73日目〜81日目 青森〜秋田(福島)

ねぶた祭り

 

8月4日(火) 青森
73日目

 
「脱水症状系男子の梶です。」

 

うむ。
今日のねぶた祭り、2ℓの水分を持ってって跳ねてたら、8時過ぎで水分切れました。

 

5時〜出発するんだが
跳ねる時間は7時10分〜9時までの1時間50分。
まぁサッカーよりも長いしな。

 

ただ、サッカー言うてもハーフタイムあたりでの水分切れはやりすぎ。
脱水症状系男子の本領発揮っすね。

 

 

・7時半起床。

 

粘ったけど、汗だくの状況により、テントから避難。
青森でこの暑さ。
南下したら。。。

 

考えただけで恐ろしい。

 

ぐだぐだして、10時半出発。
キャンプ期間が長いし、座るときに便利な椅子探し。

 

3軒ぐらいお店回ったけど
途中からめんどくさくなって、

とりあえずねぶたの期間だけ使えればいいし、壊れたら自分で出来る範囲で修理して使えばいっかー

 

てことで、100均で購入。

 

耐荷重量50kg。
うん。
たしか、183cm、49kgのスーパーモデル、だったと、信じよう。

 

さすがに、無理があるな。笑
すいません。
68kgの18kgオーバーっすね。

 

まだ初日は壊れてないから、よしとしよう。

 

 

ショッピングモールでWi-Fiあったから、ブログ更新。
ねぶたの期間はネタが少ないから、毎日は通わないだろうな。笑

 

夕方4時〜9時までしか拘束されないけどw
そーなると、暇そうに見えるでしょ??

 

ね。
暇そうに見えて、意外と忙しいんよねー。
なぜか。

うん。
なぜやー!!

 
まぁそんなこんなで
着替えて、ライダー迎えて、ねぶたー!!
今日のチャリダーは58人参加。

 

なんかもう、これがいつもの日常的な感覚になってきた。笑

 
今日と明日が審査日らしくて、花笠とかを付けて跳ねます。
暑い、重い、邪魔の三重苦。
まぁでも、跳ねちゃえばあんま関係ないよねー。
アドレナリン!!

 
やっぱ楽しいなー。
外で見るより跳ねた方が絶対楽しい。
ハマる理由がよくわかります。

 

ふくらはぎパンパンだけど。
こんなパンパンになったの初めてかもなー。
チャリで使う筋肉ではないかんな。

 

 
まぁとりあえず
1日1日を全力で。

 
終わったら、銭湯。
んー。
ホント、日本人で良かったー。

 

まぁ
スロベニア人みたいな欧米人も数人いて、めっちゃ気持ち良さそうに入ってたけど。笑

 
戻って洗濯して
1時半頃までBBQ。

 

めっちゃ楽しい。
これだけチャリダーが集まることなんてないかんなー。
貴重な時間。

 

 
*人は人と会うことで成長する。
キャンプ場にはチャリダー、ライダー、キャンパーが。
それぞれ、色々な工夫をしている。
チャリの装備やテントの張り方、ロープだけでなく、三脚を洗濯干しに使ったり。
色々な情報交換ができる。

物が少ない状況の中で生活しているからこそ、色々なアイディアでそれを乗り越えてきた人たち。
話も面白いし、学ぶことばっか。
まだまだ負けてらんないですな。

 

 

 

走行距離:20km(累計4653km)
費用:100均216円、スーパー1091円、BBQ300円、銭湯400円(累計190571円)

 

 

 

 

 

8月5日(水) 青森
74日目

 

 

「跳人の生活リズムになりつつある梶です。」

 
朝、昼はぐだぐだ。
16時過ぎから着替え始めて、19時10分〜21時まで跳ねる!
そして温泉行って、深夜までBBQ。

 

これが日常的な感覚になりつつあります。
はい。
果たしてこのままチャリ旅続けられるんかな?笑
リズム掴むまで大変そうや。。。

 

