56日目〜59日目

納沙布岬

7月18日(土) 別海〜根室

56日目

 

 

「日本最東端。最東端。さいとうたん。斎藤たん。さいとうさん。的な思考に陥ってた梶です。」

 

うむ。

ただのアホw

1人でチャリ漕いでるとこーいう思考になってくるw

 

 

 

・4時半起床、6時半出発ー!

厚岸まで約50km弱。

なかなかのアップダウンの中、コンビニなし。

パンとラスクだけは辛かった。。。

 

さすがにもう少し手前にあると思ってたからなー。

油断しないようにしよ、ご飯大事。

朝から自炊することも多少考えようかな。。。

 

 

 

10時半頃、道の駅根室で情報収集。

ランチはエスカロップに決ーめた!

 

 

 

エスカロップ

 

 

 

バターライスの上にトンカツ、そしてデミグラスソースというB級グルメ。

 

市街地行く手前でロードバイク乗り3人に話しかけられたので、オススメのお店を。

モンブラン

 

このお店は、地元の人じゃないとわからんな。笑

美味しかった!

エネルギー充電できたので日本最東端、納沙布岬へ!

 

 

やっぱ岬って風強い。

なにげにアップダウンあるし。

まったくー。楽な道ってないな、本当に。

 

 

日本最北端から日本最東端へワープ。

宗谷岬

納沙布岬

 

意外としょぼい。笑

宗谷岬みたいに石碑とかないし。

まぁその分、観光客も少なくて遊ぶ時間はありましたが。笑

 

 

1300円のかにを食べれば無料で泊まれるライダーハウスへ。

どーん!

 

かに

 

美味い!

花咲かに。

 

食べにくさはあるけど、それを上回る美味しさ!

ごちそうさまでした。

 

Wi-Fiがあったので、ブログ更新。

6日分も溜め込むと辛いな。笑

 

 

 

 

*情報は仕入れようと思えばいくらでも仕入れられる。

それをどこから仕入れるか、どのように、どこまで使うかは自分次第。

インプットだけじゃなくてアウトプットしていかないと。自分が処理できる範囲内で。

求めていれば、タイミングで情報は入ってくるもの。みたいだしね。

 

 

走行距離:122km(累計3447km)

費用:コンビニ1836円、昼飯890円、ライダーハウス1300円(累計130559円)

 

 

 

 

 

7月19日(日)根室〜厚岸

57日目

 

「秘密兵器を手に入れた梶です。」

 

ライダーやチャリダーとのコミュニケーション方法が

手挙げたり、会釈、ガッツポーズだけだと物足りなくなってくる今日この頃。

 

もう1つ工夫してもいいんじゃないか!

 

てことで

 

 

ファイトー!!

一発ー!!

 

 

て思って購入したのが

 

オロナミンC

 

 

そう。

ミスったwww

 

元気ハツラツの方をチョイス。

凡ミス。

 

翌日買い替えました。

リポビタンD

 

 

 

・6時起床、7時半出発ー!

 

90kmで行けるところを、あえての遠回りで120kmコース。

昨日通った道を戻るより、別の道を行った方が楽しいでしょ。

 

 

道東ってけっこうアップダウンあるんよねー。

そして昨日を上回るコンビニ、飲食店の少なさ。笑

午前中、根室出てからお店見つけるまで60km近くなしw

 

さすがですわ、北海道。

景色はいいんですけどね。

 

厚岸

 

厚岸

 

 

道中、防霧林というものを発見。

防霧林

 

防霧林

 

防風林とかは聞いたことあるけど、防霧林ってのもあるんだねー。

そして、手入れされてる林とか森って、キレイよね。

見てて気持ちいい。

 

 

夕方前ぐらいに

ヒッチハイクしてる外国人に

 

「君、毎日見てるよ!頑張ってね!」

 

BMWの助手席に乗りながら言われた。笑

 

うん、まじか。笑

そんな注目浴びてたんか。

 

まぁちょこちょこ同じキャンピングカーとかも見たりするし、

けっこうルート一緒の人もいるみたいだからなー。

 

