2023年→2024年

2024年になりましたね。

 

色々と思うことはありますが…

今年もよろしくお願いします。

 

2023年の振り返りを。

2022年のことはこちら。

 

2022年→2023年

 

 


農について

 

 

 

 

・Coltivateの畑には133日いたみたいです。(去年は188日)

自然栽培、固定種、種採り、不耕起、草生栽培、カバークロップ、混生という更にマニアックなものになってきました。笑

なるべく手をかけないで出来るやり方を追求していければいいな、と。

野菜自体はだいぶ美味しさが増してきました…!!

 

だいぶ世の中の日常が変化していき、畑への比重も変わってきてるなぁと。

 

 

・かすかべ農園については、コミュニティとして育ってきてるので、夏頃からは参加者の1人の立ち位置ぐらいで、行けるときに行くというスタイルへ。

土地や農法による違いを知れて面白いですよね。

 

春日部にて協生農園プロジェクトがスタート。秋分の集いにて。

 

 

・筒野さん関連のイセヒカリ・赤米・緑米の田んぼ、大麦、餅つき、麹作り、味噌作り、梅の木…

百姓としての暮らしのあり方、夏頃から少しずつお手伝いを。

2024年は麹作りから1年のサイクルが始まります。楽しみ。

 

1年のサイクルとして百姓の動きが中心にありつつ、農の割合は極力減らせるようにしつつ、それぞれのコミュニティを掛け合わせていく、創っていく。

 

 


ホッピングについて

 

 

 

 

福島55日(2022年 40日)

長崎25日(10日)

東京20日(40日)

宮城14日(10日)

福岡・長野10日(9日・2日)

北海道・和歌山6日(11日・0日)

京都・熊本5日(0日・1日)

千葉・新潟4日(6日・0日)

山形・群馬・神奈川・三重・岡山・広島3日(0日・0日・7日・0日・0日・0日)

青森・栃木・静岡・愛知1日(0日・2日・2日・0日)

 

残りは埼玉のはず…。

なので2023年は22都道府県、194日(2022年は20都府県、163日)埼玉県外に出てたみたいですね。

2022年よりも1ヶ月近く外にいたのと、福島、長崎の伸び率と東京の半減だったり、行くところの変化も。

 

つまりそこに何があるのか、誰がいるのか、何を知りたいのか、手伝いたいのか、誰と一緒にいたいか…ですね。

夏頃から現地の物を飛脚として届けたり、広めたり、現地ツアーまで出来るぐらいに落とし込めてますからね。笑

共同購入ぐらいがいいかなぁなんて思ってたけど、セレクトショップの要望だったり、まわりがそうはさせてくれなさそうですw

要望があるなら…その辺りの動きも今年はやっていこうかと。

 

多分、紹介できるヒト・コト・モノは60は越えるかと笑

全部ストーリーまで語れるものだけでも。

いやぁ色んな場所に行ってて、よく色々と繋がってるなぁ…。笑

 

 


撮影について

 

 

 

カメラマンですよ、梶。収益のメインというかほぼカメラなんですよ、梶。

最近はコンセプト作りや0ベースから、なんなら人を繋げていくことから始めて一緒に創っていくことも増えてきました。なので基本は単発というより、併走するタイプのカメラマンですね。(家族写真系も継続して撮れる方が成長を実感できて楽しいし。)

 

そして勝手にその撮影したものの営業まで始めたり、全国にお届けしたり、繋げてコラボだったり、色々と可能性を広げていっちゃう系のカメラマンですね。

しっかりヒアリングしてどのような思いを届けたいのか、それに対する自分ができる色んなアプローチを継続的にやっていきたい系のカメラマンですね。

 

なぜか今年は市役所の講座の講師もすることになったので笑

写真系に関することでもご相談くださいね…!!

 

カメラマンて紹介したいのに、畑の写真ばっかだから紹介できないんだよって意見が入るとは思わなかったです、すいませんw

言ってもらえればポートフォリオも作りますので。(ポートフォリオはその人のニーズに沿って作るべきかと思ってて)

 

あとはもう少し写真系のことも発信していきますねw

 

 


2024年の動き方として

 

 

 

田んぼ、畑等の百姓的な生き方を意識しつつ、撮影もしつつ、ホッピングしていく…!!

ホッピング、現地の物や人、思いを届けたりすることをより求められつつあるので、そのあたりの運び屋、つまりは飛脚としての要素が伸びてくるのかな、と。

 

最近は壁打ち役というか、コンサルというか、コーチングというか、そーいう需要もあるみたいなので笑

梶とご飯を食べたい、飲みたいって人いればどうぞ。笑

 

お茶会需要も高まっていて、なぜか最近はお茶を淹れに横浜に通うことも。笑

なのでお茶会したい人もいればお声がけを笑

お茶の専門的なことはまだよくわからないけど、夕方とか夜だと和蝋燭とコラボして雰囲気作りしたり、自分の中にあるものと組み合わせてアップデートしていきます。

 

現地に行って色んなものを見て知って体験して、繋いでいってコラボさせていく、運んでいく。

2015年の日本一周から8年間行き続けた、周り続けたら、気づいたらこんな展開に。笑

自分のことなんだけど、面白すぎますね。

 

「求人尽力」

 

自分を求めてくれる人に全力を尽くしていたら道が拓けてくる。

やはりそんな人生ですね。

 

求人尽力というスタイルについて

 

 

 

 

2015年から掲げてる自分が幸せに生きる条件としては

 

①自分の心に素直に生きて、他の誰かを輝かせるような生き方

②会いたいときに会いたい人に会える生き方

③追究し続ける人たちと一緒に創り上げる生き方

 

③の部分だけ、昇華していきますね。

 

 

一緒にやりたい、面白いことしていきたい、これできないの?これやってみてよ?

という声が増しているので、何かあれば気軽にお声がけを。

まじで気軽に行っちゃうので、そのへんはお気をつけてくださいませ笑

 

どこでも行くし、自分でやれることであればやりますし、繋げるし、スキルも新しく身につけますので。

2024年の梶もよろしくお願いします。


コメントを残す