク軽く動くことを意識さえしてれば、どんどん繋がっていく。

 

 

 

 

走行距離;78km(累計11874km)

費用:スーパー211円、コンビニ687円、スタバ356円(累計512763円)

 

 

 

 

 

 

 

 

11月25日(水) 浜松〜静岡

186日目

 

 

 

「感情のコントロールが効かなくなっている梶です。」

 

 

 

「ヒカルの碁」の伊角さんに学んだ笑 感情のコントロール。

高校ぐらいからは客観的な立場の自分を作ることで感情のコントロールはできてたけど

最近は、ダメ。

 

溢れ出る感情の方が上回って、コントロールできん。

より大きく、客観的な自分を作り出すか、それともそれが自然体なのだから。

 

とするか、迷いますなー。

まぁでも、抑えられる力は付けといた方がいっか。

 

 

 

 

・6時半起床、7時出発ー!

 

 

ジミーハウスのみなさん、ありがとうございました。

最後にクッキーの差し入れまで。

 

また3月に旅したときには寄ります。

 

 

 

 

 

予定では海岸線沿い走って2日かけて静岡市内入るつもりだったけど

力さんの紹介で健さんに会えることになったので、1日で静岡市内に入ることに。

となると

最短ルートは1号線。

 

 

回されまくるから嫌だけど、しゃーなし。

海岸線沿いは1日では無理w

 

 

 

さらにはお昼前から雨の予報が出てたので。

80kmぐらいだから

なるべく雨に当たらずに進めるうちに進もー!

作戦。

 

 

 

砂丘とか牧ノ原あたりはオススメされたんだが、しゃーなし。

さて、走りましょ。

 

 

寒い。

なにこれ?

 

 

またカッパ着たら

脱水症状起こすと思ってタイツとかはかずにいたら、かなりの冷え込み。

予想外れた。。。

 

 

でも、

どーせすぐ雨降るからそれまでは我慢するかー
(*結局最後まで雨は本降りせず。)

 

 

 

回されー

振られー

 

てすると

今度は峠っぽい感じ。

 

 

んー。

これは大丈夫か??笑

 

 

て半信半疑の状態でいると

トラックの運転手さんに

 

 

「頑張ってんなー。

ジュースでもおごらせてくれー!」

 

 

てことで普段は飲まないウェルチを。

ありがとうございます。

 

 

 

色々な地域に行くと

そこで出会いがあったり、優しくしてもらったりすることがあるそう。

だから、そのペイフォワードだよって。

 

素晴らしき魂。

人に優しくしてもらえるとそーなりますよね、本当に。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

道を聞くと

この峠を越えたら旧道に繋がってて、静岡市内まで行けるみたい。

ありがとうございます。

 

 

 

ナビだと

たまにチャリ通れないとこも案内されるから、道に詳しい人に聞くのが一番。

 

距離じゃなくて

道の雰囲気とか標高差とか走りやすさとかの総合的な情報を持ってるしね。

 

 

優しさのパワーで峠を越えると

市街地へ。

 

 

市街地抜けると

大きな橋。

この先

定食屋さんがあるか不安だったので

 

橋の手前のカレー屋さん。

 

 

 

店員さん、おそらく全員インド人。

日本語ぺらぺらの外国人見るとスゴいなー

 

て思うんだが

なんか店員さんもそんな感じで見て来るぞ?笑

 

 

 

日本人??

 

なわけないよな??

 

どこの国だこいつ??

 

 

的な視線は感じましたよ、えぇ。笑

 

 

 

カレー

 

 

ナンもおかわり自由で美味しかったー。

 

 

 

エネルギー蓄えたところで進みましょ。

 

 

 

30分ぐらい進むと、ポツポツ。

んー。

 

 

雨雲の様子見ると

少し待てば大丈夫そう。

 

 

ただ予報では

曇りのち雨なので

 

一応雨対策して

その雨雲が行ったら出発ー!!

 

 

 

ナビによると

海岸線沿いの416号線てので行くらしい。

 

 

ほう!

やっと1号線から外れられるー!