 

今日もライダーにお泊まり。

五右衛門風呂。

 

五右衛門風呂

 

味があって、いい。

 

 

 

*意外と見られてる。

今日の外国人もそうだし、キャンピングカーだったりとか、色んな人に「この前の〜」とかって話しかけられたりする。

そしてこのブログも意外とみんな見てくれてるみたい。

ありがたいですな。

 

人から見られている。だからこそ、やることはしっかりやる。手を抜かずに。いつ見られても大丈夫なように。

まぁこれは銀行員時代から意識して身につけたことだけど、再確認。

 

 

走行距離:120km(累計3567km)

費用:コンビニ1603円、スーパー932円、ライダーハウス700円(累計133794円)

 

 

 

 

 

 

7月20日(月) 厚岸〜白糠

58日目

 

 

「右足首が爆発した梶です。」

 

うむ。

冗談抜きにやばいやつ。

今までは違和感だけだったけど、とうとう痛みに。

 

ただ、アキレス腱のとこでさ、虫刺されっぽい痕がいっぱいあるんよね。笑

押したりしても痛いし。

んー、まぁちょいと様子見。

 

 

 

・6時起床、7時半出発ー!

 

ライダーハウスのおっちゃんに

キュウリ1本とコーヒー頂きました。

ありがたいですね、野菜不足を解消しないと。

 

てか

漬け物ならできるか。

やってみようかなー。。。

 

 

釧路湿原のポイントは細岡展望台って教えてもらったので、向かうー!

 

残り2km、ダート、でこぼこ道。。。

ただでさえ足が瀕死の状態なのに。。。

 

負けねーぞ、このやろー!!

あ、やっぱ無理。

いや、負けてたまるかー!!

 

て痛みと格闘しながら展望台へ。

 

 

 

 

釧路湿原釧路湿原

 

釧路湿原

 

 

 

壮大。

日本じゃないみたい。

 

北海道来てから湿地帯が好きになりつつある。

時間を忘れてずっといられる。。。

 

 

エネルギー不足に陥ったので、喫茶店で海老ピラフ。

 

海老ピラフ

 

 

身体に染みますな。

 

 

ちょろっと進めてセイコーマート行ったら、見覚えのある自転車。

寿都で会った同い年のみどり!

 

弟子屈方面から釧路へ抜けてくる途中で再会。

街中まで一緒に走って、お互い行く場所へ。

 

 

釧路駅周辺に入った瞬間、急に霧が。

境界線がハッキリわかるぐらい。

濃霧注意報が出る理由がわかりました。

ていうか、霧っていうか、もはや雨。霧雨。

 

そんな状態でびびりながら寝床到着。

 

懲りずに豚丼。

 

白糠豚丼

 

 

美味しいけど、摩周の勝ち。

果たして帯広の豚丼はどれだけ魅了してくれるのだろうか。。。

期待は高まるばかり。

 

 

まったりしてたら、みどりも到着!

久しぶりに飲んで、語りました。

 

自分と似たような、近いものを感じる存在。

普通に銀行員やってたら会えなかった人種。

こーいうとき、旅に出てよかった、て思える瞬間。

 

 

 

*旅人にも色んなタイプの旅人がいる。

テーマを持って、先を見据えて、記念、思い出、現実逃避等。。。

別にどれがいいとか悪いって話ではなくて、色んな人に会えるから面白い。

そして旅人は今を生き続ければ、現状は何も見えてなくても、先に繋がる、何かが見えてくることを知ってる、感覚的にわかってる。

旅してれば色んなことがあるし、だいたい自分の考えの範疇を越えてくるからね。

それで価値観が再構築されて、また新たな世界が拓けてくる。

その感覚を頭で理解し、行動に移す、実行できたとき、単なる旅人からまた進化するんだろう、ね。

 

 

走行距離:96km(累計3663km)

費用:コンビニ1211円、100均540円、昼飯585円、夜飯1150円(累計137280円)

 

 

 

 

 

7月21日(火) 白糠〜帯広

59日目

 

 

「飲食店に運のなかった梶です。」

 

浦幌でランチ食べようとしたら、10軒中5軒ぐらい休みで、

帯広の居酒屋は3軒連続定休日。笑

地方ってそーいう感覚なんだね。

埼玉だと毎日開いてるのが普通の感覚だからな。

利用する側にとってみればありがたいけど、その分お店側の負担も大きいからな。うん。

 

 

・5時半起床、7時出発ー!

