トゥルク

トゥルク

フィンランド・トゥルク

10月29・30日

 

 

さて、ヘルシンキ空港到着。

梶はトゥルクへ、そして菅原はスオメンリンナ島へ行くため、空港でお別れ。

またね〜

 

空港発の高速バスに乗って、トゥルクへ。

今回予約したのは乗換便。

 

どーやって乗換するんかなーって思ってたけど

大通りから脇道に入って、バスは停車。

そして全員降ろされて、荷物も全部路上に降ろされる。

 

停留所?らしきものも特にない。

 

え…

まさかの放置プレイ?笑

 

 

続けざまに後続のバスが。

それに乗れ、とのこと。

そして荷物も全部前のバスに乗ってた運転手が入れてくれるみたい。

 

 

へー。

乗換ってそーいうことだったんね。

乗客でも大半はそのシステムをわかってないみたいでした。笑

 

 

そしてバスの中に入ると、酒くっさい、まじで。笑

フィンランド人はよく飲むようで。

座席を2つ使って横になって寝るのも当たり前みたいですね〜

 

空港発のバスだったから、あんまお酒飲んでる人がいなかっただけなんやね。

 

 

空港から2時間ぐらいでトゥルクへ到着ー!

 

梶「初めましてー!」

 

そう。

トゥルクにはライター仲間がいるのです。(※初対面やけど笑)

 

フィンランド在住でフリーランスデザイナーとブロガーをやってるあおいちゃん。

フィンランド人の旦那さんと一緒にブログ書いてますー。

http://suomi-isshoissho.com

 

 

ライター交流会で現地とSkypeした時に

「是非来てくださーい」

 

て言われたので、

全てを本気で捉える梶は「行きまーす!」

 

てことで

位置関係とかよくわからんけど、行くことだけは決めてって感じで、今に至る…。

 

 

とりあえず、

荷物置きましょー。

 

てことで家に案内されて、

旦那さんのアレちゃん登場。

 

 

めっちゃ関西弁。笑

そのギャップずるい。笑

 

 

街中を散歩して、そのあとはフィンランド式サウナに行く流れに。

 

 

 

トゥルク
トゥルク大聖堂

 

トゥルク
図書館

 

 

トゥルク
図書館内

 

 

トゥルク
図書館内

 

 

トゥルク市立図書館。

3階建とか4階建ぐらいで、中がおしゃれ。

 

子供と遊ぶスペースがあったり、日本の漫画があったり、DVDが見れたり、PCが使えたり。

フィンランドの図書館では談話禁止ってことはないみたいで、ミーティングとかも図書館で行われたりすることも多いのだとか。

日本のようにコワーキングスペースもないとのこと。

3時頃になったら、父親が子供を連れてきて、本を読み聞かせたりするのも日常茶飯事だとか。

図書館でDVD借りれるから、日本のTUTAYAみたいなレンタルショップもないんだとか。(日本もなくなりつつありますが…)

 

 

ふむふむ。

面白ーい!

 

サウナは非常に疲れるとのことで

ギリシャ料理を食べてエネルギー補給。

 

 

トゥルク

 

 

腹ごしらえもしたら、バスに乗ってサウナまで。

 

 

トゥルク

 

 

 

現地在住の日本人、まこ君とも合流して、3人でサウナへ。(ここからは写真ないです。)参照:日本サウナ・スパ協会(http://sauna.or.jp/literature/pdf/paper_FinlandSauna.pdf#search=%27フィンランド式サウナ%27

 

水着に着替えて、サウナ突入ー!

※ちなみに梶は汗っかきなので、日本のサウナは3分以上入れません。脱水症状になります。

 

 

日曜だけあって老若男女問わず、サウナにぎっちり詰まっております。

隙間を見つけて3人で座る。

 

5分ぐらい経過。

脱出ー!

 

「よし、湖に飛びこもう!!」

 

梶「は…?(何考えてんの、この人たち…?気温2℃だよ…水温だって6℃ぐらい…)」

 

。。。

 

郷に入れば郷に従え!!

はいっ!!

人生ノリと勢い!!

 

行ったれー!!

 

ザブーン!!

 

 

いったっっっっ!!

冷たいっていうか、痛い!!!!!!

痛いよバカたれー!!!!

このヤローーー!!!

※心の声

 

 

湖から上がると、体温が戻ってくる感じ。

じゅわーっと。

 

ただ、水着の中に入ってる水は痛い。

すぐ抜いてあげないと、下半身の感覚なくなる…。

 

 

落ち着いて、ふぅ。。。

 

 

気持ちいい、のか、これ、は…??

まだわからん。

 

けど、

痛いけど、気持ちいいやつなんじゃないの、これ?

辛いけど、それを乗り越えた時の嬉しさを感じれるやつじゃないの、これ??

筋トレやった次の日、筋肉痛になって階段を登るたびに来る嬉しい痛み、なんじゃないの。これ???

 

 

よっしゃー!!

