ロヴァニエミPart1

ロヴァニエミ

フィンランド・ロヴァニエミPart1

10月25日〜29日(今回は25・26日)

 

 

ヘルシンキから約1時間ちょっとのフライトで降り立つのはロヴァニエミ。

ロヴァニエミに飛行機で行くには、フィンエアーかノルウェーエアーのどっちかですね。

もしくは夜行バスか夜行列車。

 

 

ちなみに飛行機だと

 

2ヶ月前に見た時は往復8000円ぐらい。

1ヶ月前に予約したときは往復18000円ぐらい。

3日前に確認したら往復3万円ぐらい。

 

 

うん。

ご予約はお早めに。

ましてやオーロラチャレンジ、というていの旅なのだから

 

今回、飛行機、宿も、あらかじめ取ってから行きました。

タイミングを狙ってれば、安く泊まれることがわかったので。
(最後にざっと使ったお金書きますかね。覚えてる範囲内で。)

 

 

 

飛行機から見えた世界。

まだ10月下旬だというのに…

 

 

ロヴァニエミ

 

 

白っ。

寒そう。

 

 

いや、気のせいかも。

もう一回確認しよう。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

 

うん…

やっぱ寒そう。

うん、寒い!!

 

 

寒いな〜

とりあえず、宿行こっか。

 

 

エアポートタクシーに乗って宿の場所へ。

 

 

なるほ。

ゲストハウスではなく、アパートですね。

エアビーや。

 

 

ふむふむ。

 

 

え、オーナーどこ?

鍵開かんぞwww

 

 

外で待ちぼうけ…は凍えるーるる。

 

 

隣人さんに聞きーの、

そのブロックの3階で、外を眺めていたジェントルマンに鍵開けてもらいーの、

中に入りーの。

 

 

部屋をピンポーン。

 

「モーイ!」

 

 

オーナー、若くて優しくてイケメンやった。

街の情報、オーロラ情報も教えてくれて。

ありがたし〜

 

 

街中にもオーロラが見えるポイントもあるし、

ツアーで数ポイント回ったり、小屋に入ってBBQしたり、暖を取りつつ、各々でオーロラを見に行くサファリもある。

ふむふむ。

 

 

そして

昨日、今日、明日の三日間はKP(オーロラが見えやすい数値。太陽活動に関わる地磁気擾乱の大きさを示す指数で、この数値が高い)が今シーズン最高の数値らしい。

明後日以降は雨、もしくは雪だから、オーロラが見える可能性はほぼ0に近い。

 

 

 

オーロラを見に来たわけだし、とりあえずツアーを申し込もーか。

 

ていう結論に至って、

買い出しついでにサファリへ。

 

時刻は午後4時。

フィンランドのお店が閉まるのは早い…

 

 

「見つけたら、決めよっか。」

 

 

てことで、

近くのホテル行って聞いたら、

「サファリの会社そこにあるよー」

 

 

って受付のお姉さんがホテルから外に出て道案内してくれる、という親切さ。

寒いだろうに…

 

「キートス!(ありがとう!)」

 

 

 

サファリに行くと、英語の発音キレイなチャイニーズお姉さん。

 

雑談して、料金聞くと

 

「89ユーロ。」(約12000円)

 

 

わーお。

いいお値段。

 

 

まぁでも、悩むんなら、行ってまえー!!

てことで即決。

(ツアーに行って見れなくてもしょーがないけど、
ツアーに行かずに見れなくて、もしツアーに行った人たちが見れたら、絶対後悔するからねー)

 

 

ちなみに他のサファリもまだ開いてて買い物帰りに寄ってみると

69ユーロが大半。

 

 

ツアー内容もどこも同じ。

うむ。笑

 

 

 

さてさて。

宿に戻って、

ご飯食べてオーロラモードに切り替えて、いざ!!

 

 

 




 


 

サファリに着いたら、お着替えターイム。

 

お。

あの、あったかいやつ貸してくれるんね。

もっこもこの。

 

ただ、部屋だとあっつい。

 

 

現装備

下:ヒートテック2枚・スキニー・ウィンドブレーカー・レインウェア

上:ヒートテック・ロンT・フリース2枚・マウンテンパーカー

 

ここからダウン・コートの2枚もプラスできるぐらいの余裕はある(元々自力でオーロラを見続ける予定やったからね笑)

 

 

ちょろっと薄着にして、つなぎのもっこもこしたやつ着て、出発ー!

 

 

15分ぐらい行った、最初の撮影ポイント。

 

ロヴァニエミ

 

 

めっっっちゃ曇ってる。

雲、雲、雲。

 

 

なんか英語でペラペラ話して、

んじゃ次の場所行こっかー。車乗ってくださーい。

 

 

を繰り返すこと数回。

 

 

。。。

 

 

「いつもは晴れてるのに!!なんで今日だけ!!」

 

的なことをガイドさんが言いまくって、BBQ小屋へ移動。

 

 

10分ほど雪道を登って、着いて星空観測!

