156・157日目

しまなみ海道

 

 

 

10月26日(月) 広島〜因島

156日目

 

 

 

「独自の治療法によって、風邪をほぼ治した梶です。」

 

 

1日寝て、体力回復させた後は、汗をかく!

そーすれば熱は下がる。

 

うむ、狙い通り。

体力回復したかどうかの見極めを誤るとぶり返すけど。笑

 

 

 

・6時半起床、7時半出発ー!

 

 

大空、3日間もありがとうございました。

 

尾道へ向けてー!

 

 

 

うぅ。

寒いな。

 

てか、身体重っ。

2日間チャリ漕いでないと辛い。

 

 

まだ体調もよくないので、ゆっくり

登り坂は押しながら。

 

 

30km越えた辺りで身体に変化が。

頭痛、身体のダルさが緩和され、いつもに近い動き!

 

来たー!!

風邪のピークは越えましたね!

 

 

 

あとは喉と鼻水。

徐々に治していきましょ。

 

 

 

そして

尾道。

 

 

駅前にチャリを置き

いつものように昭和の雰囲気漂うレトロな坂を登って行き、高台へ。

 

 

 

 

 

 

尾道

 

 

尾道

 

 

そう、この場所。

 

 

2年前に来た時は工事中だったけど

それで柵を立てたんだなーっと。

 

ちょっと雰囲気は変わってるが、この岩の上で考える。

それが過去4回の尾道訪問でやってきたこと。

 

 

 

大学2年の春休みに初めて1人旅して

そのとき

 

「尾道」

 

て聞いたことあるなー。

 

シュート!

新たなる伝説の

 

尾道のリンクス!山猫!

 

なんかそれにまつわるエピソードもあったし、面白そう。

せっかくだし降りてみるかー。

 

てことで直感的に降りて散策してると

 

 

隣の家同士の境目もわからないぐらいの近さ。

古い町並み。

急坂。

 

 

面白いなー。

 

て歩いてた先に

この高台。

 

 

 

初めて来たはずなのに、なぜか懐かしい。

 

ていう不思議な感覚。

 

 

 

そして

岩の上に座って尾道の街を見ながら考え事を。。。

 

してたら

いつのまにか2時間ぐらい経ってたっていうね。笑

 

 

 

2回目は就活前

3回目は就活後

4回目は社会人前

 

そして5回目が今回、退職後。

 

節目で訪れてる大切な場所。

 

 

なんでかわからないけど、来たくなる。

そして、岩の上に座って、考えたくなる。

振り返り、次の道を。

 

 

 

まぁ今回はまだ旅の途中。

旅が終わったあとに、進む道を決めるときにまた来るかもなー。。。

 

 

本当にそれでいいのかって

 

自問自答して、決意して、行動に。

 

 

 

そして

しまなみ海道!!

 

て言っても

何も調べてないからよくわからん。笑

 

 

尾道大橋から入ってくのねー。

なるほど。

 

(後から聞いた話、普通の人は尾道大橋は狭くて危ないので、近くからフェリーで渡って因島に入るらしいですw)

 

 

その後は今治までの道が全て地面に書いてあるので、その通りに進むだけー!

 

なるほ。

あざす。

 

 

 

普通の道路を通り、橋は車やバイクが通る下の道路をチャリ・原チャが進む感じっすね。(広島の2つの島は)

 

そして

入り口も違うから、めんどいっちゃめんどい。

何も知らなかったから、普通に高速の脇かなんかを通れるもんだとwww

 

 

因島とかって

人があんまいないイメージだったけど、普通の街。

やっぱ沖縄とかの離島と違って、陸路で繋がってるからかー。

 

 

そして因島といえば

 

ヒカルの碁!

本因坊秀作!!