 

みどりも帯広まで行くから、今日も一緒に!

 

 

足首の調子は。。。

アドレナリンでカバーできるぐらい。

行ける!

 

 

浦幌に着いたらこんなものが。笑

 

乳神神社 乳神神社 乳神神社 乳神神社

 

 

へー。

 

 

そのあと昼飯食べようとしたんだが、

半分ぐらいのお店が休み。。。

 

微妙な感じだったので、お弁当買って食べることに。

お味噌汁付きとか最高。

 

 

エネルギー蓄えたから、そのまま帯広までー!

途中、雨に降られながら。

 

北海道の雨って、短時間で止むんよねー。

サッと降って、サッと止む。それの繰り返し的な。

 

だから、タイミング見計らえばある程度は避けながら進める。

まぁその見極めが難しいんですがね。笑

 

 

帯広着いたら

小笠原諸島でお会いした六花亭の方にご挨拶。

そしてそのまま本店にスライド。

 

 

賞味期限3時間のサクサクパイ。

サクサクパイ

 

 

 

早く食べたさ過ぎて写真がてきとーになる。笑

めっちゃ美味い!!

バターサンドも美味しかったー。

北海道のお土産は白い恋人ではなく、六花亭ですな。

もう完全にハマりました。

 

 

そのあとは

小島さんの紹介で大嶋さんに会いに。

若い頃、世界を回ってた人で、今は編集をやってたりとか。

 

 

自宅にて

サラダ、ズッキーニのグラタン、ジンギスカン、うどん、メロンをごちそうになりました。

ありがとうございました。

 

さらには明日、一緒に温泉に行くことに。

また面白い話が聞けそう。

 

 

 

8時になったら

同じく小笠原諸島で会った拓実さんのお家へ!

自転車を置かせて頂き、夜ご飯。

 

え?

7時半までご飯食べてたんじゃないのって??

 

ええ、そうです。はい。

でもまぁ、食べられるときに食べる。それが旅人であり、自然人でありますから。笑

 

 

ただ、火曜定休の居酒屋が3軒。

4軒目でようやく入れました。笑

地方ってそんななんかw

 

休みなし、もしくは日曜休みぐらいが当たり前の感覚をもつ埼玉県民からしたら、軽いカルチャーショックよね。

まぁでも、それはそれで面白い。

 

 

小笠原諸島でお会いした2人と同じ職場の方も合わせて4人で。

楽しかったー美味しかったー。

 

ヨガをやってるとのことなので、このポーズをチョイス。笑

 

 

あまやどり

 

 

そして

写真のプレゼントだけでなく、メッセージを入れるっていう新たな試みも。面白い!

少しずつ考えて行こう。

もしくはそのときの素直な気持ち、感覚で書いた方がいいのかな?

 

まぁ今後やってみて考えていこー!

 

拓実さん家戻ったら、3時間以上語ってました。笑

久しぶりに1時半まで起きてたなー。

楽しかった。勉強になった。いい1日。

 

 

 

*なんか、自分と話してるとワクワクしてきて、楽しいらしい。

そのためには自分自身がワクワクして楽しい生き方をしないとダメなんよね。

嘘ついたりできない性格だから、心から楽しまないと。

それが相手に伝わって、伝染して行くんかなー。

悲観的な未来を考えても暗くなるだけ。

どーすれば楽しくなるか、ワクワクするかを考えてればいいだけのこと。

単純。

でも、だからこそ、迷わなくて済む。

シンプルな思考は強いよ。突き進むのみ!!

 

 

 

走行距離:109km(累計3772km)

費用:コンビニ841円、スーパー649円、六花亭910円(累計139680円)

 

 

 


コメントを残す