 

 

・7時起床。

ぐだぐだ。
11時出発。

 
13時まで携帯、カメラ、PC等の充電。
Wi-Fiは弱くて画像アップできないので、更新はしませーん。
PCで見た時のサムネイル画像は大事にしているので。

 

ていうか、そー!
PC版のトップ画、2枚ランダム表示にしたんよ!
3枚か5枚ぐらいまでは増やせるみたいなので、
いい写真が撮れたら今後増やして行きまーす。
もっとHPもカスタマイズしていかないとな。

 
戻ったら自炊して、スーパーに買い出し。
まったり。

 
着替えて、儀式。
ねぶたー!!

 
今日まで審査日なので、花笠付けて跳ねる。
近くの人と当たったり、目に入りそうになったからな。
よーやく解放された。

 

まぁ他のチームはしっかり隊列組んで、統一感を持たせてやるから、問題ないんだろうなー笑
旅人チームはめっちゃ盛り上がるけど、個性の塊。笑
旅人以外にも色んな人が参加してるから、ぐちゃぐちゃだし。笑

 

うん、楽しければ問題なし。

 

 
温泉入ってBBQ。
今日の参加人数は11人。
どんどん増えていく。笑

 

そして終わる時間も深夜2時半と遅くなっていく。。。
まぁ楽しければ、それでよし。

 

 

 

*慣らす、ことの大切さ。
初日はただ跳ねてるだけ。
2日目以降から少しずつ跳ね方だったり、緩急だったり、工夫をしながらやっていく。
そーすると、身体は徐々に慣れてきて、疲れててもある程度は跳ねられるようになる。
最初はしんどくても、慣れさせちゃえば、ある程度の耐性はつく。
何をやるにしても最初はしんどいことがほとんど、だからね。
それを慣れるまで続けられるかどうか。
それさえ出来れば、たいていのことは習慣付けができる。

 

 

 

走行距離:20km(累計4673km)
費用:スーパー962円、BBQ250円、温泉430円(累計192213円)

 

 

 

 
8月6日(木) 青森
75日目

 
「重量制限に屈した梶です。」

 
くっ。
やっぱ+18kgは限界があったか。

 

ネジが外れるとかなら、補強すればいけると思ったが、
まさか棒が折れるとは。布も裂けるし。。。
修復の見込みなし、
ということで2個目購入しました。笑

 
先に角材で少し補強しとけば多少は持つはず。
角材買いに行くのめんどいなー。
んー。
買いに行かないまま、壊れそうな勢いw

 

 
・7時起床、11時出発。

 

自転車屋さんでスポークの調整。
リムが緩んでるところは、緩み防止剤まで塗ってくれました。
ありがたい。

 

さらには、調整代が500円。
安い。

 

北海道の雄武町の3000円とかと比べると。。。ね。
本州は良質なお店が多いですな。

 

 

んで
秋田あたりに入ったら、ホイールを替えようと思います。
今と同じ物にしても、また同じ問題が出てくる、とのことなので、店員さんと相談して決めようかと。

 

 
お昼ご飯。
すりごまもある。
昔ながらの食堂。

 

 

トンカツ定食

 

 

おばあちゃんに
「外国人が来たのかと思って、話しかけるのやめようかと思ったよー」

と。笑

 
たしかに、
ねぶた祭りんときも中々、注目される。
もしかして外国人だと思われとるんか?笑

 

ちなみにこの写真は

日本人2人とオーストラリア人1人なんだが。

 

ルイス・ミドリ

 

 

うん。

なにも言いません。笑

 

 

 

 

テントサイト戻ってまったりして、ねぶた。

今日はチャリダー50人参加。

 

 

はしけんがちょうどねぶた祭りに来るって言うので、開始前にちょろっと。
仙台以来、約2ヶ月ぶりだけど、やっぱこーやって友達と会えるのはいいなー。
ごちそうさまでした。

