91日目〜96日目

隊長

8月22日(土) 東根
91日目
「山形牛を堪能した梶です。」

 

 

 

山形牛 山形牛
美味!
まさか、食べられるとは。。。

 

 

しかも、牛の一頭買い、というか、その会社で育ててるので、値段も安い。。。
ともさんかくとかの希少部位でも1000円いかないとか。

 

コスパやばいw
これぞ地方クオリティなのですね。
ごちそうさまでした。

 

 

・4時半起床。

9時半ぐらいまで、まったり、語りの時間。
勉強になることばっかで、濃厚すぎる時間。
学びが多すぎたので、小出しにしていこーっと。
10時頃、朝食を食べて、12時に焼肉。

 

やっばい。
やっぱ希少部位の美味しさハンパないっすね。
自然と笑みがこぼれます。笑

 

岩塩もあったんだけど、
たぶんアンデスじゃなくてヒマラヤっぽかったなー。
アンデスだと少量でも味を引き立たせてくれるんだけど、
ヒマラヤだとちょい薄めで、量を増やさないといけんからねー。

 

まぁでも、満足。
旅の最中にこんな美味しいお肉を食べられるとは。
幸せ。
お家に戻ったら、お昼寝。
やっぱ
身体は疲れとるんよねー。
だいぶ身体にきとる。

 

明日で回復させて
明後日の峠越えに備えなくては。

 
夜は「つや姫」の焼酎をごちそうに。
飲みやすくて、美味しい。

 

 

明日は朝5時半〜ウルフパトロールに。
話を聞くよりも、体験。

 
*本物を知ることの大切さ。
偽物が多く、宣伝が上手いため、本物が埋もれてしまうケースが多々。
さらには本物が影響されてしまう。染まってしまう。
自分の貫くことの大切さ。
そして、貫き通すことの難しさ、というものを感じた1日。

 

 

 

 

走行距離:0km(累計5355km)
費用:0円(累計236755円)

 

 
8月23日(日) 東根
92日目

 

 

 

「動物に対する苦手意識がなくなってきてる梶です。」
そーなんです。
実は動物が苦手なんです、怖いんですw

乗馬とかしてたけど、めっちゃビビってました。笑
なぜかわいいとか言えるのって?w

 

でも、動物との距離を縮めれば、苦手意識はなくなるんよね。
勝手なイメージが先行してたんだなーって。

 

 

 

・5時起床、5時半出発ー!
6時〜ウルフパトロール。

 

ウルフパトロールをして、周辺をマーキングすることで、猪や猿などの害獣対策に、効果があるみたいです。野生の動物は天敵がいるってことがわかれば、その周辺に近寄ってこない、ので。
ちなみに去年、猪の被害に合った農家さんは収穫の5分の1しか出荷できなかったそう。
猪が稲を食べたらもちろんのこと、通っただけでも稲に猪の臭いが付いて
お米を炊いてたとしても、臭くてとても食べれる物じゃないそうです。
ウルフパトロール開始。

獣道を走っていきます。
縦横無尽に。
川なども関係なしに。

 

長靴も水没しました。笑
カメラ持ってかなくてよかったw

猪とか動物が通るような道なので、人間が歩きやすいわけもなく。
ふむ。
4足歩行を練習しとくべきだったな。。。
どーやるんだろ、あの走法w
最後の方はウルフドッグを引かせてもらいました。
歩幅、動き方、習性とかを感じることによって、愛着が湧き、距離が縮まりますね。

 

 

そして
朝食を食べてまったり。

 

お昼寝もたっぷり3時間。
緊張感から解放されて、リラックスできたときに疲れってくるんよねー。
爆睡でした。笑

 

