71日目

ねぶた儀式

 

 

8月2日(日) 函館〜青森
71日目
「ノリと勢いで生きてる梶です。」

 

誠さんに言われて、意識したねぶた祭り。
北海道も順調に回れたけど、参加する予定はなく、2日ぐらい観覧して出発しようと思ってました。
ただ、

 

人生、ノリと勢い。

 

6000円の衣装を揃え、2日〜7日まで全日程参加することに。
面白そうなことには参加しないとね!!

 

 

・5時起床。
昨日ブログを更新しようと思ったが、6500文字書いたのに、Wi-Fiの不調により、消え去りました。。。
朝から、打ち直し。

 

 

6時半頃更新して、セブンでまったり。

そしたら、いつのまにか雨。

バッグが。
油断してた、函館。
そーやって、いつも油断してるタイミングを狙ってくる。
嫌らしい街だ。

 
とうとう北海道とお別れ!
楽しかったなー。
また来よーっと。

 

今度はチャリ以外の交通手段で。笑

 
お昼に青森到着。
本州!
暑い。。。
これが本州の暑さか。
さて、ねぶたのテントサイトはどこだろう?
調べても出て来ん。笑

 

すると、ターミナルからチャリダーっぽい人を見つけて、尾行!
ターミナルから2分で着きました。笑

早っ。
近っ。

ありがたいけど。笑
テントサイト着くなり、見た顔がちらほら。
そして
ちょうどねぶたの衣装を買いに行くタイミングらしい。

 

「買わんの??
借りるなら1日2500円ぐらい
買うなら6000円ぐらい。
全参加するなら買った方が!」

 

さらに

 

「今いるチャリダーはほとんどが全参加組」

 

ねぶたをちょろっと見て日本海側に抜けようと思ったけど

 

人生、ノリと勢い!!

 

 

「よし、買います!!待ってー!!!」

てことで

買いました。

 

そして
7日の花火大会まで滞在決定。

 

 

こんなことできるのも今だけだしね(たぶん)
この機会を逃すのはもったいない!
祭りに行く前にはチャリダーがライダーを迎える儀式。
今日は59人のチャリダーがライダーを迎え入れました。
異様な光景。笑

 

ねぶた儀式

 
そしてねぶたー!!
今日の昼まで、なんの祭りなのか、なにをすればいいのかさえよくわからなかったけどw

 

 

ねぶた祭り

(動画見たい方はクリックしてくださいなー。)

 

 

 

とりあえず

 

「らっせーらー、らっせーら」
「らっせーらっせーらっせーら」

 

を繰り返し言って、ひたすら跳ねる。

ていうことを2時間繰り返す、お祭り。
単純です。

 

でも、めっちゃ楽しい。
かなり辛いけど。

 

跳ねてる人だけでなく、観覧の人でもノってくれる人もいて、一体感が生まれるとスゴい。
めっちゃ楽しい。
ただ、2時間休憩なしってのはしんどい。笑
さすがに水分補給しに行かないと。
でも、それ以外の時間はほぼほぼ跳ねてた、はず。

 

日頃重い荷物を持ってチャリ漕いでる成果ですかね。
これを7日まで続ければ、ダンクが出来る日も近づくはず。
心地いい疲れ。
最高。

 

 

*1つのことを真剣に取り組むことの楽しさ。
そして、それを支えてくれる人たち、一緒に盛り上げてくれる人たち。
雰囲気を会場全体で作る、伝統文化ってスゴい。面白い。

 

 

 

走行距離:10km(累計4613km)

費用:コンビニ946円、スーパー6726円、フェリー2660円(累計187383円)

 

 

 


コメントを残す