65日目〜70日目

花火大会

 

 

7月27日(月) 札幌
65日目

 

「自転車屋さんでふっかけられまくった梶です。」

 

 

たしかに、特殊技術が必要で、価格設定もそのお店特有のものもある。まぁただ、2倍以上もすると、ね。
というか、
自転車屋さんとの交渉は東南アジアでの買い物と一緒みたい。心理戦。
ある程度は読めてきました。

 

 

・6時半起床、7時半出発ー!

 

まずはMr.bicycle。
Tシャツいただきました!

さらに、また髪を切ってもらいました。
本当にお世話になりました。
最南端行くまで待っててくださーい!!

 

そして
前に行けなかった前ちゃんオススメの「布袋」のザンギ定食。

 

 

ザンギ定食

 

美味い。
デカい。
色んな味を楽しめるのがいいですね。

 

 

昨日からスポークがおかしくなってたので
店長オススメのお店へ。

 

行くタイミングでスポークが折れる。
そして行ってみると
ホイールは置いてない、さらにはスポークの張り替えも早くて水木、金額も1万円ぐらい。
ホイールがないための応急処置でその日数はキツい。笑
ねぶたー!!

 

てことで
お店の人に聞いて
2店舗目。

 

最初は

 

「ホイール?
あ、ないです。
無理っすねー。」

 

さて。
銀行員時代の営業能力発揮。

 

 

最終的に
「スポークの張り直し、1時間でやってもらいました。」

 

 

ついでに
すり減ったタイヤも交換しました。
肝心のホイールは、しゃーなし。
普通のお店では置いてないみたいだし。

 

おそらく自転車屋さんでも
めんどくさいもの、お金になりにくいものとかはあんまやんないっぽい。
それか、やってぼったくるか。
まぁビジネスですものね。

 

交渉術を用いて心理戦を闘わないといけないみたい。
ポストカードに印刷するときに8軒目で粘り勝ちしたときのように。。。

まぁこの人なら行ける、

って感覚的にわかるから押すんですけどね。
営業経験が活きたシーンその2。

 

 

5時頃にようやく落ち着いたので、ゆうじろうさん家に自転車置いて、電車で札幌駅。

北海道は初乗り210円。
仙台も200円ぐらいだったし、逆に関東が安すぎるのか。
乗車人数の違い、か。

 

 

札幌着いたら
ビックカメラで名刺印刷用紙購入。
そろそろ名刺も少なくなってきたので。
まぁ結局、印刷できなかったんですけどねw

 

そして六花亭。
以前、リニューアルオープンて書いたんですけど、間違いです!
新規オープンです!!
大変失礼致しました。

 

 

札幌に来てもハマってます、六花亭。
そろそろなにか届くかな?笑

 

 

そのあとは
ゆうじろうさん仕事終わるまでブログ更新。

 

 

そしてスープカレー!
待ってました!!

なんだ、このメニューの豊富さ。
さらには具沢山。

まぁとりあえず、食べてみましょう。

 

 

スープカレー

 

 

おー、
美味い!
なるほど、これがスープカレーなんか!

 

この前食べたスープカレーは、頭の中から消えました。
ルーと色んな野菜を絡めることで、色々な味を楽しみながら食べるのが、スープカレーなんね!

 

そして
カリカリブロッコリー。
え、
なんなん、これ!?
昨日の焼きしゃぶ同様、美味すぎワロタw

 

あー!
札幌うめぇ。。。

 

 

さらには二軒目、油そば。

 

 

油そば 油そば

 

 

普通1人前と黒ごまを半分ずつ。
これまた美味い。

〆にはモスシェイク。
もう、最高です。

 

 

札幌のクオリティ高すぎる。
本当、もう1泊してよかった。。。

 

 

 

*営業は相手に気持ちよくなってもらう、または力になってあげたい、て思わせるのが大事。
人間、ロジックだけで動いている訳じゃないし、感情面をいかに揺さぶることができるかどうか。
その様々な方法を銀行員時代の2年間で学びました。
もちろん、全てを2年で身につけられる訳じゃないけど、基礎はわかる。
そうすれば、後は自分で経験して、試行錯誤して、積み上げて行くだけ。

 

 

 

走行距離:50km(累計4211km)
費用:チャリ11436円、昼飯880円、六花亭830円、ビックカメラ1067円、電車210円(累計162677円)

 

 

 

 

 

7月28日(火) 札幌〜白老
66日目

 

 

「懲りずに豚丼巡りをした梶です。」

 

 

えぇ、千歳を通るルートにして、行きました、新千歳空港!!
3年前の記憶の豚丼を食べる為に。。。

 

 

・6時起床、7時半出発ー!