夜には山形の日本酒3種類も。
山形のお酒は美味しいですなー。
さくらんぼも美味しかったです。
五右衛門風呂も最高でした。。。
*1つの道を極めた人はまた別の道へ、先へ先へと進んでいく。
高校サッカーでは、サッカーに関することはもちろんのこと、挨拶・礼儀・ふるまい等、日常生活、社会を生きていく上で大切なことを色々と学ぶ。
1つのことをやりながらも、全てに通ずる体系的なことを。
1つのことを極めて、2つ目として何かを取り組めば、その共通点・全体像が少しは見えてくるもの。
そーやって、色々経験してる人たちは体系的なことがわかってるから、
何か新しいことをやるときにも、圧倒的なスピードで器用にこなしていくんだろうなー。
極めるっていうより、真剣にとか、熱を持って取り組めたかっていうぐらいでいいのかな。

 

 

走行距離0km(累計5355km)
費用0円(累計236755円)

 

 

 

8月24日(月) 東根〜上山〜米沢
93日目

 

 

「3ヶ月間、ヒゲを伸ばし続けてる梶です。」(=旅、3ヶ月経過)

 

ご飯食べてるときとかに、ヒゲが口に入ってきて、髪の毛長い女の子の気持ちがよくわかります。えぇ。
まぁヒゲの場合は、横に整えるだけですが。

 

 

・7時起床ー(まさかの寝坊w この旅初めての笑)

えぇ。リラックスしすぎました。居心地よすぎましたw
8時半出発ー!

 

本当に3日間お世話になりました。
ありがとうございました。

 

関西方面、東京戻った際には、色んな人を紹介していただけるみたいで
またまた、素晴らしいご縁を。

 

 

まずは
タケダワイナリーへ。

 

 

向かう途中に
「山寺」
の文字が。
チャリダーのみんなが山寺がどうとか言ってたけど
時間ないからスルー!

ある程度の場所わかったから、また次、山形来たときにでもー。

 

 

そして
タケダワイナリー。

 

 

 

タケダワイナリー

 

 

工場は定休日のため、農園とワイナリー見学。
・15haの土地で育ててるらしく、
足りない分は山形の良質なぶどうを買って作るのだそう。

 

・白ワインは皮を剥いて実だけ。
赤ワインは皮ごと。
ロゼは皮ごと入れるけど、熟成?発酵?の際に途中で皮を取り出すから、あの色になるのだとか。(単純に赤ワインを薄めるところもあるそうです。)

 

・ワインの場合、樽で寝かせるのは1年ぐらいで
そのあとは瓶詰めして3〜5年寝かせたり、らしい。
ウィスキーの場合は樽で3〜5年とか寝かせるらしいが、それだと木の匂いが付きすぎてしまうのだとか。
だから、1年で瓶詰めするみたい。

 

 

ふむ。
こーやって見ると、ワイナリーの見学も面白いですな。

 

 

そして、お待ちかねの試飲!

 

は、ぶどうジュースのみ。。。

 

 

自転車も運転、ですからね。。。
辛い。。。
なんでチャリ旅してるんだ、俺。。。
ただ
ぶどうジュースも濃厚!
味に深みもあるし、これをワインに!?

 

想像しただけで美味しそう。。。
また次回。。。か。。。

 

 

4人家族の人たちと一緒に見学してたんだけど
最後に

 

「よかったらこれどうぞー」

 

て差し入れが。

 

「いやいや、申し訳ないですよー。」

 

て言って一応目線を下げてみると。

 

 

ん?

 

紙?

なんだろ?
「聖書」の文字が。
ん?

