「繋」写真展を開催して

写真展

「繋」写真展

 

「繋」写真展、11月20日(火)〜12月3日(月)のうち11日間開催。(22、23、28日は休み)

累計100人以上の方が来場。

やっぱり、埼玉県外の人が多く来ました。笑

1番遠くは岐阜からで、神奈川県からも10人ぐらいは2時間ぐらいかけて来てくれました笑

(たぶんみんな平均1時間以上かけて来てくれてる…)
 

ただ、2週間前に写真展開催を突然決めたので笑、行きたくても日程が合わない…等の声をかなりいただきました…

ごめんなさいー!!

完全にノリと勢いで決めすぎましたw

 

人と出会うことで様々な価値観に触れ、成長することができた。

写真を通じて、普段は会わないような人たちとも会うことができた。

だからこそ、自分のテーマは繋げる。繋がる。

 

自分が写真を撮る、被写体の人たちは輝いてる人たち、魅力のある人たちが多い。

というか、

そーいう人たちからの依頼しか基本的には受けてないので。(被写体との信頼関係が出来ないことには、いい写真は撮れない…)

 
 

「繋」げる、「繋」がる、「繋」げてもらう…

「繋」に対する送り仮名は来てくれた人によって異なるから、写真展のタイトルは「」一文字にしました。

 
 



 


 
 

「繋」写真展を開催して

 

・想像以上に人が来てくれたことに驚き

→自分のことを気にかけてくれる人、応援してくれる人の多さ。ほぼ誰にも直接告知の連絡とかもしなかったのに…。
(そもそも直前に決めすぎて準備に忙しくて、告知する余裕もなかったですw)

 

・ちゃんとした写真を撮っていることに驚く人が半分以上。笑

→銀行員→自転車日本一周→カメラマン??みたいな感じのキャリアだし、梶が撮ってる写真をほぼ見たことないし…

カメラを持ち始めてからもまだ4年だから…ていうイメージでしょうから。笑

実はちゃんとカメラマンやってるんですよねー。笑

 

・展示したパネルは希望者にあげるつもりだったのに、1枚のパネルに対して6人から欲しいと言われて、販売することに。

→想像以上に自分の写真に需要があった笑

求人尽力で、求めてくれる人には全力で応えたいので

パネル写真を欲しい人は今後も言ってくれればお売りします、ていうのと、1月にカレンダー作ってみました。笑

1月中旬頃に(遅い笑)、サンプルで少し作ったら卓上20部、壁掛け18部なくなりました笑

来年はもっとしっかり準備して作りますね。

 

・来てくれた人たち同士の繋がり

→自分の友達と友達を繋げたり、友達を紹介してもらったり、写真の被写体の人たちを紹介したり、

さらにはチョークアートを描いてくれる子がいたり、宮さんがライブをしてくれたり、次にvillageで写真展を開催してくれる人がいたり、繋がりの中で、またスキルの掛け算をしてくれたことに対する嬉しさ。

 
 

 
 




写真展

 

写真は大好き。

もちろん、これからもずっと撮っていきたい。

のはもちろんだけど、やっぱりツールの1つでしかない。
 

写真は自分の見ている世界、自分がこの世界をどーやって見ているのかを伝える、ツール。

梶フィルターをかけると、こーやって見えるんだよーていう手段の1つ。わかりやすく伝える手段。魅力をしっかり伝える、想いを伝える手段。表現のお手伝い。

 

これから先ずっとカメラマンのまま、だけで生きて行くつもりはない。

ゆくゆくは百姓になりたい(=百の仕事ができる人。持っているスキルから派生していく、掛け算していく)

ただ、今はカメラマンとしてもっと上を目指したい。というか、目指している。

その目指す先に、また新たな道があるから。

努力は夢中には勝てないし、今は夢中することに没頭しよう。
 
 

なにか写真のこととかで相談あればぜひ。

他にもこんなものやってみない?

とかってご依頼は常にお待ちしておりますので。(便利屋的に。笑)

 
 

 
 




写真展
photo by 高橋こうた

 

いろんな動きをして、いろんなコミュニティだったり居場所作りをしているけど、自分はその中心にいなくて、いい。

あくまでも、ただのサポート。

思いを持って行動する人たちのサポート。
 

直接繋げたり、いろいろなきっかけの提供はするけど、行動したりするのは結局その本人たちなのだから。

自分だけで完結することにはもう興味ないから。

 

だからこそ、「繋」ことは今後もやり続けるんだろうなーっと。

人と出会うことで価値観が変わり、成長できるのだから。

 
 

改めて

今の自分が幸せに生きるのに大切にしている3つの生き方。

 

・「自分の心に素直に生きて、他の誰かを輝かせるような生き方」

→一人で何かを達成してもつまらない(自転車で日本一周しても)

 

・「会いたい時に会いたい人に会える生き方」

→自分で優先順位を決める、言い訳をしない

 

・「大好きな人たちと一緒に笑い合える生き方」

→大好きな人たちと一緒に笑い合えることに、何よりも幸せを感じる。

 
 

うん、

やっぱ幸せに生きてられてるなーって実感。笑

 
忘れずに、これからも生きていこう。
 

最後に、写真展で展示した写真を多少、載せておきます。

※全部の写真ではないです

 
 

 
 




コメントを残す