97日目〜102日目

のむさん

8月28日(金) 長野市
97日目

 
「長野市に親近感が湧いた梶です。」

 
長野市には豊野駅があるのです。

 

豊野駅

 

 

調べたら、豊野中学校も。

 

そして、なんと

 

 

 

赤沼

 

 

赤沼の交差点まで。

 

ほぼほぼ、関係ない人ばっかですが笑、地元の人ならわかるはず。
身内ネタすいませんでした。

 

 

今日は24時間チャリの250kmのところまでは昨日のブログに記したってことで
その続きから。

 

 

 

・9時に250km走破して、とりあえず休憩。
コンビニでぐったり。

 
でも、休むと不思議と走れる。
けどまぁ
ここで無理してもしゃーない。
というか、無理する意味がわからんw

 
せっかくなので
長野駅行って信州そば。

 

 

 

信州蕎麦

 
うむ。
そばの香りがよいね。
しかし、大盛りにしたところで、量的な問題は回避できず。。。

 

 
駅中にタリーズがあったから、ブログ更新と。
タリーズだとdocomoWi-Fiと電源もあるという最強の組み合わせ!!
盛岡で気づいて
それ以来、タリーズがあるとお世話になっております、本当に。

 
本来ならWi-Fi繋がるし、PCでやることあるんだが
疲れてるし、温泉ー!!

 
やっぱ最高っす、温泉。
疲れが一気に吹っ飛ぶ。
そのまま布団で寝れたら最高だったんだがな。

 

 

雨が降ったり止んだりだったので
タイミングを見計らって移動。

 

 

ずっと外にいると
雲、風、匂いである程度は雨の感じがわかるようになってくるみたいね。
まぁあくまでも、ある程度、だけど。

 

山の天気は変わりやすいから
それを感じ取るには神経使うから大変やー。

 

 

 

*オンとオフの切り替え。
やるときやって、休む時は休む。
メリハリつけないとダラダラになってしまうからね。
うまく切り替えができるようになったら、
どんなときでも、前向きに切り替えられるようになるはず。

 

 

 

走行距離:30km(累計5835km)
費用:昼飯1080円、カフェ350円、温泉670円、コンビニ378円(累計247268円)

 

 

 

 
8月29日(土) 長野市〜糸魚川市
98日目

 

 
「100日目から看板をつけることにした梶です。」

 
今日すれ違ったチャリダーさん、すれ違い様にお互い振り返って、看板確認。笑
相手は日本縦断で、こっちは看板なし。
ただ、この大荷物。

 

結局、お互いに戻って軽く話す、と。笑
こーいう出会いも大切だからね。
アピールしてる感が強くなっちゃうから嫌だったけど、機会が増えるって考えるなら。

 

(100日目って言ったんですけど、雨続きなので、天気がよくなったらにしますw)

 

 

 

・4時起床。雨。
屋根があるとこなので、とりあえず様子見。
ていうか、まだ夜明け前。

 

最近は5時頃にならないと明るくならないみたいね。
秋の訪れを感じますなー。
まぁ南下してるっていうのもあるとは思うが。
北海道では4時前に夜が明けてたかんな。笑

 
6時半頃、よーやく雨が弱くなってきたので、出発。
雨のときは花粉症対策の透明のサングラス?を装着。
視界も良好だし、上の部分から雨が入って来ることもないからね。

 

しかーし、盲点が。
峠で汗かくと、くもる。
らーめん現象。

 

雨の日は1時間以上走ったらいけんね。
ゲームのやり過ぎと一緒。

 
「よいこのみんな、雨の日にチャリで峠を登る時は、1時間ごとに休憩を入れようね!」

 
ていうテロップが流れるはず。

 

というかまぁ
休みたくても、雨をしのげる場所がなくて2時間も漕ぎ続けるはめになったんだが。笑

 

 

 
長野から新潟入ると、徐々に小雨に。
そして、トンネルを抜けると
ほら、キレイな青空が!!

 
んなわけあるか。
人生そんな思い通りいかんわ。

 

でも、雨は止んでました。

 

妙高から上越にかけてへぎそば探ししたけど、見つからず。
名立の道の駅で名物らしい鯛飯天丼。

 

 

 

鯛飯天丼

 

 
ご飯が鯛飯なんねー。
美味しかったです。

 

 

8号線をひたすら南下。
いつのまにか、トラックがえげつないエリアに突入。

 

坂道多いときに後ろを振り返ってみると、チャリダーが。
近くの道の駅で話してみると、
大学の自転車部なんだと。

 

大学の時からこーいうチャリ旅できるってうらやましいなーって思い、一緒に。

 

 

 

加藤くん

 

 

よい旅をー!
明日富山入ろう。

 

