ロヴァニエミPart2

ロヴァニエミ

フィンランド・ロヴァニエミPart2

10月27〜29日

 

 

ロヴァニエミ滞在3日目。

オーロラチャレンジは失敗。

 

ふぅ。

あんまテンション上がらんけど…

 

ロヴァニエミには、サンタ村なるものがあるみたい。

サンタさんが、いる…??

調べると、サンタクロース検定試験なるものも。(参照:http://news-staynight.com/2015/11/24/santa/

条件厳しすぎるw

世界で180人しかいない、サンタクロース…。

いや、180人もいる…のか??

 

 

まぁよくわからんけど、行ってみましょ。

 

 

 




 


市内からバスで15分ぐらいかな。

 

到着。

 

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ほう!
サンタクロースっぽい…んかな?

 

よくわからん…。笑

 

 

サンタクロース村、意外と広いっす。

トナカイやハスキーエリアもあったりで。

 

 

とりあえず、ここから先が北極圏みたいですね。

 

ロヴァニエミ

 

 

うん。

このラインをまたいだところで、何も変わらん。笑

感動なしやね…。

 

 

よし。

サンタさんに挨拶しに行かねば。

 

ここか。

 

ロヴァニエミ

 

 

ずん。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

ずずず。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

ずーーーん!

 

 

ロヴァニエミ

 

ガチャッ!

 

「サンタさーん、モーイ!!」

 

 

て、

目の前、売店やないか。

そーよね、ラスボス サンタさんは最初っから現れないか。

 

 

焦らしますなー。

撮影禁止エリアなので、

サンタワールドが広がる世界観の中を通ると(テーマパークみたい。サンタさんが地球を回してるみたいな逸話もありまする…)

最後に螺旋階段。

 

ダッシュでかけ上がると、サンタさん待ちの列。

 

並びましょう。

あんま期待してなかったけど、ワクワクしてきた。

 

 

※もちろん自分のカメラでは撮影禁止なのですが、もし撮ったら妖精(スタッフさん)にガチギレされるみたいです。中国人に多く見られる傾向なんだとか。ご注意を。

 

 

さぁ、ごたいめーーーん!

 

 

わお!!

デカッ。

サンタクロースオーラむんむんや。

 

距離感近っ。

めっちゃ目見てくる、目見てくる、目見てくるーるる。

 

瞳の色、青いなー。

吸い込まれそうな瞳。

 

 

 

すっごい緊張した…

緊張してあんま記憶ない…。笑

 

 

覚えてるのは、

 

 

「サンタさんて、人間なんですか?それとも神様??もしくは妖精???」

 

 

て聞いたら…

 

 

「サンタクロースはサンタクロースさ。」

 

 

て言ったことのみやね。

うむ。

聞き慣れた質問なんやろうね。笑

 

よき時間でした。

 

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

 

サンタさんの世界観。

写真、めっちゃ綺麗なんよー。

弟子入りしたいぐらい。

 

 

 

ちなみに…

サンタさんとの写真、対面中の動画セット(データ)で40ユーロ(約5500円)

5枚のポストカード、大きい写真印刷のプランは25ユーロ、30ユーロぐらいだったはず。(あんま覚えてない。)

 

 

。。。

 

 

めっちゃいい写真だけど、高いんよね笑

2人で割っても15ユーロやもんな〜

 

矢野さんは買おうか迷ってるご様子。

まぁサンタ村出るまでに決めればいいっしょ〜

 

 

てことで、ぷらぷらしましょ。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

ハスキーやトナカイとも会えますが、16時まで、なのでお気をつけて。(時間オーバーで、両方に会えませんでしたw)

入場料5ユーロぐらいやったっけな、たしか。

 

 

ちなみに、サンタ村。

クリスマス当日にサンタさんから直筆の手紙をもらうこともできますー。(英語だけじゃなくて、日本語バージョンもあるんだとか笑)

 

一番安いのはサンタ村の入り口のインフォメーションで7.9ユーロ。

サンタクロースと会った直後の場所で申し込むと、8.5ユーロとか9ユーロぐらいじゃなかったっけな。

 

 

切手とかも郵便局で買うよりもサンタ村の入り口のインフォメーションが安い。

ポストカードについては、中にいろんな売店があるので、そこで買ったほうが安いですね〜。

スタンプ押してあるポストカードとかもあるし。

 

 

サンタ村内の郵便局から出せば、北極圏のスタンプが押されます〜。

そして、サンタ村のポストは2つあります。

 

1つは普通の。

もう1つは??