 

目をこすって、もう一度確認してみよう。

 

「もし旅の途中辛くなったら、どうぞ。どこでも読める電子版のご案内です。」

 

額を叩いてみよう。

 

うん。
どーやら、現実のようだ。
無表情で
「ありがとうございます(棒読み)」
うむ。
世の中には変わった人がいっぱいいるなー。
まさか旅中に宗教の勧誘されるとはw

 

 

お次は
丹野こんにゃく番所。

 

 

 

丹野こんにゃく番所 丹野こんにゃく番所 丹野こんにゃく番所 丹野こんにゃく番所 丹野こんにゃく番所 丹野こんにゃく番所
こんにゃくってこんなにも多彩なのか
ていうぐらい素材としていいものなのですね。

 

量的には足りんけど、色んな味付けで豊富な種類があって、面白くて美味しかったです。
牛肉巻きも美味しかったけど、黒豆こんにゃくが一番好きだったかな。
追加で味噌こんにゃく。
ちなみに玉こんにゃくは食事を食べるとサービスで付く物らしい。
先に言ってほしかったw

 

 

 

その後は小島さんの紹介で
後藤さん家に寄って、ツリーハウスへ。

 

ざっくりとした道案内だったので、1度迷子に。笑
引き返して別の道を行ったら、無事に到着しました。

 

ちなみに
電波もないとこなので、もし戻って来なかったら捜索願を出してもらうことになってましたw
ツリーハウスには到着したんですけど
最近、周辺で工事をしている関係で木が倒され、周辺が酷く荒らされている状態だったので、外から見学するだけ、にしました。
電波もない、足場の悪い中で怪我でもして動けなくなったら、大変だからね。

 

 

 

 

ツリーハウス ツリーハウス

 

 
後藤さん家に戻ったら
親戚の家族が来ていました。
せっかくだからと、お邪魔させてもらい、お話ししていると、娘さんは同い年!

 

この旅中、同い年の女の子と話したの、気仙沼の美伶以来かもー。
そして、友達以外では初めて。

 

さらに、湘南に住んでるとのこと。
めっちゃテンション上がりましたー。
ツリーハウスも興味あったみたいで、名刺も渡しておきました。

 

ただ連絡先はおろか、名前すら聞いてないw

気づいたときにはすでに時遅し。
まぁご縁があれば、この先どこかで繋がっていくことでしょう。笑

いい目してたなー。

 

 
別れ際に

お米2合とチョコ、牛タンの差し入れを。

 

 

 

差し入れ

 

 

 

こんな、初めて会った人に。。。
本当にもう、ありがとうございます。

 

今日はもうこの気持ちだけで走れます。

 
てことで米沢までー!
小菅の小島さんの紹介の資料館の営業時間には間に合わなかったので、明日リベンジします。

 

久しぶりのテント泊。
もうテントの蒸し暑さも感じなくなる季節、なのか。。。

 

 

*しっかりしてる、て言われるけど、しっかりしてなんかない。
本能的に面白そうなこととかがあればやってるだけで
そのときは何も考えてないことがほとんど。
それで、その後に行動した理由を考えて、繋げてるだけ。
だから、なーんもしっかりしてないんですよね、実は。笑

でも、全てを考えて動く人って、スゴいと思うけど、自分的にはつまらないなーとも。

感覚的に生きてる人間だからなんかなー、こーあればいいのにーとかって。
まぁ感覚的に生きるけど、それを考えて動く人に説明する為にロジックが必要なんですよね。
そこを考えてるようにみせるのが、大変。笑

 

 

 

 

走行距離:103km(累計5458km)
費用:昼飯1263円、スーパー281円(累計238299円)

 

 

 

 

8月25日(火) 米沢〜村上
94日目

 

 

 

「チャリダーとしてランクアップした梶です。」
立ち漕ぎ走法をマスターしました!
今までは
ギアを軽くしたり、押したりして坂道・峠を登ってたけど、
この立ち漕ぎ、15〜20km/h前後で走れる!

 

ミドリが膝痛くなるから立ち漕ぎにした

 

って言ってたけど、

 

荷物の重さでバランス取れなかったんよね、今までは。

ただ、重心をズラしたりすることで、安定して前に進めることがわかったので、これからは使えます!

 

そして、峠もあった85kmを4時間で走れるあたり、確実に進化してます!

