50日目〜55日目

宗谷岬

 

7月12日(日) 稚内〜宗谷岬〜稚内
50日目

 

「ネタ写真を撮るために朝4時に起きて往復70kmチャリを漕いだ梶です。」

 

こーやって客観的に見ると、ただのアホだよね。笑
しかも往復70kmって家から皇居往復できるレベル。笑
ま、冷静に考えるのはやめましょー。
・4時起床、5時出発ー。

 

スタート2分後に鹿の親子に遭遇。
ドキッとしたー。
朝一はちょっと怖いなー。
んで7時前に宗谷岬到着。

んー。
人がちらほらいるな。
とりあえずは普通に撮影。
タイミングを見て着替えて撮影。
チェック。
一通り旅行者の撮影するのを待ち。

 

ていうのを3回繰り返しました。強風の中。
メンタル的にも3回が限度でした。。。

 

 

宗谷岬

 

 

もう少し面白い画が撮れると思ったんだけどなー。。。
行きが2時間弱だったから、帰りもそんぐらいで行けんべー
て思ったら、まさかまさか。

風が強すぎてチャリ漕げん。

 

押して歩いてたら、散歩してるおばちゃんに

 

「どこまで行くのー?稚内?今日のうちに着けばいーね。」

 

「。。。え?そんなレベルだっけ?笑」

 

「稚内は一年中風が強いんだけど、今日のこの海の様子だかんねー。この時期にしては強い方よー。ちなみに冬は前に進めない日もあるとか。。。」

 

まーじか。。。
でもまぁ
進むしかないので。
進めー!!
でも、ある程度進むと、風が弱くなる場所も。
そんなこんなで
4時間かけて稚内へ。
風って辛いな。
雨以上に精神的に来る。
でも、現地民の予想を上回るタイム!
現地民の言うことは当てにならないpart3.
100均寄って買い物して
お昼はvictoriaへ。
カレー、サラダ、スープバイキング。

そろそろ野菜不足、フルーツ不足とかで身体が少し動きにくくなってきたから、補充。
うん、明日からの長旅に向けて、いいタイミングで補充できたはず。
ちょっと食べ過ぎたけど。。。
というか
ファミレスも初めて1人で入ったなー。
焼肉に続いて、1人ファミレス。
色々と体験してくなー。。。
そして
疲れを取る為に温泉。
最高すぎる。

magna!!

 

 

道の駅行って更新。
地元民の話によると、
最北端も宗谷岬じゃなくて、間宮林蔵の像があるとこらしい。笑

 

なんか合併だったりとか
立地条件的に今のとこをそうしてるんだとか。笑
元々は大岬だっけ?
なんか別の名前だったとか。。。
10数年前ぐらいのことらしい。
んでキャンプ場へ。
辛い坂を押して歩いてたら、散歩してるおじさんが後ろから自転車を押してくれました。
ありがたすぎる。

お礼にビスケットあげようとしたけど、
ポケットの中で2枚に増えてたので、やめました。。。

 

 

 

*過去の経験を振り返れば、乗り越えられる。現状、辛いとき、キツイときにあっても、過去の経験からすれば、どうってことないことがほとんど。
だから、そのときに比べればって考えれば少しは楽だし、自分の場合には色んな人の顔を思い浮かべる。
そしてその人が言いそうなことを想像して、自問自答する。
1番やる気出るのは優也・晃の
「そんなもんじゃないでしょ?そんなんでいーの?」
ですかね。
いつも自分を奮い立たせてくれる。

法法のメンバーも頻繁には会えないけど、会うたびに行動や結果で示してくる。
そんなん、高まらないわけないでしょ。
負けたくないもん。
走行距離:70km(累計2714km)
費用:コンビニ704円、スーパー337円、100均432円、昼飯1069円、温泉750円(累計113618円)

 

 

 

7月13日(月)稚内〜枝幸
51日目

 

「腹筋をつった梶です。」

 

足ならまだわかるんだが、なぜ腹筋?笑
不思議。
梶の七不思議の一つやな。
・5時半起床。

 

雨や。。。

でも、昨日充電して気分は高まってるし、行くしかない!

 

てことで
防水対策とかして、8時出発ー!

 

昨日と同じ道を辿る。
なんか、同じ道行くのやだな。。。

 

昨日と違って風がない。

 

「雨降ると風がない」

 

て地元民が言ってたなー。
そーいうことか。
だからって
走りやすいわけでもないんだよなー。
水吸って重いし、メンタル持ってかれる。
びっちゃびちゃの中、飲食店入るのもあれなんで
一日中セイコーマートにお世話になりました。

 

一応、上着とかは脱いで入るよ。
最低限の配慮はしないとね。
ヘルメット被って入ってくるライダーもいたけど。。。
途中、ハンガーノック状態に。
昼飯食った後だったけど、ひたすら食べる!

 

そんなときのために、食糧が多いのです。
荷物多いです。笑
誠さんからもらったカロリーメイトもあと2袋。
勝負所で使わせてもらいます。
昼過ぎからタイヤに異音が。
雨ん中、トラブル。
対応できなかったらピンチ。
ここは先を進める、のみ!