2日間、お世話になりました。
本当にタイミング合ってよかった。。。
まぁでもやっぱ、タイミング合うんよね、こーいうのって。

 

ゆうじろうさん

 

 

 

信号地獄。
札幌ドーム通ったが、いい構図が思い浮かばなかったので、スルー。
新千歳空港も外観はスルー。

 

 

豚丼。
豚丼。
豚丼。

 

 

新千歳豚丼

 

 

ん?
インパクトは帯広のよりもないな。

 

はて、味は。

うん。
美味しい。

 

けど、こんなもんだっけー?
んー?

 

白糠<とん田<豚はげ≦豚丼名人<摩周、ですかね。

 

豚肉にペッパーが最強ってことですかね、なるほど。
勝手に豚丼グランプリ!
は、摩周駅前のぽっぽ亭に決まりですな。

 

ん?
もしや黒豚の豚丼とかもあるんかな??

 

そしたら。。。
とりあえず
北海道内のってことで。笑

 

 

 

千歳以降はめっちゃ走りやすい。
苫小牧!
ほどよく発展してるけど、本当になにもないw
フェリーぐらいっすかね。

 

霧が出てきたので
ライダーハウスに直行。
温泉は別料金だったんか。
まぁ、しゃーなし。

 

あー。
疲れが取れる。
最高。

 

明日はまったり過ごして
明後日、本気出す!!
東大沼キャンプ場まで!!

 

 

*類は友を呼ぶ。
自分の解釈、経験として、なりたい像、理想があるなら、それを掲げて行動する。
最初は意識しながら。
そうすれば、自然とそーいう人たちが周りに集まってくる。
それまで耐えられれば、大丈夫。
職場とか、なかなか変えられない環境の場合には、プライベートを変えて行けば、いい。
自分を変えたいなら、周りを変える。
人間は社会的動物だし、人に影響される。
周りが変われば、自分も変わる。
飛び込む勇気、さえあれば。

 

 

 

走行距離:115km(累計4326km)
費用:コンビニ919円、道の駅140円、豚丼1134円、ライダーハウス1500円(累計166370円)

 

 

 

 

 

7月29日(水) 白老〜伊達

67日目

 

 

 

「テルマエの効果は絶大だと感じた梶です。」

 

ホント、テルマエの疲労回復力は凄い。

昨日の夜と今朝、2回温泉入って、今日チャリ漕いだら、

全然、疲労感がない!

身体が軽い!!

 

もしくは白老の源泉がいいんかなー。

ちなみに温泉付きの土地が100坪550万で売ってたw

誰かどうですか?笑

 

 

・6時起床、

温泉入ってまったり8時半出発ー!

 

 

ここから函館まであんま泊まれるとこないから、今日は移動少なめで調整。

 

室蘭!

色々ありそうだったけど

くもってたから、地球岬とか行くのやーめっぴ。

白鳥大橋もチャリで行けるかわからんかったし。

 

 

国道沿いの展望台から。

坂道になると、急に晴れて来るんよね。

北海道が優しさで本州の暑さ対策をしてくれてるんだろうか。。。

 

 

室蘭

 

 

 

洞爺湖行く前にランチ。

レーダー反応!

 

 

伊達

 

 

チキン南蛮定食。

 

 

チキン南蛮定食

 

 

 

ご飯大盛り無料。コーヒーセルフサービス。

最高っすね。

 

ちなみにご飯の器、

大中小ってあって、小はおちょこ。

ユーモアのあるお店ですw

 

 

 

そして

洞爺湖ー!

 

洞爺湖 洞爺湖

 

まったり。

 

いいっす。

 

 

モーターボートやってる人たちもいたし、

温泉あるし、子供が遊べるような公園も。

洞爺湖ってこんないいとこだったんだー。

 

湖の周りには

ネパール料理・雑貨屋さんとか、オシャレなお店もちょこちょこ。

落ち着いた観光地って感じやねー。

足湯もあるし。

 

 

まったりしてたら

ミドリに遭遇。

どんだけ会うんだw

今日は違うキャンプ場に泊まるが、

おそらく明日も会うはず。笑

 

 

さきさんの実家があるから、突撃訪問しようとしたけど

ヒント少なすぎて見つけられんかった。。。

残念。

 

実家訪問とか面白そうだけど、めっちゃハードル高いよな。笑

寛容な家族じゃないと無理だし。

ま、機会があればやってみよーっと。笑

 

 

 

そして、キャンプ場。

着いたら、バッグが湿ってる。

 

ん?