 

でもまぁそこまで興味はないので

 

あ、本当に実在した人物なんだーってのと

お墓とかもあるんだー

 

てのを確認しておわり。笑

17時過ぎてたから、資料館とかも閉まってただろうし。

 

 

市街地すぎて

どこまで進まないといけないのか不安だったけど

因島でよさげなとこが見つかってよかった。

 

病み上がりで115kmはやりすぎた。笑

 

 

 

*辛いとき、苦しいときに何が出来るか。

それを体現できるのが、いいプレイヤー。

 

高1のときの恩師の言葉。

 

調子のいいとき、試合開始直後にいいプレイができるのは当たり前。

逆に調子の悪い時、試合終盤に変わらずにプレイする、何かチームに与えることができるのが、価値のあるプレイヤー。

 

人と同じことをやっていてもダメ。

この言葉があったから、大学3年のときフルマラソンに挑戦した。

そして、今もそれを試されているってことかな。。。

 

 

 

走行距離:115km(累計9840km)

費用:スーパー873円、昼飯680円(累計448866円)

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日(火) 因島〜松山

157日目

 

 

 

「約1ヶ月ぶりの雨にあった梶です。」

 

 

おそらく9月中旬の福岡あたりが最後のはず。

よくここまで雨に当たらずに来れたな。笑

旅してから青森行くまでの1ヶ月間もほぼ降らんかったし。

 

マリオのスター状態だったのになー。

残念。

 

 

 

・5時起床。

 

月がキレイ。

 

しかし、写真撮っても伝わらん。笑

広角と単焦点だけの弱さ。。。

 

 

6時半出発ー!

 

しまなみ海道。

 

3つ目の橋からは自動車とかと同じ道を。

これだよ、これ!

想像してたやーつ!!

 

お。

 

しまなみ海道

 

おー。

 

しまなみ海道

 

 

 

秘境感もあっていいのう。

 

 

そして

いつのまにか愛媛入り。

 

愛媛に入ってからの道はよい。

 

 

するとサイクリストの碑

 

しまなみ海道

 

 

ふむふむ。

去年できたらしい。

新しい。笑

 

 

 

チャリダーとすれ違い、サイクリストともすれ違う。

さすがサイクリストの聖地。。。

 

 

そんな感じで進んで行くー。

 

今治まであと数km!

 

 

おっしゃー!!

しまなみ海道制したる!!

 

 

すると、

 

あれ??

 

今治駅??

 

今治駅

 

 

 

そう。

しまなみ海道のゴールは今治駅!

 

なんだよね、たぶん。(調べてないから知らん笑)

 

 

しまなみ海道スタート!

 

とか

 

しまなみ海道ゴール!!

 

とか、一切ない。笑

 

 

そーいえば

地面にいつのまにか今治まで何kmっていうのが突然出てきて、始まったもんな。。。

 

 

ネタ写真撮ろうと思ったのに。。。

まぁしゃーなし。

 

この旅でそーいうのは日常茶飯事。笑

 

 

 

ちなみに今治駅にもジャイアントショップが隣接!

そして今日は火曜日。

 

はい、定休日ー。

ご縁がないようです。笑

 

 

商店街にある食堂で

B級グルメっぽい豚玉ご飯。

 

 

豚玉ごはん

 

 

めっちゃ美味い!!

 

ちょっとなめてたけどw

これは本物!!

 

いやービックリした!!

 

 

 

エネルギーチャージしたら松山方面へ。

すると途中で雨がパラパラ。

 

軽く雨宿りしてたら、本降り。笑

ミスったw

 

 

まぁ1ヶ月ぶりの雨だかんなー。

察知能力落ちとる。

 

 

雨対策して

10kmほど走破して、今日の寝床まで。

 

 

そして

ねぶた祭り以来のはるちゃん!

ちょうど四国を逆回りしてるタイミングで合流!!

 

久しぶりにチャリダーと会えると楽しいですなー。

 

 

 

 

*探し物って、探してるときにはたいてい出てこない。

逆に、何気ないとき、忘れたときに出てくる。

やりたいこととかもそーかもね。

やりたいこと探さないと!

 

とかってなってると、視野が狭くなって、意外とダメなのかも。

逆にフラットな状態で、何かあればやってみよーかな

 

ぐらいの気持ちでやってくと、自然と見つかるかも。

何もかも必死にやろうとしたって、限界がある。

そのタイミングタイミングで全力を尽くせば、休み休みだって、いいっしょ。

 

力を使うポイントを絞っていきましょ。

普段はまったりして。

いつも全力投球だと疲れちゃう。

 

 

 

 

走行距離:91km(累計9931km)

費用:コンビニ248円、スーパー311円、道の駅416円、昼飯750円(累計450591円)

 

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 


コメントを残す