 

 

はしけん

 

 

 

 

今日も楽しかったー!!
BBQは深夜2時まで。
そのあとは別グループと1時間ぐらい語っとりました。
本当に色んなチャリダーがいる。

 

ちなみに、25歳で同い年のチャリダーが5人いたんだが、全員B型。笑
15人ぐらいいた中で8人B型。
B型は家でじっとしてられない、性格なようで。笑

 

 
*旅をすることで、視野が広がってくる。
実際に自分で体験することで深く知ることができるし、
その場所に行って、はたまた人から話を聞くことで色々なことを知れる。
その中には、自分が全く興味を示さなかったものも、ある。
けど、知ると、面白いことがたくさんある。
当事者意識がなかっただけ。
旅をすると、色んな人と会い、色んな話を聞けて、その当事者意識が色々な分野に広がって来る。
だからこそ、先入観を持たずにフラットな状態で、フットワークを軽く、することが大切

 

 

 

走行距離:30km(累計4703km)
費用:チャリ500円、100均432円、昼飯690円、銭湯390円、スーパー516円、BBQ340円(累計195081円)

 

 

 

 

8月7日(金) 青森
76日目

 

 

「夏を満喫している梶です。」

 
昼にねぶた祭り、夜は花火大会。
チャリ旅中にこんなにも夏を満喫できるとは。

 

 

・7時半起床。
まさかの、雨。
洗濯物が。。。!

 

でも、テントの蒸し暑さは軽度。
寝れるー。

 
て思ったけど
今日のねぶたは13時スタート。

 

そーなんです、早いんです。
11時までに着替え等、準備を終わらせないといけない。

 

 

そう。
暇人であって、暇人でない。

 
いや、意味わからんな。
すいません、ただのカス野郎でしたw

 

 
昼の跳人は地獄。
脱水症状、再び。

 

夏に運動したら、ダメ。
倒れるって。

 

ん?
それなのに、なんでチャリ旅してるんだって??

 

ね、俺もそう思う。笑
なんでチャリ旅してるんやーw

 

 
まぁでも、楽しいことは間違いない。
6日間、楽しかったー!!

 
銭湯行って、花火見て、BBQ!
夏ー!!

 

花火

 

 
ねぶた祭り来てよかった。
跳人になってよかった。

こんなにたくさんのチャリダーと会えるとは思わなかった。

夏の思い出ができた。

思い出って、人と一緒に作るもの、なんよね。

うん。

 

 

 

*一期一会。
ねぶた祭り期間中だけでたくさんの出会いと別れ。
この先、どれだけの人と繋がりを保って行けるのか、縁ある人とは繋がっていけるし、その縁を深めるも広めるも、自分次第。
たくさんの出会いに感謝。

 

 
走行距離:20km(累計4723km)
費用:スーパー728円、銭湯390円(累計196199円)

 

 

 

 

8月8日(土) 青森〜五所川原
77日目

 

 
「青森の祭りを堪能している梶です。」

 
青森のねぶた祭り、五所川原のたちねぷた祭り。
うん、祭りっていいなー。

 
・7時起床。
後片付けをしながら、皆のお見送り。
ぐだぐだしてたら、結局14時出発。笑

 

 

ねぶた祭り

 

 

 

別れが惜しいっていうのが大きいですからね。。。

 
五所川原には5人で移動。
久しぶりに荷物載せて漕ぐから、33kmでもキツかった。笑
適度に走らんとダメやなー。
腹ごしらえに海鮮丼。
美味!

 

海鮮丼

 

 
そして
立ちねぷた。

 

たちねぷた

 

 

 

たちねぷた

 

 
おお!
めっちゃカッコイイ!!
迫力あるなー!!