 

 

自分が書いた手紙をクリスマス当日に届けてくれる、ポスト。

 

 

へー。

いいですね。

 

誰かに送ればよかったかなー。

ろまんちっく。

 

 

寒いので、カフェで温まりましょうかね。

 

 

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

 

「モーイ!」

 

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

 

 

いい雰囲気。

まったりして、写真を買うかどうかを考える矢野さん…。

 

 

「めっちゃいい写真ですよ〜。

ここで買わないのはもったいないですよー。

また来ることありますかねー??

 

買わないで後悔するより、買ってから後悔した方がいいかと。」

 

とかって

プッシュしてたら、なんか自分ももったいなく感じてきて…

 

 

えぇ。。。

 

あんだけ高いとか言ってたのに…

 

 

そう。

 

 

まぁ、ね。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

買っちゃいました。笑

だっていい写真なんやもん…

 

 

3人で買いに行ったら、

2つのデータで60ユーロでいいよ〜って。

 

わーお、

値切り上手いなー。

 

あざまふー!

 

 

 

さて、街に戻りましょー。

夜は撮影しに行こうと思ってたけど、雨。。。

 

 

うん、今日はゆっくりしましょ。

おやすみなさーーーい。

 

 

 




 


おはようございまする。

 

4日目。

サンタ村にも行ったし、特にやることないな…。

 

 

あっ。

オーロラ見れなかったことを謝罪せねば。

持ってる2人とか言ってたのに、持ってなかったから…。

 

 

すいませんでした。

 

ジャパニーズ土下座。

テルマエ式土下座。

 

 

ロヴァニエミ

 

 

 

ロヴァニエミ

 

ロヴァニエミ

 

 

#テルマエ式土下座 #気温2℃

 

 

 

この撮影をしてる時(というか着替えてる時)

 

 

「何してるの、あなたたち??」

 

 

て地元の方から興味深そうに見られて。

 

「撮影です〜!」

 

「actorなの??」

 

「Yes,Japanese actor!!」

 

てことで貫き通しました。

 

芸人じゃなくて、俳優として、ね。

まさかフィンランドまで来て、日本一周してた時の名刺配ることになるとはwww

 

フィンランドの梶ファン第一号誕生の瞬間です。笑 日本にすらいないのに

 

 

 

まぁそんな暇つぶしも終わって

街でスノボーのミニ大会みたいな催し物がやっていたので、ちょいと見学。

 

 

へー、すごーい。

 

あ、フランクフルトとコーヒー配ってる!! 現金なやつ

 

 

いただきます!!

ごちそうさまでした。

 

 

素晴らしいおもてなし。

 

あー、温まった。

美味しかった。

 

 

テキトーにショッピングモール内をぶらぶらして〜

海外のスーパー行くのって面白いよねー。

 

 

ご飯食べて、矢野さんとバイバイ。

ロヴァニエミからヘルシンキまで夜行バスで行くんだとか。

お気をつけて〜

よい旅を〜

 

 

さて、雪。

雪の夜。

 

 

菅「写真撮るチャンス!」

 

梶「寒い。冷たい。」

 

 

。。。

 

 

菅「外行ってくるねー!」

 

梶「部屋でゆっくりしてるわ。明日寝坊せんようにねー。」

 

 


 

起床。

準備して、出発ー!!

まだオーナーは寝てるみたいだったので、鍵とお金だけ置いて。

 

「キートス!」

 

 

さて、雪。

めっちゃ雪。

 

バス停で待つこと、30分…。

 

そう、30分。

 

え、

さすがにやばいよね…これ。

 

 

んー、

タクシーのおっちゃんに聞いてみるーって。

 

 

タクシーのおっちゃん曰く

「この雪だからバス動いてないのかもね〜。空港までなら25ユーロぐらいで行けるよ。」(バスなら3.9ユーロ)

 

10分前にバス停に着いて、20分時間が過ぎても、来ない…。

しかもそれが出発する場所の2つ目のバス停…。

 

次のバスまで2時間…。

 

 

うん、

タクシー乗りましょ。

 

 

ピューーーン!

 

 

ロヴァニエミ空港、着。

さすがタクシー、

早っ。

 

さーてヘルシンキに戻ってトゥルク行きますかねー。

 

 

 




コメントを残す