 

 

ロヴァニエミ

 

 

いや、

シャッター30秒開けてもこの暗さは無理!笑

何も見えん…。

 

 

ロヴァニエミ

ヘッドライトを照らして歩いてもらうと、明るくはなりますが…

 

 

 

ガイドさんがなんか話してたけど、眠すぎて覚えとらん。笑

んで

 

小屋に入ってBBQ開始!!

 

 

。。。

 

 

「ソーセージ食べる人ー??」

 

ベジタリアンとかが多くて、ソーセージを食べる人は参加者の半分ぐらい。

ほう。

 

ソーセージを串に刺して、そのまま火で炙るのがフィンランドスタイルのBBQみたい。

残りもセルフで2、3品焼いて、終わり。。。

 

 

わーお、

日本のBBQと違いすぎるw

まぁ眠いからいいけど…

 

 

んで

受付のお姉さんが言ってた、楽しいゲーム開始。

 

鉛?銅?かなんかを火で熱して溶かして、水にドーン!!

 

そしてそれをすくい上げると、いろんな形に変化。

そこから性格診断をされるっていうゲーム。

 

 

確かダンサーとかって言われたはず。(眠すぎてほぼ記憶にないし、写真すら撮ってない

 

うん、

まぁそんな感じでツアー終了ー。

 

初日はオーロラ、見えず。

 

 

宿まで送ってもらって時刻を見ると、午前3時。

 

おやすみなさーーーーい。

バタッ。

 

 

 




 


 

お昼前ぐらいに起床。

 

ふわーぁっあっと。

 

 

ん?
お。

世界一周に出てる矢野さんから連絡。

 

「ロヴァニエミ着いたー。」

 

んじゃ

合流しましょー。

 

 

てことで

ご飯食べて準備して、街に出て、合流ー!!

 

 

とはいっても、特にやることのない街、ロヴァニエミ。

雰囲気の良さそうな、教会っぽいとこに行きましょうかねー。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

 

いい感じの雰囲気。

 

菅「1時間半ぐらい、ハイパーラプス撮るね。」

 

梶「ほーい!そしたら外行ってくるー!」

 

 

ロヴァニエミ

 

 

湖や。

凍ってる…。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

へへへー。

これは…ちょっと乗ってみないと。

左足を乗せると…

 

おっ行けそうな雰囲気。

 

右足もっ!

 

って思って体重かけた瞬間

 

「ピキピキピキ…」

 

お決まりの…

 

「ドボーーーン。」

 

はい、落ちましたーーー。

気温2℃の中、湖に落ちましたー。

左足だけ、落ちましたー。

 

 

ゴアテックスのトレランシューズなのに、水入ってきましたー。(スキニーの裾の間からだけど

 

 

。。。

 

 

「あー、危なかったー、落ちるとこだったー」落ちてます

 

周囲をチラリ。

 

もちろん誰も見てない。

ふむ。。。

 

 

なんか、悔しい…

せっかく身体張ったのに、誰も見てない…(身体張るつもりなかったけど

 

 

左足が濡れてると寒すぎるので、一旦教会に避難。(ダッシュで)

さすがゴアテックス。

ちょっとしたらもう乾いてきた(たぶん違う

 

 

じっとしてるのもあれなので、半乾きで街歩き〜

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

 

街中でも、オーロラが見えるスポット。

お、氷…。(ニヤッ)

 

 

今度は左足を慎重に…

乗せると…

 

 

つるんっ!!

 

 

おっとっとー。

ボディバランスでカバー。

 

そーよね。

氷って滑るんやった…。

 

1人でアホなことはやめよう。。。

 

 

 

さてさて。

博物館。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

ロヴァニエミ

 

おっしゃれー。

 

 

ロヴァニエミ

 

フィンランドのマンションとかって、ベランダに窓があるのが多いんよねー。

たまにベッドも置いてあったり。

冬が長いからこそ、少しでも外を体験できるようにって感じなんかな?

 

いーなー、このアイディア。

日本でも、窓付きのベランダ流行らんかなー

 

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

 

フィンランドといえば、ムーミン。

ムーミンといえば、フィンランド。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

ロヴァニエミ

 

 

木をおしゃれに使いますよね〜

 

 

ロヴァニエミ

 

 

そう、熊も。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

トナカイ…も。

 

ロヴァニエミ

 

 

トナカ、イ、も…。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

と、となか、い…??

 

 

ロヴァニエミ

 

 

公園。

フットサルもできるし、ボルダリングも。

 

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

 

いいね〜。

 

 

一通り散歩したので、教会に戻って合流して、宿に戻ってオーロラ準備ー!!

 

せいっ!!

 

 

 

ロヴァニエミ

 

 

おっ。

ほぼほぼ、雲。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

ロヴァニエミ

 

 

3時間粘っても、雲の気配は変わらず…断念。

 

明日、明後日の天気予報は雨とか雪。

オーロラチャレンジは失敗…やな。

 

 

くぅ…。

ロヴァニエミ滞在はあと2日ある。

 

 

明日はサンタ村、行きますか。

 

 

 





コメントを残す