 

 

青森のねぶたは

 

「らっせーらーらっせーら」「らっせーらっせーらっせーら」

 

だけど

 

五所川原の立ちねぷたは

 

 

「やってまーれやってまーれ」「やってまーれやってまーれ」

 

でまた別パターン。

 

 

跳人っていうより
楽器メインで楽しくて、迫力ある感じ。

 

跳人も振り付けがチームによって違うし、楽しそうに跳ねてたー。
立ちねぷたに参加するのも面白そう。

 
立ちねぷたにも来れてよかったー。

そして
そのあとは五稜郭にて宴会!!(函館にある観光スポットで、5人でテントを組む陣形ね。笑)

 

 

五稜郭

 

 

めっちゃ楽しい!!
北海道で出会ったみんなとも、今日で一旦お別れ。
最後にふさわしい、楽しい夜でした。。。

 

 

たちねぷた

 

 

 

 

*フットワークの軽さが旅人の特徴。
面白そうなことがあれば、すぐに行ってみる。
好奇心旺盛だからこそ、色んなところを旅するんだろうね。

 

 

 

走行距離:33km(累計4756km)
費用:コンビニ956円、昼飯1800円(累計198955円)

 

 

 

 
8月9日(日) 五所川原〜深浦町
78日目

 

 
「みんなと別れて寂しい夜を過ごした梶です。」

 

 

いやぁ、辛い。
まさか、ここまで辛いとは。笑
久しぶりに誰もいないとこで1人でテント張って寝たわ。

 

 

 

・7時起床。
もちろん、ぐだぐだ。

10時になって、日陰に移動して昼寝。

 

 

昼寝

 

 

そして
12時に出発ー。

 

 

「またいつか」

 

 

もう、泣きそうだったよね、本当。
まぁでも、そんなこと言っててもしょーがないので
チャリ旅再開!!

 
津軽を越えて、白神山地の手前まで。

 

12時スタートで77km。
久しぶりにしてはちょうどいい距離かと。

 

 
そしてテント張って準備してたら気づく。

 

 

スポークが折れとる。。。
まーじか!!

 

近くの自転車屋さんまであと50km近くある。。。

まずいな、これ。

行ける。。。の。か。。。

十二湖も見る余裕あるのか。。。?

 

 
*出会いがあれば、別れもある。
旅人なら、必然とその数も多くなる。
何回会ったかは、重要じゃない。
その人と心が通じ合えたなら、1度会っただけでも、大切な人には変わりない。

 

 

 

走行距離:77km(累計4833km)
費用:道の駅730円、コンビニ450円(累計200135円)

 

 

 

 

8月10日(月) 深浦〜北秋田
79日目

 

 

「熱帯夜を体験した梶です。」

 
夜のテントでも、サウナ状態。
おかしいな、ねぶた祭りのときの日中のテント並み。
青森から秋田来るだけで、こうも違うものか。。。

 
・4時半起床、5時半出発ー!!

 

スポークは折れてるが、まだ一応走れることは走れる。
ここまで来たし、十二湖見に行こー。

 

 

ほう。
海岸から内陸に少し入ってくんやなー。

 

まぁまぁの坂。
普通に漕ぐと、スポークがカシャカシャと異音。
このままだと、また折れそう。。。

 

しゃーなし。
坂は押して行こう。

 
白神山地周辺は虫が多い。
歩いてると、どんどん虫が寄って来る。

 

ぬぁー!!
もー!!

 

ふんぬぅ!!
だぁー!!

 
めげない。ぞ。
このやろー!!!!

 

そしたら、峠の文字。

 

 
ふぅ。
態勢を整え、進めるべ。

 

虫のゾーンプレスは激しさを増す。
常時20匹前後にマークされ、所々刺され始める!

 
痛い痛い!!

いや、さすがにこれは無理!!