 
・4時半起床。

 

寒い。
本州では初めてパーカーを着る。
公園でまったりして、7時半出発ー!
資料館は9時〜
だったので、まだ時間がある。
とりあえず駅に向かって、観光案内を見る。
ふむ。
近くにある上杉神社なるところに行ってみようか。

 

 

 

上杉神社 上杉神社 上杉神社 上杉神社

 

 

銅像とかもある。
いい雰囲気やな。

 

 

 

時間も潰せたので、資料館へ。

 

 

日本酒の製造工程、歴代の道具等が閲覧できます。
ちなみにSK−Ⅱの2013年のCMの撮影のロケで使われてます。
歴史を感じれる場所。

 
そして
自転車なので試飲はできず。。。
くっ。。。
なぜ、チャリ旅してるんだ、俺は。。。
資料館の人に聞いてみると

小菅の小島さんが紹介してくれた人は社長と奥さん(取締役)。。。?笑

 

えーっと。

うーん。。。

大丈夫かな?笑
チャリ旅だし
服装、ハーパン、パーカーだし
ヒゲだし

 

そんなんで訪ねたらいーよ

っていう直接の紹介じゃなくて笑
そんでもって
社長か取締役。。。??
ふむ。
そしたら、社長は外出していて、取締役は接客中とのこと。
まぁそーだよな。笑

ことで少し安心したら
「話しておいたから、本社に寄ってみるといーよ。せめて挨拶だけでも」

 

てご配慮を。
「おわー、すいません、ありがとうございます。」

 

引くに引けぬ流れ。笑
緊張ー。
よし、行くしかない!

 

心を整えて。長谷部モード突入。

 

「初めまして、私梶と。。。」

 
「お話は聞いております。。。」
的な流れで、丁寧に対応してくださいました。

 

 

社長は学生のときにヒッチハイクで九州まで行ったりとかで、よく旅をしていたそうな。
息子さんにも、他業界で就職→アメリカに勉強→米沢に。
とかって、色々な経験をすることを大事にしてそうな感じがしました。
30分ぐらいお話させていただいて、貴重なお時間をこれ以上は取れないと思い、出発しようとしたら
「もし、お時間に余裕があるようでしたら、工場も見ていかれますか?」

 

と。
そんな貴重な。。。
「。。。はい。
よろしくお願い致します。」
そこから45分、製造工程等を丁寧に説明してくださいました。
本当にありがとうございます。

 

山形県の酒造組合は大手に対抗する為に
中小の蔵元同士が情報交換しあって、お互いに高め合ってるそうです。
だから、「秘伝のタレ」みたいな感じで情報を自分だけのものするわけじゃなくて、ノウハウ等の情報を公開して、よりいい日本酒を作る為に県全体で動いてるんだとか。
それも20年も前から。

 

それこそ、今必要なことだと思うんよねー。
既得権益とかで守るだけでなく、情報公開して切磋琢磨し合い、高め合う関係性。
3ヶ月かけて東北・北海道を回ったけど、
そーやって協力し合う土壌って、東北に根付いてる気がする。
母親が福島出身で、自分の中にも半分、その血が流れてるから感じるのかもしれんが。
まぁ単純に、情報公開しても、手造りだから真似できないのかもしれんが。
大手の場合は効率化の名の下に、製造工程を短縮したりすることがあるみたい。
でも、中小は1つ1つ手間をかけて、しっかりしたものを作ることで、大手に対抗する。
大手によっては、お米を精米するときに出るカスがほぼないところもあるとか。
米を35%まで削るのに72時間。
つまりは65%はカスになるんだが、その分、量は少なくなるけど、質は高まる。

 

 

ちなみに
9月から日本酒作りが始まるみたいで、寝る時間もないそうな。
3時間ごとに発酵の様子だったりとか、色々な状態の確認があるみたいで。
そういった1つ1つ丁寧にできるのが、中小の強み。

 

奥が深い。
日本酒を見る目が変わります。

銀行時代の取引先だった会社にも聞きたいなーってふと思う。
そういった背景を聞くと、応援したくなるし、日本人の繊細な技術力に感動する。
日本て、スゴい。

 