シャンプー暴発。

 

テントや寝袋は無事だったけど

他のものがけっこうやられました。。。

まぁでも、キャンプ場でよかった。

 

 

負けずに、自炊!

明日のロングランに備えて3合!!

 

火止めた瞬間に

 

パキ!

 

って。

 

 

土鍋

 

はい、
ヒビ入りましたー。
土鍋にも
梶の心にも。。。

土鍋、あぁ。。。
でも、やっぱ白米美味っ。
日本人で良かったー。

 

 

土鍋
なんか、調べたら多少のヒビなら土鍋、修復可能なんだね。
明日もキャンプだし、おかゆ作ってみよーっと。

 

 

*銀行員が嫌になって2年で辞めて旅に出たのか、
先を見据えて2年で銀行員を辞めて、次のステップの為の旅なのか。
まぁ一見さんにはどーでもいい話。
興味を持ってくれた人には、ちゃんと説明して紳士に対応しますけど。
就活んときから「働く」ってなにって考えて、色んな選択肢を増やしてきたけど、今のルートが一番可能性を感じて、なおかつ面白いと思った。
まぁその先に何があるのかはわかりませんが。笑
ていうか、わからないから楽しいんだが。
今は自分の生きたいように生きられる時代、だと思う。
自分の意志を強く持つこと。

 

 

走行距離:90km(累計4416km)
費用:コンビニ400円、昼飯880円(累計167650円)

 

 

 

 

7月30日(木) 伊達〜七飯
68日目

 

 

「汗リート界屈指の実力を発揮した梶です。」
5分、峠を漕いだだけでこの発汗量。

 

 

汗リート

 

 

一般男性の平均基礎代謝1200kcalのところ
約2倍の2000kcal。
そりゃこーなりますわ。

 

汗出てうらやましい
て言われることあるけど、こーなりたいですか?笑
行き過ぎはよくないですよね。。。

 

ちなみに、汗は老廃物も流してくれるので
これだけ大量の汗をかくと、汗もサラサラで臭くないんです、実は。
見た目はやばいかもしれないけど、健康的にはいいんよねー。

 

*サウナは汗リートにとっては自殺行為です。

これ以上発汗量を上げてどうする。。。

 

 

・4時起床、テントを乾かすも、3度の雨。。。
4回目の雨が来たとき、もう限界でした。

 

びちゃびちゃのままゴミ袋にパッキングして6時半出発!
豊浦周辺がやばいってことを聞いてたので、朝からアクセル全快!
まぁ自転車にはアクセル、ないんですけどね。
2時間で2ℓの水分補給。
結局6ℓの水分補給しました。。。
北海道で、これ。本州戻ったら死ぬんじゃないかな。。。
長万部まで行ったら、あとは流し走行ー。
帰ってきた感満載。

 

何度も雨に襲われた八雲は、一度も雨に当たらずに通過できたし。
もう1ヶ月経ったんかー。早い。
17時頃キャンプ場着いて、
びっちゃびちゃのテントを乾かして、自炊。

 

土鍋修復!
は、できませんでした。笑

 

土鍋のヒビが大きくて、水漏れしちゃってました。
てことで、土鍋は諦めます。

ありがとう、土鍋。
8時半頃ミドリも到着。

 

まったりして10時頃テントへ。
函館最後のテント泊。

 
*離れていても、縁が繋がって行くのを実感できる幸せ。
旅に出る半年前ぐらいから、自分の人脈を色んな場面で交流させる機会を作ってきたけど、それが今でも続いてる、さらには発展して、誰かが同じようにやってくれてるっていうのは、スゴい嬉しい。行動していてよかった、繋げてよかったって心から思える瞬間。

 

 

走行距離:137km(累計4553km)
費用:コンビニ546円、昼飯1100円(累計169296円)

 

 

 

 

7月31日(金) 七飯〜函館
69日目
「北海道ラストランを迎えた梶です。」

 

えぇ。
いつも外国人に間違えられてるので、どーせなら、と。

 

通常。

 

 

通常

 

 

サングラス。

 

 

サングラス

 

 

 

テルマエ。

 

 

テルマエ
しかし、30分限定。。。
まぁチャリトラブルで、漕げない状態になったので、ふざけてる余裕なかったです、はい。
・6時起床、9時出発ー!
スポークの調整してたけど、自分じゃ無理!

 

ってなったので、後ろのブレーキパッド外して、タイヤぐらぐらの状態で
とりあえず、大沼だんご!