 
。。。

 
てことで、
十二湖は諦めて、能代へ。

 

 

まぁ十二湖は今回のタイミングじゃなかったんやな。
しゃーなし。

 
ゆっくり、丁寧に走ったからか、無事1本折れただけで自転車屋さんまで。

かなり危険な状態とのことで、スポーク全張り替え。
これである程度は持ちこたえられるけど、ホイールごと取り替えるのも視野に入れといた方がいい、とのこと。

 

 

復活したら、ブレない!

走りやすい!!

乗り心地最高!!!

 

どんだけ悪条件のチャリ乗ってたんだか。笑

 
お腹空いたなー。
お店はあるけど、いい感じのお店がない。。。

 
13時半。
んー。

 

さすがに限界やな。
もう次のお店見つけたら、入るべ。

 

 

 

秋田

 
お!
入ってみよー。

 
焼肉定食を注文しようとしたら

 

「お兄ちゃん!
量多い方がいいんじゃない??」

 

「えぇ。まぁ。
そしたら、一番量多いやつお願いします!!」

 

 

どん。

 

 

チキンカツ定食

 

 

 

あっ。

 

デカ盛りの店やw

色々話して仲良くなったら、大盛り無料にしてくれて、お味噌汁おかわり、さらにはお土産に唐揚げ10個もサービスしてもらいました。

本当に、ありがとうございました。

 

 

新聞とかにも載ったことある、実は地元では有名なお店みたい。

 

 

なんとなーく入ったお店で
こーいったことがあるから、面白いよね。
ネットで調べて入るだけじゃつまらんよ。。。

 

ただ、美味しいか美味しくないか、だけじゃなくて、お店の雰囲気も込みで味わう。
それが面白いよね。

 

 
ほんで
北秋田市!

 

温泉!!
最高やー!!!

 
駐輪場で荷物整理してたら
おばちゃんに話しかけられ、10分ぐらい話したら

 

「車庫の前でもいいなら、うちの親戚の家、すぐそこだから聞いてみようか?」

 

て言われて

 

結局、ダメだったみたいだけど
その行動だけでも十分、ありがたいです。本当に。

 

秋田も声かけてくれたり、本当に優しい人が多いなーっと。

 
秋田は熱帯夜。

汗びっちょり。

何回途中で起きたかわからん。

テント泊で脱水症状なるって。

 

 

*知らない人相手でも優しく接してくれる心の温かさ。
人に優しくする為には、まず自分に余裕がないと、さらには満たされてないといけない。
その点、秋田の人は余裕があって、心が満たされてるんだろうなー。

 

 

 

走行距離:107km(累計4940km)
費用:チャリ7500円、100均216円、スーパー229円、コンビニ526円、昼飯500円、温泉490円(累計209596円)

 

 

 

8月11日(火) 北秋田〜五城目
80日目

 

 
「まだ北海道を走ってるイメージが抜けない梶です。」

 
本州なのに、なんで140km弱走ってんの?笑
しかも、山ん中を。アホや。

 

でも、ママチャリで1日300km走るチャリダー、26時間漕ぎ続けたチャリダー。。。
上を見れば、変態がたくさんいます。笑

 

まだまだ甘っちょろい。

 

 

 

・4時半起床、6時出発ー。

 
起きた瞬間、汗だく。
銀マットが汗で滑るぐらい。
さすが熱帯夜。。。

 
しゃー!
午前中で60km走破したるで!!

 
んー
なかなかのアップダウン。
山だからそりゃそーか。

 

30kmー!
サンクスで休憩して、再出発!!
お、看板!
残り28kmか。
よし!!
少し先に行くと、32kmの看板。
ん?笑
伸びた??笑
おかしいなー。
ワープさせられてるんか??

体力を使い果たしたところを、魔女に食われるんか、わしは。。。
先に進んでも、どーやら32kmの方が正しいみたい。

 

秘境感満載。

森吉山

 

 

ラスト10kmは登り坂!!

 
よし!
10km登りきったった!!