 

 

 

*止まない雨はない。
雨で停滞するもよし、進むのもよし。
自分次第。
地域ごとの楽しみ方を見出すのもそうだし、その天気によって違う楽しみ方をできるようなチャリダーに。
順応性を。

 

 

 

走行距離:123km(累計5958km)
費用:コンビニ208円、スーパー397円、昼飯1134円(累計249007円)

 

 

 

 

 

8月30日(日) 糸魚川市〜高岡市
99日目

 
「武井壮化してきてる梶です。」

 
うむ。
昨日、今日、雨の午前中だけで70km走って、2日とも100kmオーバー。
けっこう頑張ってるかなーって思うんだが
身体はもっと走りたがってるんよ。笑

 

おそらく250km走ったのが原因。。。
身体って、動かせば動かすほどそれに順応するようになっとるみたいね。

 

 

 

・4時半起床。雨。
様子見。

 
昨日の夜、のむさんと連絡取って、今日の昼なら会えることに!
早く富山入らないとー!
7時出発ー!!

 
中々の雨。
そしてえげつない8号線。

 

昨日のうちに抜けといた方がよかったかもなー。
まぁ行くしかない。
そう!
進めー!!

 

 
富山ー!
入ったー!!
朝日町。

 

 

 

富山県

 
入ってすぐの海岸で
パン1のおじいちゃんが放浪。
うん、平和。

 
12時に富山駅集合に決定。
2時間で30kmちょい。
市街地だから微妙だが、まぁ行けんベー。

 
て思ってたら
自転車迂回ルートで回されまくり、20分のロス。。。

 

さぁ追い込まれてきた。
さらには前が見えなくなるほどの大雨。

 

 
ふぅ。
逆境の時こそ、研ぎすまされる集中力。
覚醒!!

 
11時45分到着!!
スイッチ入れてから1時間23kmの爆走!

 
やるときはやる男。
スイッチのオン・オフがだいぶできるようになってきたなー。

 
普段は17〜8km/hで考え事しながら
スイッチ入れたら25km/h前後で。

 

 

のむさーん!!
卒業以来、2年半ぶり!

富山ブラックラーメン。

 

ブラックラーメン

 

 

メンマ、チャーシューがいっぱいで、ご飯2杯いただきました。笑
完全にご飯のおかずw

 

 
その後は
世界一キレイなスタバへ移動。

 

ただ、目の前がくもるほどの大雨のため、よくわからん。笑
そして夜のライトアップがキレイらしい。。。

まぁしゃーないべ。

 

 

のむさん

 

 
3時頃、のむさんとバイバイ。

 

貴重なお休みの中、時間作ってくれてありがとー!
色々な話聞けて面白かった。
紅葉の中、トロッコに乗れるとか魅力的すぎる。。。
誰か行ってレポートしてくれないかなー。

 
その後は無料のキャンプ場へ。

12時〜BBQをやっているグループが

 

「一期一会だから。」

 

てことで
混ぜてもらいましたー!
富山県民の友達できたー!!

 

 

 

富山県

 

 
23時頃、隣にまた別のグループが。
ビールサーバーやら発電機やら何やら本格的。
2泊3日なんだと。

 

そして、爆音鳴らしながら、オールみたい。。。
寝れるのか、俺。。。

 
小笠原諸島行きのフェリーで韓国人集団に囲まれた時並の寝にくさ、再び。。。

 

 

 

*地方の友達が来てくれて嬉しいって言ってくれるけど、こっちも会ってくれて嬉しいんよね。
わざわざ自分のために時間を割いてくれてるわけだし、
さらにはおもてなしまで。
埼玉戻ったら、自分も新宿・大宮以外にも、お店を開拓していかないとな。

 

 

 

走行距離:102km(累計6060km)
費用:スーパー375円、ラーメン1000円(累計250382円)

 

 

 

 

8月31日(月) 高岡市〜珠洲市
100日目

 
「キレそうになった梶です。」

 

朝5時から。

昨日、テントから5mのとこで
爆音鳴らしながらオールしてる人たちが
朝の5時から花火始めました。

 

しかもロケット花火10連発。
どこに飛ぶかわからない状況で。

 

この行為にキレそうになりました。。。
キレてよかったんかな??

 

 

 

・5時起床(花火に起こされて。)

キャンプ場をなるべく早く出たかったけど、
雨だったから、テントもあまり乾かせず、準備して8時半出発ー!

