32日目〜35日目

大間

 

6月24日(水)盛岡
32日目

 
「東南アジア系としていじられ続ける梶です。」

岩泉ではインドネシア、盛岡ではラオス。。。
おかしいなー、純粋な日本人なのだが。

 
・5時半起床、6時出発。
盛岡市内まで10km弱。
福田パンは7時オープンてことだったので、コンビニでまったりして
空いてきたであろう8時に福田パン。

 

 

福田パン

 
34種類という豊富さ。
スイートポテト、キーマカレーをモンスターボールで、
アクリコットをスーパーボールで入手。

 

 

福田パン

 

福田パン

 

福田パン

 

 
中身を撮ると、そんな美味しそうに見えないんよねw

まぁ味も、ぶっちゃけ、想像通り。笑
もう3食お米食べてないから1個で飽きた。。。
ただ、買った以上は詰め込む!

 

朝早いし、時間があるので、岩手公園でまったり。

 

11時。
東家のオープン時間。
んー、でも、まだお腹に溜まってるしなー。

 
12時半。
そろそろ行くか。

 

1時。
商店街散歩。
よし、行こう!!

 

 

東家

 

 
なぜか、久しぶりに緊張。試合に臨む感じ。
100杯行かなかったら、ていうプレッシャーか。

普通の人は男性で60杯か。。。
絶対負けられない戦いが、そこにはある。

 

 

東家

 

 

東家

 

東家

 

東家

 
結果。
はい。
すいませんでした。。。
150杯でした。
セーフ。
150杯以上200杯の間でキリのいい数字はこれ以上ないってことでストップ。
完食した後に、鶏そぼろ、お刺身を美味しく頂きました。
味の変化がありがたい。

 

ちなみに隣で一緒に挑戦してた人も一人旅中だったみたいで、関西から来たんだと。
関西行く時は連絡しよーっと。

 
食べた後に、林太郎さんから紹介して頂いたサイクルオダシマでスポークの調整を。
Tシャツと北海道での宿を一つ教えてもらいました。

 
カフェでまったり更新して、冷麺!

てか、冷麺て焼肉とセット、なんよね、普通。

 
。。。

てことで
初1人焼肉!@盛岡

うん、めっちゃ寂しい。笑
一人焼肉できる人尊敬する。。。

 

 

中落ちカルビ

 

冷麺

 

 

冷麺祭りだったので
中落ちカルビ、冷麺で880円!
安っ。笑

関東で食べる冷麺と違って、美味しかったー。

 
8時頃テントに戻ったら、お隣さんからまたお声が。

 

「お世話になります」

てことで

 

お風呂に入り
地ビールを飲んで
洗濯も。
さらには布団で寝させてもらいました。。。

 

もう息子的な扱いを受けました。
本当にありがとうございました。。。

 
*「世の中を変えるのは変な人。」とのお言葉を頂きました。
普通の人は常識にとらわれて、違う角度から見れない。変わり者の見方が常識になれば、それで世の中が変わる。と。
まぁ変わり者っていうのは認めますがねー。
特に世の中を変えようだの、大それたことはこれっぽっちも考えて思っていませんので。笑
ただ、自然人として、あるがままに、自分らしく生きれればいいかなって。
もしそれで誰かに影響を与えることができたのなら、ラッキーぐらいの気持ち。なんてったって、ただのニートですから。
誰かに影響を与えて、その人がまた誰かに影響を与える。その連鎖によって世界は回っている。だからまぁ誰かの何かに響いて、変わるきっかけを提供できたのなら、世の中を変えた、とも言えるのかもね、うむ。

 

 

走行距離:30km(累計1591km)
費用:コンビニ100円、わんこそば3240円、チャリ1000円、カフェ350円、夜飯880円(累計60658円)

 

 

 
6月25日(木)盛岡〜二戸
33日目

 
「青函トンネルをヒッチハイクで通ったら面白いかもーって思ってた梶です。」

ええ、大半の方はご存知のはず。

青函トンネルは鉄道のみ、通行可。
無知って怖い。。。
ただのバカでした。笑

 
・5時半起床。
準備してすぐ出発しようと思ったが、朝食を作ってくれていて。。。
せっかくならー。

てことで甘えさせてもらって8時出発。笑
だいぶまったり。

 

11時頃
ボランティアで仲良くなった岩泉の警察官の人に教えてもらった岩手町の道の駅に。
美術館の写真展。北海道へのモチベーション上がるー!!

 

美術館

 

美術館

 

 

美術館

 

美術館

 

 

外観もいい。
美術館デートもまったりできていいんだね。
なるほー。

 
道の駅で生姜焼き定食。

 

 

生姜焼き

 

 

美味しいが、無難な味。北海道行ったら、十勝の豚が待っている。。。

 
国道4号って
やっぱ走りやすい!
けど、トラック怖すぎるので、2車線以上じゃないと車道走れん。。。
まぁ自然とまったりになるよね。

 
そんなこんなで二戸。
いとこの下宿先にお世話になります。
うん、まさかのいい部屋。笑

 

南部美人もおいしかったし、ありがとうございました。

 

 

*「人間の脳は忘れられるようにできているんだと。」なら、嫌な記憶は忘れるようにすればいいだけ、のこと。
常に面白いこと、楽しいことをしたり、考えたりしていれば、脳も自然とそーなっていく。
だから辛いこと、とかって聞かれtも、ほぼ覚えとらんのよねw
そのときは辛かったかもしれんが記憶として残ってない。笑

意識→無意識→自然体ってな。

 

 

走行距離:77km(1668km)
費用:入館料300円、昼飯880円、コンビニ188円(累計62026円)

 

 

6月26日(金) 二戸〜横浜町
34日目
「自然人を突き進む梶です。」
坂道をチャリで登ることもあれば、チャリを押して歩くこともある。写真を撮る時もあれば、撮らない時も。気の赴くままに。無理をせず。自然体に、義務感がない旅を。

 
・6時起床、8時半出発ー!!