 

すると
目的地まであと3.7kmの看板。
また伸びた。。。

 
ちょろっと行くと、3km。
もう少し行くと3.5km。
もう、看板不信やで、これは。

 

まぁ無事到着したので、よしとしよう。
小島さんの紹介で
村田さんとお会いしてお話を聞かせて頂き、バースデーランドに植樹。

 

みずならの苗木を植樹!

 

植樹

 

 

 

ウサギとかに食べられたりして、なかなか育ちにくいみたい。
ちゃんと成長してくれるといいなー。

 

 

そーいえば
沖縄で植樹したマングローブってどーなったんだろw
もう4年も経ってるんよねー。
本島は行く予定なかったけど
屋我地島行くのもありやな。

 
植樹し終わったら、シャワーを浴びさせてもらい、出発。

 

古民家再生だったりとかをやっている、面白い団体がいる
とのお話を聞いたので、とりあえず向かってみる!

 

・サンクスから20kmぐらい

 

との情報があったので

 

30km+20km=50km

 

出発が2時すぎだから、ギリ行ける!かも。
行ってみるベー!!

 
圏外の地から脱出してサンクスで調べる。
20kmではなくて、35kmでした。笑

 
そして
峠が2つぐらいあったので、時間には間に合わず。。。

 
距離とかにおいて

 

地元民の言うことは参考にならないPart4

 

車で移動するしね、
そんな気にせんのよねー笑
というか、チャリが気にしすぎるのかw

 
残念だったけど、しゃーなし。
今のタイミングじゃなかっただけかもしれんし。

 
ふぅ。
これで明日秋田市に入ったら、駐輪場のおじさんと交渉して、ヒッチハイクで福島まで向かう!
チャリ旅もお盆休みや。

 

 

*1度立ち止まって、振り返ることの大切さ。
現状を振り返り、未来をどうするのか、進む方向を決める、修正する。
定期的に行うことで、見つめ直し、軌道修正を。
「忙しい」ていうのはただの言い訳。
軌道修正できずに、ズルズル行く方が、時間の無駄。
お盆休みで余裕のあるうちに、メンテナンスを。

 

 
走行距離:138km(累計5078km)
費用:コンビニ1318円、自販機280円(累計211194円)

 

 

 
8月12日(水) 五城目〜秋田市(〜福島市)
81日目

 

 
「持ってる男、梶です。」

 
1回目のミラクルを引き寄せたとき、今日これ絶対なんかある!
て思いました。
そしたら。。。ね!
自分でもびっくり!!

 

 

・4時起床、6時出発ー!

 
30分後、雨がポツポツ。
そして、いきなりの大雨。

 

20のダメージを食らったが、なんとかコンビニに避難。

 

30分雨が通り過ぎるのを待つ。
15のダメージ回復。

 
再出発。
3分後、再び雨。
木陰で待機。

 

7のダメージ。
10分後、再出発。

 

5分後、雨。
10のダメージ。
5分後、再出発。

 
地味に食らう。笑

 

このオンとオフの切り替えの早さ。
日本代表も見習うべきですね。

 

よーするに、天気雨嫌い。
晴れてるから余裕って思って油断してると、こんな感じでやられる。。。
もっと天気を読めるようにならんとなー。

 

 

時間には余裕があるので
まったり進んで秋田駅到着。

 
個人経営の駐輪場はと。。。

お?
探せど探せど、見つからん。

 

聞いたところによると
秋田駅では市営の駐輪場はあるけど、個人経営のはないらしい。。。

 

 
藤の牛島だったり、一ノ割はあるから、その感覚でいたけど
冷静に考えたら、たしかに大宮駅とか大きい駅の周辺にはなかったかも。。。

 

 

市営だと、交渉のしようがないぞ。。。
さてどーする。

 
とりあえず
ダイソーにヒッチハイク用のホワイトボードを買いに行きがてら、冷静に考えよう。

 

 
①昔ながらの定食屋さんでお昼ご飯を食べて仲良くなって、交渉

 

②自転車屋さんで点検・もしくはブレーキパッドの交換ついでに預かってもらう

 

③荷物積みっぱなしで駐輪場に置き、秋田県民を信じる

 

 
①から行ってみよう。
どっかいいとこないかなー

 
て探してると
横から体当たり!!