 
富山と石川の県境、氷見市。
商店街が未だに残ってて、趣がありました。

 

うん。
雨降ってたので、心のシャッターだけ押しました。笑

 

 

9時頃から雨が止む。
アクアシューズは濡れてて、足がふやけてきたから、とりあえずビーサンに。

雨降ってきたらアクアシューズに履き替えようと思ったら、最後までビーサンでした。笑

 

 
能登半島ー!
時の流れがゆったりしてていいね。
道幅狭くてアップダウン多いから、意外と走りにくいけど。

 
晴れてれば景色ももっとキレイなんだろうなー。
くもりで走ってても気持ちよかったもん。

 
いい景色!

 

 

能登半島

 

 

坂!

 

 

 

いい景色!

 

 

能登半島

 

 

坂!

 

 

 

いい景色!

 

 

能登半島

 

坂!

 

のサンドイッチ状態。
インターバル走法よね。

 
坂も傾斜8%とかなかなかキツめ。
午前中50kmで
今日はまったり行くかーって思ってたのに
結局137kmも走ってるし。

 

まぁ寝床+銭湯を求めた結果だが。笑

 

 
1日100kmペースで走れるとかなりいいペースで回れるよなー。
9月中に九州も行けそう。

明日は日本三大パワースポットの1つに行ってきま。

 

 

 

*マナーはしっかり守る。
今回だけだから、
ってことで行き過ぎた行為をして、
その結果その場所が使えなくなる。
てことは考えればわかるはず。
世の中は規制、規制と流れていくのだから。

北海道のライダーハウスが閉鎖されていくのも
マナーが悪い利用者に対して、住民から苦情が来たら一発アウトなんだと。
過去の人たちの行為を無駄にせず、次に繋げていくようにせんとね。
そうじゃなきゃ、規制が増えるばっかで息苦しい世の中に。

 

 

 

走行距離:137km(累計6197km)
費用:道の駅130円、スーパー712円、コンビニ91円、昼飯700円、銭湯440円(累計252455円)

 

 

 
9月1日(火) 珠洲市〜輪島市
101日目

 
「絶景スポットの日に晴れない、梶です。」

 
北海道の神威岬もそーだったし。。。

あ、でも
知床峠は晴れてたなー。
海岸線沿いに弱いのか?笑

 

まぁ
とりあえず能登半島には運がなかった。。。

 

 

 

・5時起床。
雨が弱くなるのを待って、8時出発ー!

 
日本三大パワースポットである聖域の岬へ。
噂のランプの宿。

 

 

ランプの宿

 
宿泊者じゃなければ
行けぬエリア。

 

 
そして展望台に上がるには500円。
雨の日の展望ではねー。

 

 

聖域の岬

 

 

ってことで、行かずに「気」を感じてみる。

 
20分ぐらい無心でいたら

お腹のあたりが温かくなってきた。
これが、「気」なのか??

 

不思議と気持ちいい。

 

 

そーいえば母親が旅出る直前から
太極拳習い始めて、気がどーのこーのとか、身体が暖まるとかって言ってたような。。。

 
話聞いてても特に興味湧かなかったが
実際に体験してみると、やってみたくなる!かも。。。笑

 

 

 

その後は道沿いをふらふらー。

 

猪5頭と出くわしたが
メタルスライム並みのすばやさで逃げられる。

 

 

かかしが大量に置いてある田んぼ。

 

 

 

スローガンが「早寝・早起き・朝ご飯」の小学校。

 

 

。。。

先生「安藤くんー」

 

「はい、クロワッサンです!」

 

先生「オシャレね。」

 

 

 

先生「石川くんー」

 

「納豆ご飯です」

 

先生「納豆にネギ入れた?」

 

 
先生「伊藤くんー」

 

「すいません、寝坊して食べてないです。。。」

 

先生「早寝早起き朝ご飯が徹底されてない!
お昼ご飯抜きです!!」

 
。。。
的なことを朝礼でやっている小学校なんかなー。。。。

 

 

 

能登半島、リアスよりきついんじゃないかな?笑
リアスの印象が薄くなってるから、そー思うんかな??

 

関東平野の恩恵を受けて、ぬくぬくと育ったことを改めて感じます。笑

 

 

 

お昼はネギトロ丼。
店員さん、やる気なさすぎw

 

 

ネギトロ丼

 

 

 
そして千枚田!!
日本のどこにあるかさえよくわかってなかったけどw
無事に来れてよかったー。

 

 

 

千枚田 千枚田 千枚田

 
写真だと伝わらんと思うけど
美しい。
時間を忘れてしまうね。
晴れてる時の夕焼けとかはめっちゃキレイみたいだけど、雨なので。。。

 

 
輪島のソウルフード、かかし。

 

 

かかし

 

うずら、ウィンナー、フランクフルトの組み合わせ。
美味しい!
全国的になっててもいいのになー。

 
その後は夕立、雷にも負けずに漕いで(またしても逃げるところがなかったw)
よーやく寝床に到着。

 