 

サウナ→湖→サウナ→湖…

おそらく、トータル7、8回。

かかった時間、約2時間。

 

 

いやー、気持ちいい。

最高。

 

フィンランド式サウナ、最高。

 

トゥルク

 

 

サウナ入ってる時に、まこ君からフィンランドについて色々と聞きました。

・学費が無料だから、編入とかもしやすい。

・大学に通っている人たちの年齢層が幅広い。

・大学院に進むためには社会人経験が必要。

・親が子供と触れ合う時間の多さ。

・フィンランドで別荘に行くっていうのは日本のキャンプみたいなもの(基本電気・水などのインフラはない状況で自然を楽しむ。自然と共に生きる)

 

他にも色々と。

日本で生活して、フィンランドでも生活しているからこそ、わかること。

いい視点を持ってて羨ましいなー。

 

 

課題があるため、まこ君とはサウナでお別れ。

またどこかで〜。

 

 

帰宅。

用意されていたのは、チキン南蛮などの日本食。

米。米!!米!!!

 

わーい!!

ご飯美味しいー。

あー、最高や。

 

ごちそうさまでした。

 

「せっかくなのでバーでも行きますか?」

 

 

トゥルク

 

 

ダーツ、ビリヤードがあるバー。

しかもゲームをやるのは無料。

そりゃもちろん。

 

 

トゥルク

 

 

ちなみに2人ともダーツやったことないみたいです。

意外。

 

ちょろっとやって帰宅ー!

おやすみなさーい。

 

 




 


 

おはようございまーす!!

さて、撮影しますか。

 

納豆先生役で出演しました。笑

http://suomi-isshoissho.com/5days-nattou-9672

 

 

納豆嫌いなアレちゃんが納豆を食べれるようにする5日間チャレンジのちょーど2日目。笑

面白かったー。

 

納豆、美味しいのになー。

 

 

トゥルク
あおいちゃん、アレちゃん夫婦

 

 

 

さて。

トゥルク散策して

 

トゥルク

 

 

トゥルク

 

 

トゥルク

 

トゥルク

 

トゥルク

 

トゥルク

 

 

トゥルク

 

トゥルク

 

トゥルク

 

 

バスに乗って、空港へー。

あおいちゃん、アレちゃん、ありがとうございましたー!!

またフィンランド、もしくは日本でー!!

次来るときは夏のフィンランドやな。

キャンプしながら回ってみたいー。

 

 




 


 

 

 

ゲート前で菅ちゃんと合流して、飛行機へ。

前後の窓際確保。

 

一応、オーロラが見えるかもってことだったので…
出発後1時間ぐらい経過。

 

チラッ。

 

真っ暗。

 

だよね…。

もう寝よう。

 

寝れん…

 

映画でも観るかー。

 

 

チラッ。

 

星、きれいやなー。

 

あ、

映画終わっちゃった…

まだ眠くならないなー。

 

 

チラッ。

 

なーんかモヤっとしてるんだよなー。

 

まさか…
オーロラ…!?

 

 

すると後ろの席から

 

一眼で撮ったオーロラの写真を見せられる。

 

 

わーーーーーーーーーーーーーお!!!!!!!!!

 

まじかw

目には見えないけど、一眼では見えるパターンwww

 

え、まじか。

どーしよ。

 

 

頑張るー!!

 

 

オーロラ

 

オーロラ

 

オーロラ

 

 

20分以上頑張ってうまく撮れた3枚です。笑

※赤いのは機体の翼です。

 

三脚もない状態で、なるべく飛行機内の明かりが入らないように、そしてカメラを窓に押し付けて固定し、20秒以上シャッターを開けて撮る、という…。

 

CAさんから明らかに怪しい目で見られてたけど、

そんなん気にしてられっかー!!笑

 

はい、オーロラ見えましたよ。

ロシアの上空で。

 

目的達成やね。

 

 

フィンランド、いい国でした。

もっともっと知りたいことがいっぱい。

また会いたい人ができた。

次に来た時にやりたいこともできた。

 

旅することで、遠くに感じていたものが、より身近に感じる。

日本一周して、日本がより身近になったように、今回の旅でまたフィンランドが近い存在になった。

 

と同時に、日本のことを、もっと知りたいって強く思う。

 

 

かかった費用

 

飛行機:92,140円 JAL(成田ーヘルシンキ往復)

18,723円 ノルウェー航空(ヘルシンキーロヴァニエミ往復・預け荷物追加)

宿泊 :2,413円 ヘルシンキ1泊

10,880円 ロヴァニエミ4泊

高速バス:4,800円 トゥルク往復(日・時間帯によって違う)

オーロラツアー:12,193円

サンタクロース写真:2040円(2人で割ったため)

 

その他:もろもろ

 

トータル=167,223円

 

 

ほぼカード決済可なので、あんまユーロに換金していかなくていいかなと。

※参照:10月24日〜31日

 

・成田でのレート1ユーロ:136円ぐらい。

・ヘルシンキ空港1ユーロ:144円ぐらい。

・マスターカード:134円ぐらい(おそらくレートは月末調整?)

・アメックス:135円後半〜136円ぐらい。(1日ごとの決済当日レート)

 

換金するなら最低限の現金で、カードの方がいい気がする。(マスター、VISAを持ってれば。アメックスは使えないとこもあった)

 

 

果たして次はどこへ行くのでしょうか…。

 

 





コメントを残す