 
「やばい。地元のヤンキー、もしくは怖いお兄さんに絡まれた。。。」
肩外れたー!!
とか言われて所持金全部持ってかれるパターンや。。。
て思って
恐る恐る顔を上げると。

 
こーしろーや。

 

びっくりー。
北海道で会って、ねぶた祭、ねぷた祭、一緒にいて、五所川原で別れて秋田市の街中で再会するとは!

 
そして、隣には
こーしろーのゼミの友達が。

 
初めましてー。
からの話してみると、

 

地元の子らしくて、
実家にチャリと荷物を置いてもいーよ、と。

 

 
おほー!
まーじか!!
ありがたすぎます。。。
ご厚意に甘えさせて頂きます。

 
そして
荷物を置かせて頂いた上に、冷たいお茶も数杯。
本当に感謝しかないですね。

ありがとうございました!
行ってきます!!

 

 

セブンで休憩して
14時過ぎからヒッチハイクスタート。

 
95%ぐらい秋田ナンバーの車。
たしかに、お盆の帰省ラッシュの中、世の中の流れに逆らって秋田から南下するなんてトリッキーな動きするファンタジスタ、なかなかいないよなー。笑

 

まぁでも、逆にそーいうマイノリティ派ほど、変わった人も多くて
絶対数は少ないけど、確率的には乗せてもらいやすいはず。

やってみんべー。

 

 

ダメなら、
バスでも新幹線でも使えばいい。
明日の夕方までに間に合えばいいのだから。

 
んー。
あんまいいポイントがないな。

さらに、反応が薄い。

東京よりも反応なしで、冷たい目で見られる回数が多いw

だいぶメンタル持ってかれる。。。

 

笑ってくれたり、応援してくれたり、ごめんねーって何かしらの反応してくれれば、楽しみながら出来るんだけどねー。
まぁこればっかりは、しゃーなし。

 
ちょこちょこ場所変えたり、行き先短くしたりしてやってみるが、1時間半弱不発。
最長記録更新や。

 
そしたら
こーしろーの友達のご両親が。

 

用事済ませて帰ってきたら、まだヒッチハイクしてたってことで声をかけていただき、近くの道の駅まで送って頂くことに。
ありがたすぎます、本当に。

 
16時半頃から、再開。
んー。
状況的にはそんな変わらんかもな。笑

 

夕暮れキレイだなー
とかって思った18時過ぎ。

 

「下道で、会津若松までだったら行くけど、乗ってく?」

 

「わー!そんな一気に!!いいんですか??よろしくお願いします!!」

 
てことで
最長の3時間待ちで
ようやく1台目、成功。

 

 

着くのは深夜になるのだそう。
そしたら、会津若松着いて仮眠取ってから再開するか。

 
途中コンビニで休憩すると、
ルートを調べてくれてて

 

「よっしゃ!福島駅まで行ったる!!」

 

て言ってくださり、本当に福島駅まで送って頂きました!!

 

まさかの1台目で秋田から福島駅まで。。。
7時間ぐらい乗ってて、約350km。

 

こんなこともあるんだね。

 
深夜1時頃に着いたので
バス停のベンチで仮眠。(せめてシュラフだけでも持ってくればよかった。。。)
実際、爆睡でしたがね。笑
どこでも寝られる。

 

 

*奇跡は起こるものじゃなくて、起こすもの。
自ら声を上げ、行動すれば、自ずと支援、助けが来る。いつかは実る。
ということを実感した1日。

 

 

走行距離:50km(累計5128km)ヒッチハイク350km
費用:スーパー350円、コンビニ1172円、道の駅190円(累計212906円)

 

 

 


コメントを残す