連日の雨で体調悪くなりそうな予感がしたので、
悪くなる前に早めに就寝して、体力回復を。

 

 

 

*自ら体験して初めてわかることがある。
まぁ「気」があるのかはよくわからんし、自分が感じたものもそれかどうかはわからんがw
なんとなーく、感覚はわかった気がする。笑
まぁつべこべ言わず、やってみるーってことですね。
体験してみてから、考えればいいだけのこと。

 

 

 

走行距離:102km(累計6299km)
費用:スーパー319円、昼飯1100円、道の駅345円(累計254219円)

 

 

 
9月2日(水) 輪島市〜内灘町
102日目

 
「自分と同じ病気の娘さんがいるお母さんと会った梶です。」

 
寝床の近くが大学病院で、日記を書いてるときにたまたま話しかけてくれた人が。
偶然というか、なんというか。。。
その女の子は手術をするとのこと。

 

自分のこと、健康で体力あるって思ってる人、多いと思うけど、4つぐらい持病あるかんね。
それでもこーやって、自転車で3ヶ月以上旅できてる。
人間、やろうと思えばある程度のことはできるんよー!

 

 

 

・5時起床。
強風。
しかし、雨は降ってない。

 

降りそうだが、降っても少しだろう。。。と。
風が強いうちに、洗濯を!

今がチャンス!!

てことで、念入りに。

 
ある程度の乾燥状態までいって、8時半出発ー!!

 

 

来ました。

 

拓実さんに世界一長いベンチが帯広にあるよー!

て言われたけど、調べてみると、それは世界3番目。笑
仕返しだー!!

 

 

世界一長いベンチ

 

 

どーん。

 

 

 

世界一長いベンチ 世界一長いベンチ 世界一長いベンチ

 
石川県志賀町にありました。
世界一長いベンチ。

しかも海岸線沿いに。

 
うむ。
この場所でこの長さ、いるか?笑

実は目立ちたがりやだった、石川県w

 
休憩がてら寄ったファミマがカフェスペースあるとこで、電源あるw
すげーw
Wi-Fiないかわりなんかな?
まぁでもせっかくなので
充電させてもらって、PCに日記を打ち込む!
初めてコンビニで1時間半もいたわ。笑

 

 

さて、お昼時。
周辺には観光地っぽい感じのお店が数軒。
アンテナは反応しない。

 

よし。
もう少し進めてみるかー。

 

 
13時に。
そろそろ限界。
次の食堂見つけたら入る!

 
て決めて進んでたら
もう一本奥の道の左手に看板っぽい物が!

 

 

志賀町

 

きた!!
待ってました!!!
てことで
日替わりランチを。

 

 

 

志賀町

 
美味い!
これで800円は安い。

 

 

 

さらに、カウンター越しに板長と話してたら、能登半島の記念ってことで
カニの足を一本サービスしていただきました!!

 

 

え?

 

なに??

 

美味!

 

美味美味!!

 

美味美味美味!!!

 
身がしっかりしてて、味も濃厚で、そして甘い。
北海道で食べた花咲蟹とはレベルが違う。

 
板長が北海道のは食べられないよー

 

って言ってたのが、よくわかる。

そーいえば
ゆいまーるの店長も金沢行ったときにカニ背負って帰ってきたとか話してたしw

 

 

カニ食べれてよかったー。

 

 

 

途中の道の駅で足湯に入り、寝床近くでも温泉に。
汗疹っぽいものができてきたから、念入りに。
まだ汗かく季節だもんなー。

 
そして
日記を書いてたら、自分と同じ病気を持つ娘さんのお母さんと話す偶然。
状態が悪ければ、自分も手術して、とかって話になってたんだろうなーとかって思うと、うん。

 

まぁ治ってるわけじゃないし、進行もしてはいるんだろうけど、いかに病気と付き合っていくか。
他に3つもあるかんなー。
そりゃ色んなことに気を使うさ。
健康に生きたいもん。

 
*1人で食べるより、2人で食べる方が美味しい。
普段は1人で食べるだけ。
今日のお昼はカウンターだったから、板長と話しながら。
そーやってご飯食べた方が絶対美味しい!

だから
大宮のときはUP’sでマスターと話せるカウンター
新宿では段々屋、トキ、ゆいまーる。
美味しい物は誰かと共有したくなる。
お店の人に話を聞きたくなる。
1人で食べても美味しい物は美味しいけど、2人で食べると、より美味しく食べられる。

 

 

走行距離:90km(累計6389km)
費用:道の駅100円、コンビニ170円、スーパー708円、昼飯800円、温泉400円(累計256397円)

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/


コメントを残す