 

 

大沼だんご

 

 

うん、この量は多いと思ったけど、普通に食べれちゃうんよね。
甘いものは別腹ってやつか。
さて、タイヤのぶれがやばいことになってきたぞ。
自転車のフレームに当たって、半分漕いだら半分ブレーキ、みたいな感じ。

むぅ。
押したり・漕いだりの繰り返し。
途中、雨に降られてコンビニに避難!
すると、コンビニ、信号も停電。
雷を呼び込む男、梶。

 

なんて言ってる余裕もない、足止めー!
焼肉バイキング。。。
諦めました。
でも、七飯の自転車屋さんでスポーク調整してもらえたのでよかったです、ホント。
助かりました。。。
そして、そろそろ荷物を減らさないとダメっぽい。。。
てことで、昨日修復できなかった土鍋とお別れ。

美味しいお米をありがとう、土鍋よ。

 

 

そしてラッキーピエロ。

 

 

ラッキーピエロ

 

 

ライダーハウス。
トラブルで歩いたり、修理したりしてめっちゃ遅くなったのに、一日一緒に行動してくれたミドリに感謝。
そして
サッポロクラシックで乾杯。
めっちゃ疲れた。
明日はゆっくりしよう。

 

 

 

*よく効率化って言われるけど、自分が効率化したのは、悩まない、シンプルな決断にしたこと。
複数の選択肢があるなら、その中で1番面白いことをやる。
そうすれば、悩んでる時間を動く時間に費やせるからね。
頭で考えるより、動いて経験として培った方が、いいかと。

 

 

走行距離30km(累計4583km)
費用:コンビニ336円、だんご390円、スーパー1039円、昼飯810円、チャリ1500円、ライダーハウス1000円、銭湯440円(累計174811円)

 

 

 

 

 

8月1日(土)函館
70日目
「まったり、ときの流れを感じる過ごし方をした梶です。」

 

本来なら、今日の朝のフェリーで青森行くはずだったんだけど、
チャリトラブルとかで色々あったし、焼肉行って、函館の花火大会見てから青森に行った方がいいかなって思って。
・6時起床、昨日余った焼きそばを調理。
2人前だと、フライパンが限界突破。
荷物整理して9時出発ー!
青函フェリーターミナルで予約して
落としたアクアシューズを拾ってもらった恩人に(2度目)お礼を。

 

仏の顔も3度まで。
てことで、あと1回は拾ってもらえる、かもな。笑
反省する気ゼロw
いや、嘘です。。。
ドンキ行ってサンダル入手。
チャリダーとかみんなサンダル持ってたかんね。
これから猛暑の本州戻るし、そろそろ必要かと。
そしてバイキング!
焼肉番長!!

 

焼肉・寿司・ラーメン・そば・カレー・アイス・フルーツが平日ランチなら時間無制限、土日なら90分間1188円で食べれます、最高。

 

ミドリがいなかったら、また盛岡の時のように1人焼肉するところだった。。。
というか、食べに来なかったかもな。

あざす!

 

そして
もちろん、食べ過ぎます。笑
近くの公園で洗濯物を乾かしがてら、昼寝。
最高っす。
雨が降りそうだったから、スタバに避難。
そして花火大会!!

 

 

花火大会

 

 

花火大会

 

 

フィナーレ

 

 

 

めっちゃキレイだし、迫力あってよかったー!
まさか桃太郎の物語調の花火とか、妖怪ウォッチの花火があるとは思わなかったけどw
そのあと、屋台とかの出店エリアに移動して、仲良くなった家族と一緒に話して、2人分飲み物おごってもらいました。
ありがとうございます。

 

お祭りっていいね!
ねぶた祭りが楽しみ!!

 

 

 

*ブログ更新してて偉いねー
て言われるけど、自分にとっては当たり前のことだと思ってる。
それがお世話になった人、繋げてもらった人、応援してくれてる人へのお礼の一つだから。
そして、その人たちと今後も繋がって行ける手段の一つとして、このHPも。
作ったことないから、作成するのに1ヶ月もかかりましたが。。。
SNSだけだと、限界があるし、より幅広い繋がりが欲しいと思ったから。
1日15〜20分の時間を作れないようなら、時間管理・自己管理能力の欠如を露呈してるようなものだからね。
一人旅という名目ではあるけど、自分1人だけの旅ではなくなってるし、ブログを更新し続けることは、一つの果たすべき責務であるかと。
こんな旅をさせていただいてるのに、利己的な旅は出来んて。
流川みたいに自己中を越えて、試合を制する力があるのなら、話は別だが。。。

 

 
走行距離:20km(累計4603km)
費用:ドンキ529円、昼飯1271円、スーパー138円、カフェ302円(累計177051円)

 

 

明日の朝8時のフェリーで青森行きます!

ありがとう、北海道!

ただいま、本州!!