4号線走りやすいって思ってたけど、アップダウンまぁまぁ激しい。
リアス再来??

 

お昼は十和田のバラ焼き!
大学の学食で食べて美味しかったからなー。期待!!

 

バラ焼き

 

 

美味ー!!
え?
うそ??

うまっ!!
いやぁ学食のクオリティの低さ。
ていうか、学食でも美味しかったんだが、レベルが違うw
十和田湖牛はリンゴをえさにしてるんだとか。
ふむふむ。

 
エネルギー補給してたので、進めー!!

 
4号線怖い。。。
路肩と白線のあたり走ってたら、ひび割れ状態の白線があってガタガタ。。。
そんな下りでトラックと50cmの差。。。
危うくヒゲを持って行かれるとこでした。

 

まぁそんなこんなで横浜町に到着。

 
*人間、いつ死ぬかはわからない。まぁ死んだらそのときはそのとき。自分がそれまでの男だったってことさ。毎日楽しく生活できていれば、いつ死んでも後悔はないさ。というか、今でも、ね。

 

 

走行距離:113km
費用:コンビニ406円、昼飯1080円(63512円)

 

 

6月27日(土)横浜町〜大間
35日目

 
「梅雨前線にオフサイドトラップを仕掛けられた梶です。」
東北地方の梅雨入りを(梶がいたせいで)半月以上遅らせていましたが、前線が最後まで待ちきれずに、オフサイドトラップを仕掛けてきて、取り残された梶は35日目にして、初めて一日雨。オフサイド。

 
・4時起床、雨音がする。。。

 

あー、雨か。
てか、風強っ。
どーすっかなー。

 
天気予報を見ると、今日、明日雨。
周りになにもないとこで野宿したから、1日滞在だと食糧的にも厳しい。動くなら動こーっと。
大間までは75km。行けるとこまで行くべ。

 
・5時出発、6時にコンビニ発見。
周りの様子を見る。木が風でめっちゃ曲がっとるw
トラックが通ると水たまりの水もびしゃっと歩道に。

 

ふむ。
これ、台風並みじゃね??笑
まじかー。

 

まぁとりあえず歩道をゆっくり進むか。

海岸線沿い、横風でふらつき、正面からの強風で漕げぬ。笑
そんなときは歩いて進むー進むー。

 
恐山行こうか迷ったけど、
この悪天候の中観光する気分じゃないのでスルー!
まぁシャーマンの血を目覚めさせたくないしね。(そーいうとこ、一人だと怖いし。。。)

 
あまりにも雨が強くて前が見えなかったので、コンビニでタイミング見計らってたら、おじさんに

 

「この雨ん中、どっから??
横浜町??
アホだなーw
やるよ、兄ちゃん
俺がいつも登山で飲むやつだ!
今日は下風呂温泉にでも泊まってけよー
気をつけてな」

 

ということで
ミルクティーを頂きました。
ありがとうございます。

タイミングが来たら、注入します!

 
なんかもう全然止む気がしないから、いーや、行っちゃえ!
てことで進む。

 

そして気づく。

 

「気温10℃」

 

うん、どーりで寒いと思った。
裸足でアクアシューズとかアホやwww

 

寒いってわかった途端、我に返るよね。笑
熱を計ってしまうのと、一緒。気持ちで行ける時は行くー!

 
てことでまずは下風呂温泉。
冷えた身体、疲れた身体を癒してまったり。
カレーで腹ごしらえして、タイミング見て14時頃出発ー!

 
なんか途中有名っぽいところ通ったけど
それどころじゃない!!

とりあえず、本州最北端大間崎へ行くのじゃー!!

 

てことで着きました。
カメラを出すのもめんどくさい。(というか、出してる余裕ないんです、本当に。立ってるだけでもやっと。)

まぁ翌日に撮れたので。

 

大間

 

大間

 

 

そして、マグロ丼!

 

 

マグロ

 

 

うん、美味ー!!
大間の人は中トロより赤身をよく食べるって聞いたけど、納得。赤身めっちゃ美味い!!ていうか、赤身が一番好きかも。

 
んで
ターミナル行って、明日の午前の便までは運休と。
梶は進んだが、フェリーは運休。フェリーに勝った。
しかし、結局函館行けぬなら、勝負に勝って試合に負けた感じか。笑

 

まぁ人間、自然には勝てないってことですな。

 

 

無料のテントサイトがあったので、雨に打たれながら、風にさらされながらも設営。台風が来て、船をしっかり固定する漁師の気持ちがよくわかりました。。。

一度テントに入ったらもう出たくない症候群。19時就寝(強風で何度も起きるがねw)

 
*意識したら、負けな部分も。仕事してる時は月曜に熱っぽい感じしても、金曜までは計らんかった。どれぐらい熱あるかわかったら、気力なくなるもん。だから、微熱。って思って、体力・精神力でカバーしてたな。まぁ風邪引かないのが一番。本来、悪化させる前に治すのが優先よね。笑

 
走行距離:75km
費用:コンビニ776円、温泉400円、昼飯500円、夜飯3050円(累計68238円)

 

 

 


コメントを残す