別れ際にお土産までいただきました。
本当に至れり尽くせりで、ありがとうございました。

 

 

取締役と。

 

 

 

小嶋総本店

 
興味が湧いた人は、ぜひ。

 

 

 

小嶋総本店

 

 

 

お昼は教えれもらった「ミートピア」へ。

 

 

 

米沢牛

 

 

カルビを注文。
ワクワク。
三大牛の1つとされる米沢牛。

 

どーん。

 

 

 

 

米沢牛

 

 

 

ワクワク。
まずは味噌汁を飲んで落ち着いて、よし。

 
美味!

 

え?

 

美味!!

 

え?え?

 

ちょっとー。
米沢市民にキレそうです。

米沢市民はこんなに美味しいものを毎日食べてるんですか??

 

 

悔しい。。。
うらやましすぎる。。。
嫉妬します。。。
うむ。
幸せ。

 

 

 

さて、落ち着いたところで新潟県は村上市に向かいますか。

 

13時過ぎで残り85km。
夕方着ければいーかな。
それもなるべく早く。
走ることに集中!
道の駅、コンビニでちょこちょこ休憩入れながら。
結局着いたのは5時半!!
頑張ったー!!
2分後に隊長も到着。
勝ったー!!笑
富士山の山頂で初めて会って、
福島〜仙台に移動中、会いにきてくれて
今回は隊長に会いに、米沢から新潟に戻ってきました!

 

よーするに、今回会うの3回目ですね。笑
温泉・食事に連れてってもらい、宿泊まで。

 

 

隊長
本当にありがとうございます。

 

明日出発しようと思ったが
台風の影響で死にそう。笑

 

「もう1泊してもいーよ」

 

と神のお言葉が聞こえたので
朝の様子を見て決めます。
*伝統は歴史の積み重ね。
歴史を学び、そこからさらに工夫を積み重ねていくことによって、時代と共に進化させていく。
そして、進化できず、衰退していくものがあるのも事実。
前へ進む推進力がなければ、朽ちていく一方なのかな。

 

 

 

走行距離:97km(累計5555km)
費用:資料館310円、コンビニ478円、昼飯1520円、道の駅280円(累計240887円)

 

 

 

 

8月26日(水) 村上
95日目

 

「台風の怖さを知った梶です。」

 

うん。
台風やべぇ。笑
チャリ漕げんて。。。

 

 

・7時起床。
ぐっすり眠れました。

 

外を見ると、強風。
というか、暴風。に雨。

 

今日もお世話になります。。。

 
午前中は日記の打ち込みと隊長から借りたトライアスロンの雑誌の熟読。
トレランにトライアスロン。
やりたいことがたくさん。。。
午後は
隊長がわざわざ午後休を取得してくれて、駐車場の屋根修理のお手伝い。
また1つスキルを身につけました!
確実にレベルアップ。
修理終わったら、プールへ!
トライアスロンやろうとは思ってるけど、そんな泳げんのよね。笑
久しぶりに泳いだけど、50mが限界。。。

 

最後の方は泳ぎ方を思い出してきていい感じになったから
トレーニングを積めば、大丈夫なはず。
埼玉戻ったら、鍛えよーっと。
夜ご飯はカレーをごちそうに。
さらにはおかわりまでいただいて、申し訳ないです。

隊長もお疲れのようなので、早めに就寝。

 

 

*最初に型を身に付ける。
癖がついてしまうと、その後の修正が大変になる。
軌道修正は早めに。

 

 

 

 

走行距離0km(累計5555km)
費用:コンビニ401円(累計241288円)

 

 
8月27日(木) 村上〜長野市
96日目
「24時間チャリを完走した梶です。」
ふと思い付いてしまったから、やった企画。
ただ
「一日最高どれくらい走ったの?」

ていう質問に
「1日中」
て答えたいがための、本来は小ネタの企画だったんだが。笑

 
・6時起床、7時半出発ー!