 

 

解放感を感じながら進めると

 

虚空蔵山方面迂回ルート

 

との標識。

 

 

嫌な予感したけど

進んでみよー。

 

 

登るなー。

 

 

峠??

 

 

 

すると

通行止めの看板。

 

全面通行止め。

静岡市へ行けません。

 

 

とな。

 

 

まーじかw

えー。

 

 

教えてよ、交通整備のおっちゃーん。。。

 

 

 

ま、止まっててもしょーがないので、

元の道に戻って調べる。

 

 

ナビに表示されないので

近くの150号線は通れないみたい。

そして

表示されたのはまたもや1号線。笑

 

 

 

 

そうか。

お前とともに俺は進むのだな。

わかったよ。

勝手に離れて、ごめんな。

 

待ってろよー!!

 

 

 

1号線に行くと

 

 

 

自転車通行不可。

 

 

 

。。。

 

 

て、てめぇ。。。

 

大事さがわかったときには既に時遅しってね。

 

 

振り回されまくります。

さすがに連続3回くらうと辛い。。。

 

 

 

もしや、自転車だと静岡市行けないんじゃ。。。?

 

 

て非常にまずい感情になったので

一旦落ち着きましょう。

 

 

 

静岡

 

 

 

 

ふぅ。

 

すると

歩行者・自転車は81号線へ。

 

との標識。

 

 

3度目の正直を越える

4度目の素直さが実りました。(テンションおかしくなってことわざを作るw)

 

 

 

 

そして

81号線から

再び1号線へ。笑

 

 

 

もー、

ダメだと思ったけど、やっぱ最後はお前だな。

3度すれ違いがあったけど

結局お前しかいないんよ。。。

 

 

 

てことで

終わりよければ全てよし!

 

おーしまい。

 

 

 

てな具合で

1号線とのハッピーエンドを迎えて静岡駅まで。

 

 

 

そこから

力さん紹介のお店、パンチャパティへ。

 

 

 

「初めましてー。」

 

 

包み込んでくれるようなオーラ満載の健さん。

 

お店の閉め作業が終わるのを待ってから、お家へ。

夕食もごちそうになり、色々なお話を。

 

 

 

梶「岐阜からずっとワクワクが止まらない。」

 

健さん「考えなくていい。降りて来る。神様が鏡で、然るべきタイミングで自分の方向に照らしてくれる。」

 

 

・歩いていればいい。歩き続けてればいい。

そうすれば、おのずと先は見えて来る。→旅人の感覚。

 

 

・投資家の視点。

物を買うときにその背景を考えているか。

バックボーンを見据えてその会社を支援する。

 

まさに、そう。

投資家の本を読んだときにも書いてあったなー。

 

 

ブラック企業は自分たちが作ってるって。

サービス追求が過剰。

安さを追求した居酒屋で接客サービスまで求める?

 

そしてそれに真面目に答えようとする日本人。

その結果

長時間労働、低収入。

どんどん悪循環にハマっていく。

ある程度のライン引きしないと、壊れて行く一方。

 

もっとその日常を送れることに感謝しないとね。

旅人からしたら

家があるだけでも、幸せだよ?

 

お風呂に毎日入れるのも。

洗濯できるのも。

 

全てが、当たり前のことじゃない。

 

 

 

 

 

*ワクワクを大事にする。

仕事してるとき、ドキドキややりがい、達成感とかってことはあったけど、ワクワクはしなかった。

 

けど

プライベートで菅ちゃんとイベント企画してる時は、常にワクワクしてた。

どこか懐かしい、忘れてた感情。

その感情がまた沸々と。

 

誠さんが言ってた

 

旅してたときと同じ感覚で、気仙沼で暮らせてる。

だから、今は気仙沼に住んでる。

 

て言葉。

 

まさに今、その感覚。

正直、全っ然イメージできてないけど笑

 

ワクワクしてる!

大丈夫!

 

これは見えて来る、降りて来る、降って来る、何かしらの形で。

だから

自分はただ前を向いて進むだけ。

 

例え見えなくても前へ進むことができるのが、旅人の強さ。

 

 

 

 

走行距離:98km(累計11972km)

費用:コンビニ131円、昼飯850円、すき家320円(累計514064円)

 

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 


コメントを残す