 

途中、タイヤが歪んでるのを感じる。
んーでも、進む!
あと20km。

 

気づいた。
漕ぐたびにブレーキパッドに当たって全然進まん。
でも、進む!!

 

やっとのことでキャンプ場到着。

雨強ッ!!

 

けど
もうテント張って寝る!
しかない。。。
テントもびっちゃびちゃの中、銀マット、グランドシートでカバーして就寝。
完全に移動日。
*旅人は旅人なりのルールを。先人たちが築いてきたものを崩されないように、ね。自分たちで終わらせることなく、次に繋げられるようにしないと。

 

 

走行距離:122km(累計2836km)
費用:コンビニ1170円(累計114788円)

 

 

 

7月14日(火)枝幸〜興部
52日目

 

「チャリダー同士で回る楽しさを覚えた梶です。」

 

天塩・稚内で会ったチャリダー2人に、もう2人組を合わせた4人とお昼すぎから合流!
面白いな、こーいう出会い、旅も。
・4時起床、3時間チャリと格闘。
ブレーキパッドを外して、タイヤがこすらないようにして、進めよう、と。

 

そしたら
隣のキャンピングカーのおじさんに朝食で余ったからって
いなり寿司をもらい、

別のキャンピングカーの人からは、
雨降ってきたからって
中に入れさせてもらって、コーヒーまで。

 

ありがたいです。
自転車屋さんの場所まで教えてもらい、10時半出発ー!!
自転車屋さん!
お祭りのため、お休み。笑

 

他のお店行ってもダメだと。。。
次の町まで進めるか。。。

 

うん、意外と走れる。
雄武町の自転車屋さんで修理!

 

3000円。。。
次、ダメになったら、もうタイヤごと替えます。
スポークだけですでに修理代4000円。
そろそろスポークも限界に近づいてるみたいで。
よし、治ったー!
てなったら

 

ちょうとチャリダー4人組と遭遇!
これから温泉行って、道の駅まで一緒のコース!

 

てことで
ご一緒させていただきました。
皆で走るのも楽しいねー!

 

 

興部

 

 

久しぶりに10時前まで起きて、皆で楽しんでました。
旅の出会いは貴重。
1回だけで終わらせるのではなく、今後も続くように。

 

 

*ピンチの後にはチャンスが来る。辛いことはずっと続かない。耐えてれば、自然と上がってくるよね、世の中。

 
走行距離:77km(累計2913km)
費用:コンビニ1095円、チャリ3000円(累計118883円)

 

 

 

7月15日(水)興部〜網走
53日目

 

「鹿とkissする5秒前、だった梶です。」

 

うん、まじでぎりぎり。
ガードレールの下くぐってくるのが、あと5秒早ければ衝突してましたねー、危ない。
・4時半起床、6時半出発ー!

 

他のチャリダーの人は10時に牧場行ってからスタートするみたいなので、ここでお別れ。

またどこかで会うでしょう。
紋別まで来ると、セイコーマートだけじゃなく、セブン、ローソンも進出。
道東はセイコーマートの天下じゃないのか?

とか、考えながら、ひたすら漕ぐ。

 

うん、やっぱいい景色。

 

 

紋別
とかって油断してたら、急に寒くなってきた。

 

曇ってきたかなー
とかって思ってたけど、温度計14℃。
ほう。

全国的に記録的な暑さって言ってるのに?笑

 

紋別越えるまで半袖で汗かいてたんだけどなー。
こうも変わるのが、北海道。。。
夏の北海道は油断ならねぇ。。。
お昼は豚丼+そば。

 

 

道の駅豚丼

 

見た目なめてたけど、美味しかった。
うん、ごちそうさまでした。
ひたすら進んで、網走!
監獄博物館。

 

網走刑務所が移設した関係で、博物館になっとるのです。
4コマ風に。

 

 

事情聴取で出頭。

 

網走監獄

 

興味本位で脱獄。

 

網走監獄

 

失敗。

反省。

 

 

網走監獄

 

誤解が解けて、再出発。

 

 

網走監獄

 

 

 

 

中はね、うん。
重苦しい雰囲気だったな。

こーいう歴史を感じるとこ行くと、最近辛い。
胸がきゅーって苦しくなる。
もっとじっくり見たかったけど、身体が受け付けなかったので。
近くのキャンプ場行ってテント張ったが、寒すぎて何もできん。笑
テントのありがたみハンパない。

 

網走

 

 

 

*人は経験するたびに強くなれる。テルマエの衣装でそのまま監獄見学しました。他の人からは不思議がられたり、変な目で見られましたが、これもネタのため。そこまでメジャーじゃない観光地なら、テルマエで行けるメンタルついてきた。

 
走行距離:137km(累計3050km)
費用:コンビニ1513円、観光1080円(累計121476円)

 

 

 

7月16日(水)網走〜斜里
54日目

 

「峠越えが楽しくなってきた梶です。」

 

147km走って、峠3つ越え。
なんか、身体おかしくなってきた。笑
・5時半起床、7時出発。

 

昨日、雨の日の必需品、アクアシューズを落としたんだけど
それを一昨日会ったチャリダーが拾ってくれたみたいで、今日斜里まで進むとか。
頑張れば、行ける。
行くしかない!!
まずは美幌峠。
Mr.bicycleの店長に、チャリダーなら行っとくべき!

