18、19日目

誠さん

6月10日 石巻〜気仙沼
18日目

 

・7時起床、10時出発。
・2泊もお世話になった上に、お弁当まで。。。

ありがとうございました。

 

 

しんこーさん

 

 

・今日は南三陸町あたりで野宿でもしようかなーって思ってたけど
気仙沼で泊めていただく予定の人が明日から仕事で東京に戻ってしまうため、気仙沼までー!!

・山ん中通れば近いらしいんだが、女川あたりをぐるっと海岸線沿い。

アップダウンあるし、峠も越えるよー!

て言われたが、なんかそういうときって、難しい方、キツイ方を選びたくなるよね。笑
…いや、ただのドMか。

体育会系の人にはわかる筋肉痛の気持ちよさと一緒。

 
蛤浜とか女川原発とか見ようと思ったが、標識が出て来なかったため、スルー。(見つからなかった、もしくは本能的に見つけようとしなかったのかも。笑)
まぁ全てはタイミングが合えば、てのいうのが1番楽だし、自然体で、何より面白い。

 

女川を越えたあたりで、エネルギー不足。
いい景色を見ながら作ってもらったお弁当を。

 

身体に染み渡る!!
再出発ー!!

 

やけにアップダウン続くなー。。。
て思いながら、気づく。

 

先輩チャリダーから教わった、永遠に続くと思うアップダウン「リアス式海岸」。

 

おほー!
まさか、もう来たのか!!
リアスー!!!

 
てテンション上がったのも、5分間だけ。辛っ。

 
・しかーし、アルフォート食べて復活。

 

30分ぐらい漕いでいると、峠に入った11時頃〜全く見なかった「コンビニ」と言われる建物が。

 

たった4時間半の別れだったが、まさに「砂漠の中のオアシス」。
水分補給とエネルギー補充!!

「キノコ食べて大きくなったマリオ状態!!」
(おいしいものじゃないから、スター状態にはならんよね。うん。)

 
そんなこんなしてたら南三陸町。
聞いてた通り、高い防波堤の建設中。

山を壊す様子。

 

 

南三陸町

 

 

話を聞くのと、自分の目で見るので、こうも違うものか…。
頭の中が整理できずにいたけど、
とりあえずチャリを漕ぐ。
あれこれ考えながら、チャリを漕ぐ。

 

すると…
ランナーズハイならぬサイクリングハイに!

 

10時間弱乗ってるうちの8時間後〜なるって、遅くね?笑
身体どーなってるん??笑
武井壮化してきたんかなー??

 
・無事に気仙沼着いて佐伯さんの到着を待っていると、地元の男の子に話しかけられる。うん、こーいうの楽しいよね。

・佐伯さんと合流して少し気仙沼を案内してもらって、泊めてもらうアパートへ。0時まで、ビール2本に日本酒一人4合…。色々と語りました。次の日、2日酔いになるとは知らず。笑

 
*「百聞は一見に如かず」自分の目や耳、身体で体験、体感することで本当のこと、現実が染み渡ってくる。体験・体感することの大切さを、改めて感じる。

 
走行距離:117km(累計1076km)
費用:コンビニ903円、お土産648円(累計:31948円)

 

 

 

6月11日(木) 気仙沼
19日目

 

・7時起床、カフェでモーニング。
トーストがふわっふわでモチモチしてて美味。朝から優雅な気分なり。

 

 

カフェ

 

 

・ぶどう園、カキの養殖、被災状況、東北ツリーハウスプロジェクトの0、1号機、作成中の3号機まで、佐伯さんに案内してもらって、お昼から単独行動。貴重なお時間を、ありがとうございました。

 

 

ぶどう園

 

ぶどう園

 

 

カキの養殖

 

 

 

0号機

東北ツリーハウス

 

 

1号機

 

東北ツリーハウス

 

 

3号機

 

 

 

東北ツリーハウス3号

 

東北ツリーハウス3号

 
・味のあるお店でランチ。
いい雰囲気。

 

ヴァンガード

 
昔ながらの味。

 

 

ハンバーグランチ

 

 

もちろん、足りん。笑
まぁ2日酔いなので、そこまで食べたくなかったし、ちょうど良い、はず…。

 
んで
しんこーさんから紹介受けた誠さんに会いにー!
千葉から自転車で日本一周途中、気仙沼が気に入って今も住んでるのだとか。
めっちゃ面白くてめっちゃいい人だったー!!

 

誠さん

 

素晴らしいご縁をありがとうございました。

 

そしてそのカフェタイムに2度目ましての美伶登場。5月に関東で会って、6月に気仙沼で会うという…。笑
面白い巡り合わせ。あ、写真撮るの忘れた。
まぁまだ滞在中に会えるので。

 
・4時半に佐伯さんに迎えにきてもらって、スーパーで買い物して帰宅。
お見送りして、ちょっとした1人暮らしのスタート。

 

とりあえず今日はナポリタンを。

 

ナポリタン

 

大宮のマスター直伝。

て言いたいとこだが、万世で身につけたものです、はい。

トマトケチャップにデミグラスソースを1:1の割合にすると、コクも出ておいしいんよねー。旅中はそんな贅沢できんが。笑

 

まぁウィンナー、ベーコンは高いので、豚肉ね。

主婦的な目線も手に入れつつある…。

明日は何作ろうかなー。
*何気なく見てた景色も、ちょっと深堀してみると、面白くなる。
山のツーブロック状態(勝手に名付けるw)。1度伐採すると、草が生えて、広葉樹が成長し、その後針葉樹が成長する。そして針葉樹が広葉樹を上回ると、「クライマックス」になるとのこと。ふむふむ。手入れされた森林は見た目がキレイで美しいんよねー。特に山とか森に詳しいわけではないけど、最近自然と触れ合う機会が増えてきて、そう感じた今日この頃。

 

 

走行距離:10km(累計1086km)

費用:昼飯550円、スーパー775円(累計33273円)

 

 

 


コメントを残す