 

 

 

隊長
隊長、2泊もありがとうございました。
今度会う時はトレイルランかトライアスロンで。
7時半に出たものの、気分が上がらずコンビニでまったり。
8時半〜スタート!
距離を稼ぐっていうより
ゆっくりでもいいから、いかに長く走っていられるか、をテーマに。
50km通過。
余裕。
すると
大学のサークルの先輩のしんぺーさんから連絡!
新潟にいるらしくて、タイミング合えば会えるかも、とのこと!
海岸線を南下してるタイミングで落ち合うことに。

その前にランチ。

たれかつ丼。

 

 

 

タレカツ丼

 

 

卵でとじるんじゃなくて、秘伝のタレで。らしい。

 

醤油ベースのあっさり系。
ちょい甘めで、歌舞伎揚げに味は近い気がしたなー。
重くなくて、食べやすいですね。

 

 

もうすぐ100kmー!
てタイミングでしんぺーさん登場!!

 

たぶん、会うのは卒業以来初めて。
懐かしかったなー。
元気そうで良かった^^
そして、さりげなくブログ見てくれてたっぽい。笑
あざす。

 
カフェでご飯をごちそうになり、差し入れまで。
差し入れは膠着状態を打ち破る(エネルギー不足解消になる)的確な采配でした。

 

 

 

しんぺーさん

 

 

ありがとうございました!
無事、完走します!!

 

 

 

午後5時過ぎで100km。
微妙な感じ。
日が暮れてきそうなので、ペースアップ!
100km走ってるのに、身体は軽い。
序盤抑えといたのがよかったんかな。

 

・7時に柏崎到着(140km)
原発周辺は不気味。
変に明るいし、なんか近くにいるだけで体調悪くなる。
周辺と比べて道路、トンネルのキレイさに原発の恩恵を受けているのを感じますね。
・9時半に上越到着(170km)
10時になると開いてるご飯屋さんも少なく笑
すき家にてエネルギーチャージ。
・11時過ぎて来ると眠気が。。。

耐えてきたけど、0時頃、頭痛に。
近くの大きい公園で仮眠を取ろうとしたら、カップルとかが来る公園みたいだw
寝れるかばかーwww

 

いえ、こっちが悪いんですよね。
すいませんでした。

 
てことで
またチャリを走らせて野宿レーダーならぬ椅子レーダーを全開に。

 

上越妙高駅の椅子に座って、
自転車にもたれかかる状態で仮眠。

 
・2時過ぎに出発!
寝起きだからまったり進むが、徐々に山っぽい雰囲気。
狐2匹出ただけでも、かなりのビビりっぷり。
うん。
夜明けまで待機しましょう。。。
歩道でウトウト。。。
待ちきれず、4時半頃スタート!

 
妙高えぐい。
高原になってんの?笑

 

アップ、アップ、アップ。
アップダウンじゃないw
たぶん1000m近く標高あるんじゃないかなー??
道がストレートだからそんなキツくないと思って油断してましたw
・7時頃長野県に突入ー!!(220km)
長野市に入ったところで(250km)完走ー!!

 

 

てことで
無事に24時間走りました。
16時間半もチャリに乗ってたみたいです。笑
1日の3分の2以上をチャリにw

 

まぁたまにはこんな体験も新鮮で面白いかと。
うん。
でも、体調を考えながら走れば、意外と走れるもんなんだなーと。
まぁ
明日どの程度ダメージが残ってるか、だが。笑
*1度決めたことは最後までやりきる!
例えどんなことでも。
それを続けることで癖になれば、土壇場での粘りとかに繋がってくるはず。

 

 

 

 

走行距離:250km(累計5805km)
費用:昼飯1812円、コンビニ1080円、すき家610円(累計244790円)

 

 

 

 


コメントを残す