 

てことで
行ってみよー!

 

9時〜登り始めて、
うん、長い登り坂。

 

先を見ると下り坂。

ん?
先に進んでみると、明らかに登ってる。

 

「トリックアートならぬトリックロード。」

 

角度がキツすぎて、少し緩い登り坂が下り坂に見えるという。。。
ふっ。
面白い。

 

なんて、言ってる余裕はないよ、まじで。
11時前には頂上まで。
晴れてればいい景色ー!

 

 

美幌峠
下り坂10kmぐらい。
最高。
気持ちいいー!!
そのまま摩周まで。

お昼どーしよっかなー
レストハウスとかにでもしようかと思ってたら

「摩周の豚丼!」

て看板。

いや、これはもう!
行くでしょ!!
もうこれしかない!!!

 

 

摩周豚丼

 
はい!
美味!!
やば!!!

 

え、
なにこれ!
回復!!
素晴らしい。

 

大丈夫かな、帯広の豚丼?
期待だけがどんどん膨らんでる。笑
そして
摩周湖周辺峠、登り13kmぐらい。
まぁ7〜8kmは押して歩くよね。
汗びっちゃびちゃ。

 

駐車場のおっちゃんに

 

「頑張ったなー!」

 

て言われて、タダで入れてもらいました。笑
んー。
晴れてれば。。。

 

 

摩周湖 摩周湖

 
峠下りてー

 

ん。
また峠。笑

 

「緩い峠で短いからー」

 

て言ってたけど
15kmぐらい?
いや、長いっしょ。笑
途中、なぜか

 

「峠、こんなもんじゃないっしょ。
もっと高いだろ?
え?
かかってこいやー!!」

 

て強気になる場面も。
アドレナリンで頭おかしくなってきた。。。

 

そんなこんなで
19時前にライダーハウス到着。
温泉入れて500円。
最高か。

 

明日は知床峠。
熊に会いませんように。。。

 

 

*限界は自分で決めている。自分の常識の範囲内で収まらないように。自分はストイックになれないから、外部的環境で追い込む。そうすれば、自分の中の限界ってものを越えられる。

 
走行距離:147km(累計3197km)
費用:コンビニ1020円、昼飯1250円、ライダーハウス500円(累計124246円)

 

 

 

7月17日 斜里〜別海
55日目

 

 

「回復力に定評のある梶です。」

 

そーなんです。
体力は人並み。
しかし回復力があるから、体力あるように見られるんよねー。

今日も知床峠越えの70km走破したら、動けなかったもん。
でも、温泉と鹿肉丼で見事に復活。
さらにはチャリダー、ライダー、キャンパー、現地民、友達とのふれあいでさらに。
色々な方法で回復します、梶。

 
・6時起床、7時半出発ー!
斜里から宇登呂までのんびり行って
10時〜知床峠越え。

 

漕いで、押して、漕いで、押して、の繰り返し。
ガサガサって音がするたびにビクビクしながら。。。

 

昨日熊が出没して通行禁止になったとか。。。
まぁでも昨日出たから今日は出ないだろう。と。。。
(あとから聞いた話、今日も出たんだとw怖っ!!)
んー。
いい景色。

 

 

知床峠

 

 

知床峠

 

そして
自分が通った道を振り返ると。。。

 

 

美幌峠
ほう。
よく越えてきたな、自分。
て笑

 

ちなみに
ライダーハウス一緒だった20歳の学生は1度も押さずに全部漕いで登ったらしい。。。
化け物。笑

同じ埼玉出身で日本一周4ヶ月目なんだと。
自分もそれぐらいの境地に達するのだろうか。。。
んー。
そこまでならなくてもいーや。笑

 

 

知床峠

 
ちなみに
峠から北方領土も見えます。
うっすら。笑
下ってー
熊の湯温泉。
タダで入れる、温泉。

最高っす。
一気に疲れが!!
さらに
道の駅で鹿肉丼。

 

 

鹿肉丼

 

 

ちょい癖はあるが、美味い!

数日前に鹿とkiss(衝突)しかけたので、今度はこっちから攻めてやりました。

 

 

この2つで完全に復活しました!!
知床峠越えをした身体が疲れを忘れ、またさらに70km弱を走破。
別海町まで。

 

 

別海 別海
明日は根室まで行きますかー!

 

 

*立ち止まっても、振り返ってもいい。
けど、大事なのは前に進む意思を持ち続ける、こと。
一歩踏み出す勇気。

 
走行距離:128km(累計3325km)
費用:コンビニ1137円、昼飯1150円(累計126533円)

 

 

 


コメントを残す